誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    デジタルオーディオ

デジタルオーディオ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: オーディオ
テーマ「デジタルオーディオ」のブログを一覧表示!「デジタルオーディオ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「デジタルオーディオ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「デジタルオーディオ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

あれこれ実験をやっているときに、何の気無しに通常の1電源のジッタクリーナー基板に入れ替えて聴いてみたところ、音が悪い。なんか寝ぼけた音がします。通常のジッタクリーナーってこんなに音悪かったっけ?ってくらい。で、3電源化したジッタクリ ... » more

BSデジタルアウト(その2) バラックで動作確認をしたBSコンバータですが、実用に使えるようケーシングしています。トランス電源も2系統入れてDACアイソレーションもできます。ノイズ対策もいつものようにしっかり入れています。出力はメイン・サブともデジタル(I2 ... » more
テーマ 試聴記 デジタルオーディオ

ケンのオーディオメモ低域にDAM1021
低域にDAM1021 今までメインのDACは各帯域とも同じエレアトさんのD2S基板(PCMtoDSD)と原理基板(DSDデジタルフィルタ)によるDSD変換DACを使用していたのですが、どうも時々低音側DACの調子が悪いのでこちらを変更してみました。交 ... » more
テーマ 試聴記 デジタルオーディオ

ケンのオーディオメモN氏来訪
N氏来訪 前回は書きそびれてしまいましたが、半年振りくらいでN氏が来訪されました。最近N氏はアバンギャルドにDEQXを組み合わされ、音場表現にも関心をもたれています。そんなわけでWaveletを始めとするOmniMICでの調整方法とDEQ ... » more

ゴンザエモン邸訪問 昨年末に伺ったゴンザエモンさんの所にaudiofunさんと、takeさんと行ってきました。今回はその後のノイズ対策の効果と、audiofunさんのA/D完成に合わせて鳴き合わせ試聴をしようというのが主眼です。ゴンザエモンさんの所 ... » more
テーマ 試聴記 訪問記 デジタルオーディオ  コメント(2)

PC電源フィルター基板化 PCトラポの実験でよかった電源フィルターですが、なかなか24Pともなると製作が大変です。そこで回路を基板化しました。受け側はマザーボードと同じモレックスのコネクタが付くようにして反対側は電源延長ケーブルを切って半田付けしています。 ... » more

ケンのオーディオメモRAS-DAC9023実食
RAS-DAC9023実食 折角のDACができたので聞いてみようと思いましたが、S/PDIF入力では面白くないので前のBSのコンバータボードにつけてI2Sで繋いで見ました。これでHDMI接続のSACD用にもなるDACが完成したことになります。ついでに前の実 ... » more
テーマ 試聴記 デジタルオーディオ

ケンのオーディオメモRAS-DAC9023
RAS-DAC9023 以前にI氏より分けていただいたラズパイ用のES-9023DACですが、そのままになっていたのをようやく作りました。とはいえラズパイ用という訳ではなくI2S入力のDACがあればと思ったところ、これが丁度要望点に合致したからです。 ... » more

USB-I2Sアダプタ(その3) 前回Windwosで調子悪かったDIYINHKのUSBインターフェースですが、ドライバーを最新のもの(V2.23)にすると復調しました。どうもドライバーが合っていなかったようです。(WIN7)送り出し側もHDMIの1chドラバーに置 ... » more

BSデジタルアウト 先のBSmulti再生ではそのままアナログアウトを利用しましたが、本命のデジタルアウトにしたバラックモデルを作成しました。元のコンバータは写真右の中華製でASKTechnologyというところのものです。基板上にアナログ出力 ... » more
テーマ 試聴記 デジタルオーディオ

ケンのオーディオメモTaketさん来訪
Taketさん来訪 先日taketさんに拙宅にお出でいただきました。taketさんはwebでperiodを紹介されていたのを見て、一度お会いしたいと思っていました。訪問の予定を組んで頂いたのですががちょっと変更になって来訪していただくことになりまし ... » more
テーマ 試聴記 来訪記 デジタルオーディオ  コメント(5)

ケンのオーディオメモSRC実験
SRC実験 BSのデジタルマルチコンバータボードは基板を見てみるとクロック再生は普通の24MHz水晶からPLLで再生しているようなのでかなりプアです。そこでどうしようかと思っていました。この場合手短なところで一度途中にSampleRateC ... » more
テーマ 試聴記 デジタルオーディオ

ケンのオーディオメモBS multi再生
BS multi再生 BSの音楽番組は時々再生して見ますが、NHKの場合は5.1chマルチで放送されているのも多いです。折角なのでマルチでも聞いてみたいのですが、デコーダはAVアンプ内蔵が中心なので、個別に使い易いものがありません。ところが海外では色 ... » more

ケンのオーディオメモ3氏来訪
3氏来訪 いつものTakeさん、S氏、N氏に拙宅にお出でいただきました。チャンデバのスロープ変更(これは大分前ですが)やポート変更に伴う調整と、PCのノイズ対策の結果を聞いていただくところと、出し物のマルチビットDACとS氏のSDメモリー ... » more
テーマ 試聴記 来訪記 デジタルオーディオ  コメント(5)

USB-I2Sアダプタ(その2) DACのテストで使用したトラ技のUSB−HDMI変換基板は上限サンプリングレートが96kHzfsまでなのが解り192kHzfsまでのテストが出来ませんでした。そこで先日購入したUSB-I2Sアダプタを試してみました。使用したLV ... » more

ケンのオーディオメモDAM1021(その5)
DAM1021(その5) DAM1021にHDMIコネクタによるI2S入力をつけました。I2Sは基板上にアイソレータが付いているので、追加のレシーバ基板はDS90LV048Aのみです。(光入力の下の基板)ついでにOSコンも8個増設して16個にしました ... » more

ケンのオーディオメモDAM1021(その4)
DAM1021(その4) dam1021DACですが、あまりいじる所が無いと思っていましたが、HifiDUINOにはVref(4V)にコンデンサを足せと書いてあります。次はこれかなと思っていましたので、さっそく8個ばかし6.3V47μFのOSコンを追加し ... » more

USB−I2Sアダプタ エレアトさんのがディコンになってしまっているので、USB−I2Sアダプタを探していましたが、少し高めですが、DIYINHKのを購入してみました。アイソレータ付きと無し両方があります。fs表示基板もオプションであり、なかなか便利そ ... » more

ケンのオーディオメモDAM1021(その3)
DAM1021(その3) マルチビットDACのdam1021とES-9018のBuffaloII(Twisted Pear Audio)と比較試聴してみました。ソースはSDTrans384とPC+UDAから同軸で、出力はアンバラでアンプはデカスケ(加藤式 ... » more

ケンのオーディオメモDAM1021(その2)
DAM1021(その2) マルチビットDAC(dam1021)の精度を見るために歪み率を測定してみました。まあ予想された感じですが、図の様に-80〜85dBとあまり良くありません(96Kfs32bit2Vrms0dB)。以前作ったディスクリートDACは流石に ... » more

ケンのオーディオメモDAM1021
DAM1021 Soekris Engineering 社のマルチビットDACdam1021が組みあがりました。まあ一応音が出るところまで確認しましたが詳細はこれからです。基本的には電源とI/Oを組めば動くのでもう少し早くなるかと思ったのです ... » more

マルチビットDAC基板 面白い基板を見つけました。ご覧のようにディスクリートのマルチビットDAC基板です。勿論24bitですのでチップ抵抗がびっしり並んでいるところが壮観ですね。I2Sだと384Kまで通るとか、ジッタークリーナによるデータリクロック付き ... » more

ケンのオーディオメモWindows10
Windows10 Windowsも昨年から10が無料ダウンロードとかで、かしましましいですが、この手は必ず初期トラブルが予想されます。面白がってインストするのは良いのですがヘタをするとコンピュータに遊ばれることになるのでしばらく様子見していました。 ... » more

PCトラボの実験機(その6) 相変わらずPCの電源フィルターですが、24Pの電源延長ケーブルのファインメットビーズが結構するので、コストダウンをはかってビーズなしを作ってみました。ビーズ抜きの延長ケーブルだと材料費はビーズありの半額以下で出来ます。これで効果 ... » more

ケンのオーディオメモHS-500再調整
HS-500再調整 今度AAFCの例会でHS-500のお披露目をしようと思いテスト中です。今までもデータは取っていたのですが、再試聴とともにネットワークを中心にまとめを作ってみました。ネットワークの定数や部品についてはほとんどそのままで大き ... » more

PCトラボの実験機(その5) 前の実験でCPUケーブルにフィルターを入れたのが良かったので、早速メインにも作込みこちらも好結果でした。電源ケーブルの最後は残りの24Pの電源コネクタです。こちらも別売りの延長ケーブルを加工して全ピンフィルター入りケーブ ... » more

PCトラボの実験機(その4) 今回は簡単に分割できそうなCPU電源とファン電源のコネクタにフィルターを入れて実験してみました。フィルター入り延長ケーブルを入れたのはCPU用ファンですが、3Pで試作したのですが、良く見ると本体は4P仕様だったのでスピードコント ... » more

PCトラボの実験機(その3) 今回はHDDの別電源の実験です。もやは電源分離できるのはHDDだけですが(後はファンがあったか)、これが結構電気を食うデバイスです。まあSSDという選択もあるのですが、データ量から言ってコスト的にまだHDDに頼らざるを得ないとこ ... » more

PCトラボの実験機(その2) PC実験機も流石に裸では移動も大変なのでトランクに押し込みました。丁度銅板CDTの移動用トランクが空いていましたのでそれを活用。マザーボードを合わせてみるとサイズはぴったりです。後は電源とHDDぐらいですからこれは2階建てに重ね ... » more

audiofunさん、Takeさん来訪 いつものお仲間の定点観測でaudiofunさんとTakeさんが小雨の中拙宅に来られました。私の所は前回の3ヶ月前からの主な変更点は1.低域のDACを修理して原理基板タイプに戻す2.バスレフポートの共鳴抑圧のためポート ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 09:47

「デジタルオーディオ」のブログ関連商品

» 「デジタルオーディオ」のブログレビュー をもっと探す

「デジタルオーディオ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る