誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    新選組

新選組

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「新選組」のブログを一覧表示!「新選組」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「新選組」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「新選組」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ガンガンオンラインインタビューとコスプレの話 土林です。今日ガンガンONLINEさんの方でインタビューが公開土林誠インタビュー&ちょっとだけ漫画何話かにわけてトークの予定です。興味がある方は読んでみて下さいなそうそう少し前にコ ... » more
テーマ トレーディングフィギア NEWS 新選組

古寺とお城の旅日記U花街 島原へ
花街  島原へ 龍谷大学大宮学舎から梅小路蒸気機関車館、そして最後に花街・島原へ行きました。豊臣秀吉の許可を得て、原三郎左衛門らが二条柳馬場に柳町の花街をを開設した。その後六条付近に移されて六条三筋町として栄た。ところが、1641(寛永18)にはさ ... » more

この日から一刀斎夢録
一刀斎夢録 浅田次郎「一刀斎夢録」一刀斎(いっとうさい)とは、逆さから読んで新選組の遣い手、斉藤一のことだった。前作と同じ人間嫌い、厭世感が漂う。爺様になった斉藤が語る過去の非情な日々。迷いない剣は恐ろしく、斬撃場面は読みづ ... » more
テーマ 新選組  コメント(2)

土林charactors 新選組トレーディングフィギュア特典情報-まとめ- 【土林charactors 新選組トレーディングフィギュア】クリックで画像拡大商品名土林誠 charactors 新選組 トレーディングフィギュア作品名 土林誠 charactors 新選組メーカー Phat! ... » more
テーマ トレーディングフィギア NEWS 新選組

近藤 土林です。毎日絵を描く日が続く。昨日はBS歴史館で近藤勇でした。僕のライフワークの一つとして新選組の面々をえがく事がある。きっかけは商用の仕事でスクエニさんにかきおろしたのがスタートだ ... » more
テーマ 絵描きの日常 新選組

NHKのBSプレミアムで今日20時より放映されたBS歴史館のテーマは新選組でした。「新選組・時代を先駆けた戦闘集団近藤勇新たなる真実」ということで、主人公は私の愛する土方歳三さまではなく、近藤さんが主人公でした。目新しい真実が語られたわ ... » more
テーマ 新選組

いやーん、土方サマ (Iyaaann Hijikata sama) 新撰組の話するの久し振り。警告しておきます。土方さんファンの女性はこの記事は読まないように。It's been a long time for I write about Shinsengumi. Warning. ... » more

「翌る年の五月、土方は箱館で華々しゅう討死しよった。およそ歴史に名をとどむる侍の中で、あれほど立派な死にようもそうはあるまいて。」新選組三番隊長、斎藤一。彼のもとを明治陸軍の梶原さんが訪ねていき、斎藤さんの昔語りを聞く。そういう話で ... » more
テーマ 新選組

普通の日、スタッフPC崩壊出費重なった 土林です。昨日は、Phatconpanyさんにお借りしていた開発中のトレーディングフィギュアを広報の高松さんが取りに来てくれた。開発中のフィギュアは、世の中に1つしかないものでこの色彩設計をもとに ... » more
テーマ 絵描きの日常 トレーディングフィギア 新選組

サッポロ一番塩 成功 土林です。袋のラーメンが好きです。サッポロ一番の塩は絶対家にありますよ。カップより袋のラーメン派。今日のサッポロ一番は成功したあっさりとした鶏ソバのよう。もやしほうれん草辛 ... » more
テーマ 絵描きの日常 トレーディングフィギア 新選組

松戸へ出張 長い旅 もっと上へ 土林です。昨日は新選組トレーディングフィギュアの監修の日でした。PhatCompanyさんへ出向で松戸まで行きましたよ。半分遠足のような距離ですが監修が佳境なのと、おもちゃ作りとは、、という好奇心も手伝う ... » more
テーマ 絵描きの日常 トレーディングフィギア 新選組

ゆうれい☆げんま的ヒトリゴト偽首
【10月4日の読書】藤井邦夫「歳三の首」(学研M文庫)を読了。函館戦争のその後、一本木関門で絶命したとされる土方歳三の、埋葬されたとされる失われた首を巡る元新選組2番隊隊長:永倉新八の活躍創作劇。敵役は池田屋事件 ... » more

ミラノサンドをハードボイルドに 土林です。先日、キャラクターの髪型で好きなものはありますか?という質問があった。色々な髪型が溢れている現在のキャラクター事情。なかなか難しい質問やなーと思いました僕の描いた数少ない ... » more
テーマ 絵描きの日常 トレーディングフィギア 新選組

ありがとう、そしてシャンプーの話 土林です。今日は日曜日ですが、僕は調べ物がありレンタルを3軒はしごしたけど、どうしても見つからず。歴女屋さんの展示本日最終日でした観に来てくれた方、ありがとうございます。おかげさま ... » more
テーマ 絵描きの日常 トレーディングフィギア 新選組

歴女屋とシャッツキステへ行ってきた 土林です。昨日は歴女屋とシャッツキステ大槍葦人さんの個展へ。閉店間際にかけっ込みで池袋アニメイトへうたプリの広告車すごい女性ファンの数でした。通せんぼ状態で、みなさん撮影をしていましたよ。 ... » more
テーマ 絵描きの日常 同人誌 新選組

歴女屋9月22日(木)〜2011年9月25日(日)出店店舗 アニメイト池袋店歴女屋日時2011年9月22日(木)〜2011年9月25日(日)場所アニメイト池袋本店9階イベント会場出店店舗情報羽紋屋一点屋 ... » more
テーマ トレーディングフィギア NEWS 新選組

【9月19日の読書】中場利一「バラガキ 土方歳三青春譜」(講談社文庫)を読了。「岸和田少年愚連隊」シリーズで著名な作者による新選組時代小説…。土方歳三を主人公とし、新選組史の絶頂期ともいえる池田屋踏み込みまでの話なの ... » more

この若者の群れに挽歌は不要である。なぜならば、今日も冥府の虚空で、近藤勇以下新撰組全隊士は、ダンダラ羽織をひるがえし、高く高く笑いあっているからだ。この本のサブタイトルは「物語と史蹟をたずねて」。新撰組ゆかりの場所を、住所や、アクセ ... » more
テーマ 新選組

ゆうれい☆げんま的ヒトリゴト魔道剣
【8月28日の読書】加野厚志「沖田総司・魔道剣」(廣済堂文庫)を読了。久々の新選組物の時代小説本…、といっても史実に忠実な作品ではなく、史実に沿った空想物。主人公はタイトルどおりに一番隊隊長の沖田総司。話の時期は ... » more

「僕はまだ・・・闘える。」(沖田総司)見ちゃいました、薄桜鬼の新エピソードDVD「雪華録」。まだ第一章(沖田総司「玄夜の白雪」)と、第二章(斉藤一「冬の埋み火」)の2つだけですが。新選組の京都時代のわりと初期の頃のお話で、一話ご ... » more
テーマ 新選組

真の新選組とは、強い絆でむすばれた近藤と土方の二人のことだった。この本はちょっとミステリー仕立ての新選組です。芹沢鴨一派を暗殺する事件を核に、その背景の陰謀や、お梅さんを誰が殺したのか?というナゾを、沖田総司と、京都の巫女、龍子 ... » more
テーマ 新選組

水の流れに任せようという虚無感も、人前では隠している。孤独な人間というのは、人前に出るとわざわざ、はしゃいで見せるものだった。笹沢先生は、最後の無頼派だった。そう、縄田一男さんがおっしゃってました。とにかくありとあらゆることをや ... » more
テーマ 新選組 幕末

「犀の角のごとく、ただ一人歩め・・・」題名がちょっと恥ずかしいんですが・・・。沖田総司の新選組での活躍をとっても丁寧に史実に沿って、フィクションを織り交ぜ、書かれています。ていねいに、ていねいに、書いているなあってそういう印象ですね ... » more

空が碧い・・・それが歳三さまの最後の言葉でした・・・。新選組血風録、いよいよ最終回。しかし、びっくりの展開でしたゾ。司馬遼太郎さんの原作とも、史実とも、大きく乖離。この最終回は、大政奉還から、鳥羽伏見、函館戦争まで一挙に駆け ... » more
テーマ 時代劇 新選組

号泣!!感激!!辻本祐樹版沖田総司、よかったです!!初めは?なところも多々あった新選組血風録。最終回に近づくにつれ、だんだんと内容が良くなってきてますよねえ。今回の「菊一文字」は、昭和版新選組血風録と互角のクオリティだと思いました。 ... » more
テーマ 時代劇 新選組

近藤勇亡き後、土方にとっては山口次郎(=斉藤一)が、片腕とも頼む無二の戦友となっていた。もうそれは、部下というより対等の親友であった。赤間さんは「斉藤の会」というものを主宰していると、筆者紹介に書いてありました。この本は赤間さんの綿 ... » more
テーマ 新選組

いや〜最終回が近づくにつれて、出来がよくなっている気がします。今回は相当な盛り上がりを見せましたゾ。満足、満足。どういう盛り上がりかというと、まず、土方歳三さまVSお美代。自分が歳三さまのためにスパイのようなことをしたために、お父さんもお婿 ... » more
テーマ 時代劇 新選組

「自分が近藤勇と死を共にしなかったのは、ひとえに君の無実を雪ごうとしたためであった。いまはもう死ぬばかりである。あのような嘆願書で、もし罪が許されたならば、自分はなんの面目あって近藤と地下で見えることができよう。」と、土方さんは、嘆 ... » more
テーマ 新選組

いや〜大転回!歳三さまとお美代さんが!!司馬遼太郎さんの原作にはなかったから全然予期してなかったが!!お美代さんは、旅館丹藤の若おかみ。歳三さまへの思いを振り切り、婿をとって旅館を継いだのですが、お美代さんが池田屋に浪士たちが集まってい ... » more
テーマ 時代劇 新選組

時代庵ヒジカタ君!第二弾
ヒジカタ君!第二弾 函館を盛り上げている「ヒジカタ君」、そのグッズ第二弾です。会社の同僚が函館に出張したときに買ってきてくれました。いやあ、土方歳三さま、死してもなお働いてますね〜。今回はポストイットと、絵葉書、そしてミニバッグです。ミニバッグのイラストは、手 ... » more
テーマ 新選組

 

最終更新日: 2016/11/23 16:17

「新選組」のブログ関連商品

» 「新選組」のブログレビュー をもっと探す

「新選組」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る