誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    新選組

新選組

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「新選組」のブログを一覧表示!「新選組」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「新選組」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「新選組」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

京都四条散策   とし坊 7月16日に京都四条の街並を散策して来ました。南座前通りで新選組の仮装行列に出合いました。四条大橋を頼もしく歩いてこられました。四条大橋で待合せ時間に会いこれから何処へ行く。 ... » more

新選組巡礼の旅発売 土林です。今日6月28日発売アスキーメディアワークスさんから発売の新選組巡礼の旅新選組の史跡を巡る本ですが。挿絵は僕のイラストになっています。ふらっと思いつきの旅行のお供にでも宜し ... » more
テーマ 絵描きの日常 NEWS 新選組

少年団結す白虎の隊背筋を伸ばして見入ってしまいました。もう状況は悪くなるばっかりで。堅めは次々突破されて、同盟の援軍も恃めず、これじゃ護りだって限界だぁ。十六橋の爆破も遅れをとってしまった。なんたって兵力、戦略が間に ... » more

Freeway Walker第39回総司忌
第39回総司忌 3年ぶり7回目の参加となった総司忌。(先月の歳三忌は、今世紀最凶の風邪でダウン)梅雨時の総司忌には珍しく、晴天の下での墓参。今年も、300名を超えるヲタ共が専称寺に押し掛けた。開始時刻の11時に間に合わなかった事 ... » more
テーマ 日記 史跡 新選組

目をつぶらないように祈願したダルマ。もう2度と目を開けることがない、戦死した少年たち。たまらないです(;_:)12歳は満で言えば11歳。現代なら小学生ですよ。公に語られたのは、戦死から50年も経てからだなんて。その年 ... » more

Freeway Walker新選組と近藤勇文集 第二集
平成16年末発行の寿徳寺文庫第39巻。「新選組!」に合わせ、前作より14年ぶりの発行。その14年間に寿徳寺が発表した文を中心に、寿徳寺貫主・新井慧誉師(当時)が纏めた、論考・随筆・紀行文・新聞記事等から成る文集。重複 ... » more
テーマ 新選組

わおっ!!小沢@世良修蔵、顔もだけど、立ち回りの迫力もお見事でした。あのような無礼蛮行の人が参謀とは、官軍人事にも問題アリです。戦争を挑発する為の配置だったとの説もあるそうですが、どうなんでしょう。勝さんも慶喜さんも ... » more

秘策がある、と慶喜公。兄さまは「いつもの舌先三寸かもしれねえが」臣下からの信頼が薄いねぇ。今更なんともで、とうとう裏口からの都落ちです。そのうえ薩摩による江戸市内かく乱作戦は大成功。庄内藩が挑発に乗ったという報告に、 ... » more

「先帝に対しあまりに不忠ではないか」出た、出ましたぞ、容保公への殺し文句(+o+)またまた(ガクン!)のリアクション。容保公の忠義心を、慶喜さんは駒としてしか見てないのかっ。容保公が守護職在任中、これほどたびたび辞職 ... » more

近藤勇146回忌 新選組諸隊士供養祭 3年ぶり5回目位だろうか?板橋訪問は。朝から冷たい雨が降る中、行って来た。墓石も含め、墓前はテントでしっかり防雨。天候に影響される事なく、供養が行われた。が、寒い。4月末とは思えない程、寒い。大事な事なので2回言いま ... » more
テーマ 日記 史跡 新選組

ジョー@襄は新天地の米国に到着。南北戦争終結の3か月後だったんだ。急変革する国を見聞したのは思えば影響力大でしたね。して、こちらは第2回長州征伐がもたついて。狼藉者の歩兵の髷をバッサリやった、斉藤一。別選組の官兵衛さ ... » more

Freeway Walker第10回勇忌
第10回勇忌 大河YEARに始まった勇忌も、早10年目。俺個人としては、3年ぶり6回目の勇忌。初めて流山を訪れてから、今年で丁度10年。町の印象は、10年前と殆ど変わっていない。この3年の間に某家電量販店が出来たくらいで、失礼ながら田 ... » more
テーマ 日記 史跡 新選組

御存知池田屋事件。御用改めであーる!ピーと祇園囃子の笛の音で、剣戟スタート。階段落ちじゃなくてひえ〜いきなり二階からもろ落ちですか。お見事!ですが大丈夫でしたか?土方隊到着でフルメンバー。なかな ... » more

新選組の活躍のハイライト、池田屋事件。「八重の桜」でどう描かれるか楽しみにしていました。が・・・。うぉー!!私は怒ってます!!池田屋事件は新選組の暴発として描かれ、会津藩は新選組を「やりすぎだ」「勝手なまねを」「なんてことをしてくれたん ... » more
テーマ 時代劇 新選組

時代庵新選組本ベスト5
これまで時代庵で紹介してきました新選組本の中から、新選組好きなら是非これ読んでほしい!というベスト5を選出してみました。それぞれの本のところで書いている感想とだぶっているところが多いので、既に読んでいただいた方にはすみません。「八重の桜」を ... » more
テーマ 新選組

新選組の出番が増えてきましたよ〜!でも、新選組がどうのこうのという前に、今回のお話はよかった。涙腺崩壊。今回は会津と薩摩が手を組み、長州と長州派公家を朝廷から追放した八月の政変を、会津側の視点で描いた回でした。私の祖父は会津出身なの ... » more

山川大蔵、コクりました!その直前に、尚之助さんが、2人きりにしたのは、大蔵の想いを察していたからだね。「あなたは会津そのものだから」八重は、言葉を受け取りかねてあれはどういう意味だべか、と小首か ... » more

この日から吉野泰三とつながる??
その吉野家の分家、吉野泰三家には、甲源一刀流の目録が残されています。吉野泰三は、近藤勇が上洛後、元治2年に天然理心流に入門しました。稽古は誰がつけたのでしょうかね、ともかく剣技を磨きました。勇の養子の近藤勇五郎とは、 ... » more
テーマ 新選組 幕末

この日から週刊文春新選組特集
週刊文春ぶちぬき16ページ特集。*浅田次郎が挑む新選組7つの謎*ブック&シネマガイド*新選組検定*コミック歴女がゆく!*わたしが好きな新選組隊士ベスト10来年は新選組結成150周年なんだそうで ... » more
テーマ 新選組  コメント(2)

この日からUFOみたいな
UFOみたいな 丘陵のてっぺん。林の中に現れたるUFO。じゃなかった、多摩市連光寺の旧多摩聖蹟桜ヶ丘記念館。明治天皇が多摩に行幸したのを記念して昭和5年に建てられました。明治天皇はウサギ狩りなどの狩猟にたびたびこの地を訪れました ... » more

この日から虫歯の永倉新八
本日から、また歯医者へ行く羽目となりました。今回も年越しでの長治療になります。やだー。でも放っておくのはいけない。虫歯はあなどれません。TV局中法度で歌われる「ラブマシーン」もどき曲調「LOVE隊士」の歌詞が ... » more
テーマ 新選組

Freeway Walker新選組 京都15大事件の謎
新選組 京都15大事件の謎 「歴史読本」'12年9月号は、7年ぶりの新選組特集。久々にキターッ! と、期待していたのだが…、大河終了後の長引く不況を、誌面が物語っている。「京都15大事件」。要は、京都時代の通史だ。改めて通史をなぞるのも、アリっちゃ ... » more
テーマ 新選組

Freeway Walker新選組血風録 (2011年)
新選組血風録 (2011年) 2011年4〜6月放送のNHK BS時代劇。'98年、'65年に続き、連ドラ全話を視聴した。'65年版が神作品である事は不変の真理として、'11年版もそれなりに楽しく鑑賞する事が出来た。司馬遼太郎の「新選組血風録」と思わなけ ... » more
テーマ テレビ 新選組

この日からTV・局中法度「斉藤だ!」
TV/「局中法度」4話「斉藤だ!」無口、無愛想で平隊士たちから敬遠される斉藤一。本人は仲間に入りたくてぬっと現れて「斉藤だ」と名乗る。それまでの和んでいた空気は一変して緊張化する。他に言葉はないものか、「斉藤だ」 ... » more
テーマ 新選組

この日からTV・局中法度!
10月から「TV・局中法度!」が始まりました。「新選組」の歴史をバラエティ豊かな表現で再現!!ドラマあり、歌あり、お城巡りあり。近藤勇役・・・石塚英彦土方歳三・・・佐藤二朗沖田総司・・・阿久津慎太郎肉好き石ち ... » more
テーマ 新選組

時代庵土方歳三まんじゅう
土方歳三まんじゅう 多摩の高幡不動の前にある松盛堂というおまんじゅう屋さんが、作っているのが土方歳三まんじゅう。会社の同僚が高幡不動近辺に出かけたので買ってきてもらいました。高幡不動に歳三さまの銅像がありますし、あのあたりは新撰組理心流ゆかりの土地ですからね。 ... » more

壬生寺新選組イベント 土林です。8月25日(土)京都壬生寺さんで新選組トレーディングフィギュアのサイン会とファン交流イベントをしました炎天下の中、遠くから、近くから、沢山の方と出会い本当に有意義な日でした。来て下さった ... » more
テーマ 絵描きの日常 トレーディングフィギア 新選組

まあまあ忙しいですが、なんとかやってます 土林です。スタッフ君が25日の京都ミニミニツアーのネームタグを作っていた!これつけてみんなでお参り行ったり、お話したりお茶とお菓子する!事前に申し込んで頂いた方やその場でお友だちになったりする ... » more
テーマ 絵描きの日常 NEWS 新選組

京都壬生寺イベントご参加者プレゼント 土林です。京都に行く前に諸々仕事をしていますがおわらないおわらない!とにかくそうめんをやめる日は遠い。とまと順調それと京都イベントのプレゼントグッズが出来つつあり報告です ... » more
テーマ 絵描きの日常 NEWS 新選組

残暑お見舞い申し上げます。土林誠キャラクターデザインの高橋と申します。夏コミでは、私にまで差し入れを色々と頂きましてありがとうございました!来週末の今頃京都ですね!関西圏に土林誠氏が伺える事はほと ... » more
テーマ 絵描きの日常 NEWS 新選組

 

最終更新日: 2016/11/23 16:17

「新選組」のブログ関連商品

» 「新選組」のブログレビュー をもっと探す

「新選組」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る