誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    新選組

新選組

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「新選組」のブログを一覧表示!「新選組」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「新選組」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「新選組」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

この日から大國魂神社の天然理心流
大國魂神社の天然理心流 体育の日。大國魂神社の境内で全日本刀道連盟と天然理心流の演武が行われました。その演武前には、奥殿で一同が並び、各自の刀剣を台に置いて、お祓いを受けていました。それこそ近藤さんの襲名披露の時も、同じ場所で行った儀式なん ... » more
テーマ 新選組  コメント(6)

時代庵「新選組の舞台裏」菊池明
ずいぶん更新が滞ってしまいました。公私ともに忙しかったり、韓国時代劇のほうに夢中になっていたり、NHK大河「真田丸」がいまひとつ楽しめないなどなど、言い訳はいろいろありますが。こういう時は私の原点、新選組へ回帰。「新選組の舞台裏 ... » more

日本史の「デジャヴ」18 幕末”御預浪士”の正義 名刺からはみ出してしまいそうな、この長ったらしい名乗りが「新選(撰)組」の正式な名称です。〜京都守護職/会津藩松平肥後守容保※中将/御預浪士/ 新選(撰)組〜 (前身は壬生浪士組)※松平容保(1836-1893年)幕臣( ... » more
テーマ 松平容保 明治維新 新選組

この日から続々と斉藤一
斉藤一の恩給の史料が見つかったhttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04HA8_V00C15A9CR0000/に続いて今年はとうとうご本人の写真が発見された!http://www.h ... » more
テーマ 新選組  コメント(2)

Souse 春×春新選組 !?
新選組 !? 6月に入ってしまいました。。あは。。(;・∀・)軽井沢以来、仕事以外で外出をしなかったので(と言うより、出来なかったので)久しぶりの外出!(笑)日野にある八坂神社さ ... » more

第19回ひの新選組まつり 共用アルバム作成 今晩は!ひの新選組祭り、暑い中皆様お疲れ様でした。取り急ぎ、共用アルバムを作りましたので掲載させていただきます。今年も当時同じ隊であったひささんが、作ってくださいました。キーワード、ひらがな5 ... » more

この日から生きてたら返す
NHK朝ドラ「あさが来た」幕府再興の資金調達、夜中に来るなんて、よほど切羽詰まっている新選組。とたんに緊迫感。予想に反してこわもてな副長でした。そこだけのシーンでも、大河だわ〜あさの姿を下からずうっと上に視線を滑 ... » more

この日から待ってたよ 副長
NHK朝ドラ「あさが来た」唐突に冒頭から剣戟。慶応2年の薩長同盟の後、幕府衰退の中、時流に逆らって、副長は元気だった。抜刀のスピードも、腕はなまっちゃいませんぜ、山本副長(&坂崎磐音)扮装がまんまで、よご ... » more

この日から池田屋事変
池田屋事変 高幡不動尊。あじさいまつり開催中です。山アジサイのピークが過ぎて、ぽってりとした大輪が目を引きます。大河ドラマ「花燃ゆ」沖田「近藤さん、待ちくたびれました」(と、立ち上がる) ... » more

この日から一番隊出動!
大河ドラマ「花燃ゆ」塾生が新選組一番隊と遭遇。言葉遣いは丁寧ながら、脅威を感じさせる沖田さんでした。いきなり斬りかかる乱暴者じゃなくてよかった。晋作の発砲の後で、逃がして、隊で切腹にならないか ... » more

この日から沖田さん登場!
大河ドラマ「花燃ゆ」23回浮気の事、正直に言っちゃいました。久坂の寂しさは文をしても埋められない。(辰路の杏ちゃん、おひさ〜)必死で夫を支えようと頑張る文にしたら大ショック!せわぁない、ど ... » more

あひる隊長のお部屋1番隊伍長行軍録
1番隊伍長行軍録 はい、毎度暑苦しいレポなんでうっとうしい方はここで回れ右でお願いします。前回はあまり詳細を書きませんでしたが、今回は備忘録と数々の方への御礼ともに細かく書きます。最近物忘れ激しいのと、御礼がきちんとできてないこと、伝言などお預 ... » more
テーマ 新選組  コメント(7)

「馬鹿野郎!」いきなり歳三が総司を怒鳴る。その瞬間、歳三の目からどっと涙が溢れる。その涙を拭おうともせず、「おれも大馬鹿野郎だ!」「わ、わたしは・・・」総司の目からも大粒の涙がぽろぽろこぼれ落ちる。「その大馬鹿野 ... » more

第18回ひの新選組まつり 共用アルバム がんばりました。コンテスト笑いはとれたと思いますが・・・またあかんかった( ;∀;)がんばったねんけどしゃーない!!(苦笑)が関西組は忍者さんが念願の原田左之助!!そしてまっつんが永倉新八 ... » more

この日からダンダラ ゾンビ
バナナマンの日村さん主演、映画「新選組オブ・ザ・デッド」http://www.cinematoday.jp/page/N0070201ゾンビだと??ホラーだと??ここまでやるのかよ!!! ... » more
テーマ 新選組  コメント(2)

この日から梅まつり2015
梅まつり2015 東京マラソンも無事に終了して、よかったです。ほっとしました。21日、小金井公園の梅まつり。満開の樹はまだ少なかったのですが、梅の花はいっぱいに陽射しを浴びて、青空と花の姿に心なごみました。ようやく厳し ... » more

この日から江戸のススメ
昨日のBS・TBSの「謎解き!江戸のススメ」のテーマは「新選組の真実」。http://www.bs-tbs.co.jp/edo/屯所として使用していた西本願寺へ環境改善をお願いする土方さんの手紙が紹介されました。隊士 ... » more

2015’高幡不動尊 初詣 府中から京王線で高幡不動へ。高幡不動尊の初詣です。護摩木に「家内安全」と書きました。世界平和、とか大局的に書くべきかもしれませんが、まず身辺の安泰が第一でございます。護摩修行を行う不動堂は満杯で、座る ... » more

「猫はいいな。人斬りの手で撫でても逃げようとしない」(by沖田総司)これは、歴史SFともいうべきジャンルですかね。主人公の桃井初音さんは、古い物に触ると、その過去へ意識が飛んでしまうという、意識だけタイムトラベラーのような能 ... » more

この日から新選組サイダー&醤油
新選組サイダー&醤油 ひさびさに高幡不動尊。日が落ちるのが早いこと。歳三像の向こうにぽちっと月が。門前の和菓子店に「土方歳三の涙」なるサイダーを見つけ、即買い!あの世の歳さんは苦り切っているだろうな、「発泡(発砲)は腹を痛 ... » more

近藤勇三十歳、土方歳三二十九歳、そして沖田総司は二十歳。早春の街道を明日に向かって歩いて行く。とうとう、この巻で、土方さん達、京都へ旅立ちます。ということはこのシリーズもこれで終わりということですかね。京都に行って、新選組副 ... » more

MADOKKA改めYASUでっす!むむむ…(*_*)
むむむ…(*_*) 今日、掃除をしてて新選組フィギィアのホコリを掃ってたらばなんだか、るろ剣のフィギィアが欲しくなってきた…いや、こんなに無理無理。。。(*^。^*) ... » more
テーマ 新選組

十年後、俺はどうしているだろう?(中略)あれから二年、俺は少しも変わっていねえ。今春、看また過ぐ・・・。とうとう五巻まで来ましたね。この巻で沖田総司が十八歳になりますから、京都で新選組として活躍する時まであと約二年。まだまだお話 ... » more

新選組オタクでもあった相川氏が新選組の隊士を個別に取り上げた本であり、「土方歳三新選組を組織した男」(http://mirakudokuraku.at.webry.info/201303/article_1.html)に続いての上梓となる。 ... » more

時代庵京都幕末紀行その3
京都幕末紀行その3 新選組魂に火をつけろ!第三弾。行ってきました、真夏の京都。はっきりいって、途中で倒れるかと思いました、あまりの暑さに。しかしながら、七月は新選組ファンにとって京都を訪れる最高シーズンなのです。なぜなら、祇園祭があるからです! ... » more
テーマ 新選組 幕末

見果てぬ夢に惹かれて地獄の業火に飛び込んで行く。だが、それでもいいじゃねえか。たった一度の人生だ。一つの夢に命を懸ける。それも漢(おとこ)の生き方だ。(土方歳三)一巻に続き、二巻「覚悟」、三巻「奮闘」を読み終わりました。面白 ... » more

MADOKKA改めYASUでっす!再来年の。。。
再来年の。。。 来年の大河ドラマは幕末のお話で井上真央と大沢たかおらしいですね〜。久坂玄瑞の妹が主役という事は維新派側のお話なんですね。んで、その次の再来年、2016年はまたも、三谷さんが脚本を書くって発表されました ... » more
テーマ 新選組  コメント(2)

この日から警視庁 斉藤一
龍馬の手紙に続いて新選組幹部・斉藤一の警視庁時代の名簿が発見されたそうです。読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140420-OYT1T50019.html明治初期、何年かは ... » more
テーマ 新選組  コメント(2)

コタツエロスタイル! 新選組・斎藤一「書記兼戸口取調掛」…名簿発見読売新聞4月20日(日)9時27分http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0420/ym_140420_4133032711.html明治時代 ... » more
テーマ ニュース 斎藤一 新選組

総司はどういうわけか内に凄みを秘めた優男の歳三が幼い頃から好きだった。試衛館の内弟子になってからは、歳三が来る度に稽古の相手をせがみ、許される限りどこへでもついて行った。歳三は渋い顔をしながら追い払うこともなく、総司の好きにさせておいた。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 16:17

「新選組」のブログ関連商品

» 「新選組」のブログレビュー をもっと探す

「新選組」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る