誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    彦根

彦根

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「彦根」のブログを一覧表示!「彦根」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「彦根」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「彦根」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しろやま日記佐和山城  -1682
佐和山城  -1682 琵琶湖東岸の「小旅」シリーズ最後の記事です。石田三成の居城だった佐和山城が、彦根にあったことは不覚にも知りませんでした。関ヶ原の後、彦根に移封された井伊藩主が、三成の居城だったのを嫌ったのか、新しく彦根城を造りました。その築 ... » more
テーマ 佐和山城 彦根

しろやま日記五百羅漢  -1681
五百羅漢  -1681 台風による雨が強くなり、長浜見物はそこそこに彦根に帰りました、まだ11時ですから、午後どうすごすか思案・・。雨はかなり強いです。観光案内所に行くと、「お寺に行かれたら・・」と言われ、いくつかの寺を紹介され、その一つの天寧寺を訪ね ... » more
テーマ 天寧寺 彦根

しろやま日記彦根  -1675
彦根  -1675 彦根城は、かなり以前に一度訪れたことがあります、天守閣天井の木組みの素晴らしさに感動したのを覚えています。今回のミニツアーでは、彦根に三泊し、気ままに近辺を散策することとしました。琵琶湖東岸の場所は、殆ど訪ねたことがなく、台風が ... » more
テーマ 彦根城 彦根

車椅子 旅行提案 in 彦根 車椅子でご旅行される皆さんのお手伝いします。ご紹介の宿滋賀県彦根市の「全室レイクビュー。京風会席が自慢の温泉ホテルかんぽの宿 彦根」住所:〒522-0002滋賀県彦根市松原町3759TEL:0749-22-8090 ... » more

 関西に行って来ました  -1661 大昔の合唱団のバリトン同期生会を、4年ぶりに実施してくれたので、関東から一人だけ、長躯参加してきました。駅弁大好き人間ですが、新横浜駅の品ぞろえはイマイチ、この弁当、以前も食べたような。宿泊は花園駅の近くなので、荷物を預けて散策 ... » more

国宝彦根城「玄宮園で虫の音を聞く会」 2016年9月7日国宝彦根城「玄宮園で虫の音を聞く会」ライトアップされた彦根城の名勝・玄宮園で「虫の音を聞く会」が催されます。趣のある虫の音を聞きながら、国宝の天守と名月を眺めることができます。平日には茶席、土日と祝日には呈 ... » more

彦根城博物館 テーマ展 「井伊家伝来 狂言の面と装束」 2016年9月1日彦根城博物館テーマ展「井伊家伝来狂言の面と装束」彦根城博物館で、狂言に使われる面(おもて)と装束に焦点をあてたテーマ展示が行われます。狂言は、猿楽の滑稽なものまね芸が洗練されて、鎌倉時代から室町時代に成立した喜 ... » more
テーマ 滋賀 美術 彦根

光の祝祭 彦根城ライトアップ『ひこね夢灯路』 2015年9月20日付け光の祝祭 彦根城ライトアップ『ひこね夢灯路』彦根城がライトアップされ、天守や内堀の石垣、佐和口多聞櫓などの歴史的景観が、夜の静寂のなかに浮かび上がります。紅葉に彩られて、芸術的な空間へと生まれ変わった城の ... » more

彦根・北びわこ大花火大会2015 【今日の一枚】彦根・北びわこ大花火大会8月1日(土)晴れ前回のブログ掲載から1ヶ月半、花火の季節になっている。8月1日といえば、PLの花火なんだけれど、今年は土曜日で他の花火大会もある。PLの花火は、なんか年々規模が小さ ... » more
テーマ 花火 水上花火 彦根  コメント(2)

ご当地キャラ博in彦根2014 10月18日(土)〜19日(日) 2014年10月15日ご当地キャラ博in彦根2014ご当地キャラで日本を活性化』をテーマに、ご当地キャラの聖地「彦根市」にて始まった本イベント。 近年全国各地で盛んにおこなわれるようになった ご当地キャライベントの先駆けとなるイ ... » more

滋賀旅行 1日目 その2 彦根駅に移動です。天寧寺五百羅漢。城下町を一望できる丘の上にある曹洞宗の寺。秋になると萩の花が咲き、別名萩の寺ともいいます。井伊直中(なおなか)が、腰元若竹(わかたけ)の不義をとがめ罰しました。その後相手が自分の息子とわ ... » more
テーマ 滋賀 彦根

ふなQの「Qそたいくん」グッズ ご当地キャラ博in彦根で販売! Webトークバラエティ「ふなQ」http://funaq.com/ のQ(通称:そたいくん)グッズが、10/19,20に開催されるご当地キャラ博in彦根2013http://yuru-chara.jp/hikone2 ... » more

防災ヒーロー「ネクロマン」 ご当地キャラ博in彦根に登場!グッズ販売! 練馬在住の防災ヒーロー「ネクロマン」全国各地でヒーローショーをやりながら防災PR 10/19,20には、彦根のご当地キャラ博に登場 グッズ販売もありますので、関西圏の方はこの機会にぜひご購入下さい ご当地キャラ博 ... » more

小山より愛を込めて52 予定外の彦根出張でのフリーディスカッションの盛り上がりにより、喜多方への終電に間に合わなくなりました。会津若松までの終電には間に合うので、喜多方へタクシーで帰ることも考えましたが、6000円以上かかるはずなので、躊躇しました。次に考 ... » more
テーマ 小山 名古屋 彦根

銀塩一途のカメラ日記彦根城の桜
彦根城の桜 【今日の一枚】彦根城の桜4月14日晴れのち曇り今日も天気が良さそうだ。京都の桜は終わっているし、少し北の方ならまだ行けるかもしれない。ネットで調べると彦根城や長浜城は散り始め、海津大崎が満開とのこと。彦根城に行くことにした。 ... » more
テーマ 彦根

幸せ探しの旅ケリーの通学が始まる
ケリーの通学が始まる 朝7時45分発の電車で彼女の通学が始まりました。今朝は初めてなので、わたしのスペイン語のラジオ講座が終わってすぐに彼女ととともに安土駅に向かいました。駅まで徒歩5分ですので35分に着きました。アメリカの学生はきっと電車通学は ... » more
テーマ 通学 JCMU 彦根

此処にそして彼方に再び、彦根へ
再び、彦根へ 青春18切符利用の旅、この夏2度目は再び湖東へ。埼玉を始発電車に乗車し、品川駅で熱海行きに乗換。ここから延々と各駅停車で西に下ります。昔は上ったと言ったものですが、今は、私は貧乏旅に徹する下り者。熱海、興津、浜松、豊橋、大垣 ... » more
テーマ 青春18 旅行 彦根

此処にそして彼方に彦根を歩く
彦根を歩く 長浜から南に行くと井伊家の城下町、彦根。京の東口を守る要所なので、親藩の大家を配置し、井伊家は代々、京都守護職も兼ねていたそうだ。彦根城は数少ない国宝の城で、世界遺産を目指している。私は個人的に世界遺産に拘る事は無いと思うのだが、や ... » more

ひこにゃん&おおつ光ルくん@彦根・大津 彦根といえば「ひこにゃん」投宿したホテルにも当然鎮座していたのでクリスマス前ということで年甲斐もなくツーショットしてみた。(画像略)京都に向かう途中、2008年12/23以来となる三井寺を再訪すべく大津で途中 ... » more
テーマ 京都 彦根

もう苦えん…@彦根 かなりの満腹感を伴いつつ国宝彦根城を数十年振りに訪問。彦根城天守から琵琶湖湖畔の宿が見えたのでズームインホテルにチェックインし温泉でのんびりした後湖上に浮かぶ多景島やら竹生島を望み「近江牛 ... » more
テーマ 雑記 彦根

甘い人生!?@彦根 昨日深夜に東京を発ってから何も食べていないことに気付き米原で途中下車して駅構内でカレーライスを食べたのだが・・・なかなか美味かったうえに量も結構あった。取あえずホテルに荷物を預けて彦根の町を散策に出る。と・・・、「夢 ... » more
テーマ 雑記 彦根

おさるDEにっき『彦根の冬』
『彦根の冬』 緑の屋根もオレンジの瓦も青いトタンもおおいつくしイチジクの木と柿の木とグミの木とお地蔵さんへ続くアスファルトと西田さんちの畑の土コニッタンちの裏の原っぱの草も埋め尽くしきのうまで聞こえ ... » more
テーマ 彦根

「クラブ ハリエ」のバームクーヘン クラブ ハリエは先日紹介した完熟梅ぜりーを出してる「たねや」さんの洋菓子ブランド。この名前が出来たのは1995年と比較的新しいが、バームクーヘンの歴史は1951年にさかのぼるそうな。彦根出張の時に、これまた現地の方に薦められるま ... » more

「たねや」の完熟梅ぜりー(彦根市) 「たねや」は滋賀が発祥のお菓子屋さんですが、今は東京、横浜、名古屋、大阪、神戸と手広く展開しているそうな。地元の人に勧められるまま、帰る前に彦根店(美濠の舎・みほりのや)に寄ってみました。名前のとおり、彦根城のお堀端にあります。夏休 ... » more

静岡始めました彦根キャッスルホテル
彦根キャッスルホテル 今回泊まった彦根キャッスルホテル。彦根城の真ん前です。シングルルーム、朝食付きで7000円台だったので、普通のビジネスホテルかなと思ったんですが、実は彦根では最高ランクのホテルみたい^.^;朝に彦根城周辺散歩なんてことが出来る立 ... » more

静岡始めました彦根出張
彦根出張 滋賀県に縁ができて、今回で3回目です。某セミナーの講師に呼んでもらったのは有り難いのですが、昼から翌日の夕方近くまで10時間も一人で喋りっぱなし・・・^.^;最初が一昨年の12月で、次が去年の9月だったから、ほぼ1年に1回のペースっ ... » more

春遠し、琵琶湖の旅@彦根_20100331 というわけで、琵琶湖の旅の2日目。朝食バイキングをもりもりっと食べて早速彦根へ。琵琶湖は東側に琵琶湖線、西側に湖西線が走っているが、彦根は大津駅から琵琶湖線の新快速に乗って36分。もっと時間がかかるかと思 ... » more

彦根でサイクルトレーン 週末の天候に不安があり、予定していてもどうなるのか判断付かなかったが、今日は雨にはなりそうもなかったので、彦根までちゃんぽんを食べに行こうと、kojiさんを誘い早朝よりお出かけすることにしました。今朝は、早起きしたんですよ!まだ、真 ... » more
テーマ サイクルトレイン 彦根  コメント(6)

彦ニャンならぬ彦チャンポン 鞍掛峠編 彦ニャンならぬ彦チャンポン二の瀬峠編から続くhttp://5209.at.webry.info/200906/article_10.html二の瀬峠と鞍掛峠を越えて、彦根でチャンポンを食べようと企画した、このツアーの最大の難 ... » more

彦ニャンならぬ彦チャンポン 二の瀬峠編  6月最後の週末は、梅雨の晴れ間の晴天になった。今日は、彦根駅のチャンポン屋さんに行こうとICHIさんとそのお友達1名と、kojiさんの4名で、お出かけすることにした。今日のコースは、二の瀬峠を越えていなべにでて、鞍掛け峠を越 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 16:17

「彦根」のブログ関連商品

» 「彦根」のブログレビュー をもっと探す

「彦根」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る