誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    淡路島

淡路島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「淡路島」のブログを一覧表示!「淡路島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「淡路島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「淡路島」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

2013年 津井春日神社布団だんじり 3月30日土曜日の淡路島津井の布団だんじり巡行です。やっと何年かぶりに更新できました。それが津井春日神社の例大祭でスタート切れることになにかを感じますね。私の奥さんの実家がここの地域ですが、結婚して2 ... » more
テーマ 祭り 布団だんじり 淡路島

ある中年の夢日記淡路夢舞台
淡路夢舞台 「河津桜」が、満開でした。春です。 ... » more
テーマ 淡路島

ある中年の夢日記「鼓や」
「鼓や」 淡路島の、伊弉諾神宮の近くの「鼓や」さんで、お昼をいただきました。美味しかったです。ほんとは、シラスの、丼を食べたかったのですが、4月末から11月までだそうです。残念でしたが、今回は、タコ飯とタココロッケをいただきました。 ... » more
テーマ グルメ 淡路島

ある中年の夢日記あわじ花さじき
あわじ花さじき 朝から、「なたね梅雨」で、ぼつぼつ雨が降りかけていましたが、出かけました。花さじきは、菜の花が満開でした。まさしく「なたね梅雨」。いつも、綺麗に咲く桜?も、いつものように、綺麗に咲きかけていました。晴れていたら、めじろが飛んでくるんですけど ... » more
テーマ 淡路島

淡路人形浄瑠璃館 淡路人形浄瑠璃館です。ここに移転してきましたって言うか、その昔の私が中学生じぶんは、この場所で伝承し、上演されてました。最近まで大鳴門記念館での公演やったのですが、昨年にこけら落としとなりました。 ... » more
テーマ 淡路人形浄瑠璃 写真 淡路島

淡路島 丸山漁港 ぷらーと南あわじ市丸山漁港に来ています。道のインフラも整備されてきてアクセスも容易になってきてますね。瀬戸内地方になりますので、やっぱり風が冷た〜い。{%表情きら〜いdeka%} ... » more
テーマ 犬 アラスカン・マラミュート 写真 淡路島

ランナー 先週はゆずるは古道のはやがけに参加して、久々に心拍数をあげました。今日は南あわじランニングフェスティバルに、南淡路RC(A)チーム6名で100分リレーに参加しました。私は6名中3人目で1,2キロのコースを3回走りまし ... » more

梅(兵庫県淡路島) Japanese plum tree 梅が咲き誇る淡路島。芳しい香りがほのかなたまねぎの匂いに勝って、美しく漂っています。 ... » more
テーマ 淡路島

淡路島ドライブ (2) 淡路人形浄瑠璃は、500年の歴史を持つ国指定重要無形民俗文化財指定の伝統芸能 です。島内でただ一つのプロの集団として活動している淡路人形座が昨年8月福良港に新会館をオープンしました。1日5公演、所用時間4 ... » more

淡路人形浄瑠璃の像「初菊」(兵庫県南あわじ市) 南あわじ市は人形浄瑠璃発祥の地。今でも後継者がその伝統芸能を受け継いでいます。 ... » more
テーマ 兵庫県 南あわじ 淡路島

りんりんの旅に出よう!大阪湾一周
大阪湾一周 淡路島の灘黒岩水仙郷から洲本のカフェへは海岸線をドライブしていました。すると、「由良生石公園」という看板が…丘の上の方にあって景色もきれいそうだから〜、と行ってみました。上ってビックリ。なんとそこは元海軍の砲台跡でし ... » more

りんりんの旅に出よう!灘黒岩水仙郷
灘黒岩水仙郷 さて、淡路島へは水仙を見に行ってきました。灘黒岩水仙郷です。海沿いにある山の斜面一面に水仙が…というか、ものすごい斜面なんですけど〜…(苦笑)斜面には遊歩道が付いていて、上の展望台まで登れます。結構上 ... » more

ある中年の夢日記淡路島
淡路島 今日は、天気が良かったので、淡路島の洲本まで走りました。洲本城、鮎屋の滝、初体験でした。 ... » more
テーマ 淡路島  コメント(2)

1月14日の神戸新聞に「そのとき、何が」のタイトルで記事が載っていました。兵庫県最南端、南あわじ市の福良港。震度7の激震で古い木造家屋の大半が崩れ落ち、多数の住民が生き埋めになっている。地震発生から39分後、県内で最も早い第 ... » more
テーマ 淡路島の課題 日記 淡路島

煙島オムライス 淡路島の福良にあるひらまつ食堂に、煙島オムライスなるメニューがあります。福良湾には煙島という島があります。源平一の谷合戦で、源氏の熊谷直実に首をとられた、平敦盛の亡骸を火葬したさいに立ち昇った煙が地名の由来とされています。煙 ... » more
テーマ 日記 淡路島

第71回シニアパソコン教室親睦交流会IN淡路七福神巡り。 2013年1月6日(日)に「淡路七福神巡り」を開催しました。和歌山を出発し、バスの中で小川理事長の挨拶がありました。今回もバスの中でお神酒を配り、乾杯の音頭を東部OB生Tさんがとってくれました。 ... » more

明けましておめでとうございます 平成25年元旦早朝に、南あわじ市南辺寺山(なんべいじ)山から論鶴羽山から登るご来光を拝みました。南辺寺山頂からは南あわじ市が一望できます。元旦の早朝、神々しいご来光に、25年巳年が希望の新時代の始まりであることを強く感じまし ... » more

淡路島のサル社会から学ぶ! 29日の神戸新聞に淡路島モンキーセンターで餌付けされている野生のニホンザルが、来年の干支「巳」のサル文字を披露した。との記事がありました。同センターでは現在、250匹が餌付けされており、間近で観察できる。延原利和所長が餌をまきながら歩い ... » more

ホームページを新たに立ち上げました。今後のご報告などは、こちらが中心となる予定となります。http://tetsujinokamoto.web.fc2.com/ ... » more
テーマ 日記 政治哲学 淡路島

第2回すもとマラソン、開催日が2013年2月24日(日)が募集中です。申し込みの締め切りが12月26日ですが、2000人の定員に達し次第締切です。参加予定の方は早めの申し込みをお勧めします。今回の種目はハーフ(一般、高校生) ... » more

ある中年の夢日記淡路の風景
淡路の風景 花さじきから、どこへ行ったかというと、そのままリンクウアウトレットへ。淡路の景色を少し。 ... » more
テーマ 淡路島

城下町洲本レトロな町歩き 10月20日城下町洲本レトロな町歩き。町家、空家を店舗やパフォーマンス会場に活用して町を活性化しようとするイベントです。私も警備ボランティアとして参加しました。町歩きイベントは、町を活性化しようと、志をを持ったボランティアに ... » more
テーマ 日記 城下町洲本レトロな町歩き 淡路島

淡路島における古事記編纂1300年記念事業の中心である伊弉諾神宮。お祭りする神様は古事記に記されている国産み、神産みを成された男神、伊弉諾尊と女神、伊弉冉尊です。淡路島の洲本市にBOOKS成錦堂という本屋さんがあります。そこ ... » more

淡路島ロングライド150まで1週間! 10月14日の淡路島を自転車で一周する淡路島ロングライド150が迫ってきました。楽しみにしてるのですが、9月16日の高松サンポートトライアスロン以来、自転車に乗っていないの、でさすがに少し不安を感じています。6日の午後2時か ... » more
テーマ 日記 淡路島ロングライド 淡路島

淡路島に南あわじクア施設「さんゆー館」というお風呂があります。私はよく利用します。ここで上品な言葉を使うご老人と知り合いになりました。以前から挨拶は交わしていたのですが。今夜、はじめてゆっくりお話をしました。ご老人は ... » more

ゆっくりあそ部淡路島一周 の巻き
淡路島一周 の巻き 2012年9月22日(土)自転車に乗ってから、いろんなところを走ってどれも印象深い思い出が沢山できました。琵琶湖の夕日は美しかった、感動した!しまなみ海道は、旅心を楽しませ癒しもしてくれた。とびしま海道は、昭和の ... » more

初の淡路島旅行 連休に淡路島へ家族旅行に。お盆休みは店の水害でつぶれてしまったので。家族みんなの日程が合ったので急きょ予約。 近場で温泉入れて、おいしい料理食べれたら・・・ネットで検索して即、淡路島に決定{%びっくり2webry ... » more
テーマ 家族旅行 海鮮鉄板焼き 淡路島  コメント(1)

Richer別冊「淡路島の本」を片手に淡路島へ 淡路島に行ってきました。一日目のランチは洲本市・アルチザンスクエア内にある「小空カフェ」(P23)。かなりおしゃれな外観に若干場違い感を覚えながら入ってみたビビりの私も、玄米ランチにほっこり。オーガニックなヘルシーランチだけど意 ... » more
テーマ 旅行 淡路島

ロンドンパラリンピック、柔道(視覚障害)男子100キロ超級で、正木健人選手が日本チーム第一号の金メダルをとりました。正木選手は淡路島の南あわじ市の出身です。生まれつきの弱視で子供の時は0,08と先天性視覚障害だったそうです。 ... » more

淡路島における農業の未来は農業経営者の育成にかかっている! 8月28日同郷の先輩である阿部賞久大阪府議会議員から、知人の農業生産法人有限会社トップリバーの嶋崎秀樹社長が南淡路農業改良普及センターで講演をするので、一緒に行こうとお誘いいただき、ご一緒しました。嶋崎社長は洲本市と南あわじ市の若手 ... » more
テーマ 日記 人づくり 淡路島

 

最終更新日: 2016/11/23 16:11

「淡路島」のブログ関連商品

» 「淡路島」のブログレビュー をもっと探す

「淡路島」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る