誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    池上彰

池上彰

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「池上彰」のブログを一覧表示!「池上彰」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「池上彰」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「池上彰」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

現在進行形の情勢を知るのにとてもいい本でした、これは。テレビや新聞のニュースは、例えばギリシャ危機や北朝鮮情勢なんかを、視聴者・読者が詳細についてまで既知であることを前提にガンガンニュースを注ぎ込んできますが、そもそもそれが何なのか ... » more

「池上彰のやさしい経済学 1しくみがわかる」を読む 「池上彰のやさしい経済学1しくみがわかる」池上彰著テレビ東京報道局編日本経済新聞出版社を読みました。内容は金は天下の回りもの経済とはなんだろう?お金はなぜお金なのか貨幣の誕生「見えざる手」が経済を動かすア ... » more

「池上彰の『ニュース、そこからですか!?』」を読む 「池上彰の『ニュース、そこからですか!?』」池上彰著文春新書を読みました。「国債は子孫に借金を付け回すが、公共事業で建設された道路や橋は子孫に財産として残るからいいだろうという発想です」という文章がありました。 ... » more

良太の部屋「池上彰の大衝突」を読む
「池上彰の大衝突」を読む 「池上彰の大衝突終わらない巨大国家の対立」池上彰著集英社文庫を読みました。アメリカ、中国、ロシア、EU、日本などの対立というか情勢が書かれています。こないだ文庫本でこの本を見つけて買ってきたのだけど単行本が出版されて ... » more

「池上彰の学べるニュース5」を読む 「そうだったのか!池上彰の学べるニュース5」池上彰著海竜社を読みました。内容は、東日本大震災、福島原発の事故、放射線の影響。これでこのシリーズの本は読み終わりました。 ... » more

「池上彰の学べるニュース4」を読む 「そうだったのか!池上彰の学べるニュース4」池上彰著海竜社を読みました。内容は、日本銀行、株用語、「株式会社」と「各付け会社」、日本の貿易、大統領と首相の違い、日本の法人、日本の警察、海上保安庁、日本の天気、地デジ。 ... » more

「池上彰の学べるニュース3」を読む 「そうだったのか!池上彰の学べるニュース3」池上彰著海竜社を読みました。内容は、これからの中国、中国と台湾、終戦記念日、北方領土問題、日米安保、円高ドル安、日本のODA、キルギス騒乱、アメリカ軍のイラク撤退、アフガニ ... » more

「池上彰の学べるニュース2」」を読む 「そうだったのか!池上彰の学べるニュース2」池上彰著海竜社を読みました。内容は、郵政民営化、検察審査会、教科書改訂、中高一貫、核兵器削減、北朝鮮の核開発、デノミ、朝鮮半島、ギリシャの財政破綻、アメリカ経済復活。あ ... » more

「池上彰の学べるニュース」を読む 「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」池上彰著海竜社を読みました。字数が少ないのですぐ読めました。内容は、国家予算、政治資金規正法、連立政権、JAL破綻、デフレ、環境問題、医療崩壊、日本の教育、マグロ、国際情 ... » more

「そうだったのか!21世紀NEWS」を読む 「そうだったのか!21世紀NEWS」池上彰著集英社を読みました。去年の11月1日に読んでますね。これは読んだ記憶があります。この本を書きたくてテレビ出演を控えたそうです。まだ学べるニュース本が5冊あるのだがど ... » more

「そうだったのか!ニュース世界地図2009」を読む 「そうだったのか!ニュース世界地図2009」池上彰著集英社を読みました。この本も出版当時に一度だけ読みました。やはり内容を覚えていませんでした。ダメじゃん。。 ... » more

「そうだったのか!ニュース世界地図2008」を読む 「そうだったのか!ニュース世界地図2008」池上彰著集英社を読みました。2008年頃一度だけ読みましたがほとんど内容を忘れていました。当時理解しても今忘れていたら意味があるのか?やはり何度も読まないとダメなんだと ... » more

「そうだったのか!中国」を読む 「そうだったのか!中国」池上彰著集英社を読みました。大躍進政策とか文化大革命とかあったけど、今の中国の発展はすごいですね。社会主義とか共産主義とかマルクスレーニン主義とか資本主義とかいろいろ考えさせられます。資本 ... » more

「そうだったのか!アメリカ」を読む 「そうだったのか!アメリカ」池上彰著集英社を読みました。人権侵害について大きくとりあげてあると思うのですが、私も生まれつき目が悪くて人権侵害に悩まされてきたので興味深く読みました。 ... » more

「そうだったのか!現代史パート2」 を読む 「そうだったのか!現代史パート2」池上彰著集英社を読みました。どんなことが書いてあるかというと、イラク、アフガニスタン、パレスチナ、チェチェン、北朝鮮、インドとパキスタン核兵器の拡散、チェルノブイリ、アウンサンス ... » more

本作もやはり読みやすい、池上さんの本。読者対象層を子どもから高齢者までとして意識したとのことで……ってまさに万人向け!あの池上さんでも最初はうまく伝えられなかったそうで。伝わらなかったことの反省、改善、そして ... » more

「そうだったのか!日本現代史」を読む 「そうだったのか!日本現代史」池上彰著集英社を読みました。基本ですね。2001年11月の発行なのでもう少し古く感じます。。 ... » more

「そうだったのか!現代史」を読む 「そうだったのか!現代史」池上彰著集英社を読みました。歴史の教訓に学ばないと人は間違った選択をしてしまうっということが書いてあると思います。現代史の基本なのでみんなに読んでもらいたいです。 ... » more

「池上彰のお金の学校」を読む 「池上彰のお金の学校」池上彰著毎日新書を読みました。 ... » more

「そうだったのか!21世紀NEWS」を読む 「そうだったのか!21世紀NEWS」池上彰著集英社を読みました。そうだったのかシリーズ良いですね。全部読み返したいと思っているのですが大変です。 ... » more

金融学習|日銀を知れば経済がわかる(著: 池上 彰) 池上彰さんの著書であり、日銀を非常に分かりやすく解説してくれている本です。そもそも金融とは何か、というところから始まり、日銀の役割、日銀の歴史、金融危機や歴史的イベントに対する日銀の対応、アメリカとの対比を、経済・金融初心者にもわか ... » more

世界のしくみがよくわかる!ニュースを読む技術(著:池上 彰) 世界経済や、日本の経済・財政・金融・防衛などの諸問題を取り扱っており、それぞれ非常に分かりやすい解説をしてくれている本です。著者は子供ニュースで有名な池上彰さんです。初心者にもわかりやすい数々の著書が特徴ですね。池上彰さんの解説 ... » more
テーマ 池上彰 世界全般

一冊の本が世界を動かし、歴史を作り上げる。本書では、池上氏が「世界を変えた」と考える10冊の内容が紹介され、そして、口語調で解説・考察がなされています。経済学の本のように、パッと見、難しそうで敬遠してしまいそうな内容も、 ... » more

知らないと恥をかく世界の大問題(著:池上 彰) 池上彰さんの著書です。世界全体の政治的・経済的な問題点から、日本経済の問題点を解説してくれています。最近の潮流である、アメリカ一極集中から新興国経済が活発になっている現状をわかりやすく書かれています。中国・インドの台頭は ... » more
テーマ 池上彰 世界全般

Clipping は、Evernote のおかげで、簡単になりました。次の問題は、では、@どういう website を clip するか、そして、clip したものをどのようにA整理し、B活用するか、です。話を急がず、先ずは、@から始めま ... » more
テーマ そうだったのか クリッピング 池上彰  コメント(2)

今日は、前回予告通り、「キュレーション」なんて簡単だ、という話に入って行きます。その上で、では、なぜ「キュレーション」をしなければならないか、私なりの理屈?を述べます。それまで、お預けです。最初に、誤解のないように断っておきます。「キ ... » more
テーマ クリッピング スクラップブック 池上彰  コメント(3)

この2,3年、池上彰さんが、えらい人気ですね。 私は、彼が、NHK総合で毎週土曜日(18:10 - 18:45)に放送されていた「週刊こどもニュース」のお父さん役で、その週のニュースを分かりやすく解説するのを、夕飯を食べながら見ていました ... » more
テーマ キュレーション キュレーター 池上彰  コメント(3)

池上 彰さんは、NHKのテレビ番組「週刊こどもニュース」のお父さん役として活躍し、端的でわかりやすい解説で有名になりました。本書も経済について初心者でもわかるように書かれた本です。池上さんの本業は記者なので、直接現地に取材へ行っ ... » more

「世界を変えた10冊の本」を読む 「世界を変えた10冊の本」池上彰著文藝春秋を読みました。アンネの日記、聖書、コーラン、プロテスタンティズムの論理と資本主義の精神、資本論、イスラーム原理主義の道しるべ、沈黙の春、種の起源、雇用利子および貨幣の一般理論 ... » more

テレビ(ドキュメンタリー)「池上彰の戦争を考えるSPこうして戦争は終わり、戦後の復興が始まった」製作・著作:テレビ東京総合演出:千葉隆弥出演:池上彰大江麻理子草笛光子峰竜太菊川怜パックンナレーター:窪田等小山茉美2011年8月14日(日 ... » more
テーマ 大江麻理子 テレビ(ドキュメンタリー) 池上彰

 

最終更新日: 2016/11/23 15:48

楽天市場のおすすめ商品

「池上彰」のブログ関連商品

» 「池上彰」のブログレビュー をもっと探す

「池上彰」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る