誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    筑波山

筑波山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「筑波山」のブログを一覧表示!「筑波山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「筑波山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「筑波山」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ぬまのブログ筑波山
筑波山 3月4日の日曜日に久しぶりに山へ行きました。なるべく近場で時間をかけずに行きたかったので、茨城県の筑波山にしました。そう、家のある埼玉の草加から筑波山は比較的近く、しかも常磐道が混む事はまずあり得ないのである。 ... » more

歌旅鳥印旛沼から筑波山を
印旛沼から筑波山を 2月8日(水)北印旛沼の土手から筑波山を望む。望遠400mm。望遠220mm。筑波山とダイサギ。印旛沼と筑波山望遠100mm。カモが飛ぶ。 ... » more

星空寄り道散歩道筑波山
筑波山 昨夜は今年二度目の積もるような雪が降りました。記録的な寒波にすっぽり包まれている日本列島ですから、ここ関東といえども雪くらい降ってもおかしくはありません。野暮用ができて八郷盆地に出かけました。写真は通りがかりで見えた筑波山。 ... » more
テーマ 筑波山  コメント(2)

正月の筑波山も・・ 例によって、途中まで行って、帰ってきました。山肌の植生がそう感じさせるのかも知りませんが、なんだか冬の寂寥感が漂っているのであります。せめて筑波鉄道が残っていればなぁ。元桜村住民の勝手なつぶやきでした。★実家の庭で茶色のイタチを ... » more
テーマ 植生 筑波鉄道 筑波山

熊鷹山の風景ブログ筑波山
筑波山 2011.12.04 今日の午前中は大小山にいってきましたが、あまりにもいい天気なので筑波山にいってみることにした。北関東自動車道佐野田沼ICからのり、桜川筑西ICでおりるつつじヶ丘からロープウェイにのるロープウェイ女体 ... » more

星空寄り道散歩道筑波冠雪
筑波冠雪 またしてもお久しぶりです。ほとんど、望遠鏡に触りもしない日々を過ごしています。そんな毎日を過ごしていると、なんだか毎日よく晴れるような気がします。先週だったか、夕方の西の空にもう金星が見え始めていることに気がつきました。それ ... » more

北印旛沼の風景と野鳥いろいろ-コハクチョウ、チョウゲンボウ、ハヤブサも 11月21日(月)北印旛沼の土手から見た湖面とカモたち。北印旛沼の土手から湖面とカワウ他。北印旛沼の土手から日光男体山。北印旛沼の土手から筑波山。遠く筑波山をバックにコハクチョウ飛ぶ。チョウゲンボウ飛ぶ。周辺の電柱電線にハヤブサとカワラヒワ ... » more

tak-kak茂助だんご
茂助だんご 築地といえば茂助団子だ。自分で買ってきたのもうまいがおみやげに買ってきてもらったのもうまい。どら焼きも一緒に売っているのをよく見るがどういうわけかどら焼きを食べた記憶はほとんどない。一度もない、と ... » more
テーマ シトロエンC4 茂助だんご 筑波山

tak-kak紅葉の筑波山
紅葉の筑波山 日帰りで秋の紅葉を楽しむには筑波山がいいだろう、ということで出かけてみた。筑波山神社のケーブルカー乗り場の「宮脇駅」あたりが一番の紅葉ポイントとなっていた。紅葉の赤い葉が鮮やかであったがケーブルカーで ... » more
テーマ がまの油 紅葉 筑波山

ケーブルカーもロープウェイも利用せずに初めて登った筑波山(標高877m)の風景 写真上は筑波山の女体山(標高877m)山頂に群がる登山者です。ケーブルカーかロープウェイを利用して筑波山に登ったことは今までにも何度かありましたが今回ケーブルカーもロープウェイも利用せずに一緒に登ろうと孫二人(6歳と5歳)から挑戦?を受け家 ... » more
テーマ 筑波山登山 筑波山神社 筑波山

今日、筑波山に行きましたけど、御幸ヶ原コースが落石工事で閉鎖だったので、「筑波山温泉 つくば湯」に入って帰って来ました。その後、美容室に行きました。旅行前に行けて、本当に良かったです。明日は、映画を見る予定です。 ... » more
テーマ 温泉 筑波山

今日は筑波山に行こうと思っていましたけれど、愛の特訓で、たいへんでやめました。ヘトヘトですっきり。はあーあ。 ... » more
テーマ 哲二学 筑波山

明日、母と私を含めて3人で筑波山に行って来ます。久しぶりに楽しんで来ます。皆さんも、どうですか、お客さん! ... » more
テーマ 筑波山  コメント(1)

まだまだ、片付いていないというか手が付けられない感じのところが多くて・・・ 筑波山の北の方に用事があったので、メインルートからちょっと寄り道して真壁の町中を通っていったんですが、地震後2ヶ月近くを過ぎても、まだこんな感じで手が着いていないところがたくさんありました。古い重要文化財が多くあるということは、それだけ・・ ... » more
テーマ 震災 筑波山

つくばの東大通りの北限といえば田中のT字路だったのですが・・ 全くローカルなネタで、地理感のない人には全然分からない話なんですが、いつの間にか、こんなふうに直進できるようになっていました。ここを直進していくと筑波山神社に向かう道にぶつかってそのT字路を右折すれば、まっすぐに山を登っていけるわけです ... » more
テーマ 近道 渋滞 筑波山

筑波山の花 5 木々に咲く花 うつむいて小さな花を探して歩いた眼をふと上に向けるとなんと上にもたくさんの花が咲いていたのです。桜ではなさそう。少女のような初々しい姿登り始めに迎えてくれます。やっ ... » more

筑波山の花 4 スミレいろいろ 葉が長かったり、丸かったり、葉裏が赤かったり、緑だったり、花の形も色もさまざま。スミレはたくさんの種類があって私には区別がつきません。山道で見つけたスミレを集めてみました。 ... » more
テーマ 写真 筑波山

hiroの気ままノート筑波山の花 3
筑波山の花 3 フデリンドウ前記事の続きです。ツクバキンモンソウキランソウヒメハギオドリコソウカタクリツクバネソウユキザ ... » more

hiroの気ままノート筑波山の花 2
筑波山の花 2 つつじが丘から歩き始めてすぐから道の両側には春の花がたくさん咲いていました。ただどの花も小さくて、目を皿のようにして探します。なんとなく「何かあるな!」という感覚を感じるのです。するとそこに小 ... » more

最近の北印旛沼の風景―下井の土手からの眺め、サバクヒタキがいた田んぼは― 3月2日(水)の北印旛沼の風景です。土手の上から見た風景北印旛沼の湖面とカモの群れく筑波山(望遠300mm)北印旛沼と利根川を結ぶ長門川長門川と北印旛沼約1か月前までサバクヒタキがいてにぎやかだった田んぼ、最近はだれもいない静かな田園に戻り ... » more

筑波山サイクリング 143年も戻ると東京は江戸であって今でこそマンションや道が縦横にあるのだが、その頃の東京の町々は現代人の想像を絶する寂しさだったと物の本で読んだことがある。代々木や千束などは今では僕の住む村の近くの津南町の景色でもあるのだろう。70年前のこ ... » more

歌旅鳥残雪とハギマシコ
残雪とハギマシコ 2月25日(金)筑波山、御幸ヶ原の北斜面、売店の北側日陰に、雪がまだ解けずに残っていました。そこでハギマシコが餌をとっていました。残雪とハギマシコハギマシコ日陰のハギマシコハギマシコハギマシコハギマシコハギマシコ ... » more

また、ハギマシコが見られました。木の枝にとまってました。 2月25日(金)ウソを見た後、御幸ヶ原に戻ると、またハギマシコが現れました。今度は遊歩道入口近くの木の枝にハギマシコがとまっていました。真下から見たハギマシコハギマシコハギマシコハギマシコハギマシコハギマシコハギマシコハギマシコハギマシコハ ... » more

筑波山の梅林は梅まつりで、梅の花がきれいでした。福寿草も咲いてました。 2月25日(金)筑波山の梅林は梅まつりの期間中ででした。この日のケーブルカーの始発前(午前9時20分始発)梅林に行ってきました。梅林と筑波山頂梅林と雲海梅林の花がとてもきれいでした。ケーブルカーの宮脇駅の付近で、福寿草がこれまたきれいでした ... » more

ウソに会えた筑波山の遊歩道と御幸ヶ原からの眺め 筑波山の男体山北側遊歩道にまだ雪が残っていました。遊歩道のまわりの木々遊歩道で見たウソこの日の気温、特に高く7度でした。筑波山の案内地図御幸ヶ原から北側を望む御幸ヶ原から日光男体山を望む(310mm望遠)カタクリの咲いてないカタクリの里20 ... » more
テーマ 風景 野鳥 筑波山

筑波山にて、次はウソのオスとメスに会えました 2月25日(金)男体山をまわる北側の遊歩道はところどころ雪が残っていて滑りやすい状態でした。遊歩道を歩きながら上を見あげると、木の枝にウソがいました。今シーズン初めてウソに会えました。ウソのオスウソのメスウソのオスウソのオス ... » more

筑波山にて、ハギマシコの次は、ホオジロ、ヤマガラ、エナガ 2月25日(金)御幸ヶ原に到着後すぐにハギマシコが見られましたが、少しして、何処かに飛んで行ってしまいました。春に咲くカタクリの保護地で、次に見られたのは、ホオジロです。男体山のまわりを回れる遊歩道の北側部分でヤマガラそれからエナガ ... » more

歌旅鳥筑波山にてハギマシコ
筑波山にてハギマシコ 2月25日(金)ハギマシコとカヤクグリが見たくて、筑波山に行ってきました。ケーブルカーの山頂駅を出ると、すぐに数十羽の鳥が飛んで、南側の草地に降りました。御幸ヶ原に到着早々ハギマシコとの出会いでした。採食の夢中なハギマシコ、あまり顔を見せて ... » more

筑波山へGO〜 25日に筑波山へ登りました。気温も高く服装は夏仕様でした。涼しい山に行きたかったんですけど寝坊・・・7時過ぎに起床。この時間では近場しか行けません。太平山か?筑波山か?みかも山か?先週、太平山 ... » more

おっさんの思い出日記筑波山
筑波山 今関東鉄道常総線の騰波ノ江駅で第三土日曜日にしか発売されていない入場券を買って来ました。少し霞んでいますが、筑波山が美しいです!これから流鉄に向かいます!!\(^o^)/ ... » more
テーマ 鉄道 関東鉄道常総線 筑波山  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/23 15:44

楽天市場のおすすめ商品

「筑波山」のブログ関連商品

» 「筑波山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る