誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    筑波山

筑波山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「筑波山」のブログを一覧表示!「筑波山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「筑波山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「筑波山」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

2014年3月31日(月) 千葉大病院入院第2ラウンド 11日目(術後6日目) 今回の手術の経過は順調です。痛みやしびれはたまにありますが、大分おさまってきました。かえって前回の後遺症の肋骨のしびれが気になり始めてきました。今回の手術での肋骨のしびれはさほどではなく気にならない程度です。肋骨の神 ... » more
テーマ 千葉大学医学部付属病院 入院 筑波山

レオのいいんじゃないの筑波山
筑波山 少し前になりますが、2月23日(日) 筑波山に登りました。今年2回目になります。今回は、つつじが丘〜女体山〜御幸ヶ原の往復としました。今月は8日(土)、15日(土)と2週連続で関東地方は記録的な大雪となりました。麓か ... » more
テーマ 登山 筑波山

レオのいいんじゃないの筑波山
筑波山 新年最初の山は郷土の名山筑波山、ということで今年も2014年1月5日(日)に登ってきました。今回は前々から気になっていた「筑波古道」または「つくば道」とも呼ばれる「関東ふれあいの道」を歩きました。「北条大池」のすぐそばにある ... » more
テーマ 登山 筑波山

知・、知らなかった・・・シリーズ その28  埋まった砂防ダム 木橋マニアのHさんや元コンサルの人たちから聞いたんですが、砂防ダムが埋まったらどうするのかという話です。答えは、「もう一つ作る」だそうです。簡単明瞭、実に明快な答えですな。ちなみにこの写真は宝篋山で見た砂防ダムですけど、完全に埋まってい ... » more
テーマ 砂防ダム 流域 筑波山

いかに長い間ほったらかしにされていたのかが分かる・・ 筑波山の近くにある宝篋山のハイキングコースで見たスギです。2枚目の写真にあるように、見るに見かねて誰かが根元でつるを切ってあげたんでしょうが、いやはや、相当な太さになっていましたね。つる切りなんていう専門用語があるんですが、こんなになる ... » more
テーマ スギ ツル切り 筑波山

「心」の、オアシスを求めて。。。 今朝も、5時半に起床。氷点下の中を「G3佐世保競輪」の「青競」を求めて大宮駅のキオスクへ。昨日8R2−1−52,520円を安いながらも4枚GETで軍資金は問題無し。大宮に向かう最中に荒川を渡る橋の上からは、筑波山がクリアに浮き上がる ... » more
テーマ メンタル 佐世保競輪 筑波山  コメント(5)

hiroの気ままノート初冬の筑波山
初冬の筑波山 何度も昇っている筑波山も今年は今回でおしまい。雪の降る寒い冬の間はご遠慮します。暖かな小春日和の中、汗をかきかき上ってきました。遠くから見る山は赤くとは言えないけれど色 ... » more
テーマ 紅葉 写真 筑波山

「2ヶ月振りの書き込み。」について おお、サム氏が読んでくれているなんて感動!唯一の読者でありますね。Iさんは、働き過ぎのような気がします。 ... » more
テーマ 日帰り温泉 雅楽湯 筑波山  コメント(1)

競馬日記2ヶ月振りの書き込み。
2ヶ月振りの書き込み。 何と、二ヶ月ぶりの書き込み。さて、11月はじめの3連休について、記録しておきたいと思った次第。2日(土)には、6時起きし、妻と筑波山へ出かけた。妻は形から入るタイプと言うことで、登山入門用の靴を始め、シャツ、ズボン ... » more
テーマ 日帰り温泉 雅楽湯 筑波山  コメント(1)

筑波山 トレイルランニング No.5 一昨日は伴走で22キロ昨日フルマラソン(単独)、そして今日なので・・・ちょっと迷ったんだけど、お天気最高!絶好の練習日より!”お山”に繰り出しちゃいました激坂、ダート筑波山侮るなかれ!そうそう ... » more

岩壁に咲くダイモンジソウ 筑波山女体山直下の岩壁にダイモンジソウの大群落があります。ちょうど今満開に花が咲いています。足元は急な岩場、足元を見ないと歩けません。ほっと一息ついて足を休めて見上げた目の先に ... » more
テーマ 写真 筑波山

hiroの気ままノート再び筑波山へ
再び筑波山へ 5歳の孫が「筑波山に連れてって」とやってきました。孫の頼みを断れるわけはありません。じーじの顔は緩みっぱなし。1週間前に登ったのですが、また行ってきました。5月に行った時よりもずっと力強く ... » more
テーマ 写真 筑波山

筑波山・秋の花 7 実りの秋 時は秋、花だけでなく実りの季節を迎えています。ユキザサつやつやとした赤い実美しかったです。ツリバナシキミ恐ろしい毒を持ってい ... » more

筑波山・秋の花 6 イヌショウマなど まだまだ続きます。そんなにたくさんの花に出会える筑波山です。イヌショウマ白いブラシのような花が薄暗い茂みの中に浮かび上がっていました。サラシナショウマ ... » more
テーマ 写真 筑波山

筑波山・秋の花 5 トネアザミなど まだまだ続きます。今回は御幸ヶ原に咲いていた花たちです。トネアザミ虫たちにとってはよほどおいしいのでしょうか、どの花にも蜂が頭を花の中に潜り込ま ... » more

筑波山・秋の花 4 タデの仲間 花の山筑波山と言われるだけあってそれはそれはたくさんの花が咲いています。ついつい写真も多くなって長々と続いています。今回はキャンプ場の草むらに咲いていたタデの仲間たちです。 ... » more
テーマ 写真 筑波山

筑波山・秋の花3 ハグマ・トチバニンジン キャンプ場を離れて薄暗い林に踏み込みます。林の中で白い小さな花がたくさん咲いている。白い小さな花で、地味で目立つ花では無いが、よくよく見ると味のある形をしている。 ... » more
テーマ 写真 筑波山

筑波山・秋の花2 黄色い花 たくさん咲いていた花の中から黄色い花を集めてみました。キバナアキギリキャンプ場の斜面を黄色く染めるほどたくさんのキバナアキギリの花学名をサルビア・ニッポニカ ... » more
テーマ 写真 筑波山

筑波山・秋の花 1 ツクバトリカブト 暑い夏の間は敬遠していた筑波山へ久しぶりに登ってきました。スタート地点のキャンプ場の周りには秋の花がたくさん咲いていました。最初に目に飛び込んできたのは紫色の色の美しいツクバトリカブト ... » more
テーマ 写真 筑波山

筑波山トレイルランニング No.4 何も予定ないんで、本日も”ヤマノボラー”天気は最高っていうか、暑すぎ!いつものように「筑波山口」出発です風返し峠までは休み無しで駆け上がりますじりじりと照りつける太陽照り返しで道路から舞い上がる熱風ス ... » more

筑波山 トレイル(やまゆり・キスゲの巻) 最近の休日は、予定がなければ”ヤマノボラー”いつものように「筑波山口」をしゅっぱぁつ!後ろの山のてっぺんをめざすよ♪わかっているとは思いますけど制限速度40キロって、車のことネ!「女体山頂」まだま ... » more

【筑波山】トレイルランニング 今週も筑波山で修行だよ先週と全く同じコース先週より全然涼しかったのに調子が上がりませんでしたクレープ今日は甘いものいただいてから上ります中にはバナナ、ホイップチョコ、生クリーム霞んでいて見 ... » more

【筑波山トレラン】 夏はトレランにかぎるねぇ♪(その2) ※ 前号の続きデスあまりトレランの経験がないのでコレが難コースなのか、そうでないのか、わからないのが不安なんだけど、自分にとっては相当タフなコースこんな感じの部分もあるょ木陰が涼しぃねぇ奇岩として ... » more

【筑波山トレラン】 夏はトレランにかぎるねぇ♪(その1) 実行しようと思っていてもなかなか実現できないね恒例にしたい【筑波山頂トレイル】本日やっと実行しましたよぉこの時期のトレランは、登りはきついけど木陰が最高!いつものように「筑波山口」までバスで移動して出発ねこの ... » more

今日の筑波山と街中の変貌 「筑波山」わかりやすい看板(標識)見つたよコレ!筑波山なんだぁ今日の午後はホント良い天気になりましたネお山の稜線もクッキリダヨ昼休みのトレーニングも気持ちいい汗、たっぷりかきましたぁ職場、屋上 ... » more
テーマ 日記 夕食 筑波山

不同沈下・・・ すっかりクリープ変形マニアになってしまった某大手ゼネコンのK博士は、愛車を駆って○○院に行ってきたそうです。本堂の軒先のヘロヘロ状態を目の当たりにするとやっぱり衝撃を感じるでしょうね。それとこの門の不同沈下も厳しい状態になっています。年 ... » more
テーマ 不同沈下 筑波山

hiroの気ままノート筑波山で見た花
筑波山で見た花 今の時期花は少ないがそのぶん木々の緑と野鳥の鳴き声が耳と目を楽しませてくれ、きつい上り坂も何とか乗り切れます。「テッペンカケタカ」ホトトギスの鳴き声がしきりに聞こえてきました。 ... » more

またまた筑波山に登る 「ヤマを歩きたいね」家から一番近く、800mの高さは最適。今年に入ってからは裏筑波から山頂を目指します。今回は山頂までの最長ルート薬王院コースです。薬王院コースはその名の通り、薬王院と ... » more

花の散歩道:ニリンソウ 五月の連休も終わり、世間が日常を取り戻した好天続きの一日、筑波山に登った。うっすらと汗ばむ程度で、山登りには願ったり叶ったりの陽気であった。連休直後のウイークディと言うことで山に入っている人の大半は、私のような還暦を過ぎた年配である ... » more

筑波山の花・深峰歩道を下山 チゴユリ深峰歩道は筑波山で唯一頂上まで車の乗り入れができる道です。とはいえ工事関係車両だけで一般車は禁止されています。今通信施設の補修工事中でキャタピラ付の重機が昇り降りしているようで、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 15:44

楽天市場のおすすめ商品

「筑波山」のブログ関連商品

» 「筑波山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る