誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブルックナー

ブルックナー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブルックナー」のブログを一覧表示!「ブルックナー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブルックナー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブルックナー」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

家でなかなかゆっくりと音楽が聴けないでおります。引越し準備はまだ全然は行動には移していませんが、着々と進行、、か?毎晩、神奈川県地図と、病院検索と、家族でのおしゃべりと、なって音楽が入る余地が、、、ないのです。で ... » more

ブルックナー:交響曲第5番アイヴォー・ボルトン指揮ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団(2004年録音)今日は午前中に図書館に寄っただけで昼からはごろ寝であります。それでも、夕方には元気を出し、 ... » more

BSでクリーブランド管弦楽団昨年9月地元での演奏会を聴けました。ブルックナーの地元リンツ出身のウエルザーメストの指揮で、演奏前に説明がありました。ブルックナーは子供のころから教会で聞いて育ったそうです。たまたま私も家内と共に聴いたんですが、 ... » more

チェリビダッケのブルックナー「交響曲第4番『ロマンティック』」 今日の東京は午前中が雨、午後に入っても曇り空の寒い1日でした。明日2月1日は、東京は中学受験の集中日です。受験を明日に控え、緊張した1日を送っておられる御家庭いが多いのではないでしょうか。我が家も、昨年の1月31日は、当時小6で受験 ... » more

今日はブルックナーの交響曲第2番を聴きました。演奏はフランツ・コンヴィチュニー指揮ベルリン国立交響楽団、1951年の録音です。ブルックナーというと第3番以降が実演でも録音でも多く取り上げられますが、第1番、2番というと、いま一つスポ ... » more

ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」クラウス・テンシュテット指揮ベルリンフィルハーモニー管弦楽団(1981年録音)年末と言うことで部屋の片づけをやっています。私の場合、CDをどうかかたづけるか ... » more

この曲のデフォルト?! ブルックナー ミサ曲第3番 / ヘレヴェッヘ RIAS室内合唱団 他 大好きな曲がひとつ増えました。インゲラ・ボーリン(S)インゲボルク・ダンツ(A)ハンス=イェルク・マンメル(T)アルフレート・ライター(Br)RIAS室内合唱団シャンゼリゼ管弦楽団フィリップ・ヘレヴェ ... » more
テーマ ヘレヴェッヘ クラシック音楽 ブルックナー  コメント(6)

これぞ最高峰。ブルックナー 交響曲第5番 / ヨッフム アムステルダム・コンセルトヘボウ この自然さ、包容力、温かみ、そして迫力。納得の大名演です。ずいぶん前からこの演奏のことは“凄い”と聞いていました。しかし、何か手に入れようとしたら廃盤・・。ずっと手に出きずにいました。今回は、Dokuohさんが再発売のことを ... » more

ブルックナーの交響曲第5番を聞きました。CDは、インバル盤です。この曲は、ブルックナーが、対位法的交響曲と呼んでいたそうですが、「コラール風」・「カトリック風」ともいわれるように、対位法の書法のみごとな仕上がりと、コラール風楽句の美しさ ... » more

目から鱗の大名演。ブルックナー交響曲第9番 / ヴァント ミュンヘンフィル 感動した!実は転職をして今日で丸半年になります。5月1日が初出勤日でした。この転職で劇的に変わったのは通勤時間です。電車に乗っている時間が5分。となるとiPodの使い方も変わります。通勤時にiPodを持ち歩かなくなりました。 ... » more

ブルックナー:交響曲第8番カール・シューリヒト指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(1963年録音)久々のブル8を聴く。この曲大好きなんだけど、いまだに決定版を決めるに至っていない。ま、それは幸福かもし ... » more

最近聴いたCDから〜ついに出た!ブルックナー究極の名曲名盤!【三位一体節後第25日曜日】 今度の日曜日(11月9日)は、三位一体節後第25日曜日。カンタータは、第1年巻のBWV90、第2年巻(コラール・カンタータ)のBWV116、の2曲です。同日の過去記事は、こちら。***** ... » more

ブルックナー:交響曲第7番デニス・ラッセル・デイヴィス指揮リンツ・ブルックナー管弦楽団(2007年録音)先日中古でCDを大量入手してしまい、さらにミチョランマ(未聴の山)加速中であります。1枚 ... » more

今日は秋晴れの天気の良い日でした。1年中今日のような天気だったら良いのに…と思うような陽気でした。今日は最近あまり聴いていなかったブルックナーを聴きました。チェリビダッケ指揮ミュンヘン・フィルの演奏する第9番です。1995年9月10日の ... » more

ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」ニコラウス・アーノンクール指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(1997年ライヴ録音)連休2日目。なんだか暑い日に逆戻りしています。突然ですが ... » more

ブルックナー『交響曲第1番』の演奏比較 49.『交響曲第1番』ブルックナーの最後に作曲家自身が生意気小僧と呼んだ第1番を取り上げよう。この曲はブルックナーがブルックナーになりきる以前の大傑作。メンデルスゾーンのような切れの良さをもった美しい曲。規模もまだ50分程度。普 ... » more

続・最近聴いたCDから〜今月のブルックナー、シベリウス 前回に続いて、最近聴いたCDのご紹介。今回は、ブルックナー&シベリウスを中心に。ブルックナー No.3(初稿)ノリントン、シュトゥットガルト放送響ノリントンに関しては、 ... » more

ブルックナー『交響曲第9番』の演奏比較 48.『交響曲第9番』最後の未完の交響曲。最終楽章に既作の“テデウム”を代置してもいいと、最後の病床で言っていることから、宗教的な色彩の濃い作品とみなされている。また未完でアダージォで終ることに、祈りを感じる人も多い。しかし、第 ... » more
テーマ クラシック音楽 ジュリーニ ブルックナー

凄いぞ、これは! ブルックナー 交響曲第9番(4楽章版)/ ボッシュ アーヘン響 これは4楽章で構成された交響曲の完成された演奏です。最初は、第1楽章の例のないほどの速いテンポの演奏に『どうたしたものかなあ。』と戸惑ってしまいました。dokuohさんの強い推薦http://dokuoh.blog35.fc ... » more

ブルックナー『交響曲第8番』の演奏比較 47.『交響曲第8番』この交響曲からアダージォ楽章が第3楽章に位置付けられ、より以上に精神的な内容が深くなったとされる。一方で、ドイツの兵士アウグストのテーマと呼ばれるものが色濃く反映され、闘争的な力強さ激しさも増している。さら ... » more
テーマ クラシック音楽 クナッパーツブッシュ ブルックナー

ブルックナー『交響曲第7番』の演奏比較 ブルックナーいまや神格化されて絶対的なレパートリーになっている。40年前にはレコードでなかなか全曲揃えられなかったし、生で聴くチャンスはほとんどなく、朝比奈御大が壮年の気迫で取り組んでいたのを聴くくらいしかなかったものだ。これだ ... » more
テーマ クラシック音楽 シューリヒト ブルックナー

最近聴いたCDから・バッハ編(+ブルックナーとシベリウスもちょこっと)+三位一体節後第7日曜日 今度の日曜日(7月6日)は、三位一体節後第7日曜日。カンタータは、第1年巻(初期作の改作)のBWV186、第2年巻のBWV107、後期のミサ曲原曲として名高いBWV187、の3曲。昨年の記事はこちら。 ... » more

ブルックナー:交響曲第9番ニ短調スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮ザールブリュッケン放送交響楽団(2001年録音)いよいよ「ミスターSのブルックナーを聴く」の最終です。(随分間が空いてしまいま ... » more
テーマ オーケストラ 独墺もの ブルックナー

ブルックナー:交響曲第8番スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮ザールブリュッケン放送交響楽団(1993年録音)最近弊ブログのアクセスが微増しております。ブログランキングに参加しているときよりも多いから不 ... » more

ブルックナーの交響曲第7番を聞きました。CDは、ジュリーニ盤です。ブルックナーの交響曲は、かなり好きなのですが、どれも演奏時間が長く、最近はなかなか聞くことができません。たまに時間があっても、第5・8・9番を選ぶことが多く、第7番はほん ... » more

ブルックナー:交響曲第7番ホ長調スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮ザールブリュッケン放送交響楽団(1991年録音)休日は寝だめカンタービレ。今日は午前中に図書館&買い物へ行って、午後から眠って ... » more
テーマ オーケストラ 独墺もの ブルックナー

ブルックナー: 交響曲 第8番クラウス・テンシュテット指揮ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団録音1981年10月29日ロイヤル・フェスティヴァル・ホール (ライヴ)とうとうGWも終わりになります。いろ ... » more

ブルックナー:交響曲第6番イ短調スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮ザールブリュッケン放送交響楽団(1997年録音)穏やかな4連休初日。夕方から合唱団練習で、明日は三重のコーラスワークショップへ行っ ... » more

ブルックナー:交響曲第5番変ロ長調スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮ザールブリュッケン放送交響楽団(1996年録音)今週も仕事が終わり、週末です。以前していた仕事は土日が出勤の仕事だったので、 ... » more

今月のCD〜カンティカ・シンフォニアのデュファイ、ボッシュのブルックナー他+復活節後第4日曜日 またまたバッハの新曲登場。この前のBWV1127に続く新発見です。すごい!ニュース記事はこちら。今度は、青春時代のオルガン曲。BWV1128!BWV1127の例もあるし、意外と早く聴けるでしょう。楽しみ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 15:40

「ブルックナー」のブログ関連商品

» 「ブルックナー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る