誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブルックナー

ブルックナー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブルックナー」のブログを一覧表示!「ブルックナー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブルックナー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブルックナー」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

タロッペ・ブラス玉川村で合宿練習  昨年に続き今年も、埼玉玉川村(今はときがわ町)のNりたさんの実家をお借りし、合宿練習しました。まずは、夕食にいただいたNりたおかあさまの手作り料理見てください!Mしたさんの採ってきた、タラの芽もてんぷらにしていただきました。 ... » more

百花繚乱のブルックナー・ルネッサンス〜最近聴いたCD<ブルックナー編>【復活節後第2日曜+第3日曜】 *復活節後第3日曜日のカンタータ、初期の重要作、BWV12をすっかり忘れていたので、つけたしました。また、きちんと確認せずに、記事を書いてしまいました。以降、十分に気をつけます。来週の途中まで記事が書けないので、一応 ... » more

桜の花咲くまで。ブルックナーと国芳、ほか〜3月のアルバム【復活節】 今日(4月4日)から3日間、待ちに待った復活節。いよいよ春本番。桜が満開のイースターとなりました。復活節のカンタータは、そのすべてが、春のよろこびいっぱいの、とびぬけた名曲ぞろい。中でも、それほど知名 ... » more

Bruckner, Anton (1824-1896) arr. Stein, Erwin; Eisler, Hanns; Rankl, KarlSYMPHONIE NR. 7 E-DURLinos-EnsembleCapr ... » more

ブルックナーの交響曲第9番を聞きました。CDは、ハイティンク盤です。この曲は、ブルックナー最後の交響曲で、残念ながら、第3楽章までしか完成せず、ブルックナーの死によって未完成に終わってしまいました。第3楽章まででも、演奏時間は60分を超 ... » more

インターネットラジオのラジオシュテファンドームは、いいです!昨日は、Bruckner, Anton (1824-1896); Marthé, Peter JanSYMPHONIE NR. 9 D-MOLL, 4. FI ... » more

山形からブルックナーへ、愛をこめて。3番第1稿「ワーグナー」の真の姿を見よ!【顕現節後第4日曜日】 注!!1月31日は、顕現節後第4日曜日でなく、復活節前第9日曜日でした。今年は顕現節後第4日曜日はありません。せっかく顕現節後第4日曜日のカンタータに関するコメントをいただいたので、記事等はそのままにしておきますが、お気をつけく ... » more

熱血! ブルックナー 交響曲第8番 / スウィトナー シュターツカペレ・ベルリン この1月8日亡くなったスウィトナーを偲んで。スウィトナー(最近はスイトナーと書くことが一般的のようですね。)、N響の名誉指揮者として、わが国でも実演を通じてのファンが多かった名指揮者でした。しかし、レコードオタクの私は、N響 ... » more
テーマ クラシック音楽 スウィトナー ブルックナー  コメント(2)

ブルックナー:交響曲 第9番若杉弘指揮東京フィルハーモニー交響楽団録音2007年12月13日 東京オペラシティコンサートホール(ライヴ)今日で娘の小学校の2学期は終わり、通知表をもらってきました。 ... » more

ウイーン、ラジオ・シュテファンスドームのウエブラジオ、ブルックナー6番が聞こえてます。王立アムステルダム・コンセルトヘボウ・ハイテンク指揮。あとで、チャイコフスキーの6番もやる予定。 ... » more

今日の朝刊見てると、 飛び込んできたよ!!!!ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団来日公演音楽総監督クリスティアン・ティーレマンが率いて。 いや何より曲目だ。ブルックナー:交響曲第8番!!!!!!!! キタ━━━━━━( ... » more

ブルックナー:ヘルゴラントト短調ダニエル・バレンボイム指揮シカゴ交響楽団&合唱団(合唱指揮:マーガレット・ヒリス)(1979年録音)寒いなー、と思いつつ公園の散歩。散歩しないと運動不足になるし、家 ... » more

ブルックナーの交響曲第6番を聞きました。CDは、先日届いたヨッフム/バイエルン放送響盤です。この曲は、ブルックナーの交響曲のなかでは、演奏時間がやや短く(ヨッフム盤で約55分)、楽譜の版の問題もほぼなく、ちょっと異色といっていいかもしれ ... » more

今日はごく近場で散歩しておりました。途中駅前のカフェに寄りコーヒーを飲みつつ本を読んだりと、非常にのんびりとしたいい時間を過ごしました。昼寝をした後は、マゼール指揮ウィーンフィルの演奏でブルックナー:交響曲第5番を聴きつつ夕飯の準備をし ... » more

ブルックナー:交響曲第5番変ロ長調アーノンクール指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団【録音】2004年6月10〜14日、ウィーン・ムジークフェラインザール[ライヴ・レコーディング]朝5時起き、TOEIC ... » more
テーマ アーノンクール 勉強 ブルックナー  コメント(2)

今日は涼しい一日でしたので、家族で散歩して買い物したりして過ごしました。その後は何気に疲れてしまったので、まったりと身を委ねられる曲を・・・ということで、久しぶりにブルックナーの5番を取り出しました。ブルックナーなんて・・・聴く ... » more

昔はNHKのFM放送でクラシックやってたと覚えてますが、今はちょっとしかやらないようです。そこで、インターネットラジオというものがあることを知り、ウイーンで聴いてたORF(オーストリア放送)http://radio.orf.at/とか、クラ ... » more

昨日ブルックナーの交響曲全集が届いた。バレンボイム指揮ベルリン フィル1番から9番まで一通り聞いてみた。やっぱりブルックナーらしい音色でした。人気の高い4番5番7番8番。今回のCDは特に5番がいい。躍動感もあるし荘厳な音色も聞こ ... » more

ブルックナーの交響曲第3番を聞きました。CDは、届いたばかりのクーベリック盤です。 この曲は、「ワーグナー」という名前で呼ばれることもありますが、最近は以前よりも使われなくなったようです。クーベリック盤にもその表記はありません。「ワーグ ... » more

透明だけれど暖かいハーモニー。ブルックナー モテット集 & ミサ曲第2番 / クリード 最近名盤の多いブルックナーの声楽曲からまた1枚。ブルックナー:・正しい者の口は知恵を語り WAB 30(1879)・エッサイの若枝は花開き WAB 52(1885)・この所は神により作られた WAB 23(186 ... » more

ブルックナーとチューバ 10年くらい前ウイーンに着任したとき、ブルックナーがチューバを交響曲に使った経緯を聞かされました。当時ブルックナーの名前くらいは知ってましが、退屈なやたら長い奴と思ってました。伺った内容は、4番の改定版に当時ウイーンに導入されたチューバを知 ... » more

ブルックナーの聞き比べをした。今回聞いたのはフルトヴェングラー・BPOベーム・VPOヴァント・BPOのCDクナッパーツブッシュ・VPO、LPレコードこれはちょっと別格として、以下のCDがよかった。今日 ... » more

タロッペいたばしチューバの音楽
我がタロッペブラス、よれよれながら40周年演奏会終わりました。遅きに失した感がありますが、今回はウイーン奏法を基としてアンブシャー(唇)を鍛え、譜面の分析をして息継ぎの検討をし、アーテキュレーション(節回し)、リズム,テンポ等、永年腐れ縁の ... » more

激安! やっと仕事のピークが過ぎた。後は結果待ち自分ではどうしようもないことなので、祈るしかないなんだか体の節々が痛い。歳なのかなぁ・・・気持ちは、 ... » more

室内合唱団アルバトロス たまたま室内合唱団アルバトロスのコンサート(8月10日、オペラシテイー)を知ることができました。ベテランビジネスマン8人の男声合唱で強気の玄人好みの選曲。成城のOBだそうで、指揮は小澤幹雄さん(征璽さんのお兄さん)。ブルックナーをやるので楽 ... » more

ずっとこんなのを待っていた!〜年末から今年前半に聴いたCD・1 ブルックナー+α 編【聖霊降臨節】 今日(5月31日・日)は、初夏の大祭日、聖霊降臨節です。復活節と同じく、3日間続き、カンタータも、質、量ともに復活節に負けないくらいそろっています。復活節に比べると、いかにも初夏らしく、明るいながらもさらに陰影が深くなった、濃い ... » more

清新なブルックナー。ブルックナー 交響曲第7番 / ボッシュ アーヘン交響楽団 今頃何をかいわんやですが、聴きなおして再発見。あまりに良いので、一晩に2回も聴いてしまいました。アーヘン交響楽団マルクス・ボッシュ録音:2004 年5 月31 日アーヘン、聖ニコラウス教会ライヴ[DISC ... » more
テーマ クラシック音楽 ボッシュ ブルックナー

寝不足とブルックナー 寝不足このところ何故か眠れないすぐに午前4時、5時になってしまう。その割りには朝9時過ぎには目が覚める。歳のせいかな?これが続くと、さすがに頭が重くなる。変な間違いをしたりする。風邪っぽくなったりする。 ... » more

19世紀のレクイエム代表!? ブルックナー レクイエム/ ヤンセンス ラウダンテス・コンソート こう聴いてみると、ブルックナーの音楽とルネサンス・バロック音楽なんかは隣り合わせにあるようなものだなあ・・。・ブルックナー:レクィエム(1849)・デュリュフレ:レクィエム(オルガン伴奏版)エルケ・ヤンセンス ... » more

シューマン:ピアノ協奏曲イ短調マレイ・ペライア:ピアノブルックナー:交響曲第9番ニ短調ベルナルト・ハイティンク指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(2009年3月8日アムステルダム・コンセルトヘボウより ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 15:40

「ブルックナー」のブログ関連商品

» 「ブルックナー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る