誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブルックナー

ブルックナー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブルックナー」のブログを一覧表示!「ブルックナー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブルックナー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブルックナー」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

グレートEMIレコーディングスより〜2。ブルックナー交響曲第4番『ロマンティック』 /テンシュテット 血湧き肉躍る、ヒロイック・ブルックナー。ブルックナー:交響曲第4番変ホ長調『ロマンティック』(ハース、1881年版)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団クラウス・テンシュテット録音:ベルリン、フィルハーモニ ... » more
テーマ クラシック音楽 テンシュテット ブルックナー

今朝、NHKBSでRシャイー指揮、3月のサントリーホールでの演奏をやってました。ウイーンとは節回しが違いますが、いい演奏でした。色彩が豊かでブルックナーの仕掛けがこうだったのかーとおもいました。楽器の配置も独特で、チューバはバスチューバ(ワ ... » more

GWのアルバム1 若葉のブルックナー〜ラ・フォル・ジュルネ2011(その1)【復活節後2】 今週の日曜日は、復活節後第2日曜日。この祭日は、バッハ・ファンにとって特別な日。まばゆくきらめく春。しっとりと情緒深い春。そして新しい生命の誕生する春。そんな多様な側面を持つ春にぴったりな、さまざまな年代にわたる名作カンター ... » more

地震で大変なことになってるみたいですねー。マグニチュード8.8で、日本では観測史上最大の規模なんだとか。10メートルを超える津波も発生したようで既に数百人が亡くなっているそうです。まだまだ犠牲者は増えると思います。私は地震に気づかなかったん ... » more
テーマ チェリビダッケ クラシック ブルックナー

今日は人生初のトラブルに見舞われました。車のタイヤがパンクしてしまったんですよ。もうありえんですわーwJAFに連絡したんですが、スペアのタイヤは自分で用意しておかないといけないみたいですね。スペアのタイヤは普段積んでいない(スペアの ... » more
テーマ チェリビダッケ クラシック ブルックナー

ブルックナーの交響曲第9番を聞きました。CDは、カラヤンのブルックナーの交響曲全集です。この曲は、未完成というのが残念ですが、聞き終わって、物足りないという感じはあまりありません。最後の第3楽章は、アダージョということもあって、終結部は ... » more

日時: 2011年2月6日(日) 14:00開演(13:30開場)場所:かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール●ベートーヴェン/交響曲第8番ヘ長調 作品93●ブルックナー/交響曲第6番イ長調(ノヴァーク版) ... » more

ブルックナーの交響曲第8番を聞きました。CDは、カラヤンのブルックナーの交響曲全集です。ブルックナーの交響曲第8番は、長い曲ですが、わたしは、ブルックナーの交響曲のなかで一番好きな曲です。それは、第4楽章冒頭の勇ましい感じ(ここは、コサ ... » more

ブルックナーの交響曲第7番を聞きました。CDは、カラヤンのブルックナーの交響曲全集です。カラヤンのブルックナー交響曲第7番といえば、いまではカラヤン最後の録音となったウィーンフィルとのCDが有名ですが、このCDそれ以前のベルリンフィルと ... » more

ブルックナーの交響曲第6番を聞きました。CDは、カラヤンのブルックナーの交響曲全集です。ブルックナーの交響曲第6番は、レコード時代には持っていましたが、CDは少し前にヨッフム盤を買ってから2回しか聞いていないので、明るい感じの曲だなとい ... » more

ブルックナーの交響曲第4番「ロマンティック」を聞きました。CDは、カラヤンのブルックナーの交響曲全集です。カラヤンの「ロマンティック」といえば、わたしは、レコード時代、1970年録音のEMI盤を持っていました。もうその演奏は覚えていませ ... » more

ブルックナーの交響曲第3番を聞きました。CDは、先日届いたカラヤンのブルックナーの交響曲全集です。第3番は、少し前にクーベリック盤を買ったのですが、例によってよくわからないくせに、なんだかピンとこなかったのです。それでも第3番は、大好き ... » more

明けましておめでとうございます。ことしもまたよろしくお願いいたします。最近は、なにかと厳しいことが多い世の中ですが、ことしがみなさんにとってよい1年になりますように。ブルックナーの交響曲第5番を聞きました。CDは、先日届いたカラ ... » more

インバルの“ブル8”を聴く ちょっと古い話になりますが、サントリー・ホールでインバル&都響のブルックナー6番を聴きに行ったとき、あんまり感動したんで会場で売っていた8番のCDを買ってしまいました。今日はその盤の感想なぞを。ブルックナーの8番は僕も大好きな曲 ... » more

ブルックナーの交響曲第8番を聞きました。CDは、ジュリーニ盤です。この曲は、演奏時間の長いブルックナー交響曲のなかでも、最も長い部類に入る大曲です。ですから、なかなか聞く時間がとれないのですが、ブルックナーの交響曲なかでも、わたしの一番 ... » more

チェブからのクリスマス・プレゼントCD〜カンタータ、ブルックナー&コステロ+気になるCD【降誕節】 待降節のお休みの間に、ゆっくりとCDでもご紹介しようと思っていたら、あっという間に、待降節第4日曜日も過ぎて、(12月19日。ヴァイマール時代のカンタータ、BWV132とBWV147aあり)早くもクリスマス。と、いう ... » more
テーマ カンタータ ジャズ・ポップス ブルックナー  コメント(2)

やれやれ、最近は月イチのブログ更新になり果てています(苦笑)。なかなか落ち着かない毎日が続いてしまっていますよ。まあ、月イチでも続けていられるだけマシということで、前向きに考えて、本日も更新してみます。さて、今回はケンペのブ ... » more

大宇宙の鳴動が聞こえないか。ブルックナー 交響曲第9番 / カラヤン ベルリンフィル(1975年) これは、私のブルックナー体験の原点にして、9番の刷り込み盤です。ゆえに、テンポやフレージングなどはこれに馴染んでしまっています。しかし、それを割り引いても、もの凄い演奏がされていることを、今回再聴し、確信しました。・ブルック ... » more

インバルだ! ブルックナーだ! すっかりクラシックづいている最近の僕。初めて復活で壁をやぶってからというもの、それまで足の向かなかったクラシックのライヴにたびたび行っていますが、今日はまたまたインバル&都響のブルックナー6番を聴くため、サントリーホールまで行ってきまし ... » more

カラヤンのブルックナー交響曲全集を買うことを検討しています。ブルックナーの交響曲第5番は、インバル盤を持っているのですが、よくわからないながらも一味足りないような気がしていて、CDをさがしていたら、カラヤンの交響曲全集を見つけたのです。 ... » more

もうすぐ来日するウイーン・フィル、予定の指揮者がウェルザー・メストに替わり曲目もブルックナー9番になるらしい。どの公演かは分かりません。 ... » more

風立ちぬ。鋼の如きやさしさ、再び〜ティーレマンのブル8+ハイティンクの「夏風」【三位一体節後16】 今年前半の愛聴く盤ご紹介。まだだらだら続けてますが、今週はブルックナーCDの補遺。補遺ながら、今年のベストCDの大本命盤、登場。まずは、カンタータのお知らせから。今度の日曜日は、三位一体節後第16日曜日。 ... » more

人生の締め括りの正念場にまさかの大脱線?ブルックナー「最後の」大作、ヘルゴラント【三位一体節後13】 今度の日曜日(8月29日)は、三位一体節後第13日曜日。カンタータは、第1年巻、BWV33、第2年巻(コラール・カンタータ)、BWV77、その翌年の、BWV164、の3曲。いよいよ、夏休み最後の日 ... » more

また閑話休題:久しぶりにシューリヒトのブルックナーの8番を聴く 今年はやはり猛暑の夏です。毎朝会社に着く頃には汗まみれ。でも今日は暑さがちょっと小休止でしたかね。朝は久しぶりに少し涼しかったです。しかし、8月いっぱいはまだまだこの暑さは続くそうな。早く秋になってほしいな〜・・・さてさて、 ... » more

夏の扉を開け放つ。とっておきのブルックナー&ヘンデル、他〜音楽DVD特集【三位一体節後第6日曜日】 今度の日曜日、7月11日は、三位一体節後第6日曜日。カンタータは、BWV170とBWV9。どちらも、後期を代表する名曲です。東京地方、梅雨明けはまだ。いや、それどころか、今年も、全国的、いや世界的とも言え ... » more

ちょっとだけ仕事が一息つきました。この土日が明けるとまたドタバタなので(苦笑)、今のうちにブログエントリーしてみようかな〜と思います。さて、今回はブルックナーの交響曲第8番です。最近ブルックナーかマーラーばっかですね。 ... » more

ブログを通じて素晴らしい合唱のCDとかいろいろお教えいただき、合唱曲の譜面を探していたら国際ブルックナー協会の出版部門Musikwissenshaftlicher Verlagから譜面が出ていることが分かりました。他の用事でウイーンに行かれ ... » more

今日はいい天気でした。窓を開けると程よい風が入ってきます。季節は夏に向かってますね!だんだん蒸し暑くなってきました。まだ梅雨には入ってませんし、散歩するなら今のうちですね。いろいろと場所の品定めをしておきましょうか。さて ... » more

マタチッチ/チェコフィルのブルックナー:交響曲第7番<PA-318> あ〜、やっと週末と思っていたら、もう休日が終わってしまいますよ。昨日は天気が良かったんですが、仕事でクタクタなせいか、ほとんど家でボ〜っとしてるか、寝てるかの一日でした(苦笑)。そのまま休日終えるのもちょっと悔しいので、今日は散歩し ... » more

「ブルックナー新稿世界初演シリーズ・第9番」についてノロ様、初めてお邪魔します。私、還暦過ぎながらアマでウインナ・チューバを吹いています。ブルックナーはチューバ音楽ではほとんど唯一の垂涎の的ですが、最近合唱曲を金管アンサンブルに編曲 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 15:40

「ブルックナー」のブログ関連商品

» 「ブルックナー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る