誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ガーディニング

ガーディニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ガーディニング」のブログを一覧表示!「ガーディニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ガーディニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ガーディニング」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ペチュニア 切り戻し ペチュニアが綺麗に咲いています。でも,間延びしていますよね。切り戻しのタイミングが来たのでしょうか?少し焦っています。実は,昨年あるブログ読者からこんな事を言われました。鉢から溢れそうな花を期待するなら, ... » more

ツツジの刈り込み 土曜日,気になっていた早咲きのツツジとドウダンツツジの刈り込みを行いました。ついでに,花桃とレッドロビンの剪定もやってしまいました。 ... » more

★☆空蒼く澄み渡り、心地よい季節、今の庭の花だより!☆★ 今日、5/22日の庭の花々と果実を撮影してみました。青葉、若葉が目にしみいる頃になりました。鉢物や草花などの手入れを楽しんでいます。午前中に、約2時間、午後3時過ぎに1時間程庭弄りのガーディニングをしています。芝刈りの2度目 ... » more

メタボダンサー奮闘記薔薇
薔薇 庭の薔薇が咲きました。今年はあまり良くないですね。ろくに面倒を見てあげないものですから,当たり前ですかね。 ... » more

メタボダンサー奮闘記チャドクガ
今日は暑い日になりそうです。ウォーキングの後で,庭に出て花柄摘みを行っていると,,,,,薔薇に,サザンカに,チャドクガが団体行動で葉っぱを食べていました。(>___殺菌剤と殺虫剤を撒いたので安心していましたが,ダメでした。 ... » more

メタボダンサー奮闘記
虹 昨日,外から帰って来ると,金魚草がしおれていました。名前の通り金魚に似た花を付けますが,金魚と一緒で水が枯れると直ぐぐったりとしてしまいますね。雨が期待できそうも無いので,夕方に鉢に水やりをしました。水やりを終えて間もなく, ... » more

メタボダンサー奮闘記浦島草
浦島草 浦島草って,気を付けて見れば,アッチコッチに生えているんですね。先日,たまに通るウォーキング・コースの道端に浦島草の群生地が有りました。今朝,浦島草を採って来ました。ご近所の人でしょうか,犬の散歩中の人が話しかけて来ました。 ... » more

メタボダンサー奮闘記ツツジ
ツツジ 昨日,ウォーキング前に庭を見ると,ツツジが咲いていました。女房がお隣さんから枝を頂き,挿し木で一人前に育てた純白のツツジです。鉢植えにしていましたが,昨年地植えしました。花芽があまり付かず地植えにしたのですが,そう簡単には花 ... » more

メタボダンサー奮闘記鈴蘭水仙
鈴蘭水仙 庭の水仙の花が終わり,花柄を摘んでいた所,鈴蘭の様な花が咲いていました。鈴蘭?鈴蘭にしては背高です。鈴蘭にしては葉っぱが細長いです。スノーフレーク,和名はオオマツユキソウ(大待雪草)、別名はスズランスイセン( ... » more

メタボダンサー奮闘記ムスカリ
ムスカリ 庭のアッチコッチにムスカリの花が出て来ました。咲いていると云うよりは,出て来たとの表現が合っていますね。ムスカリは繁殖力が強いですね。我が家に初めて持ち込まれたには遠い昔の話しです。それが今では,植えた覚えの無い ... » more

メタボダンサー奮闘記草取り
草取り 温かくなって来ました。庭にはアネモネや水仙の花が咲き出しました。チュウリップや薔薇も芽を出して来ました。しかし,喜んでばかりは居られません。雑草も日に日に元気を増し勢力を拡大しています。手に負えなくなる前にと,頑張っ ... » more

メタボダンサー奮闘記犯人は?
犯人は? 玄関先のプランターの黄色のパンジーの花が1つ残さず無くなっていました。犯人は誰だ?最近,玄関を開けるとムクドリが飛び立つ事がしばしば有ります。紅白の万両の実を食べに来ていたんですね。その実もすっかり無 ... » more

メタボダンサー奮闘記アネモネ
アネモネ 我が家では,気の早いアネモネが一輪花を咲かせています。 ... » more

メタボダンサー奮闘記金魚草
金魚草 昨日,練習の帰りに某スーパーに寄った所,入り口に有る花屋さんの店頭で金魚草が売っていました。一目で立派な金魚草とわかる代物です。値段も130円と安く,3鉢購入して帰ってきました。今朝は,ウォーキングを止めて,金魚草を植え替え ... » more

メタボダンサー奮闘記ガーデニング
ガーデニング 久し振りにお花屋さんに足を運びました。ガーデンシクラメン,金魚草,パンジー,ビオラ,他,,,購入。(^^♪(^^♪(^^♪何しろ,庭のプランターや寄せ植えの鉢がとんでもないほど寂しい状態になっていたからです。ここ1年程,水や ... » more

メタボダンサー奮闘記ゼラニュウム
ゼラニュウム ゼラニュウムの元気が有りません。葉っぱの色が悪くなり,枯れて行きます。大きくなりすぎたせいでしょうか?思い切って切り戻し,切り戻した芽を挿して見ました。挿した数は,10鉢強。半分根が付けば嬉しいで ... » more

メタボダンサー奮闘記サザンカ
サザンカ この家を購入した時から植えられている庭の西側のサザンカが今年も花を付けました。長い年月がたつのに大きくならず,私としては好都合な植え木です。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)今年はチャドクガの被害が少なく,葉 ... » more

メタボダンサー奮闘記剪定
剪定 今朝は,ウォーキングをやめて,朝から垣根の剪定を行いました。西側の垣根のカイズカイブキが伸びて,隣の家の駐車場にはみ出てしまっていたのです。気になって,気になっていたのですが,今日は思い切って枝を落としました。今まで緑だった ... » more

メタボダンサー奮闘記刈り込み
刈り込み 土曜日の朝,ツツジの刈り込みを行いました。春,花が終わった後に一度刈り込みをやっていますが,徒長した枝がこの所目立ち気になっていました。いつもならウォーキングに出掛けている早朝,刈り込み鋏,ビニールシート,塵取り,箒を準備して, ... » more

メタボダンサー奮闘記ペチュニア
ペチュニア 我が家の数年物のピンクのペチュニアもそろそろ今年は終わりの形相を見せています。でも,よくよく観察すると,花芽が終わりに近い垂れ下がった枝とは別に,中央付近に新しい若い緑の新芽と花が元気いっぱいです。新しいドラマが始まった様です。{% ... » more

メタボダンサー奮闘記除草剤
本当に狭い庭ですが,草取りが追い付きません。早起きの私,いくらでも時間が有りそうなうですが,腰痛予防のウォーキングが優先です。ウォーキングから帰ってくると,日も高く暑くて草取りなんてそんな気になりません ... » more

メタボダンサー奮闘記草取り
夕べは,熱帯夜と思える寝苦しい夜でした。明け方やっと涼しくなりましたが,涼しくなった時は,私のウォーキングの時間がもう間近に迫っていました。でも体は正直です,涼しくなったその時間を体は待っていました。次に目を覚ました時は,爽 ... » more

メタボダンサー奮闘記品種改良
品種改良 今朝,小型のペチュニアを鉢を見ると,同じ株から全く違う赤い色の花が咲いていました。優性遺伝なのでしょうか?劣性遺伝なのでしょうか?たわいもない発見に感動している自分が好きです。 ... » more

ツツジの刈り込み 昨日,今日とウォーキングを止めて,早朝からツツジの刈り込みをやりました。何年か前にチャドクガの毛虫に挿された事があり,今回は長袖+ゴム手袋の完全防備で刈り込みをやりました。早朝とは云え,流石に暑いですね。{%汗(チカチカ)hdeco ... » more

メタボダンサー奮闘記脇芽の脇芽
脇芽の脇芽 半月前にミニトマトの脇芽を挿してみましたが,その挿した脇芽が順調に育ち,花が咲きました。良く見ると脇芽が出ていて,しっかり大きくなっていました。一本仕立てではなく,二本仕立てにしてみようかな?金魚草も大きく切り戻しました ... » more

★☆ハワイから帰ってきたら、庭の花や果樹が育っている!☆★ ハワイから帰ってきたら庭の木々や草花がだいぶ成長していました。昼咲き月見草・多肉植物のサボテン・ホタルブクロ‣木立性ジャスミンなどの花の開花サクランボ・ブルーベリー・みかんなどの実が花が終わり、身をつけていました。桃 ... » more

メタボダンサー奮闘記花に集まる虫達
花に集まる虫達 晴れた日の庭では,朝から一日中,虫達が飛び交っています。庭に出て,花を見て,ミツバチやアブの飛ぶ音を聴いて幸せを感じている心 ... » more

メタボダンサー奮闘記つる薔薇
つる薔薇 薔薇の季節です。我が家のつる薔薇も見頃です。 ... » more

メタボダンサー奮闘記芍薬
芍薬 今日は朝から庭仕事に専念しました。花がら摘みから始まり,草取り,土作り,植え替え等々で大奮闘でした。ガーディニングは,やればやっただけ裏切らずに還ってきますから頑張れますね。しかし,草取りだけは究極のいじめですね。こんな ... » more

メタボダンサー奮闘記薔薇
薔薇 ピンクの薔薇に続いて,深紅の薔薇と黄色の薔薇が咲きました。家の中から見えるピンクの薔薇です。本当に薔薇らしい深紅の薔薇です。花芽が沢山ついた為か,可愛らしい黄色の薔薇です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 21:05

「ガーディニング」のブログ関連商品

» 「ガーディニング」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る