誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ガーディニング

ガーディニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ガーディニング」のブログを一覧表示!「ガーディニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ガーディニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ガーディニング」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

メタボダンサー奮闘記ガーディニング
ガーディニング 最近、玄関や家の周りを花で飾るべく、よく庭に出ます。庭の片隅で芽を出し育っていたノースポール、ラベンダー、観葉植物をプランターや鉢に植え替えてみました。寄せ植えをしてみました。今日もパンジーを ... » more

メタボダンサー奮闘記ガーディニング
ガーディニング 此れから冬に向かう庭は、花の数もめっきり減り、チョッと寂しいですね。白秋を通り越して、一ヶ月も早く冬が来てしまった今年、チョッと出遅れたと焦っているメタボダンサーです。それでも、お隣さんに負けないようにと、庭を演出しようと頑張ってい ... » more

メタボダンサー奮闘記ガーディニング
ガーディニング 先日、『庭にカラスが来て、一番美味しそうな柿の実を、大きなクチバシでバクバク食べている所を見ました。』との目撃情報を貰いました。味を占めたカラスが,此れから毎日の様に来る事は明白です。その日の内に、庭に遊びに来る小鳥の為に数個を ... » more

メタボダンサー奮闘記ガーディニング
ガーディニング この季節、冬の庭を模様替えする為、毎年の様にパンジーやビオラを購入しています。今年も、東側窓下を模様替えする為、季節外れとなった日々草やマリーゴールド、見栄えが悪くなった花手毬を片づけ、パンジーと金魚草を購入して来ました。プランター ... » more

メタボダンサー奮闘記ハーブ
ハーブ 某ホームセンターで購入した我が家のハーブ・ミントが、この秋の雨でダメになってしまいました。しかし、ウォーキングをしていると、ハーブ・ミントが雑草の如く群生している場所がアッチコッチに有ります。勿論、考える事は一緒です。少し頂いて ... » more

レース・ラベンダー この長雨で庭の草花は,無残な姿を見せる事になりました。金魚草,花手毬は根腐れを起こし無残な姿に,,,そんな中,レース・ラベンダー,一部のマリー・ゴールドは元気な姿を見せてくれています。落ちた種から育ったレース・ラ ... » more

今日は,ツツジの刈り込みを行いました。春の花後の刈り込みとは別に,今頃の徒長した枝の刈り込みをしないと,とても見苦しい事になってしまいますね。昔は春のみしか刈り込んでいなかった様な,,,しかし,ここ何年かは年2回の刈り込みを ... » more

ど根性キュウリ? 駐車場の狭い砂利部分に,何やら芽が出て,葉っぱが出て,花が咲きました。どうやらキュウリの様です。暫く様子を見てみる事に,,, ... » more

メタボダンサー奮闘記何で今頃?
何で今頃? 我が家の紫陽花は,6月初めに見頃を迎え,来年の為の花柄摘み・剪定も既に終わっていました。所が,何で今頃,,,花芽が?ともあれ,一輪だけですが,また紫陽花の花を楽しめそうです。良く見ると,紫陽花の花の奥にアブラゼミ ... » more

メタボダンサー奮闘記庭仕事
庭仕事 アッチコッチにばら撒いた種が沢山芽を出して来ました。黄色の金魚草真っ赤な金魚草紫のラベンダー今朝は,金魚草の植え替えと土の再生を行いました。2時間ほどでしたが,クタクタになってしまいました。少し庭がスッキ ... » more

旬を食らう! ミョウガ 家の北側に有る,駐車場の一画のミョウガが芽を出しました。昨年は,ひょろひょろのミョウガでしたが,今年は液体肥料を撒きました。そも甲斐有ってか,なかなか良いミョウガを付けてくれました。今朝,三個収穫しました。 ... » more

キンカンとクマ蜂 猛暑日の昨日,庭のキンカンの花が満開でした。10匹近いモコモコのクマ蜂がブンブン飛びまわっていて可愛かったですね。暑くて暑くて,庭の草取りは二時間ほどで中断,,,今朝は,涼しくて絶好の草取り日なのですが,やる ... » more

今,庭では,,, スッキリしない梅雨のお天気が続いています。朝からの雨で,ウォーキングにも出掛けられず,庭の草取りも出来ず,一日中何する訳でも無く,ぐうたらな生活を送ってしまいました。そんな生活を送ってしまいましたが,狭い我が家の庭では楽しみな事 ... » more

メタボダンサー奮闘記ウラシマソウ
ウラシマソウ 昨年は雄花のみであったウラシマソウでしたが,今年は雌花が1個有りました。秋には真っ赤に色付く事でしょう。 ... » more

メタボダンサー奮闘記今年の紫陽花
今年の紫陽花 わざわざタイトルに『今年の』と付けました。去年はたったの一個でしたが,今年の十数個の花を付けてくれました。何が違ったのでしょうか?一昨年は,花後に枝を切り詰めた記憶が有ります。勿論,何処を切るかは調べてぬかりなく ... » more

メタボダンサー奮闘記刈り込み
刈り込み 枝が混み合って,どうにもならないレッドロビン,,,節操無く伸び放題の花桃,,,既に花が終わり,徒長した枝がみっともない角地のツツジ,,,刈り込みのタイミングがとっくに過ぎたドウダンツツジ,,,やっと腰を上げて,火曜日から ... » more

メタボダンサーの休日 月曜日は,近場の練習場がお休みの為,ダンスの予定も全く無く,メタボダンサーにとっては,まさに一週間のお疲れを取る為の絶好の休日です。しかし,月曜日,,,庭では,黄色の金魚草が花いっぱいから種を作る時季に,,,公園から頂いて来 ... » more

メタボダンサー奮闘記蜂がブンブン
蜂がブンブン 日曜日,庭に出ると,蜂の飛ぶ音がブンブン聞こえて来ました。蜂は真っ赤なつる薔薇に,金魚草に,シャクヤクに,,,柿の花も沢山咲いていますが,赤いつる薔薇, ... » more

メタボダンサー奮闘記ガーディニング
ガーディニング 良い季節です。我が家の庭も草花が元気です。女房が隣から貰った枝を挿して育てた薔薇が今年も花を咲かせました。つる薔薇も今日にも咲きそうです。採った種をばら撒き発芽させて育てた金魚草がアッチコッチに, ... » more

ゼラニュウム 挿し木 ゼラニュウムが元気が有りません。葉が次々に枯れて行きます。大きくなりすぎたせいでしょうか?剪定してやろうかと触れたら,枝が根元から取れてしまいました。他の鉢も確認しましたが,大丈夫です。どうやらこの鉢だけの様です。 ... » more

★☆4月に入った途端に天気がよくない日が続いていました。やっと(4/6)青空が見えました!☆★ 4月に入ってから、やっといい天気に(4/6)なりました。予報では、明日は、また天気が良くないとの事です。さくら草とヒルザキツキミ草の株分けをおこないました。さくら草は、30個以上にふやしました。ツキミ草は6鉢になりました ... » more

★☆4月に入りました。雨が降らない日中は、庭に出て、鉢物などの手入れをしたりしています!☆★ 桃の花も開花しました。さくら草を、増やしています。昨年の3倍ほどになりました。自然に種がこぼれた桜草は、既に咲いていますが、私が数を増やそうとしているのは、プリムラ系のさくら草ですので、開花は4月の後半になります。株分けで増やせ ... » more
テーマ ハワイ旅行 さくら草増やす ガーディニング  コメント(10)

メタボダンサー奮闘記庭は春ですね!
庭は春ですね! 20度を超える暖かい日が有るかと思えば,次の日はマフラーが欲しい!身体が付いて行けませんね。それでも,庭では確実に春が来ていますね。水仙,ノースポール,ムスカリが,,,(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*) ... » more

メタボダンサー奮闘記ガーディニング
ガーディニング 昨日,今日と気になっていた庭木の刈り込み,剪定を行いました。ツツジの徒長した枝,常緑樹の樹形の乱れ,,,頑張りました!残るは,玄関前の木,西側の垣根,,,庭木の刈り込み・剪定は,一年に2度やっておくと楽ですね。 ... » more

メタボダンサー奮闘記ガーディニング
ガーディニング 庭の柿の実が色付き始めました。昨年枝を剪定した為か,今年は実の数がとても少ないです。花手毬の枝が混み合ってきたので,バッサリ切り詰め,尚且つ株分けしました。(アレッ,花手毬も株分けって云うのかな?)やっと元気になって ... » more

朝顔にお似合いのアマガエル 先日,朝顔に水やりをしている女房から,私を呼ぶ声がしました。呼んでいた先に行ってみると,朝顔を見上げるアマガエルがいました。朝顔とアマガエル,似合いますね。思わず,カメラを取って来て写真を取りました。アマガエ ... » more

メタボダンサー奮闘記朝顔の蕾
朝顔の蕾 今朝,女房から云われて初めて気が付きました。朝顔の蕾は,同じ所から2〜3個出る物も有るんですね。今まで気が付かなかっただけでしょうか?それとも,この朝顔だけでしょうか?本日の体重73.4Kg体脂肪 ... » more

朝顔より早起き? 早起きした日曜日の朝,玄関先の朝顔の花が未だ開いていませんでした。花が開く前の朝顔も良いですね。朝顔より早起き?では,何時に花が開く?そんな事を考えながら,少し離れた朝顔を見ると,全ての花は開いていました。朝 ... » more

庭の雑草が伸び放題で,何とかしなくては思っていました。何とかでは無く,草取りをすれば良いだけですよね。雑草が勢力を伸ばす前に草取りをしなければならないと思っていましたが,やや手遅れ状態でした。火曜日,水曜日と勇気を出して草取 ... » more

メタボダンサー奮闘記ガーディニング
ガーディニング つる薔薇のアッチコッチにチャドクガが,,,何とかしなくてはと思っていましたが,今朝やっと思い腰をあげました。長袖,長ズボン,長靴,マスクとタオルで顔を覆い,麦わら帽子,ゴム手袋の完全防備。枝を短く切り,食害された葉っぱは慎重に取 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 21:05

「ガーディニング」のブログ関連商品

» 「ガーディニング」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る