誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フィンランド

フィンランド

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 北欧
テーマ「フィンランド」のブログを一覧表示!「フィンランド」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フィンランド」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フィンランド」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

magnoria「古い小屋」 その3
「ねえ、おばあさま。」と、マリイは言いました。「あたし、あの古い小屋にいってきましたの!あそこの壁に、おばあさまの名がかいてありましたわ。そして、あたし、一晩じゅう、おばあさまのことを、ゆめに見てました!」けれども、おばあさんは、マリイ ... » more

magnoria「古い小屋」 その2
さて、それから少女たちは、よくかわいたかれ草で、さっぱりしたねどこをつくりました。そして、入口の戸をできるだけしっかりしめて、ねどこに、よこになりました。まもなく、アントニアは、ぐっすりねむってしまいました。けれども、マリイは、まんじり ... » more

magnoria「古い小屋」
「デルタ小川国夫原作オム二バス」、「稲村ジェーン」「JUJU - Hello,Again~昔からある場所~ 」と、この映像詩とでもいうべき世界に浸りながら、私は子供の時に読んだフィンランドのトペリウスの「古い小屋」というお話を思い出してい ... » more

インスト・プログレSURREAL(2002)/XL
SURREAL(2002)/XL 今日御紹介するのは、XL(フィンランド)のSURREALです。このグループは、MIDIヴィブラホーン、ギター、ベース、ドラム、DJ?の5人組で、その他に一部の曲でTHE XL ORCHESTRAと称するミニ管弦楽団が参加していま ... » more

GO AROUND THE WORLD♯青い空の下の白
♯青い空の下の白 朝一の飛行機でスウェーデンからフィンランドヘルシンキに降り立ち、夕方の飛行機でノルウェーに飛ぶ。つかの間の観光は真っ青な空の下。 ... » more

夢を旅してムーミン博物館
ムーミン博物館 2010年8月13日今朝も出国日なのに、朝早くから起きて、最後に残してしまったムーミン博物館へ行くために、タンペレまで行ってきました。滞在時間1時間という過酷スケジュール・・・・ ... » more

夢を旅してヌークシオ国立公園
ヌークシオ国立公園 2010年8月12日INヘルシンキ今日はヘルシンキから電車とバスを乗り継いで1時間ほどのところにあるヌークシオ国立公園に行ってきましたここはかもめ食堂のパンフレット表 ... » more

計画通りにはいかない・・・・・・・・ことばかり? 2010年8月11日INヘルシンキアビスコから3日かかってようやくヘルシンキに到着しました。アビスコからキナールまでは電車を利用しましたが・・・・これが貨物の通過を待つために何度も止まるもんだから1時間弱 ... » more

フィンランド・ヘイノラ(Heinola)で7日に行われたサウナの我慢大会で、決勝に進出した2人が病院に搬送され、うち1人が死亡する事態となった。(中略)この大会は、摂氏110度のサウナ室内で時間を競うもので、1999年から毎年、首都 ... » more

今日御紹介するのは、FINNFOREST(フィンランド)のFINNFORESTです。このグループは、70年代中盤にPEKKA(ギター、ベース)、JUSSI(ドラム)のTEGELMAN兄弟と、JUKKA RISSANEN(キーボー ... » more

夢を旅してフィンランド北部の森
フィンランド北部の森 2010年7月25日INカマネン今日は移動日。がしかし、日曜のため食料調達が出来なかったのと、車窓から見る景色がとてもよく、どこか田舎の町で1泊することに。カラショークへ行く予定だったが、途中の停車地で食 ... » more

夢を旅してサンタクロースビレッジ
サンタクロースビレッジ 2010年7月24日INロヴァミエニロヴァミエニと言えばサンタクロース村。そして、北極圏の入り口です。ここに本物のサンタクロースがいますでも、カメラの撮影は禁止。サンタとは30秒ほ ... » more

夢を旅してスオメンリンナ島
スオメンリンナ島 2010年7月23日INヘルシンキ今日はスオメンリンナ島へ行ってきました。ここはスウェーデン・ロシア戦争、クリミア戦争、フィンランド国内戦争などの舞台で、今はその歴史を紹介する博物館や公園になっていて、ユネスコの世界 ... » more

夢を旅してかもめ食堂
かもめ食堂 2010年7月22日INヘルシンキ灼熱のスペインからようやく北欧へ移動しました日差しの下は多少暑いけど、スペインに比べれば全然。緑が多く、風もさわやかです。首都でありな ... » more

1999多様な視点とはいうけれども・・・
授業で「比較教育考察」の教材として、アメリカ合衆国と英国、そしてフィンランド共和国についてとりあげたんです。そのときのリアクションペーパーに「フィンランドで教育が成果を出せているのは人口が少ないからでしょう」という意見がありましたので、「そ ... » more

初音ミクが歌う スナフキンのうた(井上ひさし) 「井上ひさし」にはまだまだ作品を書いてほしかったですね。「スナフキンのうた」も井上ひさし作詞だったとは。。。ヴォーカロイド「初音ミク」の歌う「スナフキンの歌」を見つけました。透き通るような高音域が伸びて、いい感じです。 ... » more

1999[フィンランド滞在記]
所属する大学の広報(学内広報紙)に、「海外研修こぼれ話」として、[フィンランド滞在記]を書かせていただきました。タイトルは「芸術、文化を愛好するヘルシンキ市民」。前号の掲載で、すでに発行済みですので、私の寄稿分のみこちらに載せさせていた ... » more

フィンランド 畳 今年の初め、フィンランドのお客様から畳が欲しいという依頼がありました。フィンランドの現地の方と結婚され、現地に住んでいるのですが、日本の畳が恋しくなり、ご注文いただきました。半畳サイズの畳を12枚、フィンランドに送りました。 ... » more
テーマ 畳 琉球畳 和風インテリア フィンランド

1999ゴールデンウィークはじまる
本日から、連休期間を3日間ずつ(1日5時間×3=授業15時間分)2クールに分けての集中スクーリングが始まりました。通常の昼間(ちゅうかん)の時間に行なっているスクーリングに参加できない学生のために、例えばお仕事をしながら(なんらかの目標をも ... » more

1999新しい才能の懐かしさ感(LADY GAGA)
新しい才能の懐かしさ感(LADY GAGA) 雑誌(週刊誌)を読んでいて、LADY GAGAの記事を読み、久々に彼女のCDを出して聴いてみたくなりました。昨年の春に北欧にいた際に、ヨーロッパのチャートやフィンランドの音楽リクエスト番組でずっと首位を独走していたのがLADY GA ... » more

ULTRAMARINE(2000)/GROOVECTOR 今日御紹介するのは、GROOVECTOR(フィンランド)のULTRAMARINEです。このグループは、最初2ndのENIGMATIC ELEMENTSを買ってみたのですが、半分以上がヴォーカル曲であり、かつインスト曲はジャズっぽ ... » more

フィンランドでチョッパーを食す。 素材としておいしいものは多いけれど、フィンランド以外に見られないような料理法はないそうですそんな中で、フィンランドで有名な料理は・・トナカイ料理=チョッパー料理!!ごめんね、チョッ ... » more

フィンランドで見つけた、オシャレな北欧デザイン! 北欧といえば、オシャレな家具やデザインが有名。最近ならば、IKEA(スウェーデン)の家具だったりヘルシンキの街にも可愛らしい雑貨屋さんがたくさんありましたイースター中だった ... » more

北欧の生活デザインに関するワークショップ 目黒区美術館(http://www.mmat.jp)で開催されている春のワークショップ“「木」の椅子と生活のデザイン”(「“木”の言葉を聞く」シリーズ4)のうち、「生活デザインとその時代」(4月11日)に参加してきました。ワークショップ ... » more

ムーミンに会いに、タンペレへ! フィンランドで有名なのはムーミンムーミンはカバじゃなくて、トロールという生き物なのだ。ムーミン博物館があるタンペレへ一日観光しました〜ヘルシンキ→タンペレは電車、IC(イ ... » more

初北欧!フィンランドに上陸〜! イースター休暇を使って、北欧フィンランドに行ってきました〜しかし、なんでこの時期にわざわざ寒いところにいくことにしたんでしょう行ってみたかったんだよね、フィンランド{%キラキラweb ... » more

1999九州地区の皆さんに・・・
明日、28日(日)は福岡県で開催される「九州各県による合同学習会」に参加させていただきます。学習方法や学事に関するガイダンスと、簡単な講演、そして懇親会が予定されています。私は、「フィンランドにおける教員養成コースの授業の再現」とい ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 19:16

「フィンランド」のブログ関連商品

» 「フィンランド」のブログレビュー をもっと探す

「フィンランド」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る