誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フィンランド

フィンランド

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 北欧
テーマ「フィンランド」のブログを一覧表示!「フィンランド」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フィンランド」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フィンランド」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

化物の戦争―フィンランド語版ヘルシング裏表紙の説明文より この記事にはヘルシング(平野耕太/少年画報社)9巻のネタばれがあります。ヘルシンキにある大型書店、アカデミア書店にはMangaが棚2面分くらいおいてあった。(半分がフィンランド語版、あとは英語版)で、フィンランド語版Ma ... » more
テーマ フィンランド

LAHTO MATKALLE(1976)/FINNFOREST 今日御紹介するのは、FINNFOREST(フィンランド)のLAHTO MATKALLEです。このグループは、前作(1st)では3人組だったのに対し、このアルバムではTEGELMAN兄弟+ベース、キーボードの4人編成となっており、 ... » more

フィンランド軍事博物館めぐりE Sotamuseo−ロシアとフィンランドの紙モノ(軍事系)編 ロシア語は全く分からないため(理解する以前にキリル文字の見分けがつかない)、何て書いてあるのかは不明だが、戦意高揚プロパガンダだと思う。とりあえず、なんとか判別できる部分をグーグル翻訳(露→英)に突っ込んでみたところ, “white ... » more
テーマ フィンランド

余暇の楽しみSIIDA(シーダ)
SIIDA(シーダ) フィンランドの先住民族サーミ人の歴史が展示してあるSIIDA(シーダ)に来ました。場所はイヴァロという町にあります。晴れているので空は真っ青気持がいいです。博物館前の駐車場より撮影しました。写真右の木の建物が入口です。お昼12時に撮影し ... » more

余暇の楽しみトナカイ発見
トナカイ発見 サーリセルカからイヴァロのシーダ博物館に移動中の道路脇に白いトナカイが現れました。写真の中央、白いので見えにくいかも。ここフィンランドの道路標識にはトナカイに注意というのがあります。でも白いトナカイっているんですね。初めて見ました。 ... » more

余暇の楽しみホテルのベランダーから
ホテルのベランダーから 2月9日こちらサーリセルカに来て初めて晴れました。朝の8時頃。私の部屋のベランダーから見える風景です。空が青くてきれいです。ようやく東の空が明るく色づいてきました。 ... » more

余暇の楽しみ外はマイナス18℃
外はマイナス18℃ 2月8日夜中除雪機の音がづっとしていました。朝からも雪が降り続いています。昼間はこのサーリセルカの街を散策してます。デザインセンターという建物にマリメッコなどが置いてあるのですが、この玄関がおしゃれでいいんです。入口の温度計はー18℃を ... » more

余暇の楽しみ雪はやはり雪印マーク
雪はやはり雪印マーク トナカイのゾリに引かれている間も少し雪がちらついていました。なんとなしに見たコートに付いて雪。昔理科で習った雪の結晶そのものです。服に付いても溶けずにいて風でまたヒラヒラ飛んでいきました。結晶の大きさはいろいろありましたが形は6角形のあ ... » more

余暇の楽しみトナカイさんと対面
トナカイさんと対面 2月7日トナカイのゾリ体験をしました。トナカイに引かれ森の中を40分あまり、最後はメガネが凍ってました。たぶん氷点下20℃以下だったのでは。最後にご褒美にエサを与えている写真です。 ... » more

サンタクロースさんに会いました ロヴァニエミにあるサンタクロース村へ行ってきました。中にサンタオフィースがありサンタさんと一緒に記念撮影をしてきました。サンターさんは世界中を走るので私があったサンターさんは10カ国語を話せるそうです。我々に日本人には日本語で話しかけて ... » more

[モロトフ・カクテル]は英語表記直訳、[モロトフのカクテル]だとフィンランド語表記直訳 ヘルシンキの蚤の市で買った30年くらい前のミリタリー雑誌(KANSA TAISTELI:直訳すると戦う人々)にモロトフが写った写真があった。時期的に冬戦争がとりあえず終わった8ヶ月後のものらしい(独ソ不可侵条約が破棄されるのがこの7 ... » more
テーマ フィンランド

モロトフ・カクテル―たぶんフィンランドの歴史で一番危険な飲み物 【注意:現代日本において、火炎瓶の所持、製造、使用はもちろん違法です】軍事博物館にあったモロトフ・カクテルのマニュアルと思われる展示。真中の表紙と思われる部分には「1939年、ヴィープリ、カレリア出版」とある(ヴィープリ ... » more

毎週木曜日に北海道フィンランド協会のフィンランド語中級講座を担当しているんですが、4月からそれとは別に、毎週土曜日に初心者対象の入門講座を受け持つことになりました。フィンランド語をまったく知らない人(つまりほぼ全国民)が対象で、1年 ... » more
テーマ フィンランド

フィランドロヴァニエミの町並み フィンランドのロヴァイエミという町に来ています。町の街頭がおしゃれなんです。道幅はそんなに広くないです。夜中は信号が止まっています。雪は除雪されているのかあまりありません。歩くと雪がキュキュ音がします。 ... » more
テーマ フィンランド

World MusicThe Rasmus 「Guilty」
顔はオジー・オズボーン !? 音はボン・ジョビ !?フィンランドの国民的ロックバンド The Rasmus(ザ・ラスマス)の「Guilty」のご紹介です。1994年14歳だった同級生達によってバンドを結成、翌1995年にデビュー ... » more
テーマ 音楽 北欧ポップス フィンランド  トラックバック(1)

昨日に続いてJenni Vartiainen の登場で、曲は今年の春〜初夏にかけてのヒット曲「En Haluu Kuolla Tänä Yönä」です。実は彼女のことを知ったのはフィンランドの ... » more
テーマ 音楽 北欧ポップス フィンランド

北欧はフィンランドからJenni Vartiainen(ジェニ・ヴァルティアイネン)の「Kerro Miltä Se Tuntuu」のご紹介です。スウェーデン、デンマーク、ノルウェーそしてフィンランドを中心に90年代後 ... » more
テーマ 音楽 北欧ポップス フィンランド

インスト・プログレVOYAGER(2010)/KATAYA
VOYAGER(2010)/KATAYA 今日御紹介するのは、KATAYA(フィンランド)のVOYAGERです。このグループは、MATTI KERVINEN、TEIJO TIKKANEN、SAMI SARHAMAAの3人組ですが、キーボードのMATTI KERVINEN ... » more

先月から今月にかけて、トーベ・ヤンソンのムーミン童話全集を読みました。第1巻から8巻、プラス別巻からなる下記の全9巻です。@ムーミン谷の彗星Aたのしいムーミン一家Bムーミンパパの思い出Cムーミン谷の夏まつりDムーミン ... » more

フィンランド軍事博物館めぐりD フィンランド軍事博物館 Sotamuseo−例のヒゲ編 引き続きフィンランド軍事博物館・特別展例のヒゲ(本名ヨシフ・ヴィッサリオノヴィチ・ジュガシヴィリ)ここにもヒゲ70年前のゴタゴタ(ロシア含む)の元凶だからなのか、けっこう軍事関連の展示で姿を見かけた。写真は撮 ... » more
テーマ フィンランド

サンタクロース村・ロヴァニエミ・フィンランド訪問 クリスマスが近づいてきました。オーロラにはまった兄に誘われて2004年2月にフィンランドに行ったときの思い出です。ヘルシンキから400Km離れた北極線上にあり静かな田舎町でした。トナカイが集っていて夜景は夢を与えてくれるような神秘的だったろ ... » more
テーマ サンタクロース村 八千代市 フィンランド

今月の福岡ノルディックウォーキング協会の定例会は、4日(土)の午後4時に大濠公園で行われました。今回は、体験者を含む6人の新人が参加・入会されて、にぎやかに行われました!体験者は大濠公園を1周、若い会員は ... » more
テーマ ノルディック ムーミン フィンランド

フィンランド軍事博物館めぐりC フィンランド軍事博物館 Sotamuseo編 スオメンリンナの後、ヘルシンキ市内へ戻り、Sotamuseo(フィンランド軍事博物館)へ移動。人気観光スポットである元老院広場からてくてく徒歩で20分くらいの場所にある。(最寄の交通機関はバスだが、観光客にはちょっとハードルが高いの ... » more

フィンランド軍事博物館めぐりB―スオミのお城の小さな潜水艦 スオメンリンナ要塞にある第二次世界大戦関連の展示には、Maneesiの他に、潜水艦Vesikkoがある。ベシッコは、フィンランド軍事博物館所蔵の潜水艦です。これは250トンの小型潜水艦で、1933年にトゥルク(フィン ... » more
テーマ フィンランド

北海道とフィンランド 寒いのはどっち? 寒いいきなり寒くなった北海道胆振地方いやなにオレがギャグを連発し始めたわけではないんだけれど・・・家の中はストーブフル稼働{ ... » more

フィンランド軍事博物館めぐりA―スオメンリンナ内・Maneesi編 【戦争注意】スオメンリンナ:Suomenlinnaは直訳すると「スオミ(フィンランド)のお城」の意。名前の直球さが却って清々しい。引き続きManeesi内部有名な「モロトフのカクテル」(火炎瓶)。横にあるのはカサ ... » more
テーマ フィンランド

フィンランド軍事博物館めぐり―呉の大砲編 2010年は「冬戦争」終結から丁度70年。わざわざヘルシンキに行ったのはサルミアッキの他に、「おそロシア」(当時はソ連)相手に凄まじい奮闘を見せたという彼らの「フィンランド魂」(フィンランド語でSisu)を見てみたかったというのもある。 ... » more
テーマ フィンランド

magnoria万沢まきさんとトペリウス
子どもの頃に好きで読んだファージョン、レアンダー、トペリウス、この3人の童話のことを、私は長い間忘れていたし、もう大人になったのだから読んではいけないもののように思い込んでいた時期も長かった。私がそれらを読み返してみるようになったのは、40 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 19:16

「フィンランド」のブログ関連商品

» 「フィンランド」のブログレビュー をもっと探す

「フィンランド」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る