誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    被災地

被災地

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「被災地」のブログを一覧表示!「被災地」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「被災地」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「被災地」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

震災1年後の石巻市に行ってみた。創造を絶する規模の津波の規模。 石巻市に3月27日の日に行ってみた。1年ほど前の3月11日の震災がどのくらいの規模で起こったのかを感じるためだったが、それは,自分の中で創造できないくらいの規模の津波の高さで津波に襲われた海岸に立ってみると津波が来たとの緊急避難情報があ ... » more

こんにちは、個人投資家(自分年金実践者)の佐藤光一(ネクストライフ・コンサルティング福島県南相馬市)です。03月26日の『ピカイチ先生の生活経営便り』をお届けします。今回は『国の復興計画と民への期待』について考えてみました。 国 ... » more
テーマ 復興計画 被災地

TAKUTONS復興の実感と・・・
復興の実感と・・・ 3月10日(土)震災から1年。復興を実感したくて被災地へまずは復興を実感し感動岩手県久慈市JR八戸線の鉄橋〜復旧してました〜うおー!うれしいb ... » more

原油の値段が上がっています。このまま上がり続けるとレギュラー1リッターが200円時代が到来する可能性もありますね。民主党は消費税の増税のことばかりで国民の暮らしのことなどわかっていない。自民党の時に暫定税率廃止を言っていたのに ... » more

「遠くから来てくれてありがとう。そういう気持ちがうれしいねえ」たった数回しか被災地に出向いておらず、ほとんどいつも日帰りボランティアの私でさえ、被災された方々からこんな言葉をいただきました。ボランティアと言っても重機が扱えるわけでも ... » more

被災地への応援メッセージ届ける「耳カー」出動へ! マギー審司さんの車ですか?・・・東日本大震災の被災地に向けての応援メッセージや、被災地からの声を集める「耳カー」の出発式が13日、東京都千代田区大手町の東京サンケイビル前広場で開かれた。 ... » more

先週の朝日新聞に環境庁の広告が載りました。文言は忘れましたが「みんなの力で瓦礫処理」というような内容だったかと。見開き2ページにわたる瓦礫の山の写真に、思わず目をそむけたくなりました。被災地を訪れる度に目にする、震災があったことをまざま ... » more
テーマ 東北 震災 被災地

こんにちは、個人投資家(自分年金実践者)の佐藤光一(ネクストライフ・コンサルティング福島県南相馬市)です。03月12日の『ピカイチ先生の生活経営便り』をお届けします。今回は『被災地での卒業式』について考えてみました。 被災地での ... » more

3月に入った頃、3月11日をどう過ごそうかと考えたことがありました。日曜日だし被災地に行くこともできるかなと思ったのです。しかし年度末で業務のボリュームがオーバーフロー気味、昨日は休日出勤でした。同じく休日出勤していた同僚が言いました。 ... » more

ぬくもりの庭 黙祷
14時46分テレビと共に1分間黙祷きっと今日は何か言葉にするのではなく1年前の日のことを思い被災地に思いを馳せ被災者の方々の心に寄り添いただただ祈る日なのだとここ数日の特集番組や今日の放送を見 ... » more
テーマ 被災地

死せる歌君が代
忘れずにいたはずなのに君が代の流れるホール映し出されて ... » more

東日本大震災をめぐって(4)〜震災から1年〜 東日本大震災から今日で1年が経ちました。写真は本日の朝日新聞の一面です。死者は1万5千人を超え、家族と離れ離れに暮らす被災者が3割、仕事を失ったままの被災者が4割。震災により平穏な日常の暮らしを失った方々を思うと、いても立ってもいられ ... » more
テーマ 東北 震災 被災地

私は茅ヶ崎の海近くに住んでいます。津波の恐ろしさについて母が何度となく口にするのを、幼い頃から聞いて育ちました。もっとも母も海岸育ちの人間ではなく、まだ見ぬ津波を恐怖の対象とイメージしていたにすぎないと思います。そうは言うものの、津波な ... » more
テーマ 東北 震災 被災地

インターネットサービス会社のはてな誰もが知らず知らずのうちに使っているサービスですね。このはてなの社員が、京都から南三陸町へ、数十名で合宿に行ったそうです。被災地の方が、自前でインターネット環境を整え、そこで実際 ... » more

3月11日がまためぐってきます。昨年は未曽有の大災害を機に、自分を見つめ直し社会を考える年になりました。そういう訳で、11日までしばらく東日本大震災について書いていこうと思います。昨年のゴールデンウイーク前、私はとても不可思議な ... » more

被災地のガレキ処置問題 3月に入った。私の好きなラッキーナンバー33が勝つで3月だ[m:41]ワイフが生まれた産月だ[m:41]そしてあの日から一年が経つ。何度も被災地を訪問して義援金や物資を運んだが個人ではガレキは処理出来ない。私一人 ... » more
テーマ がれき 千葉県議会 被災地  コメント(7)

私、Mplanner'sの杉江雅子は、昨年の7月より、東日本支援として「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の名古屋支部に参加させていただき、細々とではありますが活動してきました。しかし、ふんばろう東日本支援プロジェクトは無くなること ... » more
テーマ 復興 震災 被災地

東日本大震災の津波で被害を受けた公立南三陸診療所(宮城県南三陸町)と自治医科大学は、被災者の循環器疾患のリスク評価と発症予防のために、2011年5月からクラウドを利用した災害時循環器リスク予防(Disaster Cardiovascular ... » more
テーマ 登米市 南三陸町 被災地

珈琲Time被災地牡鹿に商店街誕生
被災地牡鹿に商店街誕生 昨年11月、牡鹿半島の鮎川に“おしかのれん街”がオープンしました。写真はのれん街の看板です。この仮設商店街の準備には、牡鹿ボランティアセンターの皆さんも大いに関わってオープンにこぎつけたと聞いています。こちらの商店は“カクト商店 ... » more
テーマ 東北 被災地

珈琲Timeボランティアの食生活
今日は牡鹿ボランティアセンターに寝起きする皆さんの食について書いてみたいと思います。前回の記事でVCの生活環境を取り上げました。被災地ボランティアは、震災後数ヶ月はテント泊や食料持参・自炊を余儀なくされた時期がありました。現在の牡鹿 ... » more

昨日が仕事始めで新年早々出張でした。今帰りの新幹線の中です。私は通勤距離が長いので出張が癒やしです(^-^) 昨日もホテルまで歩いて5分という環境に感激しました。会社持ちで新幹線も特急も乗れるし、出張万歳!…というのもあながち強がりでは ... » more

珈琲Time支援物資雑感
支援物資雑感 今回の牡鹿VC訪問は4泊5日間でした。年末年始の休みを使ってボランティア!と意気込んでみたものの、ボランティアセンターも年末年始のお休みがあったのです…。ツイッターなどで発信されていたのに確認もせず来てしまった私。外に出かけての支援活動はな ... » more

ブログにきていただいている皆様、あけましておめでとうございます。いつもありがとうございます。今年は、より良い一年となりますよう、心よりお祈りいたします。そして、復興半ばの被災地の皆様、寒い中大変とは存じますが、多 ... » more
テーマ 新年 2012 被災地

Makotoの占いブログ今被災地と私たちは...
このブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。被災地の方も、そうでない方もおられると思います。被災地の方は、この寒い中大変な思いをされていると思います。そうでない方も、被災地に思いを馳せていただいておられるか ... » more

浮舟庵書道ペン字教室浮舟庵避難日記
渡る鳥鮭も帰りし我が故郷人は彷徨い仮の宿先日白鳥のお話をしましたが、故郷から来た連絡の1文に「例年の様に、白鳥がいつもの場所に渡って来ました。鮭もやはり遡上してきたんですが、やな場は津波で流さ ... » more
テーマ 避難 生活 被災地

Makotoの占いブログ被災地では自殺増加
NHKスペシャル「助かった命が、なぜ」で放送されていましたが、6月〜9月、38人の被災者が自殺しています。津波から難を逃れ、助かったはずなのに、ほとんどの方々が、「自分は生きていいのだろうか?」といった疑問をいだくのだそうです。 ... » more

Makotoの占いブログ福島県の実家にて
さて、本日は雨の中、高速バス「がんばっぺ!いわき号」にて、実家へ戻りました。両親の夫婦喧嘩の仲裁や、明日の母親との日帰りバスツアー参加、姪っ子のテニス大会の観戦など、たくさんの目玉があります。誰もが、福島県なんて、悲惨で ... » more

浮舟庵避難日記    白鳥 渡る鳥そこに故郷追い求め人も彷徨い故郷探し秋ですね〜。って中々涼しさを感じる日は少なくて、日中もTシャツ1枚で過ごせる日が続いてますが、来週からは一気に寒くなりそうな予報です{%ごめんねw ... » more

70億の世界人口、200を超える国家、そして衰退の日本! 10月31日に生れた世界13万人余りの子供たちへの贈りものか、世界であなたは70億人目の歴史と記録あるBabyであると・・・。そして、中東の春は政治的に「冬」になろうとしており、アフリカでの中国の利権や中東でのアメリカでの立場が、 ... » more
テーマ 日本の行方 野田佳彦首相 被災地  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/02 13:46

「被災地」のブログ関連商品

» 「被災地」のブログレビュー をもっと探す

「被災地」ブログのユーザランキング

半歩前へU 1 位.
半歩前へU

テーマのトップに戻る