誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    被災地

被災地

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「被災地」のブログを一覧表示!「被災地」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「被災地」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「被災地」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

煌心書道会  浮舟庵避難日記 いよいよ冬突入、寒いですね〜。その寒さと、福島で地震があった翌日、妹に東京に来てて貰い福島の地元に行って来ました。それは、環境省から家の取り壊しの順番がきたから打ち合わせしたい、との連絡があったからです。受付 ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

▼五輪にかこつけて私腹を肥やす古狸!「そもそも悪いのは、オリンピックにかこつけて私腹を肥やそうとしていた古狸の方々、そしてゼネコン関係の方々なんじゃないでしょうか?」−。東日本大震災の被災地、宮城県・気仙沼から臼井壮太郎さんがフ ... » more
テーマ 被災地 五輪

▼小池百合子にもてあそばれた被災地「海の森(水上競技場)で進めていく」―。29日のIOCなどとの4者トップ級会合とやらで、小池百合子は平然とこう、言い放った。この瞬間、長沼ボート場(宮城県登米市)での東京五輪開催は、夢に終わった。「長沼 ... » more
テーマ 被災地 五輪

煌心書道会  浮舟庵避難日記  10 寒くなりましたね〜。夏日があったかと思えば寒い日が続いたり、気温の変化についていけなくて、体調管理が大変です。我が家のお袋も、熱中症が完全に治らず、そこに寒さが来たもんだから、先々月に2週間、先月に2週間の家 ... » more
テーマ 介護 書道 被災地

半歩前へU忘れかけたら、何度でも
1年前のきょう私が投稿した原稿を再録します。「忘れかけたら、何度でも」ここをクリックhttp://26663082.at.webry.info/201510/article_59.html ... » more
テーマ 被災地

元住んでいた村民が何人戻って来るか、メドさえつかない中で、無駄な税金を使おうとする。しかも、たった5人の子供になんと57億円だ。何か裏がありそうだ。2020年の東京五輪の誘致の際に、安倍首相はフクイチ(東電福島第一原発)の放射能、汚 ... » more
テーマ 原発 被災地

子供5人のために、57億円ものカネをかけて施設「こども園」を建設する。しかも費用はすべて国費に頼る。福島県飯舘村の村長が明らかにした復興政策だ。しかし、今でも被災前の30倍に相当する放射能に汚染される場所に、子供を通わせていいと、本 ... » more

けさの新聞のコラムにこんな記事が載っていた。いい話だ。今は伝説の人となった2人の生きざまである。皆さんにも紹介したいと思って転載した。********************** ホンダ創業者、本田宗一郎さんは平成3年、84 ... » more
テーマ 被災地

▼おんぶにだっこにお咎めなし内閣府政務官の務台俊介が1日に岩手県岩泉町の豪雨被災地を革靴で視察し、職員に背負われて水たまりを渡った問題で与野党の批判が相次いだ。 毎日新聞によると、公明党幹事長は政府・与党連絡会議で「信じられない ... » more
テーマ 災害 被災地

煌心書道会  浮舟庵避難日記 いよいよ暑い季節になりましたね〜。さて、今回のアップは、まずは作品の自己批評からですが、ずなかった〜(田舎の方言で大きかった)という意味ですが、先日本が来て、6月1日のアップ作品が写真版だったのはいいんですが ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

煌心書道会  浮舟庵避難日記   課題 梅雨を前に、穏やかな日が続きますね。梅雨に入ると大変で、紙が安い紙を使ってるせいか、すぐ湿って、触っただけで水分含んでるのが解るし、書けばジワーと滲んで思った線にならないですよね。んだったらいい紙を買えばって ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

「被災地の皆さんを激励! 笑福亭鶴瓶 岡村隆史 中居正広 熊本をプライベート訪問」と題して、8日付スポーツニッポンの記事を取り上げた。記事によると、鶴瓶の計画に岡村と中居が賛同し、熊本県・南阿蘇を訪問。3人は、携帯ゲーム機やアイスクリーム、 ... » more
テーマ 国分太一 貢献する意思 被災地

煌心書道会  浮舟庵避難日記 窓から見える桜模様も終わり、何となく寂しい感じです。さて、今月の課題ですが、花々が咲く春は好きなんですけど、字の『春』は・・・。昔から苦手だったんですけど、いくら書いても微妙なバランスで形が悪い。もっ ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

避難所で、壊れた 自宅で ・・・ 生活の 工夫は ・・・? 熊本、大分 両 県で 続発 している 地震。 被災地では 水道な どライフ ライン や 交通 機関 が 影響を 受け、物流 は混乱、商品や 支援 物資が 十分 に 届かな い 状態が 続 く。 不自由な 中、少 しでも 安全で ... » more

熊本県出身のタレント、スザンヌが17日、ブログを更新し、熊本市内のコンビニやスーパーで商品を買えず、また、避難所によっては食糧や水が行き届いていない現状を訴えた。まずは、「昨夜の大きな地震で、わたしの家も実家も中に入れないくらいにな ... » more
テーマ 食料 お水 被災地

熊本地震の応援について(千葉県) 今、千葉県防災危機管理部危機管理課よりFAXと電話が来た。 熊本県から千葉県に応援要請DMAT(Disaster Medical Assistance Team) 災害派遣医療チーム九名派遣 ... » more
テーマ 活断層 直下型地震 被災地

熊本地震の応援について(千葉県) 千葉県防災危機管理部危機管理課よりFAXと電話が来た。 国や熊本県・全国知事会から応援要請が来たら迅速に 対応すると言うことだった。 応援の準備は出来ていると言うことだろう。 他県 ... » more
テーマ 活断層 直下型地震 被災地

本日、SMAPがNHKの『震災から5年"明日へ"コンサート』に出演、5人揃って生放送の番組に出演するのは件の"生謝罪"以来とあり、注目を集めた。だが、番組のオープニングから5人で笑顔を湛えて登場するも、木村拓哉が話しはじめると中居ら ... » more
テーマ 元通りにはならない SMAP 被災地  コメント(1)

▼性根の座った素晴らしい女将誰でも心が折れそうになる時がある。ビルを丸ごと飲み込むほど巨大な津波に襲われ、町がまるごと消えたらなおさらだ。2011年3月11日。宮城県・南三陸町。人々は命からがら高台のホテルに逃れてきた。客と避難 ... » more
テーマ 被災地

▼今や水産加工業の主軸に岩手や宮城など被災地の沿岸部は水産加工業の人手不足が深刻化。東日本大震災のあと、若者は仙台や東京などへ出て行ったためだ。その穴を埋め、貴重な働き手として活躍しているのが外国人実習生だ。東京新聞が詳しく伝え ... » more
テーマ 宗教 被災地

▼コンクリートの壁で海を遮断東日本大震災の復興に25兆円の予算を費やしたというが、住宅の高台への移転は岩手、宮城、福島でたった32%しか進んでいない。津波にさらわれた土地のかさ上げに至っては4%に過ぎない。住宅の再建が進まず、今 ... » more
テーマ 復興 被災地

▼壮絶な「“原発避難”7日間」「原発の水素爆発による放射能のプルーム(雲)が、避難した町民の後を追っかけてきた」―。こう言って福島県浪江町の馬場町長は今も悔やむ。確かな情報さえあれば、こんなことにはならなかった。今年も3・11が ... » more

▼南相馬市は陸の孤島放射能の拡散を懸念し外に出ないで「屋内退避」するよう国の指示が出た南相馬市。3月15日以降、一切の物資が届かなくなった。桜井市長は運送業者に緊急要請を繰り返す。だが、「国交省からの指示で運べない」と業界団体から断りの ... » more

▼五輪控え、被災者切り捨てが進行東電の原発が爆発し、放射能汚染の恐怖から子供を連れて避難している人々への住宅援助を打ち切ると言われた。「継続して欲しい」と役所に要請に行った。被災者たちは門前払いにあった。このところ各地で、震度4 ... » more
テーマ 原発 地震 被災地

▼山林を覆い尽くした放射能は東電原発の人災爆発でわが家を追い立てられた被災者が途方に暮れている。福島県が自主避難者への住宅の無償提供を「来年3月で打ち切る」と言ったからだ。放射能の拡散を恐れ、生まれ故郷をあとに避難生活を続けてい ... » more
テーマ 原発 被災地

▼住宅支援は来年3月打ち切り自主避難した被災者への住宅の無償提供は来年3月で打ち切られる。時を同じくして安倍政権は全地域で避難指示の解除を計画。帰還しろと言わんばかりだ。放射能の心配はないというなら、政府関係者が真っ先に先に移住 ... » more
テーマ 原発 被災地

▼安倍政権の顔色うかがう県庁子どもの「甲状腺がん」が増えている。放射能の影響は明白だ。が、福島県は安倍政権の顔色をうかがって、影響を否定するばかり。放射能汚染の影響調査は封印したままで、原発再稼働は進む。東京新聞・佐藤直子記者の ... » more

▼春はいつ訪れるのだろうかーあすから3月、弥生だ。花が咲き、鳥は歌う。新しい門出に向けた卒業式の季節でもある。3・11東日本大震災から6年目を迎える。だが、被災地はガレキこそ撤去されたものの、復旧には程遠い姿をさらす。被災地に春はいつ訪 ... » more
テーマ 被災地

▼記憶を決して風化させたくないテレビの人気番組「鶴瓶の家族に乾杯」に間寛平がゲストとして出ていた。今回は寛平の希望で福島県新地町を訪ねた。かつてにぎわった市街地は、見渡す限りきれいさっぱり更地と化していた。この光景を見たら「被災地の復興 ... » more
テーマ 支援 震災 被災地

半歩前へ忘れかけたら、何度でも
▼人生観変えた出来事忘れかけた人には、何度でも、繰り返し語りかけていくことが必要だ。1日も東日本大震災のことを忘れたことはない。私にとって、東日本大震災は人生観を大きく変える出来事であったからだ。ショックで数か月、立ち直れなかった。テレ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 13:46

「被災地」のブログ関連商品

» 「被災地」のブログレビュー をもっと探す

「被災地」ブログのユーザランキング

半歩前へU 1 位.
半歩前へU

テーマのトップに戻る