誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人間観察

人間観察

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人間観察」のブログを一覧表示!「人間観察」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人間観察」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人間観察」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

その後も色々な営業マンとくっ付いた。それで何を思ったか。簡単にまとめると、メキシコ人が好きになった。だからその反動で日本人が嫌いになった。今まで忠誠を尽くしてきた日本人の先輩に対して反抗的な態 ... » more
テーマ 人間観察

珍しがられるという最大のメリットがあるが、生活するにあたってはあまりいいところがないような気がする。狙われるのも外人だし。ぼられるのも外人が多いし。そんなデメリットばかり話しても落ち込むだけなので、今回は ... » more
テーマ 人間観察

五十路の万華鏡リーダー★ありがとう
リーダー★ありがとう 昨日は仕事が休みだったので撮り溜めていた嵐のテレビ番組を見ていた。その中のひとつ、『ひみつの嵐ちゃん』のゲストは木村カエラさん。カエラさんのお話を聞き、流れで司会の中島さん(オセロ)が問いかけた。「嵐は仕事で悩んだ時とか ... » more

魔性の女、その後・・・ 前回のあらすじ(クリックで前記事に飛びます)【登場人物】魔性の女S子(既婚。二人の子持ち30歳半ば)翻弄されるストーカーA男(未婚。40歳代後半)翻弄されるストーカーB男(バツイチ。40歳代後半)利用され ... » more

五十路の万華鏡続きが気になる〜
続きが気になる〜 昨日、私が自転車で信号待ちをしていると小学4〜5年生位に見える少女二人が通りかかりました。その時耳にした会話。少女A「ねぇ、ねぇ、○田君とはどうなってるの〜、気になる〜」少女B「え〜、ウフフ・・・(と含み笑い)」そこ ... » more

東京国際キルトフェスティバル 昨日(1月16日)出かけてきました。私、ほぼ毎年行っております。http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/料理にはイマイチ興味が湧かない私ですが、手工芸は大好きなんです。それに今回はなんとチケッ ... » more

五十路の万華鏡オヤジギャグにご用心
我が職場のH氏(60歳代前半の男性)毎日毎日、同じパターンのジョーク(?)を繰り返す。本人は笑いを取り、場をなごませているつもりかもしれないが、ちっとも面白くなく、言われた方はそのしつこさに腹が立つのだ{%表情がお〜deka ... » more

ないものねだりという言葉の間違い。 悟りを開かせていただきました。メキシコ人の多くは日本人のような小さい目が好き。日本人の多くは大きいパッチリ二重にあこがれる。自分らが持ってないこそ、欲しくなるんだね〜って話しをイサベルと夕暮れの午後、行きかう若者 ... » more
テーマ 人間観察

学歴じゃないっていうけども・・・ ちょっと思うところがあって、色々と学歴について人に尋ねた。メキシコ人の大学進学率は20%から30%で、高校進学率は50%から70%くらいとのこと。一応中学校までは義務教育らしいが、家計が苦しかったりすると早め ... » more
テーマ 人間観察

五十路の万華鏡サンタの正体は?
もう直ぐクリスマス。うちの子供たち二人ともかなり大きくなるまで、サンタクロースは存在すると信じていた。二人とも中学生位でやっと、サンタって本当は???と疑い出した。(遅っ ... » more

「よし、今日から俺は徳を積むぞ」と夫が突然、声高らかに宣言した。へっ?また、何か斉藤一人さんの本でも読んで影響を受けたの?http://www.hitorisangayatteru.com/いいえ、今回はこちらの方に、い ... » more

Life goes on〜メキシコ→東京〜名前の問題
営業マンが僕に名前を聞いてきた。じゅんや・てしまです。と言うと、そうじゃない。もう一つの苗字は?という。スペイン圏の人々は名前と別に、母方の性と父方の性を氏名として登録している。日本は無いのと言う ... » more
テーマ 人間観察

五十路の万華鏡純愛?本当にそうかな?
純愛?本当にそうかな? 今週読んだ本前作の『食堂かたつむり』でも感じたのだが、小川糸さんの描く主人公の女性は清楚で、純粋で、ほんわかしていて、料理が上手で、着物が似合う美人で、毎日を丁寧に暮らす・・・というイメージ。そりゃあ魅力的でしょう。(私とは ... » more

五十路の万華鏡セレブな彼女と庶民の私
セレブな彼女と庶民の私 先週末、ユニクロへ。もちろん目的は特売品。戦利品はこれ余談だが、タートルネックセーター(昔はとっくりセーターって言ってなかったっけ?)は首の短い私には鬼門である。しかし安さに負けて購入。(通常二 ... » more

久々に我が老け顔のことで凹む。(こちらの記事参照)お客様のEさんと会話中。Eさん、ご自分の体調不良を散々訴えた後「60代になるといろいろガタが来て大変よ。あなたはまだ50代でしょう?」と私に聞 ... » more

五十路の万華鏡私の目は節穴?
このところ職場で盗難事件頻発。同僚が「やっとAさんが辞めることになったから、これからは落ち着くんじゃない?」と。「へっ?何?何のこと?まさか一連の事件はAさんの仕業だったの?」同僚「そう ... » more

フリーザ様はプライドが低いようで ボウズにしたら、ものすごく人が絡んでくる。何でボウズにしたの?と聞かれると嘘つきまくっている。「仏教徒だから。」「ボールは友達。」「兵士になりたくて」「チバスが負けたから」そんな嘘で笑わな ... » more
テーマ 人間観察

五十路の万華鏡娘(P子)復活
娘(P子)復活 新型インフルエンザに臥せっていた娘が今日から仕事に復活。一週間で良くなるのか?ってくらい憔悴していたが昨日あたりから元気になった。職場の皆様、ご迷惑をおかけしました。 ... » more

五十路の万華鏡魔性の女
我が職場に一月ほど前から勤め始めた30代半ばの女性がいる。(既婚、二人の子持ち)その女性が職場の40代後半の独身男性二人に言い寄られているらしい。男性にストーカーまがいの行為までされたと聞いて、私など最 ... » more

五十路の万華鏡¥1000カット
「私,髪が伸びたと思わない?」「別に〜、気付かなかったけど。。。」と夫。(結婚も20年を超えると、妻の髪型など日頃、全く見てはおりませぬっていうか、リアップ愛用者の夫に髪の話はタブー ... » more

ゆる〜いのがお好き?! わが夫、靴下を買って来てもすぐには履かない。ゴムがきついと言うのだ。そこで彼が考えたのは、ペットボトルに履かせること。数週間、履かせた後「おお、ちょうど良くなった」と満足気。パジャマや下着のゴム ... » more

五十路の万華鏡ノックしないの?!
本日、同僚(私と同年代の女性)が「朝、トイレに入ろうとしたらAさん(掃除の女性)が入っていたの。ちゃんと鍵掛けなさいよ!と怒っておいたわ」と。あれっ?昨日もそんな事言ってなかったっけ?トイレを開けたらBさん(年配の事務の女性)が ... » more

五十路の万華鏡「いくつに見える?」
私、この質問をされると絶句してしまう。話の流れでAさんに年を聞いたとしよう。こちらが質問したにも関わらず、すかさずAさん反対に聞いてくる。「いくつに見える?」(心なしか自慢げの余裕顔でこちらを見つめながら)(この ... » more

メキシコは物乞いが多い。物乞いに限らず、道には様々な物売りがいる。交差点では車が止まるたびに窓洗いの人。バスに乗れば、ガム売りからギターの弾き語り、宣教師、目の見えない人、様々だ。キリスト教や、イスラム教では ... » more
テーマ 人間観察

セキュレタリアと言うと秘書のようだが、ここでは事務の女性という意味で使われる。6人いるが、営業で関わるのはその内4人。美人のパオラ。いつも何か食べてるチェロ。バスの切符をく ... » more

日経で爆笑いつものようにコーヒーを飲みながら日経新聞を読んでると、面白い記事があった。ちなみに僕が、なぜ日経新聞を読めるのかというと、日系の会社なので定期的に会社にあるのだ。日経と日系でややこしいな。その面白い記事は、「宗教 ... » more
テーマ 人間観察

程よい距離感 メキシコに住んで半年。まぁ色々ありましたが、慣れてきたことは確か。それでやっぱり行きつけの店とか出来るもので、逆に行かなくなった店もあって・・・・・なんでかなぁって考えた時に思いつくのは、「程よい距離感」!! ... » more

Life goes on〜メキシコ→東京〜ひげ
ひげ こっちではひげを生やしていても別に誰からも文句を言われないので、ひげを生やしている。鏡で見てみると、金色のひげが見だつ。「あれ?私ってフランス人かしら?」と思うが、何のことはない。ただわかめとか海 ... » more
テーマ 人間観察

日本人やめます ここメキシコで一番よく聞かれる質問が、「日本人とメキシコ人の違いはどこ?」だ。普段は適当に答えを見つけて流すけど、最近ゴマすりを始めて流せなくなってきた。 僕が思う一番の違 ... » more
テーマ 人間観察

ずっと心に引っかかってた、「千と千尋の神隠し」再び観てみた。1回目のただ何となく観てたときは、ハラハラドキドキした表面上の面白さとか、凄さ、しか感じてなくて、正直、ラストの、千尋とハクが解き放たれるシーンもよく意味が ... » more
テーマ 日記 人間観察

 

最終更新日: 2016/11/23 13:39

「人間観察」のブログ関連商品

» 「人間観察」のブログレビュー をもっと探す

「人間観察」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る