誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人間観察

人間観察

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人間観察」のブログを一覧表示!「人間観察」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人間観察」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人間観察」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

人はパワフルな人とパワーレスな人がいる。前者はいろいろなことをしているのに、それを次々にこなし、どこにそんなパワーが眠っているのかと思う人。後者はもうちょっとがんばれよ、と背中を押したくなるタイプ。特に海外生活は環境 ... » more

NYという土地柄、男性、女性共に非常に強いまたは、個性が強い方は多い、と感じる。前回述べた「太陽タイプ」の方はその中でも、良い意味での強さを発揮している。強さと柔軟性を兼ね備えて、世の中を明るくしている。でも・・・私は時 ... » more

私が大学院在学中、研究していたイギリスの女流作家、ジェーン・オースティンは人間観察の名人だった。彼女の本を読んでいると、時代や場所が違っても人間の本質はあまり変わらないのではないかということを感じる。そこでNYで出会 ... » more

犯罪の匂い 東野圭吾に熟読していて気づかなかった。隣のカップルが怪しい会話をしている。ボソボソと喋っているが、誰かの行動予定を真剣に話している。一度気になってしまうと、パソコンや本も手に付かない。会話の盛 ... » more
テーマ 人間観察

ケンチキで並んでいると横でイヤーな空気が流れていた。店員の中国人のお姉さんに客が切れている。クーポン券が使える使えないでモメている。客は若い男性だ。ボソボソとつぶやいた後、 ... » more
テーマ 人間観察

私立サンマルク学院 入学してから1ヶ月ちょい。いくつかの学校を見て回ったがここが一番落ち着く。私立ドトール付属大学も好きだが、狭いし、生徒もビジネスマンが多い。なんとなく制服を持ってない僕としても気後れがしてあまり足が運ばない。 ... » more
テーマ 人間観察

KYのおっさん 以前に「空気」の本を読んだと書いた。日本人は空気というわけわからんものをが見えるらしいという内容。空気雰囲気?流れ?力関係?どれも一言で表せない、まさに「空気」。メキシコ人 ... » more
テーマ 人間観察

報告がありました。マツ、コイ、成る!!!付き合うそうです。まいちゃん呪縛からの解放。彼が報告してくれた日、とても疲れていて真剣に聞いてない。 ... » more
テーマ 人間観察

わが父は純国産で、日本大好き&外国嫌い。おまけに飛行機に乗るのも嫌い。だから私達がNYにきてからもなかなか遊びに来ようとしなかった。だが去年の秋、うちの息子S君のアメリカの小学校入学に立会いたいというので、一念発 ... » more

皆さん、恋してますか〜??結婚している人、してない人、彼女いない人、やりまっくっている人、コスコスしている人。色んな恋愛あいりますが、今日ほど恋って何か考えた日もありません。恋 ... » more
テーマ 人間観察

karaと中学生 マツがパソコンをいじると、あの曲が流れる。karaの「ジェットコースターラブ」が。タッ、タッ、タッ、タッ彼ははまりかけている。そして僕もはまりかけている。二人して一言もかわ ... » more
テーマ 人間観察

吉川和之「感受性を磨く」定点観測
観るべき点を定める。自分が立ち止まって「定点」になるばかりではなく、対象を定めるのだ。自分はどんどん変わっていく。一人の役者や音楽家、映画監督などを観続け、対象の変化を感じるのだ。もちろん、その結果として自分も変わっていく。 ... » more

Life goes on〜メキシコ→東京〜居候の苦悩
日本人2人がキケ宅を去り、ゴルダ(セントバーナドの赤ちゃん)も本日もとの飼い主のもとに帰った。一気に寂しくなった。わいわいゴルダとじゃれた時がすでに懐かしい。そのゴルダが帰る前に、キケとメモ(キケの弟)と ... » more
テーマ 人間観察

昔にこういうタイトルのアニメがあった気がする。それもけっこう流行ったような。毎日車を走らせていると街には色々な人がいるもので、路上ビジネスの流行みたいなものも見られる。とにかく今多いのが、車の窓拭きの人ら。どこの道にも必ずいる。信号が赤にな ... » more
テーマ 人間観察

Life goes on〜メキシコ→東京〜愛国心
日本のサービスは行き届いているというか、メキシコのサービスと比べるとやりすぎな感も少しある。早いはずのファーストフードも、システム化されているはずのコンビニも基本的に遅い。今日もコンビにでタバコを一個買うのに5分以上待っていた。前の ... » more
テーマ 人間観察

メキシコの単位〜熱狂さ〜 育ってきた環境が人を作ると言いますが、育ってきた気候にも関係すると思います。メキシコでは乾季と雨季があり、それこそ乾季の時期には雨がまったく降らないですが、雨季の時期にはここぞとばかりに毎日どしゃぶりの雨を降らせます。 ... » more

会社にアレックスというオカマがいますが、彼の僕に対する優しさには素晴らしいものがあります。優しさの単位をアレックスとして、メキシコでの優しさを計っていきたいと思います。例、机で仕事をしているとき、アレックスがやっ ... » more
テーマ 人間観察

メキシコの単位〜怒り〜 ちょっとした怒りを日本では「馬鹿やろう!」と言いますが、メキシコでも「Pinche carbon!」と表現します。 意味はまったく一緒です。 僕がメキシコに感じる怒りもさまざまですが、この怒りの単位をピンチェとし ... » more
テーマ 人間観察

豚汁と人種 最近会社に入った日本人と話していると、豚汁を作ったという話になった。露骨に「食べたいですね〜」と言っていると、次の日に会社に持ってきてくれた。さすが日本人女性というくらい細やかな心遣い。豚汁が入ったタッパとおにぎりは ... » more
テーマ 人間観察

ツボの違い メキシコ人の笑いを教えてやるよと言われ、クラスの前に出された。メ「世界中で一番大きい卵があるのはどこでしょう?」私「ニューヨークですかね。」メ「違います。チベットです。」私「何でチベットなの?」メ ... » more
テーマ 人間観察

アニメの規制と変化 サッカー選手のジダンが「キャプテン翼」を見てサッカーを始めたように、マンガやアニメが与える影響は大きい。だからこそ悪い表現には規制が必要なのだが、日本発のアニメ・マンガがあれっ?と思うような規制(変化?)をうけて ... » more
テーマ 人間観察

ドラゴンボールとPTA そのうち世界の富豪100選に、ドラゴンボールの作者の「鳥山明」が入ると信じている僕ですが、そうとう人気があるメキシコでも、ドラゴンボールが輸入された当時は物議を醸し出したらしい。カトリックが人口の96%を占め ... » more

会社の門番で仲良かったメキシコ人が亡くなった。口数は少なかったが、いつも笑っていて、干渉もせず、でも困った時には助けてくれて。2週間前はピンピンしてたので、今朝その事を聞いて驚いた。彼は調子が悪くても公共の病院に ... » more

五十路の万華鏡男の本能?闘争心
男の本能?闘争心 27日(土)夜TBSテレビで『K−1』の試合中継をやっていた。格闘技に全く興味が無い私は、チラッと見ただけだったが夫は優勝した長島☆自演乙☆雄一郎選手のことを「面白い人だな〜」とすっかり気に入った様子。長島選手はコスプレ ... » more

頭に来た{%表情がお〜deka%}この怒りをどこへぶつけようこのブログには楽しいこと、笑えることだけを書きたいと常に思っている私だが今日だけは我慢できない。禁を犯して、今日は職場のセク ... » more

五十路の万華鏡親ばか、ジジばか
職場のお客様に、ほぼ週一回のペースで用も無いのに立ち寄られる60代の男性がいます。その方、写真が趣味とのことで、季節の花や電車の写真(元祖鉄チャン!)を見せに来て下さるのです。仕事が暇な時は良いのですが、こちらがてんてこ舞い ... » more

魔性の女S子は飛び切り人懐っこい性格だ。そこが男性にも好意を抱かせる一因だと思われる。更衣室ですら、皆が黙って着替えている最中さえも一人で喋っている。S子「・・・・私ったら、こんなに寒くなるって思わなかったから、こんなに ... » more

魔性の女S子、相変らず、職場でフェロモン大放出しストーカー男Aとストーカー男Bを手玉にとっている。(前回のお話『魔性の女』はこちら←クリックで前記事に飛びます)一方、私の同僚(N子)は、とっても良い人。 ... » more

大好物を発見 2回この学校に来たが、何か感じる違和感。というか疎外感。これは何だろう?生徒はたくさんいるが、あまりしゃべりかけれる雰囲気ではない。いつも2,3人のグループになっているので、なんとなく入りにくい。一人でタバコを吸 ... » more
テーマ 人間観察

腹がキレイ 暇があればDVDを見ている。日本人から借りた「24」から海外ドラマにはまり、シーズン2まで見た。それと平行して「LOST」や「PRISONBREKE」を見ている。だが、後者の2つはスペイン語で見ているためちっとも ... » more
テーマ 人間観察

 

最終更新日: 2016/11/23 13:39

「人間観察」のブログ関連商品

» 「人間観察」のブログレビュー をもっと探す

「人間観察」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る