誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人間観察

人間観察

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人間観察」のブログを一覧表示!「人間観察」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人間観察」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人間観察」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「日本人は群れる?群れる人・群れない人」についてちいとさんへ答えは、「人それぞれ」です。でもこっちにきて感じたのは、他の国の人も程度の差こそあれ、まあまあ固まっている感じがします。やっぱり海外生活は、不安も多いからね! ... » more
テーマ 人間観察

海外で「日本人は、群れる」とか上から目線で言われると、なぜかムッカっときていた他の国の人だって、言葉が同じならやっぱり固まるだろうし、海外生活はストレスも多いから、助け合いだって必要だろう、と。 ... » more

大阪に行った時に普段見ないテレビを見ていた。必殺仕置き人のドラマの最終回だったみたいで、ダイジェストで今までの登場人物やらが映っている。主人公…東山(ジャニーズ)歌舞伎役者みたいなやつ…松岡(ジャニーズでTOKI ... » more
テーマ 人間観察

「子持ち女子大生」の私には、強力な先輩がいるそれは、「孫もち女子大生」の母である。母は還暦(自称25歳)を越して外国語を勉強したくなり、現在外国語大学の1年生5 ... » more

kazukun金より大切なもの?
金よりも大切なもの。そんなものは沢山あって列挙に困らない程。命健康安全愛される事友達恋人金よ大切なものなんて幾らでもあると思う。では、貴方にとって一番大切なものは何かって聞かれたら、大多数の人類の平和と、私は答える。 ... » more

人に優しくするという事それは本当に難しい何故ならば、本当の優しさには厳しさがあるから。でも、人はその厳しさを決して優しさとはとらない。人の望むものは厳しさのない安楽さだけ。良薬口に苦しと言っても、それを頭では理解でき ... » more
テーマ 日記 人間観察

Life goes on〜メキシコ→東京〜阿婆擦れ
熟女が女性の品格について話し合っている。4人は芸能人の例を出し、これからどう女性は生きるかについて真剣に論議している。熟女Aは、まずは安達由美という人物を語りだした。子役時代のあのひたむきさは今でも残っている。離婚も ... » more
テーマ 人間観察

これは、日本でもアメリカでもいえることだど、人間には大きく分けて2種類あるとすれば、私は発電する人と省エネする人にわけられると思う。「発電する人」は、エネルギーがあるお仕事や、 ... » more

人混みは嫌いだ。うっとおしい。女が前に来たらうれしいどころか、気を使って、さらに辛くなる。正月も明けまして、人の少なさから一転、東京も東京らしい、ぐちゃぐちゃのザ、満員電車物語がスタートしました。今日もそんな ... » more
テーマ 人間観察

普段はテレビを見ない。新聞も取り始めたので、これといって世間と情報のズレがないのだ。こたつに座ると、テレビが見える。今日、何の気なしに見てた。やべっちがプロのサッカー選手の技をまねするというもの。高度のリフテ ... » more
テーマ 人間観察

Life goes on〜メキシコ→東京〜マニア
マニア マニアと書けば、思い浮かぶのはドールマニアか?この種の人々は世界中に沢山いて、万国共通なのである。何がいいの!?というマニアも沢山いて、だからこそマニアと呼ばれるのかもしれないけど、カーナビを使って絵を描く人達がいる。 ... » more
テーマ 人間観察

私立サンマルク学院でこれを書いている途中。クラスメイトの年金ババアが落合監督の批判をしだした。落合の妻かのような視点でばっさり斬りやがる。「くそ!あいつら何様や!」とわなわなと拳を震わせキーボードを叩いている、俺 ... » more
テーマ 人間観察

Life goes on〜メキシコ→東京〜麻薬の誘い
とんこつラーメンは麻薬だと思う。あれは中毒性がある。豚の骨を構成するヘキサグロコニンという成分が人間の脳内にスミトドンという麻薬物質を作り・・・・・うんたらかんたら。まぁ嘘ですが。福岡を離れ、たまに帰福し ... » more
テーマ 人間観察

私が大学院で研究テーマにしていたJ・オースティンの「高慢と偏見」(’Pride and Prejidice')。この冒頭の文は、本当に面白い書き出しである。「相当の財産がある独身男性は、妻をほしがっているという普遍的な真理が ... » more

Life goes on〜メキシコ→東京〜資格
資格試験の勉強をしているサラリーマンが多い。感心する。何をそんな小難しい顔して、付箋をベタベタ貼ってタバコ片手に、シャツをはだけているのだろう。他にも、アイフォンの画面を凝視しながら、猫背でケーキを食べている若いお姉 ... » more
テーマ 人間観察

警察にチップをあげたい 日本の警察は素晴らしい。道を聞いても、笑顔で親切に答えてくれるし、まるでリッツカールトンのホテルマンのごときサービス精神だ。メキシがつく国の警察官に是非、その素晴らしさを伝えていただきたい。昨 ... » more
テーマ 人間観察

漁村を下さい 兵庫に行った際に、有名な白鷺城こと姫路城を見てきた。残念ながら2015年まで改修工事をしていて、遠くからの壮大な姿は見ることが叶わなかったが、内部など見れて満足。姫路の観光センターに「黒田官兵衛展」のパンフレット ... » more
テーマ 人間観察

Life goes on〜メキシコ→東京〜誕生日
28になった。昭和58年8月28日に28歳。ぞろ目過ぎて縁起がいいのか。悪いのか。あと2年で30。しかし、心は9歳くらいのつもりだ。好奇心しか残ってない。そんなことよりも、最近「気 ... » more
テーマ 人間観察

炊飯器を持ってコンビニ。 前回の続きで、カミとAちゃん、Bちゃんと飲んだお話。どっきり失敗したものの楽しんで飲んだ。で、誰が言い出したかはともかく、罰ゲームをしようと言うことになった。大学生のサークル活動で暇すぎて ... » more
テーマ 人間観察

軍師上池の失策 カミの友達が家に来て皆で飲んだ。私は途中参加だったので、女性2人とカミが「どっきり」を仕掛けていた。設定は、女性のBちゃん。(女Aと女Bとする)のお姉ちゃんが、AV女優のRioというこ ... » more
テーマ 人間観察

サプライズプレゼントを貰った。ずっと前に書いた日記でクレーンゲームで取れなかったフィギア。そいつを貰った。冨士山登山記念に買ってくれたらしい。なんていい人斉藤さん。江戸の粋文化に触れま ... » more
テーマ 人間観察

エロゲーに詳しい人が答えた。どういうエロゲーの売り場にしたいですか?「エロゲーをやっている人たちが、どんびきするくらい気持ち悪い売り場にしたい。」ここまで言い切られてしまうとかっこいいと思ってしま ... » more
テーマ 人間観察

NYには元気な太陽タイプの魅力的な日本人がいる一方で、何が不満かわからないが口を開けば文句ばかりの人もいる。特に駐在の人への非難が聞くに堪えない場合もある。たぶんなれない生活の中、駐在や留学の人のように米国一時滞在側も気付か ... » more
テーマ 人間観察

苦節5年。高野さんの出版記念イベントに参加できた。イスラム飲酒紀行という本を出版した高野さん。西荻窪の本屋でイベントがあった。すきやで腹ごしらえをする。最近暑い日々が続き、同居人は夏バテになっているが、私 ... » more
テーマ 人間観察

新しい性格診断法 「味覚ホメホメ」 人は恥ずかかったり、嬉しかったりすると素の反応が出る。その素の反応で無意識の性格がわかるのではないか。だが、この無防備な反応を引き出すための方法が難しい。ただでさえ、日本人は心に2重3重のフィルターをかけてい ... » more
テーマ 人間観察

自分のドッペルゲンガー現る ウイッキによるとdoppel(ドッペル[1])とは、二重、分身という意味である。以上の意味から、自分の姿を第三者が違うところで見る、または自分で違う自分を見る現象のことである。自ら自分の「ドッペル ... » more
テーマ 人間観察

藤崎速報! 高校のバスケ部で一緒で、今はプロの競輪の選手になった藤崎優輝からメールが届いた。展開がよくて2着。とのこと。おめでとう。わからんがすごいのだろう。彼を応援しよう。 ... » more
テーマ 人間観察

酒癖の悪さといったら 大学の後輩、たいぞうが東京に研修で来た。サークルの後輩、バイトの後輩で学年は違えどもけっこうな時間を一緒にいたつもりだが、まったくという程記憶にない。彼がどこで働いているのかも知らなかった。 ... » more
テーマ 人間観察

高橋優の歌の「福笑い」にきっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う。ってある。マンハッタンで活躍するスーパービジネスマンや、ソマリアで旧勢力と戦う革命軍や、徹底的に相手を ... » more
テーマ 人間観察

ぼやで足を火傷して、水ぶくれが出来た。そんなに大きくはないのだが、足の中指が膨れた。歩くときに激痛が走るので、足を引きずるようにして3日間くらい歩いている。きつい。その足で、目黒に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 13:39

「人間観察」のブログ関連商品

» 「人間観察」のブログレビュー をもっと探す

「人間観察」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る