誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JAXA

JAXA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「JAXA」のブログを一覧表示!「JAXA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JAXA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JAXA」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

天文衛星ひとみの運用断念の発表がありました。2月に打ち上げられ、大きな発見への期待があったので残念です。ニュースを見ていて、JAXAの常田所長の会見が「プログラムの誤り」「地上の担当者の送ったデータの誤り」とあり、技術者の責任に ... » more

モモのブログ上杉
今 話題の金星探査機、そして それを上げているJAXA。そこの名誉教授が、米沢上杉家16代目の御当主・上杉邦憲さんなのだ。 いつも〃、世の中に光を灯す事業を成されて、ありがとうございます ... » more
テーマ JAXA 上杉 名誉教授

MI☆NI ライフ♪ロケット発射〜☆
ロケット発射〜☆ 「さん、にぃ、いち、発射〜」JAXA行ってきました。ちょうど1年前に、お友達の大ちゃんと行ったのをついこの間のように思い出します{%音符we ... » more

JAXA調布航空宇宙センター一般公開 国の科学技術週間にあわせて研究施設の研究成果と研究施設を国民に知ってもらうために一般公開が行われています。4月19日は埼玉県和光市にある理化学研究所の一般公開があり、小保方晴子さんのSTAP細胞問題もあり、例年の2倍を超える見学者があったと ... » more

お気楽主婦の気まぐれ日記袋田の滝
袋田の滝 一泊で茨城へ行って来ました。一度見てみたかった袋田の滝は水の量が少なくて、TVで見たほどの迫力はなかったもののでも間近で見ると、なかなかの迫力でした。紅葉の時期にはちょっと早かったけど、きっとすごく綺麗なんだろうな〜 ... » more

ロケットの打ち上げは、今も昔も、宇宙へ行くという夢の実現に向けた科学技術の賜物です!昭和の記念も! 昨日の内之浦での小型ロケットのイプシロン打ち上げ成功は良かったですね♪ここの施設は、1962年(昭和37年)東京大学生産技術研究所の付属施設として、鹿児島県内之浦町(現・肝付町)に設置されました。その後、宇宙航空研究開発機構(JAXA)への ... » more
テーマ 内之浦 イプシロン JAXA

小型ロケットのイプシロンの打ち上げ成功! 仕切り直しの打ち上げは、テレビ中継ナシ! JAXA中継! さあ〜今日はイプシロンの打ち上げ!前回の突然の中止から順調に準備が進み、2013年9月14日13時45分発射の予定だが、テレビ放送はない!どこのチャンネンを回してもやっていない!宇宙航空研究開発機構(JAXA)のネット中継で見ることにした。 ... » more
テーマ 内之浦 イプシロン JAXA

新型ロケット「イプシロン」打ち上げ中止?! 新型ロケット「イプシロン」初号機が27日、鹿児島県肝付(きもつき)町の宇宙航空研究開発機構(JAXA)内之浦宇宙空間観測所で発射態勢に入ったが、午後1時45分の予定時刻を過ぎても打ち上がらず、同日 ... » more
テーマ 内之浦 イプシロン JAXA

新型固体燃料ロケット、来夏打ち上げ?! <JAXA> 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は29日、新型固体燃料ロケット「イプシロン」の1号機を、来年夏にも内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付町)から打ち上げると発表した。1号機には小型科学衛星が搭載され、 ... » more
テーマ 内之浦宇宙空間観測所 イプシロン JAXA

JAXAキャンパス特別公開 その2 続きです。社員食堂だって使わせてくれます。今日は三種目しかありませんが・・普段先生たちはこのような献立を食べているようです。今回はJAXAカレー魔王をいただ ... » more

JAXAキャンパス特別公開 JAXA相模原キャンパスに行ってきました。前回参加した人が「おっもしろかったー」と感想をもらしていたので待ちに待った年1回の公開日です。選ばれた科学者の職場、研究所をみられるので感激です。夏休みということ ... » more

出かけなければ出会えないJAXA
JAXA 平成24年7月29日JAXA(調布航空宇宙センター)調布市のJAXAに行ってきました。展示物の量は多くはないのですが、飛行機にしても宇宙にしても、夢があるんですよね。無料ですし、イベントもあるそうですので、イベン ... » more

JAXAの業務から「平和目的」限定が削除されようとされいます 日本の宇宙開発を担う宇宙航空宇宙開発機構(JAXA)の業務から「平和目的」に限るとした規定を削除するJAXA法の改悪案が出されている。この問題点について総合研究大学院大学の『池内了教授(宇宙物理学・科学論)に聞く』を紹介します。 ... » more

誠心館 美国塾しずく
惑星イトカワの探索衛星はやぶさのカプセル展示会に行ってきた際に、第一期水循環変動観測衛星(GC0M−W1)の愛称募集があり、直感で「しずく」と思いついたので応募をしてみました。本日、JAXAより「しずく」が採用され認定証が自宅に届い ... » more

カエル技工士日記 奮闘編JAXA祭り
JAXA祭り 今日は三鷹にあるJAXAの一般公開に妻と行ってきた。前から気になっていた施設ではあるのだが、思った以上にファンタスティックな場所でした。施設は大学の研究所のような雰囲気で、専門の実験棟が敷地内にたくさん建っていました。 ... » more
テーマ JAXA

人類初60億キロの大航海、人類初、500mの小惑星に着陸、人類初、地球以外の天体のサンプルを直接採取。これらの偉業をなしとげたのは、小惑星探査機「はやぶさ」。「はやぶさは」、幾多の困難を乗り越え、人類に夢と希望を与えた。その「はやぶさ」の開 ... » more

1.宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、日米共同開発による宇宙船「きぼう」を無料で韓国の研究に供与しようとしている。それだけでなく、韓国研究機関はこの利用により、竹島近辺の日本領海から採取発見したと称する海洋微生物に、「東海*独島」と名 ... » more

地球森林マップ(JAXA) 地球の森林実態が一目でわかる森林マップをJAXAが作成しています。世界人口は一年で9000万人増えているといいますから、地球環境そっちのけで、食料、水を得るだけで精一杯の星になりそうです。森林を増やして安心のできる地球環 ... » more

不愉快で理解不能な政権政党のニュースが続く中、「はやぶさ」&チームがまたも快挙ですね!ニュースでの川口PMの笑顔に、こちらも微笑。それにしても、最後の最後まで、本当にやり遂げたんだなあ…。 ... » more

NORAのつぶやき ☆ みちびきが撮影した地球 ☆ 昨日は中秋の名月だったのに、生憎の天候で残念でした。だからというわけではありませんが、「美しい月」ならぬ「美しい地球」の写真で目の保養を。先ごろ打ち上げられた「みちびき」が、搭載したカメラで撮影した地球です。「みちびき」 ... » more
テーマ みちびき 宇宙 JAXA

NORAのつぶやき ☆ みちびき…打ち上げ・分離成功! ☆ 動画とテレビ映像で確認できた、日本初のGPS衛星「みちびき」打ち上げ成功…おめでとう!夜の打ち上げって、とっても綺麗ですね。日本語と英語によるカウントダウンも緊張感をあおってくれました(苦笑)。でもでも、こんな時間を共有できて良 ... » more
テーマ みちびき 宇宙 JAXA

夏草の裏庭乗り遅れた〜
去年参加したJAXAの超高速インターネット衛星『きずな』のクリスマスメール配信実験…今年はバタバタしてて参加できませんでした。締め切りが18日の夕方じゃしょうがなかったよなぁ…残念。まぁあくまでも『経由』だけなんだけど宇宙からメ ... » more
テーマ きずな 博多織 JAXA

JAXA宇宙航空研究所勝浦宇宙通信所(うちゅうこうくうけんきゅうじょ かつうらうちゅうつうしんじょ) JAXA宇宙航空研究所勝浦宇宙通信所(うちゅうこうくうけんきゅうじょかつうらうちゅうつうしんじょ)です。2003年10月、宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所、宇宙開発事業団【NASDA】が1つになり、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 ... » more

PANDAと好きなことJAXA一般公開
JAXA一般公開 10月25日土曜日 つくば市にあるJAXA(宇宙航空研究開発機構) 筑波宇宙センター特別公開の日であった。 中では 人工衛星の数々の展示(ロケットもある) ... » more
テーマ 筑波宇宙センター特別公開 宇宙の日 JAXA

最近の原油高の影響もあり今年の夏休みは旅行にも行かずECOで過ごすことにしました。レジャーの1つとして9日にJAXA相模原キャンパス一般公開見学しました。もちろん、移動は電車、無料送迎バス使用、水筒持参です。掛った費用は電車賃の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 13:47

「JAXA」のブログ関連商品

» 「JAXA」のブログレビュー をもっと探す

「JAXA」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る