誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    津波

津波

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「津波」のブログを一覧表示!「津波」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「津波」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「津波」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

故郷宮古 表の浄土ヶ浜は復旧間近 でも大津波の瓦礫はいぜんとして山 従兄弟の宮古便りです。壊滅的な被害を受けた宮古の中でも、観光名所で全国的に有名な「浄土ヶ浜」は復旧復興の一番乗りを目指していますが、消えた?復興予算のせkいで、肝心の遊歩道やら観光船への道路は今年の夏やっと格好がつくかなあという感じです。 ... » more

高橋敏男のブログ岩手の旅で
岩手の旅で 今日は念願の岩手の旅に来れた。2年ほど前に水沢の小沢一郎議員の生家を訪ねて以来の東北行きである。日曜日とあって、東北自動車道は空いていた。車は順調に走れ、ナビの ... » more
テーマ 政治決定 マスコミ 津波

故郷宮古 磯鶏の瓦礫の山はまだ消えていなかった 先日宮古の「おんつあん」(叔父)の一周忌、法事の会食は磯鶏の近江屋ホテル。海岸側の近江屋さんも側の10m近くある防潮堤を乗り越えてきた大津波で1〜2階は破壊つくされたが、やっと改修して営業にこぎ着けたところでした。会食の部屋から外を見て驚き ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

高橋敏男のブログ三陸ワカメを味わう
陸前高田市出身のKさんがワカメを届けてくれた。Kさんは、故郷の海産物に誇りを持っている。当然と言えば当然である。3・11で被災する前は、海産物を扱う会社の経営者だったのだから。しかし津波で、お店も商品も総て持 ... » more
テーマ 三陸ワカメ 海産物 津波

「宮古魚菜市場」は清浄新鮮な宮古食材の玉手箱 駅前のビジネスホテルから歩いても10分以内。「宮古魚菜市場」は宮古にきたら必ず顔をださなければいけない場所ですね。なんといっても宮古の今の本当の旬がわかります。ウニが解禁になったばかりで、牛乳瓶に入った本当の無添加の生ウニが氷の中にずらり。 ... » more
テーマ 故郷 グルメ 津波

「さよなら原発集会」 6.2 芝公園 1/7,500でも参加しなければ何も変わらない!!!  芝公園で開催された「さよなら原発集会」に参加。某党の方から明治公園同時に開催される集会にさそわれたけど政党系は大嫌いなので、市民団体が主体の芝公園の集会に参加。天気が良すぎて熱中症になってしまいそうな会場でしたが、それ以上に参加者は燃えてい ... » more
テーマ 原発 自然 津波

ウミネコ 浄土ヶ浜島巡り遊覧船でウミネコ三昧 高齢ガキ連大はしゃぎ 高齢ガキ連は、みんな何十年かぶりに浄土ヶ浜島巡り遊覧船に乗船。浄土ヶ浜遊覧船は震災大津波の前は3艘あったのですが、大津波で1艘は鍬ヶ崎の町中まで流され(飲兵衛親父大津波2週間後に宮古に行ったとき見ました)他も大破し、残された一艘で営業中。こ ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

宮古 鍬ヶ崎 まだまだ遠い復興 更地にされた土地 鯉のぼりが泳ぐ 蛸の浜「心公院」にお参りしてから「浄土ヶ浜」への道すがら。震災大津波で何もなくなってしまった鍬ヶ崎や、蛸の浜町を通ったのですが、昨年見たときとほとんど変わらず、何もない町。雑草が目立ち荒涼とした更地にむなしく鯉のぼりが泳いでいました。政府や ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

浄土ヶ浜  環境に優しい「電気バス」が運行中 故郷宮古の浄土ヶ浜、以前から丘上の駐車場より先には一般車両は入れず浜には歩くかバスでいくしかありません。以前はボンネットバスでこれもなかなか趣があったけど、震災を期に環境に優しい「電気バス」に切り替わりました。高齢ガキ連は、「電気バス」に乗 ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

きとがんせ! 「浄土ヶ浜」  高齢ガキ連はシール集めて記念品ゲット! 宮古「浄土ヶ浜」、5月25日、26日は三陸復興国立公園に指定された記念行事が開催されてました。浄土ヶ浜駐車場のビジターセンターの前にテント、なにやらもらえるのかと高齢ガキ連がいってみたら、浄土ヶ浜周辺の施設でシールを貼ってもらうと記念品がも ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

「無礼講」で大宴会 故郷宮古の海鮮グルメ 宮古「安倍屋」でチャーシューワンタン麺食べた飲兵衛親父と弟は、蛸の浜の「心公院」へ。我が家のお寺さんです。お参りしたあと浄土ヶ浜駐車場で従兄弟と待ち合わせ、それから高齢男子3人組の子供帰りの遊びが始まりました。浄土ヶ浜関係は別途掲載します。 ... » more
テーマ 故郷 グルメ 津波

安倍屋 母も好きだった昔ながらの宮古流スープの「チャーシュ−ワンタン麺」 山田線で2時間、宮古駅には弟と(宮古便りの)従兄弟が待っててくれました。叔父の法事の準備のある従兄弟といったん別れ弟と昼食。行き先は、一昨年亡くなった母に宮古にいた時代に連れていってもらったラーメン屋。大震災の津波で被害を受けたはずですが、 ... » more
テーマ 故郷 グルメ 津波

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00246176.html工事中の移転先の映像は何度も見ましたが場所が何処だか分かりません・・・18日の予約状況ですが10:40 ... » more
テーマ つぶやき 北茨城 津波

http://www.city-kitaibaraki.jp/modules/info/index.php?content_id=66517日の予約状況ですが13:00時15:30時16:00時17:10時17:30時に空きがあります。 ... » more
テーマ つぶやき 北茨城 津波

http://nhk.jp/N47V68So計画があると言う話は聞きましたが具体化したのを見たのは初めてです。当院の場所も災害危険区域になってしまうのかな?17日の予約状況ですが13:00時15:30時16:00時17:10時に空き ... » more

どじょうの詩悲しい風景の中の元気
悲しい風景の中の元気 直接被災地域に足を踏み入れたのは初めてであった。福島県相馬市松川浦。まだ海岸は至るところ瓦礫と化した港湾施設などの断片が散らばり、陸に打ち上げられて使えなくなった漁船が数隻見える。道路沿いのガードレールはグニャグニャに曲がったまま。海岸線ま ... » more
テーマ 原発 震災 津波

よもやま話沿岸区域の津波対策
平成25年5月3日沿岸区域の津波対策「海という “やま” から海水が押し寄せてきて沿岸部を水浸しにする。」このように津波というものを海からの洪水としてみると、津波に対する対策は、陸上の山から来る洪水と大きな違いがないこと ... » more
テーマ ニュース 津波

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13672439526776&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter完成したら、どのような感じになるのか興味がありま ... » more

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13669851719252&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter砂丘って津波の減災効果があるとは初耳でした。 ... » more

大津波で流された閉伊川鉄橋は未だ橋脚のみ 閉伊川沿いの桜は満開だけど 従兄弟の宮古便りで、大津波の猛威がまだ目の前に見える写真がありました。JR山田線の閉伊川鉄橋です。大津波で、鉄橋はさらわれ今残っているのは橋脚のみ。飲兵衛親父が宮古高校時代、閉伊川沿いに自転車でこの鉄橋の下をくぐって登校していたものでした。 ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

懐かしい宮高土手、桜は咲いたけど、山田線はまだ津波にさらわれたまま 従兄弟の宮古便り、我が母校宮古高校の閉伊川沿いの土手の桜は、もう満開なそうです。土手から黄金伝説の「ラサの煙突」がくっきりと見えてます。やはり「ラサの煙突」は宮古のシンボルですね。送ってくれた写真に、切断されて先のない線路。宮古〜釜石の山田 ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

宮古湾にヨットがいっぱい 大津波からの復興支援に感謝!!! 従兄弟の宮古便り、震災時大津波が宮古市磯鶏のヨットハーバーを襲い、中学・高校のヨットはほとんど津波に飲み込まれてしまいました。全国の皆様の支援で、今年の春の宮古湾、ヨットが気持ちよく帆を開き、中学・高校生が練習しているそうです。全国の皆 ... » more
テーマ 故郷 津波

大津波から立ち上がった気仙町の「けんか七夕太鼓」が成田山で吼えた!!! 故郷宮古と同様大津波で壊滅的な被害を受けた陸前高田の気仙町から、成田山の「太鼓祭り」に「けんか七夕太鼓」がやってくるというので、飲兵衛親爺声援をおくりに出かけました。成田参道は10時ちょっとすぎというのにもう混雑。新勝寺本堂前には出演太鼓団 ... » more
テーマ 祭り 故郷 津波

ネギの香り・・・・って、こんなにすごかったっけ? 3月も今日で終わり。友人や親戚、知人等の鎮魂の意味もあって、少しおとなしくしていた。ブログも少しならずサボっていた。この間、実は肉体的には結構忙しかった。一つは、「ネギ」・・・・・南三陸町に「ネギ」を大量に届けてきた ... » more
テーマ 大震災 組み木 津波  コメント(34)

宮城を見てきました・・・石巻・・・「石ノ森萬画館」 東北地方へ4年ぶり仙台/石巻へ行ってきました。2年前の恐ろしい津波の傷跡を石巻で見つけました。この写真の柵やガードレールも震災津波で壊れたものです。東北・・・がんばっています!復興マーケットや道の駅そ ... » more
テーマ 仙台旅行 がんばろう東北 津波  コメント(2)

命の文字ー「ままへ。いきてるといいね。おげんきですか」の手紙を書いたまなみちゃん 「ままへ。いきてるといいね。おげんきですか」の手紙を書いた昆愛海(こんまなみ)ちゃんという女の子 岩手県宮古市の昆愛海ちゃん(当時4才、5月10日で5才)は、3月31日に「ママの帰りを待っている入り江を見つめる女児父の携帯を握りしめ ... » more
テーマ まなみちゃん 生きてるといいね。 津波  トラックバック(1)

「ままへ。いきてるといいね おげんきですか」 東日本大震災で津波にのまれて行方のわからなくなった母にあてて「ままへ。いきてるといいねおげんきですか」と手紙を書いた岩手県宮古市の昆愛海こんまなみちゃん(6)はこの春、1年生になる。震災までは両親、妹、祖母との5人家族。いまは祖母との2人暮 ... » more
テーマ 津波

父さん青虫・・・・・について考える・・・ 春ですね。ようやく我が宮城県加美町にもそこまで春がやって来たような気がします。(と言っても、天気予報では、明日の朝は氷点下一度で、吹雪だそうです。)ここでは、春が一気にやって来ます。遅かった分、待ち切れなかった花たちが一斉に咲く ... » more
テーマ 組み木 津波  コメント(17)

浄土ヶ浜に春のきざし!!! 津波で生き残った観光船が運行開始 従兄弟の宮古便り 宮古の従兄弟から浄土ヶ浜の今が届きました。北国宮古も春間近のようです。浄土ヶ浜の観光船は3艘あったのですが、3.11大津波で2艘はさらわれ、残った一艘で運行中。観光船に乗ると海猫が寄ってきて手に持ったパンを食べてくれます。海猫の野生の表情を ... » more
テーマ 健康 自然 津波

日本海の津波 日本海中部地震(1983年5月26日) 日本海中部地震は、男鹿半島沖から津軽海峡の西側にかけての広い範囲を震源域として発生した地震であり、秋田市、むつ市、深浦町などで震度5が観測されました。この地震により大きな津波が発生し ... » more
テーマ 渡島大島 雑記 津波  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/23 13:13

「津波」のブログ関連商品

» 「津波」のブログレビュー をもっと探す

「津波」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る