誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    津波

津波

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「津波」のブログを一覧表示!「津波」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「津波」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「津波」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

東工大VGの皆さん  隣町山田を応援  有り難う!!! 東工大HomecomingDay 東工大VGの皆さん山田町のイカセンベイ母校のHomecomingDayで、震災復興支援として、東工大VGの皆さんが、故郷宮古の隣町山田の物産を販売してくれていました。山田せんべい、いかせんべい、くるみゆべしなどでした。学生さん達に、 ... » more
テーマ 都会 故郷 津波

日本列島どこでも大津波が来る。この事を無視して原発を作った東電はじめ電力会社、そして何の知見も無く、電力会社の『虜』となった無能な経産省・保安院の官僚ども・・・原子力規制委員会はこの事実を重く受け止め原発再稼働の判断 ... » more

大津波で消えた造船所の記憶 宮古北村造船所 従兄弟の宮古便り 「造船と信仰」展木造船造船木造漁船進水式4年前宮古を襲った大津波で流されてしまった北村造船所。鍬ヶ崎と浄土ヶ浜の間に位置し、宮古魚市場を望む海岸にありました。昔から木造の漁船を作っていて、大漁旗を一杯に飾った船降ろし(進水式)は ... » more
テーマ 故郷 津波

津波被害の南三陸町防災対策庁舎跡、石巻大川小学校跡で涙 3月15日、農業短大園芸科の“大人の修学旅行”2日目、宿舎のホテル観洋を午前9時に出発。南三陸町で大震災の語り部をしておられる阿部長記さんに同行していただき、南三陸町での津波被害がどのようなものであったのか、志津川小学校跡、戸倉中学校跡、防 ... » more

東日本大震災、津波/変わり果てた母、助けられず「ありがとう、大好きだよ」と …瓦礫に母残し4年 東日本大震災、津波/変わり果てた母、助けられず「ありがとう、大好きだよ」と…瓦礫に母残し4年 クリックよろしくお願い致します兵頭に訊こうより抜粋引用「 ... » more

津波の悲劇、宮城県・大川小学校!校庭に留まり、児童74名犠牲!先生ここにいたら死ぬよ!東日本大震災 津波の悲劇、宮城県・大川小学校!校庭に留まり、児童74名犠牲!先生ここにいたら死ぬよ!東日本大震災、悲劇を繰り返さないで…! 津波の悲劇、宮城県・大川小学校!校庭に留まり、児童74名犠牲!先 ... » more
テーマ 大川小学校 東日本大震災 津波

【重罪】東日本大震災、巨大津波を認識していた原発官僚・東電ら!報道されていれば犠牲者は減った! 【重罪】東日本大震災、巨大津波を認識していた原発官僚・東電ら!報道されていれば犠牲者は減った!ー2015年09年9月ー3月11日の2年前! 「クビになるよ」と津波対策を封殺──福島原発告訴団、旧保安 ... » more

南海トラフの「先祖」明応地震の破壊力 1707年!大津波に襲われて以後200年間も住めなかった港が… 南海トラフの「先祖」明応地震の破壊力 1707年!その大津波に襲われて、以後200年間も人が住めなかった港がある! クリックよろしくお願い致しますsohnandae Twitte ... » more
テーマ 東南海地震 南海トラフ 津波

西日本の直下型地震は「 南海トラフ地震の先駆け」となる!島村英紀氏/徳島県震度5強、2015・2・6 西日本の直下型地震は「 南海トラフ地震の先駆け」となる!島村英紀氏/ 徳島県震度5強、2015・2・6巨大地震と巨大津波、東南海地震に備えを…テキスト記事は下記に ... » more
テーマ 東南海大地震 南海トラフ地震 津波

独り言インドネシア(^_-)-☆スマトラ北部
(^_-)-☆スマトラ北部 2172Banda Acehの大地震、津波から約3カ月後バンダアチェの南、トバ湖の西のインド洋のNiasニアス島を襲う地震と津波が発生した。Gempabumi terjadi pada hari Sabtu, tanggal 5 Jul ... » more
テーマ スマトラ グンパ 津波

農業委員会行政調査で相馬の被災地を訪問 11月6日、県下農業委員大会終了後、農業委員会の行政調査として相馬市を訪問しました。相馬市観光課職員の菅野(すがの)さんと相馬市山上公民館で合流し、防災備蓄倉庫(1万人分の食料と水などを3日間分を備蓄)を見学し、松川浦方面に向かいながら ... » more

宮古鍬ヶ崎そして蛸の浜 大津波からの復興はまだまだ進まず・・・。 鍬ヶ崎まだ更地・・・。蛸の浜遊歩道大津波直後のまま蛸の浜宮古高校同級の古希の祝いの翌日、実家の菩提寺である蛸の浜の「心公院」へ。大津波で壊滅した鍬ヶ崎は、心公院の高台からみたら、まだ更地のまま。心公院の裏手の「蛸の浜」には「浄土ヶ浜」か ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

九十九里浜沿岸津波対策工事 今議会で補正予算が上がっている九十九里浜沿岸津波対策工事一宮川と南白亀川を視察してきたが一部分の工事は進んでいた。来る度に思うのが砂浜の減少だ。昔の面影はない。連続性が失われた。侘しいばかりの景観です。森田知 ... » more
テーマ 九十九里浜 千葉県議会 津波

吉田調書、吉田所長と勝俣恒久元会長らは、巨大津波の対策見送った!巨大地震・津波警告も隠蔽か!刑事責任 吉田調書、吉田所長と勝俣恒久元会長らは巨大津波の対策見送った!巨大地震・津波警告も隠蔽か!刑事責任該当者、金優先!/中日新聞/東電慢心対策先送り 植草一秀の『知られざる真実』様より ... » more
テーマ 吉田調書 東電幹部 津波

「尾張屋」の「もり蕎麦」で一杯  久しぶりに家人と二人だけで「かっぱ橋」お買い物 おおもり蕎麦天せいろ猛暑が一段落したと思ったら梅雨みたいなうっとおしい天気。昨日は中休みみたいに昼からちょっと青空がみえましたね。久しぶりに家人と二人だけで浅草へ。「かっぱ橋」でのお買い物にお付き合い。階段の登りが大変な家人のために浅草 ... » more
テーマ 下町 グルメ 津波

日本海巨大津波、京都の海抜40メートルの山中の籠神社まで!佐渡島に9千年間で26回以上! 日本海巨大津波、京都の海抜40メートルの山中の籠神社まで巨大津波!佐渡島に9千年間で26回以上!大飯・柏崎原発! 日本海地震・津波、過去に京都の海抜40メートルの山中の神社まで巨大津波!佐渡に9千年 ... » more
テーマ 日本海 地震 津波

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140825-OYT1T50057.html三年半振りに被災地の所有者に届けられた。カナダの太平洋側の沿岸で発見! ... » more
テーマ 国際 災害 津波

いわて三陸鎮魂復興際  浄土ヶ浜で開催された鎮魂復興祭  従兄弟の宮古便り 濱崎念仏剣舞(大船渡)花輪鹿子踊り(宮古)陸中弁天虎舞(大槌)昨日浅草で「浅草サンバ」がパレードしている時、故郷宮古では「いわて三陸鎮魂復興祭」が、浄土ヶ浜に設営されたステージで開催されたそうです。宮古も暑くて大変だったらしいですが、ス ... » more
テーマ 故郷 津波

伊豆諸島沖・巨大地震M9/2017年ころまでに!  太平洋沿岸に津波被害!/  東日本大震災的中 伊豆諸島沖・巨大地震M92017年ころまでに!太平洋沿岸に津波被害!/東日本大震災的中の木村政昭氏東日本大震災を地震の4年前に予測的中の木村政昭・琉球大学名誉教授が 伊豆諸島沖・巨大地震M9を ... » more

津軽石さんさ踊り 故郷宮古の伝統さんさ みやこ夏まつりで熱演 従兄弟の宮古便り 故郷宮古の夏祭り。もう40年近くも故郷宮古の夏祭りにはご無沙汰です。宮古の祖母が亡くなったのは、ちょうど40年前の夏まつりの時だったと記憶しています。野辺の送りのとき、祭囃子が響いていました。そういえば父が亡くなったのは八幡様のお祭り、こち ... » more
テーマ 祭り 故郷 津波

「末の松山」 ... この松の山が多賀城市内にあるコトを知ったのは 東日本大震災がキッカケである。 過去に何度も訪れた東北だが、何故か この地を訪れたコトは無かった。 「末の松山」 は、地図で見る限りは仙台平野の北端にあり 海岸から 2 q ... » more
テーマ 文学 津波

人生二毛作の田舎暮らし石巻市の今
石巻市の今 3年ぶりに石巻市のいとこを訪れた。 日和山から見た石巻市は3.11後の復旧はまったく進んでいない。 3.11時には多くの市民がこの日和山に避難した。そして助かった人と逃げ遅れた人との物語を聞くと…胸が詰まる思い・・ ... » more
テーマ 災害 津波 石巻市

リアスハーバー宮古が大津波から復旧 宮古湾を帆走するヨット  従兄弟の宮古便り 先週、大津波で壊滅した故郷宮古のヨットハーバー・リアスハーバー宮古の復旧工事が完成し、高体連のヨット競技会が行われたそうです。宮古の従兄弟は宮古高校時代ヨット部で活躍してました。高体連ヨット競技会にも手伝いに行って、海風を満喫してきたそうで ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

潮吹き穴は変わらず でも大津波の傷跡はいまも 故郷宮古、大津波に襲われてから3年以上たちました。潮吹き穴は海が荒れていたので、空中高く潮を噴き上げていました。大津波前と変わらない光景です。海はちっとも変わっていません。閉伊川河口の防壁(これを大津波は乗り越えて町を飲み込んだ)には大津波 ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

新花巻で釜石線に乗り換え約1時間半で釜石に到着した。生憎の雨模様であったが、釜石市を抜けて隣の大槌町を視察した。大槌町役場はご存知の通り津波に飲み込まれて見るも無残な姿になってしまっていた。現在は小学校が町役場に変わり復旧復興を中心 ... » more
テーマ 津波 片田教授

appendizitisのブログばあちゃんの備え
ばあちゃんの津波の備えに、あんぐり!まず、じいちゃんの位牌、線香にろうそく、湯たんぽにタンゼン、それと入れ歯磨きのポリデント!まず、食い物と水でしょ! ... » more
テーマ 津波  コメント(1)

こんなところに樹が生えるとは 有名なTV番組のモデルになった場所ですけど、よくもあんな奇想天外な話を思いついたと思いますね。とはいうものの、どういう話だったか、よく覚えていない。登場人物の名前はかすかに思い出せるんですけどね。ところで何の樹なんだろう、椰子の木でない ... » more
テーマ 椰子 津波

揺れる心 以前から心が揺れている「寄らば大樹の陰」が良いのか一本の木が良いのか多くの人が大樹のほうでしょうねしかしあの震災と大津波をみて人生観も変えた方が・・あれだけ沢山あった松の木が残ったのはたった一本!これ ... » more
テーマ 一本松 津波  コメント(2)

被災地に「森の学校」を ニコルさんと加藤登紀子さんが語る、 アースデイin代々木公園 アースデイ、毎年ニコルさんの元気なニコニコ顔に会えるのが楽しみですね。去年はフォレストキッチンで一生懸命鹿肉ステーキ焼いていたと思います。今年はアースデイ会場内のフォレストステージでニコルさんと加藤登紀子さんが「被災地に森の学校を」との対談 ... » more
テーマ 祭り 自然 津波

故郷宮古 復興のきざし三陸鉄道 でもJR山田線不通ではせっかくの復興は??? 従兄弟の宮古便りです。マスコミに騒がれている三陸鉄道全線開通。おおきく報道されているせいか、故郷宮古も少しは活況を呈しているようです。浄土ヶ浜にも観光客が戻り観光船を追いかける海猫もうれしそうだったという事です。第三セクターの三陸鉄道は全国 ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

 

最終更新日: 2016/11/23 13:13

「津波」のブログ関連商品

» 「津波」のブログレビュー をもっと探す

「津波」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る