誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    労務

労務

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「労務」のブログを一覧表示!「労務」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「労務」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「労務」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

中川事務所社労便り最低賃金
新潟地方最低賃金審議会は、平成28年度の新潟県最低賃金について731円から22円引き上げ753円と新潟労働局長に答申したところ、8月18日までに17団体が異議を申し立て。22日に異議について審議しましたが、753円で決定されました。新しい最 ... » more

最低賃金 おそ松さん 平成27年10月3日から新潟県最低賃金は、1時間あたり(時間額)731円になります。今年は赤塚不二夫生誕80周年記念作品だそうでおちゃめなポスターは親しみが持てますね!27年度地域別最低賃金時間額答申 ... » more

「「面接力」 梅森浩一 (文春新書)」読みました! 「面接力」梅森浩一著(文春新書)を読みました。梅森浩一さんは、1958年仙台市生まれの国際人事コンサルタント。 本の目次は、以下の通り。はじめに面接・小論文に必要な力とは第1章コミュニケーションとは何か ... » more
テーマ 採用 会社 労務

「「あなたの隣のモンスター社員」 石川弘子 (文春新書)」読みました! 「あなたの隣のモンスター社員」石川弘子著(文春新書)を読みました。石川弘子さんは、1973年福島県生まれの社会保険労務士。急増するモンスター社員についての中小企業経営者からの相談例から、典型的なケースについてまとめた本でした。 ... » more
テーマ 採用 会社 労務

昨日、千葉県労働大学講座を受講してきました。この講座は、千葉県が主催し毎年開かれているもので、第36回ということですから36年やっているのでしょうかね。昨日は今年の第5日目の講座で「労働判例について最新の凡例を中 ... » more
テーマ 労務

一昨日の産経新聞に、証券最大手の野村証券が定年を65歳に引き上げるとのニュースが出ていました。情報を統合してみますと、国内営業部門のうち、新職種5000人が対象とのこと。65歳以降も希望すれば1年更新で70歳まで働くことが可能と ... » more
テーマ 労務

時間単位の有給休暇 その後 勤務先で1月1日から導入した時間単位の年次有給休暇ですが、感想は、なかなかイイネ!といったところです。(^_^)/好調な滑り出しで、定着しつつあります。1日や半日は忙しくて休みを取れないけれど、用があって。といった場合に使い勝手が良 ... » more
テーマ その他 雑談 労務

 労務 「出産時の手当や一時金、育児休業基本給付など」 「労務」今日は育児休暇を取得する社員の出産手当金や一時金、育児休業給付金などを調べて本人に分かりやすいように文章を作ってました(゚ρ゚)健康保険には2つ、雇用保険には1つ、助成があります(´ρ`)●健 ... » more
テーマ 日記 育児 労務

厚労省メルマガ7/22号 【2011年7月22日発行】========================================================================■ 厚労省人事労務マガジン/別刊第44号 ■==== ... » more

例えば 距離を縮めるアイテム Intelligent Navigator CAOCAO の特徴1.誰でも簡単に利用できるテレビ電話システムです。いつでも相手の顔を見ながら会話ができ、相手の雰囲気などもわかります。2.タッチパネルで操作は簡単カメラ・マ ... » more
テーマ その他 雑談 労務

e−taxをやってみました 国税の電子申告を民間の某社ソフトを使って正しい内容のデータが揃っていればまあ簡単!驚きの速さでラクラク送信あっという間に出来ましたなんて羨ましいこと。やはりお助けツールというかお金を払ってソフトを買わ ... » more
テーマ その他 雑談 労務

中川事務所社労便り内定取り消し
内定取り消し 採用内定とは?その法律関係は就労始期付解約権留保付労働契約他の言い方もあるようです。採用内定通知を承諾することによって労働契約が成立します就労の始期(入社日)までに解雇事由に該当すれば使用者は ... » more
テーマ その他 雇用 労務

 パワハラ・いじめ研修 部下の資料、目の前でゴミ箱へ…パワハラで処分先日の読売新聞ニュースです某有名サイトにてこの記事に対する読者の反応が大きくて少し驚いたのですが、今、職場におけるパワハラやイジメにはとても関心が集まっているのだなあとつくづく思いまし ... » more
テーマ 安全衛生 労務

罰より褒賞を お礼と感謝で良い職場環境に 何かものものしいタイトルですが、怪しい宗教じゃありません(笑)「フリーライダーあなたの隣のただのり社員」は完読しないままなのですが,なかなか良いことが書いてありました。その中のひとつを書きたくて要約してみました。ギスギスした職場の特 ... » more
テーマ その他 雑談 労務

事業主が講ずべき快適な職場環境の形成のための措置 (事業者の講ずる措置)第71条の2事業者は、事業場における安全衛生の水準の向上を図るため、次の措置を継続的かつ計画的に講ずることにより、快適な職場環境を形成するように努めなければならない。1作業環境を快適な状態に維持管理するため ... » more
テーマ 安全衛生 労務

有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準 「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」(要旨) <平成15年厚生労働省告示第357号><改正平成20年厚生労働省告示第 12号> 1契約締結時の明示事項等(1) 使用者は、有期契約労働者に対して、契約の締結時にそ ... » more
テーマ 雇用 労務

なくしましょう長い残業 11 月は「労働時間適正化キャンペーン」期間です。これらの課題の解消のため、この11 月1 日から30 日までの1 か月間、新潟労働局では、@ 時間外労働協定の適正化等による時間外・休日労働の削減A 衛生管理体制の確立・健診の実 ... » more
テーマ 安全衛生 労務

新潟県の最低賃金一覧 1.新潟県の最低賃金一覧新潟県最低賃金 最低賃金額時間額681円 ●適用の範囲 新潟県内の事業場で働くすべての労働者に適用(下記の産業別最低賃金が適用除外となる者を含む)効力発生年月日 平成22年10月2 ... » more

中川事務所社労便りメルマガのご案内
メルマガのご案内 厚労省人事労務マガジン◆内容は?雇用情勢や法律改正、助成金等の制度改正、労務管理情報など企業の皆さまのお役に立てる最新情報をメール配信します(10 月上旬から、月に数回配信予定)。◆どんな人が対象?企業の経営者、人事・労 ... » more
テーマ お知らせ 労務

大吉のブログ労務のトラブルバスター
普通の人には関係ない労務のトラブルですが、小さくても経営者となると無関係ではいられません。どんな労務トラブルがあるかは予測できないんですが、多分素人には事前に起こりうるトラブルを想定するのは難しいんじゃないでしょうか。どうい ... » more
テーマ 労務

人事屋おやじの独り言梅雨入り
新型インフルエンザ・パンデミック騒動も、WHOのPhase6宣言で前半戦は終了の雰囲気ですが、感染者はポツリポツリと出ているようですね。春闘が終わってから、この騒動でドタバタしている中、退職した社員から、在籍中のセクハラ・パワハラに ... » more

「Diary & Talk」(・ω・)ノシ労務
労務 「1st Log」さて、こちらでは労務に関する記事を書いていきたいと思います( ´-`)普段は税務のお仕事をしてますが、社会保険労務士のお勉強もしてるので労務の話題をば(・ω・)ノシ社会保険労務士 ... » more

労務 「労働保険の特別加入と労働保険番号」 「労務」うーむ、普段税務のお仕事してますが、中小企業さんを回っていると結構労務の相談を受けることもあります(゚ρ゚)それもあって社会保険労務士のお勉強もしているのですが、今日は労働保険番号について一つ勉強になった ... » more
テーマ 税金 日記 労務

人事屋おやじの独り言労働審判
人事屋の皆さん、日々いろいろな問題に直面しながら奮闘されていることと思います。そういう人事屋おやじも次から次へと起こる労働問題や職場の問題などの対応に追われ続けています。先日、今年のゴールデンウイーク明けに申し立てがあった労働審 ... » more
テーマ 労働審判 労務

人事屋おやじの独り言会社提案否決
先日、今までの人事屋人生で初めての経験をしました。会社から労働組合に提案していたある手当の廃止と、それに伴う経過措置について、労働組合中央執行部の了解の下、労組の中央定期大会に議案として提出されましたが、なんと、圧倒的反対多数で否決 ... » more
テーマ 労働組合 労務

ホーボーズララバイ世代の人事屋さんです。企業も国も人があってこそ、成り立つものです。その人そのものが今問題となりつつ有ります。その中で企業はどうあるべきかについて世情に沿って、思うところを書いていく予定です。 ... » more

7月16日に発生した新潟中越沖地震は、被災地の住民の方々はもちろん、企業活動にも大きな影響を及ぼしているようです。特に自動車産業への影響はマスコミの報道などで広範囲に及んでいるようですね。こういう大規模災害が発生した時に従業員やその家族の無 ... » more
テーマ 自然災害 労務

36協定を結んで、時間外労働に対して労使協定を結びました。36協定を結んだからには、時間外労働に掛かる賃金=対価をきちんと支払わなければなりません。そうすると、管理側はその残業手当てをコントロールしていく必要がありま ... » more
テーマ 36協定 IPO 労務

いやー、随分とさぼっていまして・・・・。いい加減再開します。前職の証券会社を退職してはや半年が経過しました。早かったですね。その間、IPOへの管理体制の整備たるや想像を絶する作業量で忙殺されていました。こ ... » more
テーマ 36協定 IPO 労務

3月に入り、人事屋おやじの会社でも労働組合の臨時大会が開催され、今年の春闘要求内容が決議されます。日本の景気回復ムードで世の中は昨年以上の賃上げ要求を掲げている労組が多いようですが、人事屋おやじの勤める外資系製薬企業では、日本の景気は関係な ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 13:12

「労務」のブログ関連商品

» 「労務」のブログレビュー をもっと探す

「労務」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る