誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    寝台特急

寝台特急

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「寝台特急」のブログを一覧表示!「寝台特急」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「寝台特急」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「寝台特急」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

青森〜大宮・・・寝台特急「あけぼの」 青森駅から東京方面へ帰る。青森駅から東京方面へは、寝台特急「あけぼの」が便利じゃ。なんせ、寝よる間に着くんじゃけん。入線したら、機関車の入れ替え。反対方向へ進むけんねや。 ... » more

寝台特急「北斗星」で室蘭じゃけん! 「粋家」でラーメン食うた後、直ぐに北斗星が入ってきた。ワシが乗るのんは、1号車。B寝台のコンパートメント。これは9号車。ロイヤル的な部屋がある。あんまり出発まで時間が無 ... » more

寝台特急(ブル・トレ)の魅力 〜Vol.1 寝台特急(ブルートレイン)が絶滅寸前の危機に直面しています。2013年1月現在、定期運行されているブルートレインは、僅かに「北斗星」・「トワイライトEXP」・「あけぼの」の三本のみ。ブルートレインとは呼ばないが寝台特急仲間と ... » more

〔マイコレクションO 寝台特急「日本海1号・4号」の行先表示板(レプリカ)〕 今回紹介するのは、寝台特急「日本海」の行先表示板(レプリカ)である。寝台特急「日本海」は、東海道本線・湖西線・北陸本線・信越本線・羽越本線・奥羽本線経由(通称日本海縦貫線)で運行していた。この列車の前身は、昭和25年11月8日、大阪駅―青森 ... » more

K’sブログ出張鉄ふたたび(10)
出張鉄ふたたび(10) <12月17日>急遽和歌山へ出張となった。新大阪で乗り換える特急くろしおの待ち時間と、同行者が掛川から新幹線に乗るというので、ひかりではなくこだまで出かけることとした。これは乗車列車1本前のひかり新大阪でのくろし ... » more

鉄道掘り出し写真 (寝台特急「彗星」 カニ24電源車) 鉄道掘り出し写真、シリーズは、もうネタが尽きるのではないかと思いつつも・・・フィルムネガからデジタル化したもののなかから掘り出します。たぶん、この写真は、まだ未公開だったよなぁと思いつつ掲載です。少年の頃に撮ったものは、 ... » more

月の鉄路北斗星 新しい空に向かって
北斗星 新しい空に向かって この秋、新卒以来13年間続けた仕事を辞めた。新しい仕事が始まるまで2週間ある。北海道に行こう!ずっと乗りたかった、“北斗星”に乗ることにした。乗ると決めたのが直前だったことと、人気列車だということで、エコノミーな ... » more

営業距離「北斗星」が全国一。 今日も、地元新聞の話題から一つ。札幌―上野間(約1200`)を約16時間で結ぶ寝台特急「北斗星」は、昭和63年3月、「青函トンネル」の開業に合わせて運行を始め、来年でちょうど25周年の節目を迎える。北海道と本州を結ぶ寝台特急はこのほかに、「 ... » more

トワイライトエクスプレス 京都駅入線 秋も終盤、紅葉の季節も終わろうかというこの頃、慌ただしい毎日に追われながら過ごす今日この頃です。10月に京都駅で撮った「黄昏急行」をアップします。京都に来ているというのに紅葉を見に行くこともできず・・・、用事の隙をぬって ... » more

山崎でトワイライトをねらう。 久しぶりに鉄道の撮影名所、サントリーカーブに行ってきました。前回行ったときは・・・、まだ高いフェンスがなくローアングルからねらえましたが、脚立が必要な場所になりました。あのときは、まだ「銀河」や「彗星」が走っていました。今日は、ズバ ... » more

鉄道掘り出し写真(寝台特急「彗星」 EF65PF 長編成を牽く) まだ、寝台特急「彗星」在庫がありましたのでアップします。ヘッドマークが取付されていなかった頃のブルトレをカーブで目いっぱい引付けたアングルです。濃い青で統一された寝台車両の長い編成は、今こうして見ても魅力的です。 ... » more

【乗車ルポ】 ★ 美しい夜汽車の思い出 幾星霜 〜 寝台特急“日本海”は終着・青森をめざす 〜 大阪から乗車中の寝台特急“日本海”。直江津を出た辺りで日付が変わった。深夜だが、列車は止まること忘れたかのように、走り続けている。(直江津までの模様はこちらをご覧下さい)。この記事は、上の動画(サウンド)をお聴きになりな ... » more

【乗車ルポ】 ★ 美しい夜汽車の思い出 幾星霜 〜 寝台特急“日本海”の夜 〜 ずっと“白鳥”に乗りたいと思っていた。日本海縦貫線の。“白鳥”なきあと、その思いは、同じルートを辿る“日本海”へと変わった。いつか乗りたいと思っていた。2012年の年始には、“日本海”に乗る条件が整いそうだっ ... » more

鉄道掘り出し写真 (寝台特急「彗星」 西へ旅立つ) 寝台特急「彗星」ヘッドマーク付、単独運転の頃です。牽引機は、EF65PF堂々とした凛々しい感じがします。以前の鉄道掘り出し写真「彗星」の記事鉄道掘り出し写真(寝台特急「彗星」)電源車カニ25の「彗星」 ... » more

鉄道掘り出し写真(ここにいたのかぁ、「出雲」牽引機) 随分と昔の一コマです。東京と山陰地方を結ぶ寝台特急「出雲」、京都駅で機関車交換をしているはずなのですが、いったい昼間はどこで待機しているのか、ずっとわからずにいました。深夜近くになると、牽引機がどこからともなく現れて、京都駅のホーム ... » more

ドラ猫日記大宮駅で北斗星号(12/1/12)
大宮駅で北斗星号(12/1/12) 1月12日の冬遠征記のおまけ、大宮駅に10分遅れで到着した私、「そういえば、北斗星が来る時間だな〜」と思い、上り高崎線のホームへ〜北斗星も10分遅れだったので、余裕で撮影出来ました♪北斗星の台 ... » more

「あけぼの」で見たあれこれ 冬遠征期番外編〜あけぼの号の車内を散策・・・お決まりのオハネフへ〜毎回、このテールマークの撮影を失敗するのですが・・・今回はちゃんと撮影出来ました♪オロネの通路にあった機械・・・ ... » more

冬遠征記 青森駅ではまなす号 1ヶ月前の冬遠征記です、もう少しお付き合いください。1月12日、関東に向けて帰るのですが、その前に・・・数分遅れで、札幌から寝台急行はまなすが到着〜 雪を掻き分けながら入線する様は格好良かった ... » more

ドラ猫日記大宮駅で「あけぼの」
大宮駅で「あけぼの」 2月8日撮影分、久しぶりに朝の大宮駅に撮影に行って来ました。ここ数日、冬型の気圧配置で、日本海側の夜行列車の運休が続いていましたが・・・この日は動いているようだったのでね。この日は定着でした〜♪ ... » more

冬遠征記 青森駅で日本海号 1月11日の青森・函館遠征記、今回のメインです。(↑ごめんなさい、1月です・・・修正しました)青森駅でとしおちゃんさん達に合流、一緒に寝台特急日本海を撮影です。青森発大阪行、寝台特急日本海!!! ... » more

冬遠征記 青森駅であけぼの号をバルブ撮影 寒い日が続きますね。各地で雪による被害も出ているようですし、交通機関も運休が相次いでいるそうですね。早く落ち着くと良いのですが・・・ そんな中、この記事をアップするのも何なのですが・・・ アップし ... » more

冬遠征記 あけぼの号雪の青森到着 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 1月10日〜12日の青森遠征記の続きです。 上野駅を21時15分に出発した寝台特急あけぼの号、 9時57分、雪の青森に到着です♪ 長岡から青森まで牽引し ... » more

ドラ猫日記冬遠征記 あけぼの号の旅
冬遠征記 あけぼの号の旅 1月10日の青森への旅、いよいよ出発です。 列車は定刻通りに上野駅を出発、 東北線、高崎線、上越線を走り、まずは日本海側を目指します。 上野を出発後、しばらくして車掌さんの検札 でも、向かいの部屋が鍵 ... » more

冬遠征記 あけぼの号のソロ 青森遠征記その2です。 今回は、乗車をした寝台特急あけぼのの客車を紹介。 今回は、以前から利用してみたいと思っていたB寝台個室ソロに乗車です。個室です。 今回は2階建ての2階室、 ... » more
テーマ 鉄道 車内考察 寝台特急  コメント(8)

冬遠征記 上野駅であけぼの号 1月10日の寝台特急あけぼの号乗車記です。 寝台特急日本海が3月に廃止になるというニュースがありました。 大阪近辺では何度か撮影したことありますが〜 廃止を前に、もう1度姿を見ておきたい・・・ そ ... » more

ドラ猫日記津軽海峡冬景色??
津軽海峡冬景色?? 石川さゆりの名曲にあわせて、ドラ猫歌います!! ♪上野発の〜 夜行列車〜 降りた時からぁ〜 青森駅は雪の中〜 北へ帰る人の群れ・・・があ ... » more

寝台特急「日本海」 (2012年1月5日 1:40遅れ) この春、定期運行廃止が決まっている寝台特急「日本海」撮影、再チャレンジ・・・このあたりを10:10頃通過する予定なのですが・・・、今日も待てど暮らせどやって来ません。前回のごとく、待つこと1時間、あきらめて帰ろうかと ... » more

【動画】今年の初撮り(あけぼの) 本年もよろしくお願いします。さて、今年1発目の撮影は、寝台特急あけぼのでした。動画での撮影ですhttp://youtu.be/adoEuxM19ww1月2日上りのあけぼの号〜最後尾はお ... » more

【新春特別企画】 “日本海” “あけぼの” 2本のブルートレインの旅 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。今年こそは、良い年にしたいですね。さて、年末年始の筆者は、寝台特急“日本海”と寝台特急“あけぼの”、この2本のブルートレインを青森駅で乗り継ぐ、大阪―上野間の旅をしてきた。“日本海” ... » more

ドラ猫日記今年の総括
今年の総括 お久しぶりです、冬眠中のドラ猫です。年末ということで、今年の総括でもしてみます。総括というよりは、未公開日記のおまとめ版ですねw今年は、職場の変更や東日本大震災があり、自粛というかお休みの年でした。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 13:09

「寝台特急」のブログ関連商品

» 「寝台特急」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る