誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    寝台特急

寝台特急

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「寝台特急」のブログを一覧表示!「寝台特急」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「寝台特急」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「寝台特急」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

E001系 “トランスイート四季島”10両 中央東線試運転 中央東線で、“トランスイート四季島”10両編成の試運転が行われたので、撮影してきた。話題の車両だが、平日なので、撮影場所の確保は比較的容易で、落ち着いて撮影できた。E001系をよく観察してみると、E26系と285系を ... » more
テーマ 鉄道 寝台特急

ブルトレHMチャーム第二弾に弄されて・・・ <5月16日>昨夏、寝台特急「北斗星」のラストランに併せるが如く登場した、エビスビールのコンビニ限定ヘッドマークチャーム。散々踊らされたのは記憶に新しいところだが、その第二弾がスタートした。今回は続編とでもいおうか、 ... » more

E001系 “トランスイート四季島”3両 甲種回送 本日、大宮駅で撮影することが出来た。コンデジ使用&列車抑止中によりホームは旅客で混雑…という制約の中で、記録出来ただけで満足。中間車だけ見ると、“スーパーとかち”のキサロハのように見える。 ... » more
テーマ 鉄道 寝台特急

鉄道掘り出し写真(寝台特急「つるぎ」 その3) 国鉄時代の寝台特急「つるぎ」の画像をアップします。24系編成の最後尾、テールは文字マークです。ローズピンクの牽引機EF81120号機を先頭にやってきました。このころは、関西発着のブルートレインにヘッドマー ... » more

月の鉄路美しき、カシオペア
美しき、カシオペア “カシオペア”を撮影した。“北斗星”を狙っていた頃は、二番煎じのように思っていたが、いざなくなると思うと、撮っておきたくなる。特に、青ガマなきあと、銀ガマとの清一編成が確実に狙えるようになったのも、積極的になる理由の ... » more

さようなら 急行“はまなす” 最後に会えてよかった この春のダイヤ改正で、ED79型牽引の定期旅客列車が廃止となる。ED79型と言えば、青函トンネルを象徴する機関車だが、今まで満足に撮影したことがなかった。最後にどうしても“はまなす”を記録しておきたいと思い、会社帰りに新幹線 ... » more

トワイライト・エクスプレス ついにラストラン 団体旅行専用列車として臨時運行されている「特別なトワイライトエクスプレス」、今日(2016.3.22)でラストランをむかえました。トワイライトエクスプレスは、2015年3月で大阪−札幌間の運行を引退して以来、旅行会社企画の団 ... » more

EH500 ECO-POWER 金太郎2016年 3月13日
2016年 3月13日 こんばんは、昨日は更新ができなくてすみませんでした。昨日は帰って、PCに画像と動画を取り込むだけで精一杯でした。さて昨日は、久しぶりに新小平駅で3099レスタートでしたが、見事に 3099レと5560レと被ってしまいどちらの写真も撮 ... » more

鉄道掘り出し写真(寝台特急「さくら」 EF65 PF型) ブルートレイン全盛期時代の一コマ京都駅に停車中の下り「さくら」号東京発ブルートレインの一番手、夕刻東京駅を出て京都駅に着くのは深夜23:30ごろでした。このあと、短い間隔で「みずほ」、「はやぶさ」とつづきます。ピ ... » more

EH500 ECO-POWER 金太郎2015年 10月21日
久しぶりの更新になりました。今日で今年の更新は終わりだと思います。後は12月31日に一回更新したいと思います。まずは3076レから 北府中駅で撮りました。EH500-26 [仙貨] 3076レ 宇都宮タ〜新鶴見列車に ... » more

今日の1枚+α 10月1日 今日の1枚です。今日は僕が過去に撮影した写真です。カシオペアと北斗星のショットです。今はもう撮れないですね。これは上野駅のショットですね。あけぼのも思い出します。まだ13番線にラーメン屋さんがありました。よくそこでご飯を食べたもんで ... » more
テーマ EF510 今日の1枚 寝台特急

EH500 ECO-POWER 金太郎2015年 9月27日
今日は3099レから撮りはじめです。EF210-137 [岡] 3099レ 新鶴見〜倉賀野EF64-1022 [愛] 単機 5560レ 宇都宮タ〜根岸5560レは根岸行きですが今日は新鶴見止まりだったそうです。E ... » more

寝台特急トワイライト・エックスプレス…旅の途中で… JR西日本の寝台特急「トワイライト・エクスプレス」のラストランをさかんにTVで放送している。関東人にはあまり馴染みはないけれど、北海道や北陸方面の旅行の途中で結構見かける。そこで今までお目にかかった写真を特集してみました。もちろん乗 ... » more

EF81-138号機牽引 “カシオペア” 本日の、8010レ・寝台特急“カシオペア”は、EF81-138号機が牽引した。8009レ牽引予定だったEF81-97号機の故障によるもの。厳めしい面構えをしたヒサシ付が、“カシオペア”を牽引するだなんて、イメージと違う気がするが ... » more

福島駅で北斗星をバルブ撮影(140914) 仕事が忙しかったり、体調を崩したりで、撮影はおろか、更新すら出来ない今日この頃^^;気付くと、あと数日で・・・ブルトレも消えてしまうのですね。。その前にと、昨年9月に、福島駅にバルブ撮影に行ってきた模様です。 ... » more

ロイヤルエンジン × “カシオペア” 寝台特急“カシオペア”だが、EF81型による代走牽引が続いており、注目を浴びている。本来であれば、まもなく定期運行を終える“北斗星”に目を向けるべきなのに、“カシオペア”に気が行ってしまい、沿線で撮影していて、“北斗星”は序での ... » more

レインボー! EF81-95号機 寝台特急“カシオペア”を牽引 3月3日に引き続き、3月5日の8010レ・寝台特急“カシオペア”にも、ネタ釜が充当された。EF81-95号機である。天気に恵まれ、良い光線条件の下で“カシオペア”を牽引する“レインボー”を撮影することが出来た。EF5 ... » more

お召指定! EF81-81号機 寝台特急“カシオペア”を牽引 3月1日の8009レ・寝台特急“カシオペア”と、3日の8010レに、EF81-81号機が充当された。“カシオペア”の牽引機はEF510が所定だが、不調による代走。EF81-81号機は言わずと知れたお召指定機で、昨年、ローズピ ... » more

【動画】福島駅でカシオペアをバルブ(140914) 最近撮り鉄に行っていないので、秋の写真をアップ中〜新潟から磐越西線沿いで、SLを撮影後、福島駅までやってきました〜そもそも、この日、撮り鉄に出たのは〜ばんえつ物語号がメインではなく・・・実はこっちがメインでしたw ... » more

「北海道新幹線の車両輸送」について<トワイライト>記録大幅更新、25時間遅れお宝遅延証明書この見出しで、たしか今月初めに大幅に遅れて、乗っていた乗客が怒るどころか、もっと乗っていたかったといっていたはずだと、思わず日付を ... » more

ラストラン「トワイライト&北斗星切符」、即完売。、 続いては、いよいよ来月ラストランとなる「寝台特急トワイライトエクスプレス&北斗星切符即完売」の話題を一つ。青い車用の寝台特急「ブルートレイン」として唯一、運行を続けている「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌間)と「北斗星」(上野―札幌間 ... » more

東京駅開業100周年記念 団体臨時列車「富士」を捕捉 <12月19日>トンネルの手前、ホンの僅かだけ照らされていた陽光が視界から消え去った。日向と日陰のマダラよりまマシだ。そろそろ時間というときに、列車見張りが「上り接近」と呼称。早く通過して欲しいところだ。すると、続け ... » more

寝台特急・北斗星 とうとう、その時がきました。来年3月のダイヤ改正で寝台特急・北斗星の引退である。ブルー・トレインの最後である。そこで、いままでお世話になった寝台特急・北斗星の特集です。最初は一番お気に入りの一枚。札幌駅の一つ手前、苗穂駅近くから北海道区 ... » more

鉄道掘り出し写真(寝台特急「彗星」ヘッドマーク付PF単独長編成のころ) 山崎カーブをゆく、寝台特急「彗星」、平成3年頃?の写真だったでしょうか。機関車EF65PF型牽引のブルートレインです。機関車後方は、24系寝台10両以上の長編成、機関車にはヘッドマーク付です。その後、編成は6両に ... » more

K’sブログ朝連を終えて
朝連を終えて <10月3日>浦和で一旦出場してから、東京へとんぼ返り。行先案内に『上野14』と出ている。終点上野駅の到着番線が出るのか、そりゃあり難いサービスだね。国電(古っ!)の乗換えに影響するからね。おっ待てよ、1 ... » more

寝台特急・富士 東京駅開業100年記念として12月19日、「寝台特急・富士」が東京〜伊東間で走る。そんなことで、昔の旅日記からラストランちょっと前(2009.1.29〜)の、東京〜熊本〜大分〜東京の一泊車中二泊の「さよなら寝台特急はやぶさ・富士」を紐どいて ... » more

早朝のトワイライトエクスプレス(14.9.14) 来月から忙しくなりそうなので、今のうちに遠征に行っておこう!と思いまして〜トワイライトエクスプレスを撮影しに行くことにしました^^すでに9月に入り、いつもの塚山峠や鯨波では、暗いかなぁ〜と思い・・・じゃあ、新津駅 ... » more

【動画】黒小屋踏切でカシオペア(14.9.12) ここのところ天気が悪く、各地で大きな被害も出ていたようで・・・そんな中、天気が良く気持ち良かったので、ワシクリにカシオペアを撮りに行きました〜(17:048009レ上野→札幌田端A175運用)付近の稲穂は、すでに ... » more

あこがれのトワイライトEXP DD51重連 札幌駅入線 四年ぶりに北海道を訪れる機会に恵まれ、札幌駅でトワイライトエクスプレスを撮ることが出来ました。夜遅くまでPTA行事があり、ホテルに帰ってみると以外に札幌駅が近く、午前中の集合時間まで時間がありました。2015年3月で引退が決まってい ... » more

黒小屋踏切でカシオペア(14.8.25) ちょっと鬱な状態が続いていて、更新をお休みしてたドラ猫ですw更新再開します〜お休み期間中に撮影に行ったのは・・・3回かな〜w順次アップしていきますwさて、昨日は、月曜日だけど、カシオペアの運行日だった ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 13:09

「寝台特急」のブログ関連商品

» 「寝台特急」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る