誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑」のブログを一覧表示!「畑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

赤い車両のクロモグ2、30年ぶりの玉虫
2、30年ぶりの玉虫 畑で草取りの合間に見かけた虹色の昆虫「玉虫」。思って見ると自分が小学生か中学生の頃に見た以来な気がする。そもそも社会人になって生きている虫をまじまじ見る事は畑に来るようになるまでなかったと思う。珍しい物を見れたのは畑仕事をした事 ... » more
テーマ

赤い車両のクロモグ胡麻を間引く
胡麻を間引く 金胡麻もエゴマも芽は無事に育って来ている。そろそろもっと育って欲しいので、間引きをした。間引く時は迷いとなぜか少しの罪悪感を感じる。まだ甘めで間引いたのですぐにまたしないといけないかな。 ... » more
テーマ

今週末も無事に終了 雨の日曜日も無事に終了。収穫はピーマン!焼肉のお供にして今夜も美味しく乾杯です。まだまだ曇天は続きそうだ。 ... » more
テーマ 酔いどれ写真館

明日があるさ8/20
今日も暑い。昼過ぎ34度。朝はプラントの後に畑。いつもより遅く行ったので収穫と畑の前の消火栓の前の草取りやりかけ。あっちの村は地区の祭りのようで、公民館の広場でグランドゴルフをやっていた。午後はごそごそと ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグカボチャが…
カボチャが… カボチャと瓜類は猿などに取られないようにカゴをかぶせていた。ところが、とカゴが外されていて、種だけが残っているだけだった。猿やアナグマにやられたのだろう。どうも今週は獣害が酷く色んな畑が荒らされていて、中でもサツマイモは壊滅 ... » more
テーマ

サーシャ (2)畑へ(雑草刈り)
なんかやっと晴れました。まだ午前中は雨のしずくが残っているために乾くのを待って午後から畑へ向かった。トマト、キュウリ、ナスなどを採りました。キュウリはこれで最後である。それから畑のまわりの雑草を草刈り ... » more
テーマ 日記

明日があるさ8/19(土)
朝25度。25度は熱帯夜と言うけど、私には涼しい。あっちの畑に行く途中の国道の温度計28度。それからどんどん上がって帰りには33度になっていた。畑の水溜めの樽やらバケツ、一昨日空っぽにしていたのがしっかり溜まっていた ... » more
テーマ 生活

今年の初ミニトマト ミニトマトの苗を植えたのが遅く実がなって赤くなったのが8月中と遅くなってしまいました。去年も遅めに大きくなって10月ごろまで収穫できたので、今年も同じぐらいになる事を期待したいです。 ... » more
テーマ

ジャガイモの後の畑をすく ジャガイモを収穫してから草だらけになっていた畑を、耕耘機ですいたり、アタッチメント変更して草を取ってからしばらくしてみてみるとまだまだ草が。もう一度すくのですが、先日の連休最初の2日は近日の雨で畑がかなりウエット状態。3日目は朝から晴 ... » more
テーマ

明日があるさ8/16 不動産屋中止
朝から暑い。あっちの畑では収穫作業の後、物置などの片付けの手伝い。昨日沢山アスパラやオクラやミョウガを収穫したから今日は少なめだった。10時半を回ってから、とーちゃんが納屋のトイを直し始めた。帰る前になってと思ったけ ... » more
テーマ 生活

ロメインレタスの成長と種植え 上の畑で植えているロメインレタスは順調に育って来ている。寒冷紗で虫や鹿の食害から守る予定だ。この畑の雑草をとって綺麗にしてから次のロメインレタスとビタミン菜の種をポットに植えた。この数日の雨で乾かずに芽を出してくれたらいいなあ ... » more
テーマ

明日があるさ8/16
3日間涼しかったけど、今日は朝から暑い。と思ったけど、国道の温度計は28度でそれほどのことはないよう。あっちの畑は一昨日の雨でまだよく湿気ている。なので、とーちゃんは左の納屋の整理。私は収穫をしてから整理の手伝い ... » more
テーマ 生活

お盆に・・じゃがいも掘り・・・ 新じゃがの季節〜〜花があまり咲かなかった我が家の今年のじゃがいも・・・半分掘ってみました何だか小ぶり・・・、我が家で食べる分には問題なし{%万歳webr ... » more

晴耕雨読が忙しい
雨 二日間降り込められちょっとのやみ間に畑サツマイモの海カモミールの海キウリは巨大化トマトは割れまた雨 ... » more
テーマ

赤い車両のクロモグエゴマの芽
エゴマの芽 今まで挑戦して来てなかなか芽さえ出なかったエゴマの芽が出て来た。台風の大雨が振り過ぎてダメだったかと前日まで何もなかったので諦めていたので余計に嬉しい。ここから無事に育って欲しい。 ... » more
テーマ

虎の穴(独り言日記)あと一歩
あと一歩 昨夜は宴会で飲んだが「糖質オフ!」ダイエットが1週間で効いて来た。今朝は70.1kg、60kg台が目の前だぞ。そしてまたまた今日も雨、霧雨、曇り、昨日のうちに畑を耕しておいて良かった。さあ今朝も朝ご飯食べていろいろ頑張ろ ... » more

赤い車両のクロモグ猪の跡
猪の跡 台風の後に上の畑に行ってみたら杭は倒れてはなかったのだが、入口にしている所が開いていて、何か跡が…。どうも猪が入って来てミミズを探して行ったらしい。少し胡麻の畝が削れた程度で大きな被害は今回はなかったが、こんな事もあるもんだと。 ... » more
テーマ

明日があるさ8/14
8/14 今朝も涼しい。最高気温31度くらいかな。昨日行かなかったし明日から雨の予報なので今日はあっちに行っておかなくっちゃと。収穫とくすべ。この前とーちゃんが剪定した木を燃やした。木の上に草を乗せてその上に木を乗せているので ... » more
テーマ 生活

アスパラガスとネギ 大きな畑で育てているアスパラガスの周りの草取りをしたアスパラガスもなんかアスパラガスらしさが見えて来て嬉しいです。ネギは鹿に食べたれてしまいなかなか大きくなりません。復活して大きくなってね。 ... » more
テーマ

ミニトマトの支柱の修復 台風の風ミニトマトの支柱も全部倒れてしまった。台風前の強化も役に立たず、起こしながら支柱の強化をする。先日足らなかった支柱を購入した鉈で作った。新しいからといって簡単に割れずに、木づちを使ってやっとって感じだったが、なんとか成功。 ... » more
テーマ

明日があるさ8/12
朝1時間ほど雨。勝手口近く、屋根のあるところと用意した猫トイレとに2個の糞。どうすれば防げるんだろう。あっちの畑はしっかりと湿っていて作業が出来ないし霧雨だったので収穫だけして帰った。帰りにプラントで一昨日買ったパジャマ ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ台風後の片付け
台風後の片付け この台風は畑のある町では風よりも雨の方がひどかったとはいっていたが、それでも風で支柱が倒れている。まず最初に大きな畑の鹿よけ網の支柱は三分の一程度倒れている感じだ。倒れた後で鹿も来たようで足跡がいっぱいでまた食べられている感じ。 ... » more
テーマ

虎の穴(独り言日記)剪定作業
剪定作業 さて今日の仕事はわが家のドウダンの垣根の剪定だ。雨が降り出す前に完全防備で!まずは垣根の中に蜂の巣が無いか目視で確認、次は竹で葉っぱを叩いてみる、もちろん手には殺虫剤は欠かせない。安全確認が終わった後にヘッジトリマで剪定 ... » more
テーマ 日記

赤い車両のクロモグ鉈を買う
鉈を買う ミニトマトの支柱強化の竹を加工するため鉈を購入した。あまり大きいのでも取り回しが不便かと思ったので、丁度用途通りで軽めの竹割鉈にしてみた。この間竹引きノコギリも刃を交換しておいた。この二つで、明日から竹の支柱の加工が捗りそうだ ... » more
テーマ

明日があるさ8/10
昨日は長崎の原爆忌だった。畑に行っていて中継は見なかったけど、今日新聞で長崎市長の平和宣言を読んだ。言わなければならないことをしっかりと言う。広島市長に比べてしっかりと被爆地代表を務めていらっしゃる。昨夜TVニュースで要所は ... » more
テーマ 生活

晴れ渡っている日が多くて畑へも行けなかった。今日は丁度くもり空で気温もそう高くなかったので行った。キュウリは少々でもう終わりに近い、トマトも少しだけであった。ナスは10個位採れたが皮が堅そうだ。ナス、トマトに ... » more
テーマ 日記

ジャガイモの畑の草を片ずけ続き 先週耕耘機に草取りのアタッチメントをつけた場所は大きな根をはったものは残っていた。ここで普通の刃に交換した耕耘機ですきなおした。これで2週間前よりはだいぶ良くなったかな。 ... » more
テーマ

明日があるさ8/9 アキアカネ
台風5号は18日半以上の長命で今日やっと温帯低気圧になった。昨夜布団に入ってから11時を回っておすみさんから電話。出て喋るとまた眠れなくなるからでなかったけど、やっぱり眠れなくてレンドルミン半錠飲んで寝た。生活時間があっ ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ草刈機と耕耘機
草刈機と耕耘機 広い畑の耕していない所の半分はしばらく草をかったので結構茂ってきていました。先週のジャガイモの畑で耕耘機での草取りがうまくできたのでここでも試してみた。土が固くて一部しか草取りできず、本当に草を倒してるだけだった。普通に草刈機で刈 ... » more
テーマ

夏野菜の収穫 狭い庭畑の一つ。先週まで畑一面に赤ジソが群生し作物が見えない状況だった。去年頂いた苗が、種を一面ばらまいていたようだ。気候がこういう晴れ続きの空梅雨ということだったからか?、草取りばかりやらされていた。そのついで ... » more
テーマ 山梨 団塊のひとり言  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/11/19 23:41

「畑」のブログ関連商品

» 「畑」のブログレビュー をもっと探す

「畑」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

アリーナ・トルティーヤ(フラワー・トルティーヤ小麦粉の皮)ブリトー用10枚入り【冷凍可能】日本製 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル アリーナ・トルティーヤ(フラワー・トルティーヤ小麦粉の皮)ブリトー用10枚入り【冷凍可能】日本製
メキシコ料理 ラ・ローサ

チキンブリトー【鶏肉とうずら豆の煮込】【とろとろチーズ】【レンジで簡単】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル チキンブリトー【鶏肉とうずら豆の煮込】【とろとろチーズ】【レンジで簡単】
本場メキシコの味 エルボラーチョ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る