誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑」のブログを一覧表示!「畑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

赤い車両のクロモグ長靴ありがとう。
長靴ありがとう。 冬の雪が積もった畑で使用するために買った長靴も狭い車の中に入れていたせいで、ゴムが何箇所か切れてしまい、中まで水が染み込むようになって来た。少し重いけど、スパイクがついていて滑りにくく、上の部分をしめることが出来て土や水が入らなくていい ... » more
テーマ

明日があるさ8/4
8/4 今日も暑い。36度。あっちの畑では収穫の後水やり。農業用水のカイショから漬け物だるに入れて運んでくる。今日は2杯。茄子とパプリカと里芋に遣った。明日大阪に行く予定にしたので持って行く野菜の収穫。オクラ・パプリ ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ新しい刃の草刈機
新しい刃の草刈機 先日の大きな畑の草刈りで初めて刃を交換してみました。替える前は何箇所かチップもかけていました。新しい刃は「蒼龍」。切れそうな名前です。ほとんど加熱エラーを出さずに刈ることが出来ました。 ... » more
テーマ

畑(落花生雑草取り・黒豆追加) 今日女房は嫁さんが銀座で個展を開いているので、近所の方が行くというので一緒に出掛けました。それで小生は畑へ行って落花生の株間の雑草を採りに行くと出掛けました、ついでに黒豆がところどころ芽が出ていない所もあった ... » more
テーマ 日記

明日があるさ8/2
8/2 朝8時過ぎの国道温度計31度。暑いけど風や空は秋の気配。あっちの風景秋っぽい空。大好きな景色だけど、田んぼに稲が植わっていないのが残念。今の家の前がこの景色だといいのになー。縁側の窓の外にこの景色だともっといいけ ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ耕耘機で草取り
耕耘機で草取り じゃがいもと玉ねぎ、そら豆、スナップエンドウを育てていた畑はしばらくほっておいたので随分草が生えてしまっていた。もうただの緑。まずは草刈機で周りの草を刈る。次に玉ねぎの所で使っていた穴あきマルチをはがす。玉ねぎの収穫の時にすぐに ... » more
テーマ

明日があるさ8/2 介護保険証
今日も暑い。でも、昨夜寝る時には久しぶりにエアコンのスイッチを切って寝た。いつもの通り2度ほど目が覚めたけど気持ちよく眠れた。今年の暑さは異常で、これまでは1時間ほどタイマーを掛けて入れていたのに今年は一晩中エア ... » more
テーマ 生活

こころの文庫あ〜あ
あ〜あ 今朝畑に足を運んでびっくりです。トマトたちがカバーごとひっくりかえされています。風のせいかと思いましたが、足元には大きなピーマンがかじられて無残な姿に。もしやと思ったら、もう少しで収穫できそう ... » more
テーマ 夏野菜 サル

夏もそろそろ終わり? 8月に入ったばかりですが夏もそろそろ終わりいや夏野菜もそろそろ終わりですと言ってもパプリカはまだ色づき始めたばかりナスもこれから第2弾秋ナスですけど秋〜冬に向けてブロッコリ ... » more
テーマ 植物

赤い車両のクロモグ大きな畑の初収穫
大きな畑の初収穫 鹿に食べたれてばかりいるような大きな畑ですが、苗を植えた伊勢ピーマンが沢山出来ました。小さいうち鹿から守るために寒冷紗をかけていたのでよかったのか去年の伊勢ピーマンより大きいのが取れた気がします。 ... » more
テーマ

天空のmusic作戦成功
作戦成功 においを嗅ぎつけてやってきたのかでもそうはいかないぞ!!ネットにとまっているのはカメムシです黒豆のエダマメの苗をもらったので植えましたさっそくカメムシがついていたので払いのけて ... » more
テーマ 植物 昆虫

明日があるさ8/1
8/1 今日から8月。もう8月。相変わらず暑い。あっちの畑では相変わらず収穫と虫とりと草取り。アスパラがまだどんどん出てくるので嬉しい。立茎したおかげだわね。今年はモロッコ豆の出来が悪い。去年は有り余って冷凍保存をたくさ ... » more
テーマ 生活

また鹿に食べられる 大きな畑の野菜が今週も鹿に食べられてしまった。オクラはともかく今度は下仁田ネギまで。緑の部分を食べられて地面の上にほっとかれた根っこは乾いてなかったので、植え直して復活を祈る。全く柵が倒れたから入ったのか、倒して入って来たのかわか ... » more
テーマ

明日があるさ7/31
7/31 朝から蒸し暑い。あっちの畑の前に植えていたクレマチスに花が咲いていた。春に咲かなかったので切りかえしておいたら沢山の蕾が付いた。昨日行かなかった間に咲き始めたようだ。はっかにも花が咲いていた。パプリカ ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ生姜と里芋
生姜と里芋 他の場所と中々雑草を取りきれないうちに里芋と生姜が埋もれていました。昨日と今日で周りの雑草を刈り取ってようやく見えてきました。他の方が育てている物に比べるとかなり小さいですが、生き残ってくれてよかったです。せっかく雑草から救い出し ... » more
テーマ

サーシャ (2)畑へ
山梨から頼んでおいた”桃”が届いたので何時もお世話になっている方に届けに行った。そのあと畑へ寄ってキュウリ、ナス、トマトを採り、そして嫁さんに3株頂いたナスの苗を植えました。女房はその間”茗荷”を採っていまし ... » more
テーマ 日記

赤い車両のクロモグ胡麻再挑戦中
胡麻再挑戦中 先週に種を植えた胡麻のうち白胡麻の芽が出ていた。植えた全面でもないのでまだまだだし、エゴマはまだ全然出てきていない。暑い日もあるけど2、3ごとに雨は降っているようなので、早く芽を出して欲しい。 ... » more
テーマ

明日があるさ7/29 住生やまぐち来る
7/29 住生やまぐち来る 今日も昨日の雨のおかげで水やりをしなくて済んだ。最低気温27度、最高気温33度くらいかな。こっちはキューリがまだたくさん出来ている。あっちではパプリカが一番よく出来ている。大きく色づくまでおかずに小さめ青いままで収穫 ... » more
テーマ 生活

サーシャ (2)畑(雑草採り)
畑(雑草採り) 近所の葬儀も一段落し、今日は畑へ行って雑草採りに行った。午前中はくもり空であったのでこれはほとんど採れるかなと思って行ったが段々と日差しが強くなって雨上がりの暑さで汗ダラダラとなり半分だけ刈って帰りました。最 ... » more
テーマ 日記

明日があるさ7/28
昨夜8時頃からの強い雨で今日は水やりをしなくていい。だけど湿度が高く辛い朝になった。昨日金魚が追っかけっこをしていなくて1匹しかいないようだった。もしかしてと火鉢の周りを見ると石の上に死んでいた。たっぷり水をやった後で追 ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグトマトと雑草
トマトと雑草 この時期の雑草はやっぱり凄すぎる。トマトとバジルの周りも草だらけ。耕運機をもってこようとしたら土砂降りになったりしたので、機械に頼らずに草取りしてみた。まだ全然草は残っているけど、取り敢えず。今度はもう少しキレイにしてマルチも敷 ... » more
テーマ

明日があるさ7/27
今日も暑い。34度。あっちの畑のキャベツの最後の1個収穫。掛けていた防虫ネットを外してすっきりした。ゴーヤが外にぶら下がっているので、めーちゃんに食べてほしいと伝える。アスパラ・オクラにカメムシが次々に付く。 ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグごま再挑戦
ごま再挑戦 ロメインレタスを植えた後で、胡麻も植えた。今まで胡麻は2度ほど挑戦したが、うまく発芽してくれてなかった。今度こそと真っ直ぐに植えてみる。ロメインレタスの横の畝「エゴマ」と「白胡麻」をまいた。 蒔いたその日に通り雨もあったので、 ... » more
テーマ

ensan100萬畑は今年も草茫々
ここ何年か 夏に 畑が草茫々になります。今年は 足が埋まる程に 草丈が伸びています。よって 作物の生育も悪くなる一方です。台風が来れば、これに拍車がかかります。最悪ですね。せめて 台風の大きいのが来なければと 願うば ... » more
テーマ 季節

天空のmusicスイカ事情
スイカ事情 今年もスイカを作りましたというか作っていますシーズン初めごろは張り切って雌花を探し雄花の花粉をつけては日付の札をつけてたんですが何日か後には蔓に札だけが残って実が無くなっていたりしてそのうち受 ... » more
テーマ 植物

もう一度ロメインレタス 雑草と、とうが立ったロメインレタス達を片ずけた畑には、タネから育てておいたロメインレタスの苗を畝3つ分ほどずらした場所に植えました。今度は鹿に食べたれないように寒冷紗を被せておきます。準備の間に元気が無くなっていますが、肥料も入れた ... » more
テーマ

明日があるさ7/25
昨夜少し雨が降ったので水やりは止めた。25度以上の夜が何日続いているんだろう。そして、30度を超える昼間は何日続いているんだろう。あっちの畑に行くと、こっちより沢山降ったようで地面に少し浸みていた。蒸し暑くてやる気は減少 ... » more
テーマ 生活

野菜を鹿、猿に食べられる まだまだ止まない獣害にやられてます。まずは南瓜やウリが猿に食べられる。そして鹿にオクラの葉を食べられる。オクラは復活を祈って、ウリ類はカゴを被せてみた。これで守れるかな。 ... » more
テーマ

虎の穴(独り言日記)イチジク
イチジク 今週初日もなんとか終了。しかし大気不安定で夕方も雨で走れず。そんな時は逆らうことなく部屋で筋トレで汗を流す。畑のイチジクを観ると実が大きくなって来ている。不思議な木だね。さあ少し時間に余裕あり、今夜の晩酌はゆっくり ... » more
テーマ 酔いどれ写真館

明日があるさ7/24
今日も暑い。多分最高気温32度?毎朝植木鉢などの水やりを1時間ほど。あっちに行くまでに1,000歩以上になる。朝一番の日課は洗濯機のスイッチを入れてから金魚の火鉢に水を追加すること。この水は汲み置いたものでないと ... » more
テーマ 生活

 

最終更新日: 2017/10/22 22:05

「畑」のブログ関連商品

» 「畑」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る