誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑」のブログを一覧表示!「畑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

畑へ(落花生初摘み) 午前中に先日クリーニングへ出した背広類10数着を引き取りに行ってきました。1年も着用しないと湿気でカビが出たり、虫に食われて穴が空いたりしてしましたのでこれでやっと安心できます。*************** ... » more
テーマ 日記

虎の穴(独り言日記)イチジク
イチジク 今朝もスッキリしない天気が続く。昨年畑に餓えたイチジクは日増しに実が大きくなって来ている。もしかしたら少しは収穫が出来るかも?そして実家の栗!はじけて飛んでわが家の畑にも落ちて来ている。そろそろ食卓にも栗ご飯が登場するかな。 ... » more
テーマ 朝ご飯

半蔵の落書き土日は暑かったです
土曜日は予定なし!だったので久しぶりにチャリでもと思い身支度タイヤの空気を入れようと空気入れを押す最初の一発目はきついので力を込めて”えぃ!”ポン!と音がする?何?そして空気入れがスコ ... » more
テーマ 落書き

赤い車両のクロモグ9月終わりの畑
本日の畑の作業では、虫にやられてレースの様になった葉っぱや葉っぱが全く無くなってしまった日野菜の収穫を行なった。この暑い夏を耐えて育ってくれてたが、もう育ち様がなさそうなのでここらで終わり。収穫量が少ないのでいつか再挑戦するぞ。先日 ... » more
テーマ

小さなことからコツコツと(終わっ…) 今日も草抜きやりますよ。ラストスパートです。↓終わりました(泣)8/31(Before)↓9/24(After)熱いものが込 ... » more

土壌改良 と いちご畝 栽培期間が長いと土壌改良ができない期間も長くなるわけでどうしても畝立て前に入れたかったもの…もみ殻堆肥!これを入れないとネタダというところがすごく好き雨の合間にもらいに行ってきましたヨ45L袋 ... » more

小さなことからコツコツと(あと少し…) 9/17草抜き再開します。久しぶりに畑へ行ってみるとプランター栽培の里芋が変わり果てた姿に…お前らか!(画像クリックで拡大)ピンセットでつまんでポイ。 ... » more

半蔵の落書き農地はがんじがらめ
元、果樹園のアワダチソウのジャングルを草刈り(伐採)してさてさて、その後ですが果樹は管理できないし生らせたままにするとカラスとイノシシのエサになりそうだしそこでクヌギやコナラを植栽して保全しようと考え ... » more
テーマ 落書き

アスパラの病気 あれだけ繁茂していたアスパラもあっという間にほとんど腐ってしまった。長雨で多湿になってしまったこと。1か月前に多めの鶏ふんを入れたから?原因を考える。茎枯病というものらしい。だとすると調べた結果ダコニール ... » more

半蔵の落書き第二弾!里山計画!
親父が農家だったため家の周りに畑や水田が、、、そこで最近、元ブドウ園のアワダチソウのジャングルを伐採(笑)したので、さてさてこの後どうするか?広さは約2反、600坪ですね高台の日当たり良好の土地ですの ... » more
テーマ 落書き

夏野菜たちよ〜ありがとう、しばらく さよなら!! 今年は、夏野菜が大豊作〜〜さらに作物の成長も早く大きかった夏を思い返すと(わたくし的には)・・・5〜6月の暑さは例年以上のもので、7月は雨模様の涼しい日も多かったもの ... » more
テーマ 団塊のひとり言  コメント(2)

虎の穴(独り言日記)台風16号
台風16号 今朝は台風16号の影響で東北も雨だ。今日から明日にかけて雨が続きそうだ!!なんとか被害少なく速く太平洋へと抜けて欲しいなぁ。畑のイチジクは良い感じで成長中。3連休を ... » more
テーマ 日記 朝ご飯

半蔵の落書きハンマーモアの刃
ハンマーモアの刃 愛用(笑)のハンマーモア祭日でお休みでしたが昨日と同じく雨何しようかと考え外を見てると小雨草刈りくらいはできるかなと思い先週の続きアワダチソウのジャングルへ今回は傾斜があるところだから大変です ... » more
テーマ 落書き

バラの花園にはまだまだだけど、甘い香りのする憧れのバラ園目指して頑張ります!(^^)! 今日は朝から時折激しい雨が降ってきてるだけで、まだそんなに風は強く吹いてませんが…今から台風の影響が出てくるのかな?今晩から明日にかけて猛烈な雨が降って大雨になるおそれがあるらしいので皆さんも気をつけて下さいね ... » more

ゆきちゃん畑の鳥対策 これから冬に向かうとゆきちゃん畑にアホウ鳥がやってきます藁などを盗むは撒き散らすはやりたい放題デスだけどそこまでは憎めない昨年から防鳥糸を張り巡らせ ... » more
テーマ 趣味  コメント(4)

赤い車両のクロモグ紐の結び方?
畑作業で勉強不足を色々と感じるが、今日の作業で畑を囲っている網の杭を強化するために所々斜めに2本にしたのだが、結び方に自信が無い。今まで普通のリボン結びぐらいしか普段しないし、学生の頃に引っ越し屋さんでバイトした時の括り方も違う様んな気が ... » more
テーマ

半蔵の落書き家庭菜園
最近、夕暮れが早くなりました仕事終わって家に帰り着く頃は陽も傾き少し畑などを見回りすると、もう真っ暗朝、出勤前にできる事も限られてますこの時期からの家庭菜園はお休みの日だけでは無理かな?日 ... » more
テーマ 落書き

ここは屋久島開墾地は畑になった
開墾地は畑になった 8月4日の記事で書いた小島地区の農道沿いの開墾地、その後どうなったかというときれいに耕され農地になっています。今ではここがかって雑木林であったことすら分からないほどです。この場所からは海が一望でき眺めが最高です。農作業をする人が一休 ... » more
テーマ 屋久島 開墾地  コメント(2)

畑に行きます。道すがら〜 久しぶりに畑に向かいます。昨日の話ですキュウリもミニトマトもインゲンも・・・無くなりました。採る物も少なくなりましたが運動も兼ねて歩いて往復1萬歩の散歩です。 ... » more

小さなことからコツコツと(挫折寸前) 9/9草抜き後半戦です。ほぼ半分を抜き終えたところから…↓分かり難いですね。アングルを変えて、もっと分からない。残りの草はこれだけ。 ... » more

半蔵の落書きお疲れモードです
お疲れモードです 土日の連休、今回は天気も良さそうなのであれもしたい、これもしたいで連休スタート土曜日は畑に苦土石灰と堆肥をいれ起こして秋ジャガの植え付け本当は少し土を寝かした方が良いみたいだけど面倒くさいし、お試 ... » more
テーマ 落書き

イチジクがいい感じ 畑のすみに植えたイチジクがいい感じだ。今年は実を付けないと思っていたが...よーく見るといっぱい小さな実が出て来た。これは楽しみだぞ。大きくなれよ。さて今週もス ... » more
テーマ 朝ご飯

赤い車両のクロモグ日が暮れる時間
畑作業してると9月になって日が暮れるのが早くなったと感じる。今日も白菜の苗植えたり、種を植えたりしている内に夕日が差してきて慌ててトマト、ナス、万願寺や甘長などを収穫していたら暗くなってしまい、後やり残しの作業を終えて帰ってきて、家の近づ ... » more
テーマ

ゆきちゃんの畑遊び撤収と土壌改良2
撤収と土壌改良2 さあまたやってきましたもみ殻山こっちがもらいたて…捨てたてホヤホヤ土に馴染むまで時間がかかるのでマルチ使いの時だけ頂きますこっちがホッカホカの堆肥コーナーいい感じに仕上がってますヨ出来 ... » more

赤い車両のクロモグ蚊の刺され跡
8月までは暑すぎたのか蚊の羽音をきくこともなかったが、9月に入ってから聞こえ始めた。畑作業するときにタオルで首を覆ったりしてたが今日はそのままでいたら顔の回りに飛び回っていて刺されてしまった。痒くはないのだが、いまでも下の首の後ろの方が ... » more
テーマ

粒  粒  辛  苦畑へ(雑草採り)
朝から気になっていたのが畑の雑草取りである。8月初めからハワイへ旅行に行っていた事で全部の畑をほったらかしにしてあったが、今回は下の畑の上の部分の30坪の所だけであるが、ここも結構雑草が生い茂ってきていた。最 ... » more
テーマ 日記

小さなことからコツコツと(草抜き) 8/31草抜き開始します。小さなことからコツコツと。。。↓先は長いです(…もう嫌)9/1はい。頑張りましたよー(白目)畑コンデジ(RX1 ... » more

半蔵の落書きまずは土作り
最近、家庭菜園を始めようかと、、、、畑があるからするのですが何からすれば?(笑)と、言うより何を作ろうか?(分かりません)下手に作れば毎日、食べかされそうだし(笑)そこで、まず。自分が食べたい物を ... » more
テーマ

虎の穴(独り言日記)大根の芽
大根の芽 今朝も雨はまだ!畑を見てみると大根が一斉に芽を出して来た。大きくなれよ。台風13号が温帯低気圧に変わったが今日1日は要注意だ。特に午後3時から ... » more
テーマ 朝ご飯

虎の穴(独り言日記)茶豆
茶豆 今朝、朝一番での頂き物は「茶豆」だ。同級生のお母さんが朝仕事帰りに畑から採れたての茶豆を持って来てくれた、ありがとう。今夜のつまみに決定だ。アサガオも粘って咲いている。今週も早くも中 ... » more
テーマ 朝ご飯

 

最終更新日: 2017/01/21 17:52

「畑」のブログ関連商品

» 「畑」のブログレビュー をもっと探す

「畑」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ
朝日新聞出版

ドール 国産ブロッコリー青汁 4g×14包 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ドール 国産ブロッコリー青汁 4g×14包
合同会社 ドール

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る