誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑」のブログを一覧表示!「畑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

有機石灰とビタミン菜 先週は白菜、小松菜、大根、日野菜を片づけてた。そのまま耕すだけでは、連作障害や白菜の病気の影響を受けてしまいそうだったので、アドバイスよりお酢を薄めて撒いてリセット。今週はお酢で酸性にかたむいた土を有機石灰で中和させた。有機石 ... » more
テーマ

サーシャ (2)オクラ植える
今日も朝から初夏を思わせる暖かい日であった。昨年大型のオクラの種を乾燥させて保管して置いた種を今日小鉢に分けて植えました。普通の3倍もある物で食べ応えがあります。1つの実についている種は30個位はあった。 ... » more
テーマ 日記

風と玉ねぎとすぎな 畑のある所の在所では月曜日の夜の風は台風並みだったらしくビニールハウスが壊れたらしい。玉ねぎも結構折れてしまったが、まだ今の所元気だ。風には折れてしまったが、この数週間で玉ねぎも本当に良くにそだっている。ただ雑草も元気になって、 ... » more
テーマ

先日は新しく畑の仲間で共同で使わせてもらうことになった畑の整備を始めた。と言っても自分がやったことは、石を拾っただけ。広い場所なので、小さな耕運機しか使えない自分では役立たず、トラクターでアウビングのオーナーに耕してもらう。終わった所 ... » more
テーマ

赤い車両のクロモグ霜注意報が怖い
今日の朝はこの1週間の中で急に寒くなり、明日の朝も低い気温の予報で霜注意報も出ている。本の数年前までは霜注意報が出てても何にも思わなかったが、今ちょうど3月の連休に植えたジャガイモの芽が出て来ていて、遅霜に芽がやられないように注意するよう ... » more
テーマ 天気

サーシャ (2)畑へ(耕し他)
畑へ(耕し他) 朝から畑へ行きました。倅の知り合いの方の竹林を定期的に手入れして欲しいと頼まれてその竹林を下見に行ってきました。この時季タケノコが生えてくるので掘っても良いが、殆ど頭から刈ってほしいという事である。こ ... » more
テーマ 日記

赤い車両のクロモグ大根の収穫
大根の収穫 秋頃に植えた大根は、まだまだ大きくなるかなと置いて置いたのだが、他の野菜と同じように花が咲くと困るので一気に収穫。土を落とすとこんな感じ。余り太くはならなかったが、真っ直ぐなものも出来て良かった。真っ直ぐでいいもの何本かは、 ... » more
テーマ

赤い車両のクロモグ花が咲いた野菜達
花が咲いた野菜達 先週は暖かい日が続いてとどめとばかりに土曜は桜が一気に満開になる暖かさ。冬の間寒さや雪にに耐えてくれた野菜も一気に花が出来て物によっては開花してしまう。葉物の野菜や根菜だと花が咲いてしまうととうがたったりスが入ったりで味が落ちてしまった ... » more
テーマ

初めてのセルトレイの種まき その2 準備したもので実際に種を植えます。(ほとんど教えてもらいながらですが)1,セルトレイを置くセルトレイを運ぶものを準備できてなかったので、今回の育てる場所に置くことにします。あえて日陰になる時間が長いところに地面に直置きして乾燥を防ぐ ... » more
テーマ

庭のプランタン ほか 今朝庭のプランタンを見たら”絹さや”の小さいものが沢山実が付いていました。花は結構咲いてきていますが実がついていなかったので心配していたがやっと実が付いてきてホッとしている。もうちょっとしたら大き ... » more
テーマ 日記

初めてのセルトレイの種まき 準備編今までは種を直播きするか、苗を買って来て植える事しかした事がなかった。今回は植える事が出来る畑も増えたので、苗では単価が高いし、直播きよりも発芽のリスクを抑える事が出来ると「セルトレイトでやってみたら」とアドバイスいただいたのでや ... » more
テーマ

虎の穴(独り言日記)〆はプロレスで
〆はプロレスで 週末も無事に終了!ネギ苗も植えた、アサガオも蒔いた、ネットもOK。〆は大好きなプロレスを観ながら美味しく晩酌タイムだ。これでまた明日から一週間頑張れるぞ。 ... » more
テーマ 酔いどれ写真館

アサガオの種まき 日曜日、朝寝坊なし!雨も降ってないぞ。朝一番で車庫のわきに今年もアサガオを育てようと園芸用の土を入れ、昨年秋に採っておいた種を蒔きました。これでゴールデンウィーク頃には発芽するかな?母ちゃんは畑にネギの苗木を準備、農 ... » more
テーマ 朝ご飯

赤い車両のクロモグ20℃越え
20℃越え 今日は暖かく車の温度計で20℃越え。朝から昨日からの雨が止んでいたので、畑作業していたけど、熱いけど湿度が高すぎて汗もでなくても、なんだかサウナッぽくてなかなかに快適度が低い。この所の暖かさで作物も雑草も成長してやりたいこと、やんな ... » more
テーマ 天気

サーシャ (2)畑へ(柵の修繕)
畑へ(柵の修繕) 8時半に家を出て畑へ向かった。倅に穴を掘る道具と掛矢を借りてきました。やはり道具ですね以前は杭を打つ時には金槌で打っていたが、あまり深く入らづ困っていた、それが掛矢だと深く入ってがっちりとした。一人で作業をし ... » more
テーマ 日記

天空のmusic二年目のニンジン
二年目のニンジン 前回天空の城ラピュタ状態になっているのを発見したニンジンこちらhttp://tenkuhmusic.at.webry.info/201703/article_29.html今日は地面に植え替えました ... » more

虎の穴(独り言日記)清明
清明 今日は暦では「清明」、宮城県北部でも気温が15℃ぐらいまで上がりそうだ。昨日、ジャガイモの種まきも終えたようだ。これからは花の季節、いろいろ楽しもう。さあ今朝もしっかり朝ご飯食べて今日も地味に頑張ろう。 ... » more
テーマ 朝ご飯

ここは屋久島ウコン畑
ウコン畑 散歩道の途中、ウコンの畑がある。春には地面から直接咲くような可愛い花が咲いていた。夏には青々とした葉っぱが茂っていた。晩秋から冬にはその葉っぱが枯れて茶色になった。その後しばらく放置され、2月の終わり頃葉っぱが全て無くな ... » more

赤い車両のクロモグえん麦の種まき
えん麦の種まき 日曜日に去年撒いて雪が溶けてから刈って干してあったえん麦のから種を収穫して種まきをした。撒いた後に土をかけて籾殻を撒いて水遣り。雪で倒れてしまってたので刈り取ったこともあり、まだ種が出きってないのもあるようで、ちゃんと発芽してくれ ... » more
テーマ

赤い車両のクロモグ溝を掘る
溝を掘る 今ジャガイモを植えている畑は元々田んぼなので水はけが悪い。金曜日の雨で水たまりできてしまっていた。水たまりは大きくは2箇所あり奥側は以前作ってもらっていた溝をなぞって流れやすくするだけにしておいた。手間側の水たまりは抜ける場所がなかっ ... » more
テーマ

Kiwicafe2今日の収穫
今日の収穫 畑のブロッコリーが、豊作!ニンジンも沢山収穫しました^ ^嬉しいですね(^○^) ... » more
テーマ

丸くなれなかった白菜 苗を買って植えた白菜。早生、中手、奥手各3個植えたが、早生の2個と中手の1個しかまともに丸く結球しなかった。奥手は1つは溶けて無くなるし、残りの2つも葉が病気になったので、病気になったはを切ったため小さく中々成長しなかった。雪でつぶれか ... » more
テーマ

ポチもメンテ、そして畑へ 同級生のお父さんにポチのオイル交換、キャブレター、フィルタを掃除して頂きバッチリ。ジャガイモの種まきように畑も掘りました。 ... » more
テーマ

赤い車両のクロモグ金曜日の雨
金曜日の今日結構雨が降ってる。今週は日曜日に降った後は降らずにいた。昨日の夕方の予報では今日は夕方だけ降ってすぐ止むようだったのに午前中から降ってきた。明日からの土日は畑作業なので前の日から晴れて欲しかったけど、明日も心配だ。 ... » more
テーマ 天気

じゃがいも植え 2017年3月25日(土)お天気も良く、ウグイスの鳴き声を聞きながらジャガイモを植えました玉葱には追肥を空豆は花が咲いたものも ... » more
テーマ 家族  コメント(2)

天空のmusicニョキッ!
ニョキッ! 土から頭を出しましたアスパラガスいよいよ来たね今朝二日目出始めたら伸びるのが早いから週末には食べられる??ベーコン買っとこう{% ... » more
テーマ 植物

天空のmusic夏が来る前に
夏が来る前に 夏野菜の植え付けの準備の畑の土作りをしました。畑を耕すとやってくるのが土の中の虫を狙うらしい鳥ですが今日やって来たのはいつものジョウビタキではなくツグミでした。 ... » more
テーマ 音楽 野鳥

赤い車両のクロモグ畝を立てる
畝を立てる 今日は雨で使えなかったが先週大活躍した耕運機のアタッチメント"培土器"。耕運機の車輪や抵抗棒に変えて付ける。これを使ってをじめんを切り裂き左右に土盛り上げて往復させると畝が出来る。先週はこれで6本の畝ができたけど鍬で作ってたら ... » more
テーマ

畑備忘録2017年、ジャガイモ植え
2017年、ジャガイモ植え 何を勘違いしたか、ジャガイモの種イモを3キロ買ってしまい、、、普通に半分に切って植えたが、半分あまった。後輩にもらっていただこう。1キロで十分だね。来年以降に向けて、忘備録。北海道産越冬じゃがいもインカのめざめ5kgS ... » more
テーマ

確定申告を終えた。電子申告e-Taxでもう何年になるか?でも今年は、マイナンバーカードでの電子署名となったので勝手が違った。また、個人番号を記載しなければエラーとなるので、扶養家族等の個人番号まで記載する。子供たちの奨学金申請などで使うた ... » more
テーマ 家族 季節

 

最終更新日: 2017/05/24 07:35

「畑」のブログ関連商品

» 「畑」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る