誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑」のブログを一覧表示!「畑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

夕月すずしき 夏は来ぬ 夏日が続き始めた頃に何日か涼しい日があるのはとても爽やかで気持ちいいです春先に暖かくなってから寒の戻りとは大違い夕方となると涼しい風が心地よいまもなく梅雨の季節 ... » more
テーマ 天文 音楽

明日があるさ6/4  灯油購入
今日も25度を超えず涼しい。これくらいの気温が一番いいんだけどね。日曜恒例プラントで買い物してからあっちへ。日曜日は帰りに寄ると売り出しの商品が売り切れになっていたりするんだよね。今日は久しぶりに灯油を1缶。温か ... » more
テーマ 生活

カボチャの周りの草を取る 先週は他の場所にかまけて、ちゃんと雑草を取れてなかったカボチャの畑は今日見たらえらいことに。最初は手で草を取ってたけど、耕耘機ですいてみることに。明日はウリも同じようにしよう。先週やり残しの苗キャップを外して寒冷紗等をかぶせ ... » more
テーマ

明日があるさ6/3 すみおさん事故
昨日今日と涼しい。あっちの畑の作業はさつまいもの苗植え付け。少し伸びてきたので切って畝に植えた。端っこの短い3畝が薩摩芋用で2畝植え付けたことになった。何本になったかな。数えるのを忘れたわ。収穫は絹さや実エンドウ ... » more
テーマ 生活

虎の穴(独り言日記)ブルーベリー
ブルーベリー 土曜日の朝、穏やかに晴れてくれた。今朝は庭のブルーベリーの木を確認したら小さな実が膨らんで来たぞ。今日は明日に備えてまったりと過ごそう。さあ今朝もしっかり朝ご飯でスタートだ!! ... » more
テーマ 朝ご飯

今週も金曜日がやって来た 今朝も雨...梅雨のはしりか?そんな今朝は母ちゃんが畑からイチゴをいっぱい収穫して来てニコニコ顔だ。そして僕が植えたアサガオも大きくなって来たぞ。さあ今週も金曜日がやって来た、今朝もしっかり朝ご飯食べて今日も地味に頑 ... » more
テーマ 朝ご飯

カボチャの苗キャップ カボチャの苗を植えた時にかぶせておいた透明な苗キャップ(苗帽子)の中でいっぱいになってやけてきてた。キャップを外したらウリハムシが集まって来るそうなので、寒冷紗をかけると良いとアドバイスもらったので、かけてみました。15mの寒冷紗では ... » more
テーマ

明日があるさ6/1 不動産屋
昨夜降り出した雨も朝には上がっていたが、よいお湿りになった。軒下に置いている蘭たち以外の水やりもしなくていいし、不動産屋にあっちの家を売る相談に行こうということに。どこにするか迷った挙句、ここを買った不動産屋に。あの ... » more
テーマ 生活

きっと明日はデート?はいつも・・・
デート?はいつも・・・ 2週間前のことですが・・・久しぶりにワイナリーに二人で出かけました。新潟市の西に位置する西蒲区(にしかんく)にカーヴドッチというワイナリーがあるのですが以前にも何度か来たことのあるちょっとオシャレな建物でバラなど庭も素敵なワ ... » more
テーマ

虎の穴(独り言日記)6月スタート
6月スタート 6月がスタート!今朝も筋トレ後は畑の見回りだ。秘密のトマト畑も順調、ズッキーニの実も大きくなって来た。そしてジャガイモは次々と花を咲かせている。今日はこのあと雨の予報、少し風も出て来たぞ。さあ今週も後半戦、今朝もしっ ... » more
テーマ 朝ご飯

赤い車両のクロモグ新玉葱
新玉葱 葉っぱが倒れてとりどきの早生の玉葱を畑仲間さんに収穫してだいて出荷する事が出来ました。綺麗に3、4個ずつまとめてもらったので、本当にありがたいです。ファームケイさんのトマトハウス横の売り場にてアウビングさんの野菜として土曜日に並べさ ... » more
テーマ

5月も無事に終える 5月も無事に終了!タヌキ、イタチに食べられる前にイチゴも収穫でかごいっぱい。僕にはアマゾンで頼んでおいたランニングシューズのかかと補修材が届いていた。さあ今夜も美味しく乾杯だ。 ... » more
テーマ 酔いどれ写真館 マラソン

明日があるさ5/31 簾掛け
今日も暑い。あっちに着いてお茶を忘れたことに気付いた。テーブルの上に用意して保冷バックに入れていたのにね。くすべをしながら持って行った水と残っていた水で水やり。昨日の続きの草取り。収穫はいつものとおりアスパラ ... » more
テーマ 生活

グラウンドゴルフと畑へ 今日のグラウンドゴルフは公園グランドで行われました。1週間振りのプレーである。当番でないが荷物の運びとセットの手伝いをして置きました。プレー開始前に練習を一回りした時にはホールインワンが入った。しかし本番にな ... » more

虎の穴(独り言日記)5月も最終日
5月も最終日 ついに5月も最終日!ようやくわが家のイチゴも食べられるようになりました。ヨーグルトにのっけて美味しく頂きます。さあ今朝もしっかり朝ご飯食べて今日も地味に頑張ろう。 ... » more

赤い車両のクロモグ鷹の爪リベンジ
鷹の爪リベンジ 先週鹿に食べられてしまった鷹の爪。簡単には復活できない。伊勢ピーマンは畑の師匠に寒冷紗をかけて守ってもらって助かっている。その場所に買い直した鷹の爪を植え直した。以前に植えたものより大きく育っているので、そのうちに寒冷紗から出 ... » more
テーマ

明日があるさ5/30 守宮出現
今日も暑かった。日蔭勝手口午後3時半34度。あっちのカイショの水がまた溜まりにくくなっている。カイショは雨水桝のことで、底が抜いてあるので地下水も入るようになっている。雨が降った後は排水の穴まで溜まるんだけど、この前降っ ... » more
テーマ 生活

虎の穴(独り言日記)朝から救急車
朝から救急車 今朝は畑を見てみるとジャガイモの花が咲いていた。そしてキウイの花もいっぱい咲いていた。畑と庭を見て朝ご飯を食べようとしたら救急車の音が!!ご近所の旦那さんのところに来たらしい。大丈夫だといいのですが。さあ今朝もしっか ... » more
テーマ 朝ご飯

赤い車両のクロモグ里芋と生姜
里芋と生姜 今ジャガイモを育てている畑は、元々田んぼだった事もあり、雨が降ると直ぐに池のようになってしまう。それをなんとかしようと、堆肥をたっぷり撒いたり、他のところの土を入れたりしている。逆に今の土を生かして作ったらとアドバイスをもらっていたのが ... » more
テーマ

天空のmusic早取りしました
早取りしました ナスの一番果ですこれを使ってこちらを作りましたなすのペペロンチーノです美味しかったまあペペ ... » more
テーマ 植物 料理

明日があるさ5/29 蛍袋咲く
5/29 蛍袋咲く 朝は涼しいが今日は暑くなる予報。あっちの庭に蛍袋が咲き始めた。随分根っこを始末したので紫が残っているか心配。たっちゃんちのおばちゃんからもらった薔薇、今日咲いているのはこれまでのより濃い色。本物は写真より少し ... » more
テーマ 生活

天空のmusicおしりの形が
おしりの形が まだ丸いかなあ、もうちょっと平らに・・・・ニンニクの葉が黄色くなってきました収穫の収穫時期を検索するとニンニクの葉が3割〜5割黄色に5月下旬〜6月に加えてニンニクのおし ... » more
テーマ 植物

虎の穴(独り言日記)今週もスタート
今週もスタート 週末を無事に終えて今週もスタート!今日も朝から良い天気だ。キウイフルーツも花を咲かせ始めた。2年目の今年はどのくらい実をつけてくれるかな?さあ今朝もしっかり朝ご飯食べて今日も地味に頑張ろう。 ... » more
テーマ 朝ご飯

ジャガイモの土寄せ 他の野菜の世話をしている間に随分雑草を茂らせてしまった。まずこの雑草を削りながら、別の場所から土を持って来て土寄せしていった。まだまだジャガイモの間に雑草が残っているので、来週はここを含めて雑草をかたずけるのがメインの作業かな。 ... » more
テーマ

nmxworldジャガイモ
ジャガイモ 秋に北海道のお友達が送ってくれたジャガイモアンデスルビーと言う品種のをいくつか種芋に取っておいたの。袋に入れっぱで芽が出てかなりシワシワになって少しカビてたけど、まだちゃんと生きてたから、植えて見たよ♪ ... » more
テーマ 植物

明日があるさ5/28
今朝の勝手口12度。肌寒い。日曜日なのでプラントで買い物をしてからあっちへ。水につけておいた薩摩芋の蔓2本がなかなか芽を出さないので植えた。元の芋のところにもうカメムシが来ている。水やりは芋蔓と人参となす、パプリ ... » more
テーマ 生活

Kiwicafe2そら豆豊作中
そら豆豊作中 現在畑でそら豆が豊作中です(^○^)収穫までもう少し。楽しみです(^○^) ... » more
テーマ

赤い車両のクロモグシュガーランプ
シュガーランプ 去年育てていたミニトマト「シュガーランプ」。畑の近所の方がとても気に入ってくれて、去年から苗が欲しいので買って来て欲しいとリクエストいただいていた。そこで去年手に入れた方に予約しておいたのですが、先日わざわざ届けていただいた。リクエ ... » more
テーマ

明日があるさ5/27 薩摩芋蔓挿し
5/27 薩摩芋蔓挿し 昨日の雨の影響か涼しい。こっちでは昨日通り雨があったが、あっちでは無かった様子。雨の少ない村で、隣の村で降っていてもあっちの村では降らないことなどしょっちゅう。降っているだろうと水を持って行かなかったけど、溜まった水で足りた ... » more
テーマ 生活

天空のmusicマムシグサ
マムシグサ 山道の脇でありましたサトイモ科ですそういえばやさいの花をときどきブログに載せてるけどサトイモの花はまだ実物を見たことがありません畑に植わってたことはあるけど花は無いな〜 ... » more
テーマ 植物

 

最終更新日: 2017/06/29 13:02

「畑」のブログ関連商品

» 「畑」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る