誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑」のブログを一覧表示!「畑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

明日があるさ10/26 油粕鋤き込み
朝は寒かったが久しぶりに日差しがあり、日中は20度を超えた。久しぶりに布団を干して、今日は暖かく眠れそう。プランターの小松菜を抜いてしまった。牛フン堆肥とバークたい肥を沢山入れていたけど、肥料分が少なかったようで育たない ... » more
テーマ 生活

キウイフルーツを収穫 今朝は放射冷却で冷え込み3.6℃、寒い。ぐっと秋が深まり冬がそこまで来ている。今朝はちょいとキウイフルーツも収穫して見ました。軽く持ち上げるとポロリと落ちる。あとはよく熟すまでリンゴと一緒に箱に入れておこう。さあ今週 ... » more
テーマ 朝ご飯

2週間前のエゴマの事 書き忘れていた事ですが畑でちゃんと作業できていた三連休の最終日10月9日に畑で最後に行った事はエゴマのかたずけでした。エゴマは立派に育ってくれていたのですが、花を咲かせてしまい葉を収穫するには筋が出てしまい遅すぎる状態になっていました ... » more
テーマ

10/25 腐汁、牛フン堆肥・クワイ枯れる 夜のうちに降っていた雨も朝には上がっていたけど、鬱陶しい曇り空。一日寒かった。昨夜は布団に入ってもなかなか暖まらず。風邪の引き始めか、鼻がぐずぐずするし。ブロッコリーと芽キャベツに掛けていた防虫ネットを外してしまった ... » more
テーマ 生活

サーシャ (2)また 雨だ
また 雨だ 今日も朝から雨が降っていました。グラウンドゴルフのプレー日であったが、やはり中止となった。ここ半月プレーしていません、プレー日にはい乙も雨です。それで物置に保管してある6月に掘ったジャガイモを点検した。今年は ... » more
テーマ 日記

ダイコンもいい感じ 今朝も夜明けとともに伊豆沼、内沼からたくさんの雁が餌場の田んぼを目指して飛んで来る。そしてわが家の畑のダイコンも食べられるほど大きくなって来た。早くも今週も水曜日、今朝もしっかり朝ご飯食べて今日も地味に頑張ろう。 ... » more
テーマ 朝ご飯

虎の穴(独り言日記)給料日前
給料日前 今日は11月12日開催の地元、栗原ハーフマラソン大会のゼッケンが無事に届いた。そしてテーブルの上には収穫されたキウイフルーツがリンゴと一緒に!お隣からは栗の渋皮煮が届いていた。そんな今夜はレバニラ炒めで美味しく乾杯。なん ... » more
テーマ 酔いどれ写真館 ごちっぱい

ここは屋久島裏の小さな畑
裏の小さな畑 家の裏の畑に久しぶりに行ってみました。猫に額ほどの小さな畑です。かあさんが時折草を取ったりしていますが、しばらく雨が降らなかったので土が固くなってしまいました。こんなに固くなった土でもレモングラスはしっかりと根を張り背丈も伸 ... » more

赤い車両のクロモグ2週間ぶりの畑 その3
2週間ぶりの畑 その3 台風の前に見て来た大きな畑の様子。こちらは大分雑草が生えた状態で早くなんとかしたいけどそれ以上に毎度鹿に入られている。支柱は倒れたのを直していただいていて、奥の方や手前は丈夫になっているようだ。真ん中の隣の畑の方へ倒れていたのは足 ... » more
テーマ

〜空箱〜今日の宝物
今日の宝物 お隣さんちの子芋畑から。。。光太郎くんの姿は肉眼では確認しづらいですが、カメラ通すと居ました。向こうからはこちらが見えているようで、あんな遠くから“わこー”って呼びかけてくる。。。“わこー”変な猫 ... » more
テーマ 手作り

サーシャ (2)台風一過
台風一過 昨夜テレビに釘付けで選挙速報を見ていたがやはり予想通り自民党が勝利を収めました。野党の分裂という事が一番堪えたのだろう。それが第一位の勝因かな。今日は10時ころから台風一過の後の青空である、風は強いが ... » more
テーマ 日記

赤い車両のクロモグ2週間ぶりの畑 その2
2週間ぶりの畑 その2 玉ねぎの苗は大きくなっていたけど鹿か何かに少し荒らされていたので、直しておきました。小蕪も収穫できそうないい感じになってます。セロリも無事に大きくなって来ました。ビタミン菜も芽が出て来てますが、早く雑草をとってあげたいです。 ... » more
テーマ

赤い車両のクロモグ2週間ぶりの畑 その1
2週間ぶりの畑 その1 2週間ぶりに畑に行った。ジャガイモも大きくなって花が咲きかけているのもあった。大根や人参も芽が出て来ていて安心。あとで植えたジャガイモもほとんど芽が成長してくれていた。今日は雨で大したことできなかったから来週は頑張るぞ! ... » more
テーマ

ぼちぼちいこか^^ネギ
先日道の駅で買ったネギ。6本で1束だったが一晩で食べてしまった。珍しく根っこが少し着いていたので畑に植えておいた。夫は毎朝喜んでみている。社宅で舅の定年まで生活していた姑は、植物を育てることにはほとんど関心がなかった。夫も同様であま ... » more
テーマ 日記 野菜

Mrs.M のお庭から・・・サツマイモ・収穫
サツマイモ・収穫 こんにちはMrs,Mです。いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。「霜降」そうこう、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りる頃。始めは山に霜が降り、次第に野や町にも降りだします。暖かい鍋や、おでんなどが食べたくな ... » more
テーマ

明日があるさ10/18
雨は上がっても朝から寒い。曇り空で時々薄日が射す。午前も午後も表の石篩い。土がねっとり粘土質で石に絡みついたり固い団子になっているので籠の中で押さえつけて落としている。去年だったか一昨年だったか、とーちゃんがもみ殻を ... » more
テーマ 生活

ぼちぼちいこか^^休日
午前中、夫は保育園で保育キーパーをして、私はサークルに。友人が雨が降るかも知れないからと送り迎えをしてくれた。良い天気になって、歩いても良いくらいだった。昔、私が出かけるときには、夫は「食事の用意だけ頼む」と言っていたが、 ... » more
テーマ 日記 野菜

明日があるさ10/17
なんだか、何もやる気が起こらない。朝は菊菜と小松菜の間引きをして、蕪や大根の虫取り。小松菜は蒸れてずるけているのもあった。ネットを被せているので、仕方がない面もあるけど、雨が続いていておまけに日照不足だから、プランターの ... » more
テーマ 生活

虎の穴(独り言日記)玉ねぎの苗
玉ねぎの苗 気温が下がり秋がぐーんと深まって来ている。わが家の畑では来年の春収穫の玉ねぎの苗も植え込み終了。さあ今朝もしっかり朝ご飯食べて今日も地味に頑張ろう。 ... » more
テーマ 朝ご飯

虎の穴(独り言日記)今週もスタート!
今週もスタート! 週末を無事に終えて今週もスタート!今朝は4.6℃まで冷え込んだ。お蔭でダイコンは健やかに成長中。イチジクも丸々として来た、収穫の秋だね。さあ今朝もしっかり朝ご飯食べて今日も地味に頑張ろう。 ... » more
テーマ 朝ご飯

ゆきちゃんの畑遊び土壌改良 2017そのA
土壌改良 2017そのA もみ殻堆肥は雨降りのため今週末は無しこの雨を吸い込んでさらに醗酵したところを頂きます…で何もしないのもさみしいので代わりに米糠を混ぜ込むことにしますヨ雨がしっかり降っている ... » more
テーマ

こころの文庫畑のなか
畑のなか サツマイモを掘ったことしの最後を飾る収穫となるそしてまたゼロからの出発だ畑の土づくり堆肥をすきこみ石灰を撒く小さな畑耕すに機械は邪魔っけ黙々と備中で土を起こして均すクワでの畝づくり ... » more
テーマ 田舎 日常

明日があるさ10/14
今日は曇り時々晴れ間。朝から有馬温泉までの乗換検索。どうもPCの調子が悪く、途中で止まってしまった。まあ、粗方調べは終わったんだけど。今年は電車で行こうということになったけど、とーちゃんは自分で調べようという気持ちはない ... » more
テーマ 生活

今日はとーちゃんの歯科予約の日。今日はちゃんとプラントまで乗せていってもらった。買い物の途中でカートを置いてトイレに行って出ると、とーちゃんがいた。着いてすぐに治療を受けて早く終わったから店の中をウロウロと私を捜して ... » more
テーマ 生活

虎の穴(独り言日記)いちじく旨し!!
いちじく旨し!! 今日は「いちじく」がいい感じで収穫出来たので食べてみました。甘く熟れています、2年目にしてようやく美味しく食べられました。プチ自給自足生活にまた一歩進んだぞ!!さあ今夜も美味しく乾杯だ。 ... » more
テーマ 酔いどれ写真館

サーシャ (2)中央病院と畑
朝6時ちょっとすぎに家を出た。病院へ付いたら9番目であった。院長先生の診察の順番は6番目であった。9時前に採血の呼び出しがありそれから1時間待ってからの診察。10時過ぎに呼び出されて先生の問診を15分くらい受 ... » more
テーマ 病院 日記

明日があるさ10/12
朝から雨の予報だったけど、午前中は時々細い雨が降る程度。プランターの大根と蕪の虫取りと間引き。畑に植えるようにはできない。ネットを被せていたし、前の家の畑のように日照時間が長くないから、色が薄いし。防虫ネットを外しておい ... » more
テーマ 生活

ぼちぼちいこか^^姉が来た
私が畑を手に入れたことに興味津々の姉は、カボチャなどを持ってやってきた。まず畑を見て満足した様子。春になったらサツマイモを植えよう。秋になったら初収穫ですと配ったら・・・ハハハ自分の分はないかも知れない(^^;)でも、もしもうま ... » more
テーマ 日記 家族

赤い車両のクロモグピーマン頑張って
ピーマン頑張って 鹿に食べられつつもピーマンは頑張って少ないけど実をつけてくれている。自分も頑張るぞ! ... » more
テーマ

明日があるさ10/11
朝から気温が高く、最高気温は31度。さとうへ買い物に行ってこようかと思ったけど明日から雨の予報なので石篩いをすることにした。朝はウラ、日が当たると暑くなって表に移動。午後はどちらも日が当っているのでウラに。キ ... » more
テーマ 生活

 

最終更新日: 2017/11/21 23:42

「畑」のブログ関連商品

» 「畑」のブログレビュー をもっと探す

「畑」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

アリーナ・トルティーヤ(フラワー・トルティーヤ小麦粉の皮)ブリトー用10枚入り【冷凍可能】日本製 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル アリーナ・トルティーヤ(フラワー・トルティーヤ小麦粉の皮)ブリトー用10枚入り【冷凍可能】日本製
メキシコ料理 ラ・ローサ

チキンブリトー【鶏肉とうずら豆の煮込】【とろとろチーズ】【レンジで簡単】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル チキンブリトー【鶏肉とうずら豆の煮込】【とろとろチーズ】【レンジで簡単】
本場メキシコの味 エルボラーチョ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る