誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑」のブログを一覧表示!「畑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

〜空箱〜今日の宝物
今日の宝物 本日のお昼ごはん、ラム肉のブリトーを持って畑へ。。。生地にはココナッツパウダーとマジョラム入り。伸ばした生地をフライパンで焼いて、真ん中を爪楊枝で止めています。これは・・・ブリトーと言うより、プルコギのような気がして ... » more
テーマ 手作り

虎の穴(独り言日記)立冬
立冬 暦は立冬、これから冬との闘いが始まる。今年の冬はどんな冬になるやら?畑に行ってみると大根が干されていた。母ちゃんはちゃんと冬の準備開始だ!!偉い。さあ今朝もしっかり朝ご飯食べて今日も地味に頑張ろう。 ... » more
テーマ 朝ご飯

寒冷紗の中の草取り しばらくほっておいた寒冷紗の中のビタミン菜とロメインレタスは育ってくれていたが、随分と雑草にまみれている。さすがにひどすぎるのでここで一気にとっておきます。両方とも多少間引きも行なってなんとか見れるようにはなったかと。ビタミ ... » more
テーマ

今週もスタート!! 3連休を無事に終えて今週もスタート!この冬も「旨くて生姜ねぇ!!」で風邪予防。そしてわが家のキウイフルーツも食べごろに熟れてきた。甘くて旨い。今日から通勤には青ジム兄も仲間入りだ。さあ今朝もしっかり朝ご飯食べて今日も ... » more

ミニトマトとバジルのかたずけ 寒くなってミニトマトとバジルはすっかり茶色くなり、台風の風で支えも倒れた状態になっていたので、スッキリとかたずけることにした。まずは支えの竹を取る。トマトとバジルの木を奥に寄せて耕運機ですく。トマトとバジルの木を土に埋めて竹を ... » more
テーマ

サーシャ (2)落花生殻むき
落花生殻むき 今日も朝から晴れわたった青空で秋真っ盛りの日である。昨夜は日本シリーズの放送を見て興奮してしまいました。横浜がもう少しで勝てるのにいろいろとアクシデントがあり、とっても残念な結果となって仕舞った。若いチームで ... » more
テーマ 日記

土壌改良 2017そのB イロイロ作りたい野菜はありますが育て始めると土壌改良が出来なくなります更地の今チャンスは生かしてこそチャンス難しいことはなくもみ殻堆肥を漉き込みますということでもらいに行ってきましたヨいつ ... » more
テーマ

ジャガイモの土寄せ 風邪や台風の雨でできなかった間に大きくなっていたジャガイモ。台風の風の影響か倒れ気味のものも多く草取りをしていると芋はできてきているのも見えた。春のジャガイモは土寄せが足りなかったり、できてなかったこともあり、今回は少し遅いかもしれな ... » more
テーマ

のらぼう日誌のらぼう菜を植えた
のらぼう菜を植えた 畑の記録です。いい天気、と思っていたら、夕方、一雨あり寒くなった。今日は、ファーマーズセンターで玉ねぎ苗(アトン、ネオアース)を買い、畑に植えた。なので、夕方の雨はタイミングがよかった。今日でオクラを終わらせたが、予想外に ... » more
テーマ

晴耕雨読が忙しい収穫
収穫 少しずつ盗み堀りして食卓に上っていたけど全て堀りあげたここ2〜3年のうちではまずまずといったところかな?自宅で食べたり近所に配ったりサツマイモ外交 ... » more
テーマ

久しぶりの一日中の畑仕事 今日はいい天気。ようやく畑仕事を一日中できた。まずはジャガイモとニンジン、だいこんの畝の草取り。大根は芽引きも行なってスッキリした。 ... » more
テーマ

11/3 玉ねぎ植え付け・鉢取り入れ 今朝は昨日一昨日以上に霧が深い。丘の上の木がうっすらと判るくらいだった。朝の気温10度、午後は23度で温かい。洗濯も終わり、洗いものも終わった頃、とーちゃんが「どうするかなー」何かと聞くと「今から何しようかと思って」 ... » more
テーマ 生活

明日があるさ11/2(木) 新米
今朝も霧。8度。午後は22度とかで温かい。明日は祭日なのでとーちゃんの歯医者の予約が今日になった。プラントまで車で行き、そこからとーちゃんは徒歩で。私は買い物。といってもそれほど買うものはなかったので、ホットプレ ... » more
テーマ 生活

イモ掘り!!サツマイモの収穫 10月の下旬、おイモ掘りをしましたこんなに採れて満足満足〜。・・・というのも去年はサツマイモが育つまでに3回くらいイノシシに畑をひっくり返されて、その度に直しはしたもののいざ収穫の段になると長さ3pほ ... » more
テーマ 生活

明日があるさ11/1 老健・グンゼバラ園
11/1 老健・グンゼバラ園 今朝の気温7度。霧が深い。9時頃から霧が晴れてきて、午後は20度を超えたみたい。とーちゃんと私の意志疎通が悪く、どちらもが相手のことを見てまだ行かないのだと思い込んでいた。やっと9時半頃それがわかったので出発。老 ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ雨の合間に 4
雨の合間に 4 土曜日の雨の合間に行えた事として小蕪を少し試しに収穫しました。少し凹んだものもありましたし、葉は虫に食われていますが、随分大きくなってきて嬉しいです。今度の週末はもっと収穫したいです。 ... » more
テーマ

ぼちぼちいこか^^いい天気
「いいてんきだれかとはなしをしたくなる」くどうなおこさんの「のはらうた」の一説である。今日は最近になくいい天気だ。朝食の後、畑を覗いた。タマネギはほとんど根付いたようで、しっかりと立ち上がっている。畑の土には雑草の種があった ... » more
テーマ 日記 家族

赤い車両のクロモグ雨の合間に 3
雨の合間に 3 土曜日の雨の合間におこなえた事は上の畑の作業。構造物には杭が一本倒れていただけで、その他は大きな台風による被害は無いように見えた。胡麻は葉っぱがなくなり、いくつかは枝だけになっている。白胡麻の大きく育ったものと一部の金胡麻はからは種 ... » more
テーマ

朝、東に朝焼けが見えた。だけど曇り。寒い。朝の気温12度、昼の気温14度。外仕事も家の中の仕事もやる気が起きないので、とーちゃんと散歩。消防署のずっと上の方の住宅街を回って、共栄の上を回って帰ってくると小一時間。6. ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ雨の合間に 2
雨の合間に 2 大きな畑は風で杭がいくつか倒れていて、いつも通り鹿も入っているようだ。アスパラガスは大丈夫みたいだが、ピーマンは寒さにせいか鹿にも食べられたのもあるのかね2個ほどしか収穫できなかった。 ... » more
テーマ

さつまいも 2017 2017年10月21日(土)雨の多い今年の秋雨の切れ間にサツマイモ掘り今年は、鳴門金時・紅はるか・パープルスイートロード・太白の4種類太ってくれましたね〜畑仕事は、後、玉ネギの苗植 ... » more
テーマ 釣り

ぼちぼちいこか^^タマネギ
夫は、ホームセンターに 28日玉葱が入荷すると書いてあったので早速出かけた。どの種類の苗が良いのか全く分からずに適当に買った。一束50本というのに驚いていたが、「タマネギは葉が広がらないからそれほど場所をとらないよ」と私が言った。遠い昔の失 ... » more
テーマ 日記 野菜

赤い車両のクロモグ雨の合間に 1
雨の合間に 1 朝から雨が降っていたが、畑に向かうと丁度雨が止んでいた。台風の風のせいか幾分か斜めに倒れてはいるがジャガイモは成長してくれていた。大根や人参の芽も順調だ。トマトはそろそろかたずけないといけない。 ... » more
テーマ

台風21号の後始末と22号への備え 台風21号は屋久島南部に強風をもたらし、多くの木々をなぎ倒して行った。我が家でも小枝や葉っぱの始末に苦労したばかり。なのにもう次の台風22号がそこまで迫って来ています。尾之間にあるかあさんの畑でも21号の被害は甚大、オリーブの木 ... » more

ギュウギュウに家が建っている住宅地の中に、小さいながら畑ができたので近所の人は興味津々で「何ができるかな」と声をかけてくれる。いずれは移住するつもりの私は、手のかかるものを作るつもりはない。しかし、手をかけないと畑は草ぼうぼうになる。今 ... » more
テーマ 日記 野菜

虎の穴(独り言日記)イチジクも収穫
イチジクも収穫 キウイフルーツに続いてイチジクを収穫!この週末、ちょいと赤ワインで煮てみよう。休日前の晩酌は旨い、ゆっくり飲んで疲労回復に努めよう。 ... » more
テーマ 酔いどれ写真館

サーシャ (2)畑(収穫)
畑(収穫) 今日は本来は霊園公園の草刈りがあり、手伝う予定であったがまた土曜日から雨との予報であったために畑へ行くことにしたb。残りの落花生生姜などを収穫するためである。落花生はスコップで掘らないと抜けない状態であった。 ... » more
テーマ 日記

今朝は濃霧で気温12度、霧が上がって陽が射して午後24度まで上がった。とーちゃんの歯医者の予約日なので私が運転して一緒に出る。プラントの駐車場から歩いていくと言うので別れて私は買い物。買い物が終わってもまだ来ない。店内で ... » more
テーマ 生活

晴耕雨読が忙しい収穫
収穫 ... » more
テーマ

キウイフルーツ収穫完了 今朝は筋トレをお休みして残りのキウイフルーツを収穫、これにてキウイは収穫終了。2年目で約100ヶが収穫出来た。さあ今週も金曜日がやって来た、台風22号の北上は遅いようだ。なんとか土日、雨降らずにもって欲しい。今朝もし ... » more
テーマ 朝ご飯

 

最終更新日: 2017/11/23 08:52

「畑」のブログ関連商品

» 「畑」のブログレビュー をもっと探す

「畑」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

アリーナ・トルティーヤ(フラワー・トルティーヤ小麦粉の皮)ブリトー用10枚入り【冷凍可能】日本製 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル アリーナ・トルティーヤ(フラワー・トルティーヤ小麦粉の皮)ブリトー用10枚入り【冷凍可能】日本製
メキシコ料理 ラ・ローサ

チキンブリトー【鶏肉とうずら豆の煮込】【とろとろチーズ】【レンジで簡単】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル チキンブリトー【鶏肉とうずら豆の煮込】【とろとろチーズ】【レンジで簡単】
本場メキシコの味 エルボラーチョ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る