誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑」のブログを一覧表示!「畑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

リヨンフアームのヤーコン こんにちはMrs,Mです。いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。11月末に収穫した”ヤーコン”1か月貯蔵することで甘くなり、生で食べることができます。南米アンデス原産のキク科の根菜、シャキシ ... » more
テーマ

明日があるさ12月23日
12月23日 今朝畑に行くときの国道の温度計12度。帰りは昼前9度。下がってるしー。畑は虫取り、まだ青虫や黒ピカ黒ゲジが少しだけいるし、また玉ねぎが1本夜盗虫に食べられていた。ちゃんと敵を打ってやったからね。溝や家のきわに溜ま ... » more
テーマ 生活

粒  粒  辛  苦畑とコストコへ
昨夜ちょっと雨が降ったが畑ではゴミを燃やせるだろうかと思いつつ行ってみたがやはりダメであった。しかしナス、トマトなどの苗がそのままになっていたのでその苗を抜いて、射し棒も抜いてきれいになりました。この後昨日冬 ... » more
テーマ 日記

明日があるさ12月21日
今朝も深い霧。畑に着いても深い霧。結局家に帰って昼食後2時過ぎにやっとはれた。畑は巻きかけていないキャベツの苗とブロッコリーに腐汁をやって。とーちゃんにドラム缶を開けてもらってボカシを出して、スギナなどの根っこを ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ秋ジャガ
秋ジャガ この間の土曜日に秋植えのジャガイモを収穫した。夏野菜と一緒でこの一週間の寒さで霜でやられて葉っぱがしおれたので、ここで収穫しないとと思って実施。元気な時からこの間取れ高は植えた種芋よりは少し多いかなってくらい。春植え ... » more
テーマ

大根とほうれん草 双方共に畑で食べ頃状態、料理しないと居酒屋さん風★牛スネ肉と大根煮込み(楽天レシピより)お鍋の中はほぼ大根が占めてますが・・・美味しかったです。孫が味見で「もう少しお砂糖足したら ... » more
テーマ 自分 息子

明日があるさ12月19日
12月19日 今朝も深い霧。畑に着くと晴れてきた。今日は柚子をみんな採ってしまって。くすべをしようとしたけど燃えない。あきらめて虫取り。とーちゃんはまた山から枯れ草を一輪車に2杯持って帰って来た。午後はちょっと正月準備もし ... » more
テーマ 生活

充電式草刈り機買ってみた 畑で役に立つようにとマキタの充電式草刈り機を買った。元々掃除機や電動ドライバーをマキタの充電式のバッテリーを持っていたのでバッテリー、充電器無しで購入。分割式で持ち運びし易くなっている。箱から出してから泥除け、ハンドルを取り付けて、 ... » more
テーマ 家電・コンピュータ

明日があるさ12月18日
12月18日 今朝はすごい霧。極楽坂からすぐ近くの城もまったく見えない。今朝は売り出し目当てで畑に行く前に買い物。遅くなったのであまり作業は出来ず、冬至が近いからゴボちゃんに柚子を採って届ける。ゴボちゃんちにもう水仙 ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ冬の夏野菜
今日は獅子唐、甘長、万願寺、伊勢ピーマンの唐辛子達とミニトマトを片づけた。12月に入っても2週間の先週まで収穫できたが、さすがにここの所の冷え込みでミニトマトは茎は緑がなくなるし、トウガラシ達は葉が縮んでしまった。トウガラシ達はは6月 ... » more
テーマ

明日があるさ12月17日・豌豆定植
12月17日・豌豆定植 朝7時頃の勝手口の温度計0度。バケツに氷が張っていた。初氷。畑でも初氷。こっちより寒いものね。ブロッコリーの葉が少し食べられていた。あの食べ方は鳥。ブロッコリーとキャベツとケールの植えてあるところにネットを掛け直 ... » more
テーマ 生活

シンクエンタ イ シェス 56土日農家
土日農家 おんさい広場に土日だけ出荷する人の事をいうらしいさしづめ私は土日時々平日なっちゃって農家(古)・・・!柚子の出荷が最盛期を迎えています。木・金と完売したので今日・土曜日、倍の10袋出荷しまし ... » more
テーマ 自分 主人

明日があるさ12月15日
12月15日 周りの山が初冠雪。遠くだかららくらくスマホではよくわからないね。今朝の勝手口の温度計は2度。畑に着くまでの国道は6度。畑は家から車で20分くらいだけど、大抵2度ほど低い。それでも今年は初氷はまだ。変な年だ ... » more
テーマ 生活

明日があるさ12月12日
畑に出かけようとして車のほうに歩いていてとーちゃんが猫の糞を踏んでしまった。敷きつめた小石の上にしていたのに気付かず、犬走りで気付いた。近所に外猫をしている人がいて、この前また子供が増えていた。迷惑千万だけど仕方がない、 ... » more
テーマ 生活

明日があるさ12月11日
12月11日 今日も雨。だけどPホームセンターの売り出しに。灯油が1080円に値上がりしてるしー。何カ月か前、900円くらいだったのにこれから沢山使うから痛いよ。畑ではナスターチアムを少しと人参4本収穫。巻かなかったレタス ... » more
テーマ 生活

粒  粒  辛  苦グラウンドゴルフ
午前中は自治会の餅つき大会が行われていたが、ジャガイモのの芽を取るために其処には行きませんでした。ジャガイモの芽は忘れていて結構伸びていました。もやしみたいに芽が出て来ていた。一個一個丁寧に芽を欠いて”リンゴ ... » more

粒  粒  辛  苦畑へ(雑草採り)
朝9時頃に段取りして畑へ向かおうとしたが、いろいろあって10時に家を出た、途中買い物もあって畑で仕事を始めたのは11時であった。今日はゴミを燃やす事であったが、風が強くて燃やす所ではなかった。それで畑を借りている家の ... » more
テーマ 日記

明日があるさ12月9日
車検なのでとーちゃんが昨日車屋さんに持って行った。車の中に向こうの家の鍵を入れていたのにそのまま出してしまった。まあ、勝手口から入れるんだけどね。今日は積み上げてあったどくだみなどの根っこの始末。と言っても、水分たっぷり ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ善哉
善哉 今住んでいる所のお隣さんは犬を飼っていて、その散歩帰りで玄関あたりで会うことが多く立ち話をすることも多い。最近では畑で収穫した物をもらっていただいたり、している。今日は先日採れた小豆の御礼にと善哉をいただいた。小豆を炊くのに時間もか ... » more
テーマ グルメ

明日があるさ12月8日
12月8日 今朝はこの冬1番の冷え込み。勝手口で3度。霧が深い。畑に着くと、晴れてきていた。農道からの大好きな景色。まだナスタチュームが畑の隅っこで咲いている。今日は草取り1畝。最近行くのが遅くなって、少 ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ落花生を煎る
落花生を煎る 先々週に収穫した最後の落花生。ベランダで干して乾かして(雨に日もあったのでちょっと長め)今日殻を剥いて煎ってみた。収穫した時は結構あったような気がしたけど、こうしてみると、少ないような、多いような。父も落花生が好きで、千葉に住んで ... » more
テーマ

【花猫農園便り】大根・白菜育ちました(⌒▽⌒) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です夜の雨が上がって良く晴れた火曜日の朝マナさんと“シェア畑花小金井”に行きました{%うれしい(ルンルン)hdec ... » more
テーマ 花猫農園便り  コメント(4)

明日があるさ12月7日
今日は少し寝坊した(6時30分)のと洗濯機の脱水が上手くいかなかったのとで畑に行くのが遅くなった。着いて、とーちゃんは物置からスタッドレスタイヤを出し、玉ねぎの苗の夜盗虫探し。私が見たときには見つけることが出来なかったけ ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ人参
人参 畑の人参がようやく食べることができるようになってきた。人参を初めて植えたのは7月の下旬だったが、丁度梅雨が明けた時で、種を植えた後に全然雨が降らず、乾いてしまったせいか芽が全然出てこなかった。お盆を超えてから再度種を買い直して植えた ... » more
テーマ

ラクガキスキスキ畑の八つ頭
畑の八つ頭 八つ頭が畑に並ぶと今年も終わりだなーって思う。↓村民です♪  ↓さらにこちらにも♪喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ朝日新聞出版 Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 野菜

ゆきちゃんの畑遊び予備の苗たち
予備の苗たち 予備の苗(の一部)が元気に立派に育ってますまあまあ根粒菌まで用意してくれて持ち上げようとしたら畑にしがみついてなかなか取れなかったあなたは予備なんですヨ…とてもそんなことをお伝えすることができ ... » more
テーマ  コメント(2)

明日があるさ12月4日
12月4日 昨日に続き深い霧。長田野は晴れてきていたけど、長田野を過ぎると霧に突入。畑はくすべ。木がまだ乾ききっていないし、スギナやササやジュウヤクの根っこも乾ききっていない。なかなか燃えないけど、少しだけ減った。帰りに ... » more
テーマ 生活

内房湊倶楽部のブログ収穫
収穫 ちょうど今がハッサクの旬です。今年は沢山出来ていてどんどん収穫しないとってかんじ。さつまいもははじめて挑戦した紅はるか4株植えて五個だけ!南なんでしょうね ... » more
テーマ  コメント(2)

明日があるさ12月3日
12月3日 今日の畑は霜が降りてたよう。ミョウガのところのもみ殻が白くなっていた。融けた水滴がブロッコリーやキャベツの葉の上できらきら。写真では綺麗なのが分からないわねー。結局巻かなかったレタスをみんな採った。霜にあたる ... » more
テーマ 生活

赤い車両のクロモグ寝て夢で見る物
今日も冬の朝は目覚ましとの戦い。大体いつもの時間の6時ごろに起きたが、10分は戦っていた。ただ目覚める前に畑作業を夢見てたのは覚えている。具体的なことは思い出せないが、とうとう夢で見るようになったかと。明日は用事で行けないが、日曜日 ... » more
テーマ 雑記

 

最終更新日: 2016/12/24 09:35

「畑」のブログ関連商品

» 「畑」のブログレビュー をもっと探す

「畑」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ
朝日新聞出版

ドール 国産ブロッコリー青汁 4g×14包 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ドール 国産ブロッコリー青汁 4g×14包
合同会社 ドール

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る