誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雪解け

雪解け

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雪解け」のブログを一覧表示!「雪解け」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雪解け」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雪解け」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

早いペースで雪解けが進んでいる富士山の姿です。雨上がりの快晴で空気も澄んで見晴らしサイコ〜 昨日は雨上がりの快晴で、朝から見晴らしサイコ〜平塚の街角からの富士山の光景も良好で、すっかり雪解けが進行している。南側は山頂まで雪解けしている!気温の高い日が続いており、また季節遅れの降雪も無く、早いペースで雪解けが進んでいる。もっとも富士 ... » more

キタトマ農作業日誌年度末
年度末 さてさていよいよ明日から新年度ですね。私は昨日30日52歳になってしまいました。あ、正確に言うと年をとるのは誕生日の前の日なので一昨日ですか(^_^;)まあどっちでもいいのですがH27年度のうちに年度内のことは書いて ... » more

根性フクジュソウに元気をもらう\(◎o◎)/! 北海道の春は桜というよりも、雪解けとともに道すがら目にする景色の中で、フキノトウやキタコブシなどを見つけて感じます。また、少し自然の豊かな郊外へ出かけると、山野草の景色を楽しめるのも、北海道らしさ ... » more

小さな森に春の兆し・・・ふきのとう 新発寒の小さな森に現れた最初の春の使者は、フキノトウでした。「ふきのとう」って「蕗の薹」と書くんですね、一生、漢字では書きそうにありません。雪解けと同時に寒風に負けないで出てくるフキノトウのある景色は ... » more

やっと春です。・・・小さな森 玄関先のクロッカスが咲き誇っています。この景色が春になった合図です。近所の玄関先にはとっくに咲いてましたが、我が家の玄関先は西向きのせいか、いつもご近所より遅咲きです。まあ、いいか。ちゃんと咲いてくれてあ ... » more

春が来ている小さな森 3月も残すところあと一日となりました。気温が急にプラスになり、雨も降り、一気に雪解けが進みます。庭の樹の周りから雪が解けだし、建物の周りもどんどん溶けて、あちらこちらに地面が顔を出し始めました。新発寒の小さな森に春が ... » more
テーマ 大根 雪解け

自然解凍完了・・・小さな森の春 全く冬支度できずに、例年よりひと月早く雪が積もってしまった札幌の冬。小さな森はものすごい積雪に押しつぶされながら、5カ月の冷凍保存に耐えてきました。そして4月入ってじわじわと自然解凍。このGWで12月の姿そのままで解凍完 ... » more
テーマ 芽吹き 雪解け

名残雪・・・春を迎える小さな森 3月も終わるというのにまだ降るの?と言いたくなりました。29日の夜。昼間はすっかり春の陽気。プラスの10℃は何か月ぶり?ってくらいの気持ちの良い晴天でした。夜になり、ちょっと用事で玄関を出るとご覧の光景。モミの木 ... » more
テーマ 雪解け

2013年3月30日の北黄金貝塚公園・浅間山・つくよね 2013年3月30日北黄金貝塚公園(北海道)の雪は鳥取のつくよねより早く解けたようです。浅間山は濃霧の中つくよね(鳥取)にはまだ雪が残っています ... » more

2月2日ここ数日日照時間が長い日が続いたので積雪がかなり解けました。改めて太陽の力を痛感しています。今日は両親が自治会主催の寒鱈汁の食事会に行き、楽しんできました。 ... » more
テーマ 寒鱈汁 ひとりごと 雪解け

つくよね(鳥取)と浅間山と北黄金貝塚公園の今日(20120430) つくよね(鳥取)と浅間山と北黄金貝塚公園の今日(ライブカメラより)雪がすっかり解けたつくよね今日も雲の中の浅間山緑が一日一日濃くなっていく北黄金貝塚公園 ... » more
テーマ 季節 雪解け

つくよね(鳥取)と浅間山と北黄金貝塚公園の今日(20120427) つくよね(鳥取)と浅間山と北黄金貝塚公園の今日(ライブカメラより)日影に雪が残るだけとなったつくよね今日も浅間山は雲の中ライブカメラの音声から小鳥の鳴き声が聞こえる北黄金貝塚公園 ... » more

やっと庭の雪が全て解けた! 今日は、待ちに待った庭の雪が全て消えた日!ずっしりと重い雪の下で、平たい絨毯みたいになった落ち葉の層からわれ先にと顔を出した草花を褒めてあげてください。やはりクロッカスは一番乗り福寿草も蕗の薹が落 ... » more
テーマ 写真 早春 雪解け

種もみを水に、ハウスビニールかけ【3月10、11日】 10日は珍しく一枚も写真をとっていないようです!一日部屋を片付けたり、仕事の準備をしていました。ということで11日と合同にします。11日は種もみの芽を出すための水につけたり、ビニールハウスにビニールかけをしました。水の温 ... » more

種を植えました 【3月7日 曇り】 朝起きたらビックリするくらい雪が消えていました!これ前日。これ今日!昨日の夜はすごい風。家が吹っ飛ぶんじゃないかと思うような強風でした。夏場、扇風機の前でアイスを食べると融けるのと同じなのでしょうか。今ま ... » more
テーマ ぶどう山 雪解け

巻の市場 【3月5日 雨】 今日は雨でした。一日降り続くような雨が降るというのも、春が近い予感を感じます。「3月から春になった」と言っても、「冬ではない」というだけで着ている服もまだ冬と同じだし、正確には「冬と春の間」という感覚です。やはり新潟は季節の変わ ... » more
テーマ 市場 雪解け

地場産センターとか 【2月23日 雨風】 今日は燕に用事があったので行ってきましたー。その用事の内容については後日書きますが、見たい展示があったので地場産センターへ行ってきました。リデザインなんとか。という企画で、既存の製品のパッケージを新潟県内のデザイナーがやって、人 ... » more
テーマ ラーメン 燕三条 雪解け

春が来たよ。 この3日間くらいで、一気に雪解け。咲いた、咲いた、クロッカス。咲きそう、咲きそう、スノードロップ。春のパワーで勢いづく、クリスマスローズ。雪の中から、チューリップ。秋の実りから根を下ろ ... » more

絵本作家 春和花幸 ちゃっちゃん
ちゃっちゃん 春よ来い!雪解け春 ... » more

ブナの根開(ねあ)け 雪の季節が終わり、気温が暖かくなってくると、ブナの幹の回りに根開(ねあ)けとよばれる雪解けの穴ができる。このような現象がなぜ起きるかについて、以前は、ブナの樹の体温が雪を溶かすのではとされていた。しかし、枯れた樹でもこのような現象が起きるた ... » more
テーマ ブナ 根開け 雪解け

4月4日・・・残り雪 フキノトウがますます膨らむ。春への想いもますます膨らむ。今日はよい天気・・・太陽がまぶしい一瞬。(*^。^*)チューリップの芽が伸びる。フェンネルの芽が伸びる。スノードロ ... » more

3月31日・・・ガトーキングダムにて 高跳びして、春休みを満喫したいなあ〜(^O^)/なんて、思うだけで時間もお金もねェ〜〜(-"-)ということで、札幌の人はみんな知ってると思うけど、我が家から車で30分ほどのプールと温泉が楽しめる「フェアリーフ ... » more
テーマ 春休み 雪解け

少しだけ春が……そしてベランダの外はまるで霧 確か夕べ息子が言っていた「足場にシートが掛かったよ」と遅番で帰ってきたので受け流していた私今朝、起きてカーテンをあけたら「あれ、霧が掛かっているよ」と言うと「昨日教えたでしょ」と息子すみません脳みそに入ってなかったよ ... » more

雪解けを楽しむ 校庭の雪山がブルドーザーで砕かれて、早く雪が解けるようにと押し広げられました。まだまだ雪だらけに見える北海道の3月。でもどんどん雪が解け、日差しは春の空気を運んできます。たまには日 ... » more

春の兆しの小さな森 三寒四温といいますが、本当に暖かい日と寒い日がかわるがわるやってきます。「お久しぶり〜(*^。^*)」って感じで顔をのぞかせた地面が、一夜あけると真っ白な沈黙の大地になっていて、「春が恋しいよ〜(ToT)/~~~」 ... » more

風雪ながら暮らし雪解けの頃
雪解けの頃 水芭蕉は、雪解けの頃を代表する花であり、プロアマを問わず写真家であれば誰しもが写す被写体でもある。雪解けの頃の雰囲気が伝わる写真になっているかは読者の判断にお任せするとして今年撮影した写真のなかで個人的に気に入った写真を載せてみました。 ... » more

3月23日、玄関前の最後の雪 ●西向きの玄関前の庭。最後のひと固まりの雪が、静かに姿を消していきます。いつもは知らぬ間になくなる雪ですが、今年は早めに、そして惜しむように、とけていきます。玄関前の泥・雪落としはこちら!!:鋳物製玄関マットブートジャック/半円【 ... » more
テーマ 雪解け

キタトマ農作業日誌畑のいま
畑のいま トマトを植えるハウスは、今日の時点でこんな感じです。すでに半分以上の面積で土が見え始めました。なんだか雪解け早いような気がします。露地の畑はこんな感じです。写真右のほうはいつも雪解けが遅いので、今年は融雪剤をまい ... » more

奥信濃の里、雪解け ひと時のあいだ早春を感じさせる、信濃平の山々の雪解け風景です。早春の水田には山の姿が映っています。ここ信濃平は、善光寺平から木島平へ向かってさらに北にある盆地だ。そして、越後へ向かう千曲川と関田山脈の間に広がる水田地帯だ。 ... » more
テーマ 奥信濃 詩吟 雪解け

雪解け、音もなく流れて 土手の雪解け、小川流れて今日は春一番とか、3月末の陽気とか、そして春のきらめきも訪れた。山裾の雪原を流れ下る小川にも、もう雪解け水が音もなく流れている。不思議にせせらぎは聞こえない、雪を水に変えるのが精一杯なのか? ... » more
テーマ 詩吟 春の光 雪解け

 

最終更新日: 2016/11/23 12:54

「雪解け」のブログ関連商品

» 「雪解け」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る