誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節の話題

季節の話題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「季節の話題」のブログを一覧表示!「季節の話題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節の話題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節の話題」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

のぶさんの散歩道梅雨明け
梅雨明け きのう梅雨が明けた朝、天気図を見て「そろそろだな」と思っていたらその日の昼に明けた猛暑明けたと言っても湿度は高いバテたこれからに備え今日は餃子腹いっぱい!!土曜日の今日は晴れたからtraffic ... » more
テーマ 季節の話題

No.566 雨の七夕、お昼休みに見た珍しい風景 昨日は七夕。雨が続いて天の川を見ることは出来ませんでしたが昼休みに銀行に行く用事があり面白い風景を見ました。お昼休みにみた鈴蘭台駅前の三井住友銀行鈴蘭台支店での風景ですお店に入ったら窓口の方がいっせいに私の方を見るような感じ ... » more

No.564 機械的に関連記事を作成してるとわかりました 7/3の日曜日の早朝に見た記事の話です。おお、電力不足の夏なのに姫路の火力発電所もSTOPなんだーそう思ってNEWSをみていたのですが・・・なんだぁ、この関連記事は?と思いクリックしたらほんとの綱渡りの話が出てきました。 ... » more

ご家庭の食事でも発生する危険性がある食中毒。今回は厚生労働省から発信されている「家庭でできる食中毒予防のポイント」の中から、うっかりしてしまいそうなポイントを抜粋してお届けします。詳しい内容は、下記厚生労働省ホームページ ... » more

のぶさんの散歩道今年もゆり園
今年もゆり園 今年も「可睡ゆり園」に行って来た。昨日、見ごろの報を受けてのことだ。小生から見ればもう一息の感じ。去年よりはずっといいが。梅雨一休みの癒し、よかったです。ただ、行き帰りの渋滞にはいささか閉口。 ... » more
テーマ 季節の話題

日高 春の花観察会 野生のサクラソウをあんなにたくさん見たのは初めてでした。日高のある牧場のそばの林の中に群落がありました。6月1日さっぽろ植物画同好会の観察会に行ってきました。朝8:00札幌駅集合で38名が1台のバスで日高方面に向かい ... » more
テーマ 季節の話題

のぶさんの散歩道森町のトウモロコシ
森町のトウモロコシ 政治屋さんたちが被災地を顧みず騎馬戦だか棒倒しだかで税金を使って遊んでいても季節は着実に歩を進めています。昨日、久しぶりの清々しい朝7時に家を出て森町に向かいました。(「森の石松」の森町です)お目当てはトウモロコシ行 ... » more
テーマ 季節の話題

柏餅とは、5月5日に供える柏の葉に包んだお菓子のことです柏は昔から、男性的でおめでたい樹とされており、神事でよく使われました。節句に餅を柏の葉で包んで供えたのは江戸時代の中期からと言われています。 ... » more
テーマ 季節のレシピ 季節の話題

{%星C(キラキラ)hdeco%}色が持つイメージ私たちのまわりには様々な色が存在しますが、色が持つイメージや特徴を意識したことはありますか?人は、人や物の印象をまず、目で見た情報から判断します。そこで一番に目で分か ... » more
テーマ 季節の話題

春野菜といえば、春キャベツ、菜の花、アスパラ、セロリ、えんどうまめ、そらまめ等豊富な種類と栄養価が魅力的ですがそんな春野菜を簡単にたくさん食べられる「春野菜のバーニャカウダ」はいかがでしょうか? ... » more
テーマ バーニャカウダ 季節のレシピ 季節の話題

春といえば、新年度、新学期など、新たなスタートの季節ですねこの春、興味のあることを深めて、○○ソムリエを目指してはいかがですか?「ソムリエ(Sommelier)」 ... » more

No.559 やけに早い梅雨入り(久しぶり神戸の梅雨) 昨日から近畿地方は梅雨入りとのことでした。まだ5月なのに梅雨入りとは、あまり記憶にありません。記録的には2番目に早いのだとかこれは毎日徒歩通勤している途中、神戸COOPの前の踏切から北区役所方面に坂を上がっていく途中の公 ... » more

森町の桜 桜前線最終、例年は根室ですが今年は稚内でした。私の桜旅、関西に始まり、今石狩は寒山が咲き始めました。今年一番印象に残ったのは森町の桜でしたソメイヨシノの他に八重咲きの桜も見事でした。 ... » more

桜めぐり旅 その3 旅の最後、関西国際空港で面白いものを見つけ思わず噴き出してしまいました。この看板の隣に赤福あります!と書いてあったので思わずそちらを買ったのですが今にして思えば『面白い恋人』も買ってくれば良かったと後悔しました(笑) ... » more

桜めぐり旅 その2 前回のブログで国宝の彦根城へ行きましたと書いても画像は花ばかり。花のない北海道から行くとやはりどこへ行っても目につくのは花なんです(*^_^*)彦根城の天守閣まで登り1300本の桜が見られるはずでしたが残念でした。中堀の中に ... » more
テーマ 季節の話題

桜めぐり旅 その1 こんな時に何か不謹慎な気もしましたが桜を見に行ってきました。今回で5回目になる桜めぐり旅。今年は千歳から名古屋に飛び最初に行ったのが根尾の薄墨桜を見物するはずでしたが残念ながら全く咲いていなく、見ごろにはあと2週 ... » more
テーマ 季節の話題

讃岐屋が行くわよっ☆夜〜桜〜♪
夜〜桜〜♪ カッパッパ〜ルンパッパ〜♪――て、コレは『黄桜』か(笑)山陰も桜は満開。花見シーズン真っ只中であります。昨日は夜になるまで雨模様でしたが、今日は一転して青空が広がりました。まさに絶好の花見日和。なのに日中は、アレしてコレして ... » more

青は藍より出でて藍より青し桜会
桜会 大学の友人と花見に行った。一部の木は葉桜になりつつあったが、花びらが時折ゆっくり舞う姿は風情があった。16時を過ぎて日が陰って風が吹くと肌寒かったが、穏やかな花見日和であった。 ... » more
テーマ 季節の話題

讃岐屋が行くわよっ☆さくら咲く
さくら咲く 震災報道に追われ、すっかり忘れてました。もう桜の季節になってたんですね。鳥取では3日に開花宣言が発表され、松江でも昨日開花宣言が出ました。会社の前庭の桜はまだ二分咲き、三分咲きってトコでしたが、裏の桜は満開になってました。ボ ... » more

インフルエンザが大流行風邪やインフルエンザの予防には、適度な湿度が有効だといわれていますそして花粉の季節今回はそんなときに役立つ最新の空気清浄器の最新家電についての話題で ... » more

お花見には手作りのお弁当を持って出かけたいですね桜をイメージしたピンク色のサンドイッチはいかがでしょうか?サンドイッチ用のパン必要な分量をご用意下さい{%ハンバーガー(チカチカ)hde ... » more
テーマ お花見 季節のレシピ 季節の話題

春の訪れが待ち遠しくなってきましたね今回はお花見についての話題をお届けします桜前線桜前線とは、マスコミによる造語で、日本各地の桜の開花予想日を結んだ線のこと ... » more

雛祭り 点描画制作に追われて雛祭りのことを忘れていましたら『今日はひな祭り、いかがお過ごしですか?』と友人からファックスが入りました。そうだった!!朝から1日雪が降り続き、買い物にも行けず(行かずかな(*^_^*) ... » more

鍋物や煮込み料理に美味しい冬のお野菜日経BP社のWEBサイトで、旬の野菜の選び方、保存法、食べ方をご紹介していますので参考になさってくださいね日経BP社のWEBサイトはこちら ... » more

友達や大切な人へメッセージを書いて世界にひとつしかないオリジナルチョコレートで思いを伝わえてみませんか?<材料>色々な色や形のチョコレート、カップケーキ、クッキー好きな果物、アラザン、 トッピングシュガー ... » more

ケータイや鏡など、今や何でも“デコる”時代ですが、今年はバレンタインも“デコ”がブームとなっているようです「デコチョコ」とは“デコレーションした手作りチョコレート”を略して「デコチョコ ... » more

No.545 雪の翌日の報告(溶けましたー) 昨日の記事ではけっこう雪が積もった写真をお見せしました。でも但馬とちがうのは1日であっと言う間に消えていったことです。では昨日と今朝の写真の比較です。2/15の某友人の実家の前の写真ですが1日でこの様に溶けてます ... » more

No.543 雪の鈴蘭台で見た物 昨日(2/14)は午後からけっこう雪が降りました。徒歩通勤の私ですが昼休みに自宅に戻っていて午後診のため家をでる時には、ここは出石かと思う様な雪景色でした。そして、普段は見ることの無い物を見ました。某友人の実家の前の ... » more

立春を過ぎて、日中は気温が上がってきましたでも朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいですねキッチンで使うお湯の量も知らず知らずと増え、燃料代がきになるところ日経BP社の ... » more

No.542 節分の院内食堂MENUご紹介 寒かった月曜日とおおちがい。昨日と今日は晴れて暖かなお昼です。ここ20年間で最も暖かい節分とのこと。気候のブレが大きくなってますねさて今日は立春昨日は節分で・・・その昼食をご紹介します。あるのですねぇ。鬼の顔のかまぼこ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 19:38

「季節の話題」のブログ関連商品

» 「季節の話題」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る