誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    電子回路

電子回路

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「電子回路」のブログを一覧表示!「電子回路」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「電子回路」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「電子回路」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

こども所有のSMART Phone の充電器が調子悪いという。USBから、マイクロUSB変換ケーブルを買ってきて、USBの口の5V出力するやつを作ってやれば、充電可能と思った。5VのACアダプターの使わなくなったもので作ってみた。し ... » more

クワドラチャDDSがだいたいできたよ 2月からなんにも投稿してないのは、いよいよクワドラチャDDSをやってたからなのです。あと数日か一週間で完成ですが、ゴールデンウィーク過ぎると暇がなさそうなのでここでアップします。見た目はこんなものです↑。心臓部はSparta ... » more
テーマ DDS ディジタル信号処理 電子回路

電圧リミッター付きPI制御器(ディジタル目標値設定版) 電圧リミッター付きピコンの目標値設定をディジタル化したバージョンです。名前はアンピコンです。こちらはSGの外部AM変調に使うため、amplitudeとピコンを組み合わせてアンピコンです。回路図がこちら。ロータ ... » more
テーマ 電圧リミッタ PI制御器 電子回路

電圧リミッター付きピコン まえに電圧リミッターの記事を書きましたが、それを搭載したPIコントローラを作りました。愛称はウィンピコンです。ある範囲に出力を限定するので、窓という意味でウィンピコンです。従来2系統あった入力を1系統に減らし、そのぶん空いた ... » more
テーマ 電圧リミッタ PI制御器 電子回路

鳩歩堂の電子工作館高速電流アンプ
高速電流アンプ ナノ構造物をTEM(透過電顕)で観察しながら高速に電流を計測するという課題に挑戦しているチームがあり、とりあえずエヌエフの電流アンプLI76を使おうとしたのですが、どうも位相補償が狂っているのか発振気味でうまくいきません。というわけで、TE ... » more
テーマ IV変換 電子回路

オシロスコープに正方形を描く オシロスコープのXY表示モードを使って正方形を描くための波形を作る回路を作ったことがあります。へんな回路なので自分でも忘れてしまいそうです。ブログに書いておけば何かの役に立つかも知れません。背景ですが、SPMのスキャン範囲とオフセッ ... » more
テーマ NE555 発振回路 電子回路

ツェナーダイオード式電圧リミッター(OPA111の代替品選定) 先日、電圧リミッターについて書きましたが、単純な電圧リミッターはダイオードかツェナーダイオードを使って作ることができます。以前のノートを見ていたら面白い記録があったので記事にしてみます。ZeeKon4Aの組み立てについて書いたことが ... » more
テーマ ツェナーダイオード 電子回路

鳩歩堂の電子工作館多相LC発振器
多相LC発振器 多相発振器の記事をさっき投稿したばかりですが、じつはここまで語らずにはやめられないネタがあります。多相LC発振器とは、こんなものです。こんなものができてしまいました。★図中のコイルの定数39nHは39μHの間違いでした ... » more
テーマ リングオシレータ 発振回路 電子回路

鳩歩堂の電子工作館多相発振器
多相発振器 シングルの発振器よりプッシュプルの発振器が好きでよく使うのですが、エンジンみたいに3気筒とか4気筒とかに相当する発振器というのはどんなもんだろうと思い、ここ数日考えてみました。結論として、アナログ回路ではコイルとコンデンサ(またはオ ... » more
テーマ リングオシレータ 発振回路 電子回路

鳩歩堂の電子工作館電磁酒旨機の初号機
電磁酒旨機の初号機 電磁酒旨機の記事に最近コメントをいただきましたので、初号機のコイルの写真をアップしてみます。アクリルの円筒にオヤイデの二重綿巻きリッツ線を巻いてコイルにしました。MOSFETはセンタータップから1ターン目に接続されているハイ ... » more
テーマ 熟成促進 お酒 電子回路  コメント(1)

鳩歩堂の電子工作館電圧リミッター
電圧リミッター PICONの改良版を作るにあたり、出力電圧のリミッターを付けることにしました。アジレントテクノロジーのシグナルジェネレータ(SG)のAMやFM変調入力はたしか2V(1Vだったかも)を超えるとオーバーロードの表示が点灯します。ローデシュワルツ ... » more
テーマ 電圧制限 電圧リミッター 電子回路  トラックバック(2)

PICONの回路を公開するよ 当ブログ最初の記事で組み立ててるところだけ公開していたPICONですが、遅ればせながら回路図を描いたので公開しますよ。PICONというのは鳩歩堂特製の汎用PIコントローラです。走査プローブ顕微鏡ではPID制御までは必要ないので。 ... » more
テーマ PI制御器 電子回路

音リモコンカー(仮名) 特定の音程の音が聞こえると右または左に曲がり、両方同時に聞こえるとまっすぐ進む車です。まずは動画をご覧下さい。気柱の共振を利用して音程を検出します。秋月で4個100円のエレクトレットマイクに大学院生のN君が買 ... » more
テーマ 共鳴 気柱 電子回路  トラックバック(1)

XYスキャンアンプの改造 AFMのXYスキャン用のアンプを再び改修しました。Soft dBのオープンソースSPMコントローラを使っていますが、XYスキャン信号とXYオフセット信号が別々の端子から出力されるのがデフォルトだそうで、スキャン信号とオフセット信号にそれぞれ ... » more
テーマ AFM 電子回路

ワンボタンが2台完成 トリックアート風フロントパネルデザインのワンボタンが2台完成。あり合わせの7セグLEDを使っているので輝度が全然違いました。中身の写真です。まずパネルの裏側。次のは本体基板。 ... » more
テーマ ウォーカー 電子回路 圧電素子

鳩歩堂の電子工作館PICCAWRITER
PICCAWRITER PICライターならぬ、PICCAライターです。PICCAは1024個のPIC12F675をパラにしてインサーキットシリアルプログラミング(ICSP)をしたり、プログラミングに使ったのと同じ端子を使ってパラメータの変更をする予 ... » more
テーマ PICCA ICSP 電子回路

ちょこまカーにフォトトランジスタを使う ちょこまカーの光センサーはいまのところCdSです。CdSはカドミウムが入っているのでこの頃では嫌われる傾向にあり、フォトトランジスタに置き換えようという動きがあります。ちょこまカーでは別の観点からもフォトトランジスタに興味が ... » more
テーマ フォトトランジスタ ちょこまカー 電子回路

クワドラチャDDSを作ろうと思う(その5) ちょこまカーとかウォーカードライバーとかいろいろ用事がありました。それと、作ろうとしていたモノのもっと性能が良いのがズーリック(チューリッヒ)の方で発売されているようで、そんなことを知ってほぼやる気ゼロになってしまいました。しかし、まあ誰が ... » more
テーマ プリント基板 クワドラチャDDS 電子回路

ウォーカードライバーのパネルデザイン 鳩歩堂はほとんどの装置をタカチのMSシリーズのケースに入れています。しっかりしていて良いケースですが、デザインできるのはパネルだけ。デザインで遊んでいるうちにだんだん凝ってきました。ほんとは真っ平らなのですが、立体感を出すた ... » more

ピッカピッカさせます クワドラチャDDSはどうなったんだ、と言われそうですね。ライントレーサー(ちょこまカー)の工作教室があさってあるので、それが終わったらまたやらねば。しかし今日のネタは趣味のネタです。こんなものを作り始めました。8ピンのPICが64個 ... » more
テーマ PICCA 神経 電子回路

トランジスタ実習用基板(7/14追記) クワドラチャDDSもやりたいのですが、23日に中高生を対象にしたライントレーサーの製作授業があるので、その準備に大わらわです。持ち時間が3時間もありますが、製作は1時間半くらいで終わってしまうので、CdSの抵抗が明るさで変わるとか、トランジ ... » more
テーマ 教育 電子回路

積層セラミックコンデンサ 大学院の学生に移相回路を作る実習課題が出ているらしいのです。0.1 uFのコンデンサないですか、とか言って来ます。フィルタにはフィルムコンが良いよ、それに較べると積層セラミックはこんなにヤバイよ、ということでペンチで力をかけると電圧が発生す ... » more
テーマ 圧電 電子部品 電子回路

クワドラチャDDSを作ろうと思う(その4)(6/25追記) DDSのクロック周波数をどうするかの話です。基板設計を始めてから部分部分を設計するというのが鳩歩堂のクセでして、基板ができたが回路図がないということはしょっちゅうです。この習慣を脱しないとちゃんとした基板CADが使えません。というか ... » more
テーマ クワドラチャDDS 発振回路 電子回路

クワドラチャDDSを作ろうと思う(そもそもなんで) そもそもなんでクワドラチャDDSをつくろうということになったかという、その前にあったアナログ版光通信実験セットの紹介。今の大学生は子供の頃からハイテクマシンに囲まれてますから、自分は作れないけど装置は動いて当然と思う習慣がついていま ... » more
テーマ 教育 クワドラチャDDS 電子回路

クワドラチャDDSを作ろうと思う(その3) RSコンポーネンツからFPCコネクタが届きました。本当に小さいです。左側のは本体が10 mm角の日開のタクトスイッチです。不安になるくらい小さいので0.5 mmピッチでもよかったですね。そんなに高密度な基板ではありません ... » more
テーマ フィルタ クワドラチャDDS 電子回路

クワドラチャDDSを作ろうと思う(その2) 鋭意制作中のクワドラチャDDS。FM変調信号のアンチエリアスフィルタを設計しました。サンプリング周波数は100 kHzの予定。FM変調の帯域は、FMラジオを意識して15 kHzとします。つまりカットオフ15 kHzでサンプリング ... » more
テーマ フィルタ クワドラチャDDS 電子回路

ライントレーサーのモーターが見つかっただよ モーター探ししていたライントレーサーですが、去年の冬頃でしたか千石電商にちょうどいいのが登場しました。冬の間ブログ更新をさぼっていたので忘れていましたが、思い出したので書いておこうかと。ちょっとシャフトが短いのですが、床に届 ... » more
テーマ 教育 ライントレーサー 電子回路

クワドラチャDDSを作ろうと思う もう2年くらい、LEDを使った簡単な光通信などの体験を大学3年生向けの授業でやっています。もともとはロックイン検出の概念を勉強してもらうというような趣旨で、例題として水の濁りを光の透過量で検出する装置を想定しました。LEDの光を点滅 ... » more
テーマ 教育 クワドラチャDDS 電子回路

鳩歩堂の電子工作館RGBバッファアンプ
RGBバッファアンプ 久しぶりに電子工作です。RGBバッファアンプを突貫工事で作りました。研究所の一般公開がありました。SEM(走査電子顕微鏡)で蜘蛛の実物を拡大してみせようということになりましたが、ちょっと古い装置なのでアナログRGBがBNCプラグで出 ... » more
テーマ RGBバッファ 電子回路 SEM

Zeekon4Aを組み立てる(その4) ZeeKon4Aはとっくに完成していましたが更新をさぼってました。ディジタル部分のヒューマンインターフェースを担当しているPIC16F877Aにプログラムを書き込み中。ICSPのための端子を基板に設けると、手前の基板 ... » more
テーマ 電子部品 AFM 電子回路

 

最終更新日: 2016/11/23 12:44

「電子回路」のブログ関連商品

» 「電子回路」のブログレビュー をもっと探す

「電子回路」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る