誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教訓

教訓

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教訓」のブログを一覧表示!「教訓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教訓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教訓」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

15屋詩学
どいつもこいつも詩がないと嘆く瞬間は確かに詩を失っているのでしょう。 ... » more
テーマ 教訓

娘にある計算方法を伝えるがなかなか納得してくれない。あれやこれやとこちらの考えを一方的に伝えるが当然伝わらない。理解できない。悲しいかなこちらは伝え方をひとつしか知らないので説明して理解できないと頭打 ... » more
テーマ バレー 教訓

15屋枝葉末節
どれが枝で葉なのか、見極めることが肝心だ。本当の心を注ぐ太い太い脈はどこなのか。そのうえで、葉があったからまだ幹が枯れていないのだということを、自由に生かされたあなただけは忘れてはならない。 ... » more
テーマ 教訓

気持ちも、体調も優れない中でママさんバレー練習に参加。選手に影響を与えまいと気持ちを切り替えようと思った。人間だからいつも万全な状態で練習に臨めるわけではない。そんなときにどう対処するかということも大 ... » more

世界卓球東京大会日本の銀メダル素晴らしいですね。これほど卓球にのめり込んでテレビに釘付けになったことはないですね。平野選手の一途なプレースタイルはなんだか感じるものがたくさんありました。 ... » more

先日、中学生バレーの試合を観戦したが指導者を見る限りではバレーの世界は本当に遅れている。選手たちが可哀想だ。選手たちを育成するという視点が欠落している。本当に選手たちの将来を考えての発言なのか。脅し、怒鳴り、 ... » more
テーマ バレー 教訓

組織内で愚痴が蔓延するとその組織は崩壊する。家庭内でも同様である。結局のところ愚痴は何も生まない。プラスになることをひとつ上げるとすれば愚痴を言っている本人がその瞬間すっきりするぐらいだ。しかし、 ... » more
テーマ バレー 教訓

新 米 監 督 の 日 記
葬儀に参列した。失礼だが、ひとの生死に触れると初心に戻れますね。命の大切さ両親への感謝家族への感謝そして一日一日の大切さ。命にも限りがある。両親とは必ず別れのときが来る。だから今が ... » more

選手もそうだけど指導者もたくさんのバレーボールに出会わないといけない。たくさんのバレーに出会ってたくさん勉強してたくさんの引き出しを持たないといけない。ひとつの引き出しだけでは選手たちが可哀想だ。 ... » more

先輩が熱い思いで教えてくれる。先輩が若いときに苦労したことを知っているから聞いているとその思いがどんどん伝わってくる。先輩の苦労は十数年。それに比べれば私の場合はまだほんの数年だ。まだ経験が足りないと ... » more
テーマ 考える 教訓

15屋悪口
悪口は害悪。聴くひとの生命力がだんだん衰えて、感受性がだんだん汚れていくから。 ... » more
テーマ 教訓

15屋道徳
公共の福祉 ... » more
テーマ 教訓

15屋成熟
人間的成熟を促すための人類学的装置 ... » more
テーマ 教訓

「卒業する君たちへ」卒業する君たちへ次の言葉を贈ります。努力して結果が出ると自信になる。努力せず結果が出るとおごりになる。努力せず結果も出ないと後悔が残る。努力して結果が出ないとしても経験が残る。発言 ... » more
テーマ なるほど! 感動! 教訓

新 米 監 督 の 日 記余裕
スキージャンプソチ五輪メダリストの葛西選手「余裕」を持てたことがメダルを獲ることができたひとつの要因だ。若いころは表情も硬く常に勝負と隣り合わせ。長野五輪で団体戦のメンバーから外れたとき飛んでいる ... » more
テーマ バレー 教訓

世の中、何ごとにも細かい人がいる。「あの人は、細かいな〜」とつい言ってしまいがちになるが何ごとにも細かい人は何ごとにも極めている人だ。逆に極めようと思えばそれだけ、細かくならなければならない。細かいと ... » more
テーマ なるほど! 教訓

私自身バレーのポジショニングや位置取りはよくよく考えてみると知らないうちに周りの人の性格や考え方を察したうえで判断しているような気がする。例えば彼の性格や考え方だったらこう動くだろうからそ ... » more
テーマ バレー 教訓

新 米 監 督 の 日 記幸あれ!
子どもサッカークラブチーム打ち上げ解散会。小学6年生中学3年生そして高校3年生合同で開催した。大勢の保護者と選手が集まりました。小学校高学年からユース(高校3年生)までの約10年間 ... » more

朝、通勤していると小学校1年生らしき女の子が「おはようございまーす!!」と大きな声を掛けてくれる。まだまだ体は小さくどちらかというとランドセルが歩いていると言ってもいいぐらいの身長だ。「行ってらっしゃ ... » more
テーマ 感動! 教訓

忘れちゃったぁ いろいろと忘れるなぁ。トイレットペーパーまだたくさんあるのに、ないと思い込んで買い足してしまったり、買い物袋をどこに置いたか忘れてしまったり。学ぶことにより賢くなるものだが、時間がたつと折角学んだものを忘れてしまうもので、特に歳 ... » more

週末は、息子大学進学のため買い物等の準備でバタバタでしたー。そして今日は時間のない中ではあるが実家に行き息子の祖父母に大学進学の報告をした。大袈裟かもしれないが県外に進学のためもしかしたら ... » more
テーマ 教訓

烏城クラブ大先輩を送る会先週の紅白戦に続き楽しい会でした。大先輩のことはこれまでバレーを一緒にしていても年齢が離れていることもあってそれほど深く考えたことがなかったが ... » more
テーマ バレー 烏城クラブ男子 教訓  コメント(2)

ある本からこんな言葉を見つけた。>>>>>プロ野球打撃の名手張本勲選手のところにある若手選手が相談に来た。「張本さん、理想のバッティング・フォームについて教えていただきたいのですが」この選手の ... » more
テーマ バレー 教訓

新 米 監 督 の 日 記静・動
ソチ五輪フィギュア男子羽生結弦選手金メダルすばらしいですね!彼の静と動がとても素敵ですね。表情動き発言行動・・・このギャップが魅力です。今後 ... » more

ソチ五輪選手たちのインタビューを聞いていると共通する言葉がある。それは「楽しむこと!」何故だろうか。もしかするとこの言葉ほど簡単そうで難しいのかもしれない。「頑張る!」単に頑張るこ ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

新 米 監 督 の 日 記永遠の0
相方と映画観賞遅ればせながら「永遠の0」観ました。感動しましたね。ふたりで泣いていました・・・(笑)小説で読んではいたものの映像もまた感動です。過去記事なんだか映画を見ると原点に返れま ... » more
テーマ 映画 感動! 教訓

朝起きると大雪!!何十年ぶりの雪でしょうか。ところでSTAP細胞研究者小保方晴子さんの面白い記事があった。Q:かっぽう着姿で研究しているのは。論文が却下された ... » more
テーマ なるほど! 感動! 教訓

「勝っているときも負けているときも気持ちは同じ」(サッカー日本代表遠藤選手)先日、職場の先輩からこんな言葉をいただいた。「得意淡然失意泰然」⇒得意のときに驕(おご)り高ぶることなく、 ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

昨日、今日と中学生バレー(中2娘)の試合観戦。バレーの専門指導者がいない中で選手たちは自分たちで一生懸命考え試合の中で修正しながら頑張っていました。けっして監督の操り人形ではなく監督と選手が対等な立場で話 ... » more

新 米 監 督 の 日 記安心感
言葉だけがすべてではない。伝えることも当然必要ではあるがそれだけではない。相手の話を聴くことかもしれない。はたまたアイコンタクトボディータッチ相手に寄り添うこと優しく見守ることかもしれない。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 12:39

「教訓」のブログ関連商品

» 「教訓」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る