誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教訓

教訓

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教訓」のブログを一覧表示!「教訓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教訓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教訓」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

15屋30分
自分の人生なのに、30分盗めなくて、何が出来るって言うんだ? ... » more
テーマ 教訓  コメント(1)

継続すること大変なことですね。継続するには力が必要だ。継続したひとには力が与えられる。仕事、勉強、趣味・・・一日数分でも続ければ大変な力になる。少し違った継続もある。尊敬し続ける。心配し続ける。 ... » more
テーマ 教訓

15屋贅肉
贅沢過剰無駄不合理手間だるいうざいそういうものを少し、削減しすぎたから、苦しいのかもしれない。 ... » more
テーマ 教訓

新 米 監 督 の 日 記選手の体
高校野球界で「球数制限」が叫ばれている。選手の将来を考えたことである。けれども、勝利を目前にした選手に対して「まだ頑張れるか?」と問うても選手は必ず「頑張ります!」と答えるはずだ。私のことで言えばこれまでの3 ... » more

素直な人を見た。人からアドバイスを受けても嫌がることなくスポンジのように吸収する。そんな素直な人だからアドバイスがその人にどんどん集まってくる。アドバイスを受けるたびにアドバイスをくれた人に感謝の言葉 ... » more
テーマ バレー 教訓

ゴルフが人生に例えられるのはさまざまな選択を迫るためであろう。プレーは長時間に及び天候、体調は刻々と変化する。選択のひとつひとつが吉と出るか凶と出るか誰にも分からない。ゴルフはいつも「謙虚であれ」 ... » more

15屋むかつき
むかつき内臓感覚幼児言語以前本能子供むかつくからという理由は、自分がおむつの取れない幼児だという告白であり恥じらわないということは、生まれたそのまま以上の人物になる意欲が己にないと ... » more
テーマ 教訓

15屋巣立ち
小さい人間を育てるために人生を変えるのではなく、自分の人生の中で、小さい人間と付き合うのだ。育てるために育てるのではない。ましてや老後の一部に取り込むために育てるのではない。いつか巣立たせ別れるために育てるのだ。 ... » more
テーマ 教訓

お墓掃除。生い茂った木をのこぎりで切り足元周辺の草刈り。お墓も心も綺麗になりました。感謝です。ところで力のある人が困っている人に勇気を与える。とても素晴らしいですね。プロゴルフで優勝した選 ... » more

「失われていく事ばかり嘆いていないで、残されている能力をしっかりと生かしなさい」なるほどである。当たり前であることに気付かずに不平ばかりを口にする。自分自身の残された能力を知るべし。目の前の人の残された能力を知る ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

手帳に赤ボールペンで書き込んだ!7月「粘り強く、どろくさく、不器用に!」そして今月は「石の上にも3年!」最近はこんな言葉を見つけながら日々を頑張っている。家族から職場の人から選手から ... » more

年齢を重ねるとやらなければいけないことが増えてくる。スポーツも然りである。年齢を重ねるにつれてやるべきこと、考えることが増えてくる。戦術、人間関係体作りやメンテナンス等プロの選手を見ているとそれを ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

15屋空転
両の眼では一冊しか読めない。気ばかりが焦る。ああ、きっと、一冊分も進んでいない。まだ櫂が、小舟を岸から押し出さない。深く水を掻いて、舟が強く進む心地よさは知っている。焦燥。エンジンを温めること ... » more
テーマ 教訓

15屋他人を信じる
彼女を信じている。信じたい。信じていた。信じることに決めた。絶対の正義も真実もないのだから。人は過ち、そして変節する生き物なのだから。それなら、何を選んでも、幸先が見えないのなら、信じるのは、どう ... » more
テーマ 教訓  コメント(1)

町内ソフトボールの試合に参加。毎年参加しているがなかなか上達しない。(涙)別にこんな年齢になってまでそんなに真剣にするつもりはないがやっぱりやるからには楽しみたい。それなりにはプレーできてもここ一番の大事なときの ... » more

中学生バレー部の練習に臨時コーチで参加監督やコーチの練習方針と違ったアドバイスすると選手たちが悩むので多少控えめにアドバイス。伝え過ぎても選手の心に染みないそうかといって何もアドバイスを加えないのも間 ... » more
テーマ バレー 教訓

もっと早く、今の指導者に出会えていたなら自分自身がもっと向上できただろうなと思うことがある。この考え方は自分の力不足を棚に上げてその指導者に責任転嫁しているのだろうか。違う見方をすれば人を活かすには指導者 ... » more

15屋発言
他人が聴いて、生きる力になるものであること。訓示は愛情に基づいて行うこと。 ... » more
テーマ 教訓

15屋全力のとき
雲を手掛かりに空に上ることができる側の世界に調和している。 ... » more
テーマ 教訓

早いもので今日で6月が終わり今年も半年が終わる。サッカーワールドカップもベスト16が出揃い更なる盛り上がりだ。日本代表は予選敗退し酷評を浴びせられているが一方でサッカーの三浦カズは「サ ... » more
テーマ サッカー 教訓

ときどき元気をいただいているブログから。自分に無いものばかりが見える。既に自分にあるものは見えない。しかも、既に自分が持つものにはそれに感謝するどころか文句ばかり人は言うものなのです。自分の家族、異性、仕事、生活できる給 ... » more
テーマ 考える 教訓

15屋理想の生活
したがって彼は、彼の行為の全体以外の、彼の生活以外のなにものでもないのだ。(サルトル) ... » more
テーマ 教訓  コメント(1)

新 米 監 督 の 日 記一生もの
中学バレー部の娘最後の公式戦。中学バレー部コーチの言葉だ。>>>>>スポーツの一番のモチベーションは楽しい!につきると思います。サッカーでもバレーでも自分たちの力で手に入れたものは一生ものだと思います。 ... » more

してしまった。 遅く帰宅したが、夜中に目が覚め、前回ワールドカップの決勝対決、スペインvsオランダを見てしまった。 現在、世界ランク1位のスペインが、まさかの5対1という衝撃的な敗北を喫した。 好調時のバランスが崩れ ... » more

「調子のいい、元気なときまで病気のことばかり考えて生きているのはもったいないと思った。不安な気持ちに自分が占領されないように気をつけて。調子のいい時は思う存分生きていることを楽しむ」学生時代から病弱だ ... » more
テーマ 教訓

新 米 監 督 の 日 記本物
岡山県笠岡市で開催されたプロゴルフ公式戦を観戦した。以前から一度は本物のプレーを見たかった。プレーもさることながら間近で選手たちの一挙手一投足を観察した。マナーだったり道具を大切にする姿は尊敬に値する。 ... » more

の一つは、マメである、手抜きしない、ことだろう。 テレビの料理番組で、シチューなどの煮込み料理を作るとき、名人のシェフがマメに灰汁を掬っているのを見て思ったことだった。 下ごしらえの際には、材料の大きさを均等に切る、ないし煮えに ... » more
テーマ 日常 料理 教訓

人間ドックへ年に1度の検診は日頃の私生活を振り返るいい機会。初心に戻れます。そして免許証更新数年前に違反して1時間の講習会を受講した。これもまた、教官の話を聞きビデオを見て初心に戻れましたね。車の運転 ... » more
テーマ バレー 教訓

居場所や存在価値のある人は幸せだ。その居場所や存在価値を奪われた人はすぐに元気、ヤル気を落とす。だからそれらは人が生きていくうえでとても大切なものだ。けれどもそれを手に入れようと本人が努力しても ... » more

15屋悪口
みるみるうちに黒く汚れた角と翅と鱗が皮膚を覆ってゆくに違いない。痛む首と右肩から腐って鬼になる。どす黒い感情を吐いていると、みしみしと異形の骨が伸びていく。そういう覚悟で、続きを言うといい。 ... » more
テーマ 教訓

 

最終更新日: 2016/11/23 12:39

「教訓」のブログ関連商品

» 「教訓」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る