誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教訓

教訓

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教訓」のブログを一覧表示!「教訓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教訓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教訓」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

鳥取は爆弾低気圧の影響で大雪!明日が恐ろしい・・・。ところで今シーズンのママさんバレーが終了した。今年一年選手たちのプレーを観察し続けた。そしてどんな言葉が選手たちに伝わるの ... » more

「やり始めるのに遅すぎることはない!」もし、やりたいことがあるならすぐに始めるべきだ。年齢なんて関係ない。やり始めた瞬間から、物事は動き始める。この考えはすべてに通じると思っている。バレーボールでも然り。 ... » more
テーマ バレー 教訓

15屋雑音
社会化の試金石 ... » more
テーマ 教訓

新 米 監 督 の 日 記横社会
アドラー心理学入門(よりよい人間関係のために)著者:岸見一郎(ベスト新書)この本を読んで痛感した。「横社会」と「縦社会」私自身知らないうちに縦社会の考え方をしている。親子関係、職場関係、そして指導者としても・ ... » more
テーマ バレー 教訓

サッカー選手の手記を見つけた。>>>>>(一部省略)今年も前半勝てなくて、サッカーから逃げ出したかった。ボールに触りたくないと思う毎日。練習にも行きたくなくて、週に一度のオフがすごく楽しみ。あと、とにかく眠か ... » more

選手たちにときおりアドバイスをしたときに「そんな余裕はありません!」と返ってくることがある。野球のコーチが選手に対してよく繰り返し言葉にする「もっとボールを見て打て!」のアドバイスがあるが一向に改善しないのは、選手が悪いのではなく、 ... » more

新 米 監 督 の 日 記安定とは
教授が「安定って何かしら?」と議論を仕掛けてみた。「経済的に安定していること」「精神的に安定していること」「変化がないこと」などの予想された意見があった。ところがある学生が「何が起きても動じないということも安 ... » more
テーマ なるほど! 教訓

月1回の理髪店へかれこれ30年近く通っている。店長と30年お付き合いしていることとなる。店長は野球が大好き若いときは監督としてスポ少で子供たちにソフトボールを教えていた。子供たちを甲子園に送り込んでいる。 ... » more

最近、思いやりに接する場面がある。先日こんな言葉が耳に入ってきた。「(バレーの試合で)3セットすれば、たくさんの選手を試合に出すことができる」チームキャプテンの言葉である。そして今日は60歳を超えた大先輩から ... » more
テーマ バレー 教訓

バレーの試合を終え選手たちと焼肉で打ち上げ。楽しい仲間たちと楽しいひとときを過ごすことができた。本当に素敵な選手たちである。そんな選手たちに伝えるチャンスをいただいた。世の中のチームはほぼ2種類に分かれる。力 ... » more

新 米 監 督 の 日 記経験の無さ
職場バレーの練習鳥取で単身赴任中であるが不思議なもので10数年前に一緒に汗を流した選手たちと気心知れた中で練習ができるのはありがたい。昔はその選手たちに対しても自分のことは棚に上げて高いものを要求してきた。色々なチームを見 ... » more

15屋自由
休日の予定が嫌いだ。約束が嫌だ。消化するまで意識に染みつく汚れ。予約したときの気持ちがいつまで続くのか分からない。一日に、杭が打たれて拘束される。約束した時刻に、海に泳ぎに行きたくなったら、どうしてく ... » more
テーマ 教訓

新 米 監 督 の 日 記気付き
人は「気付き」の中で成長する。周りの人から、ああしろ、こうしろと言われても自分の中に気付きが生まれなければ自分のものにならない。気付きが生まれたときに「あっ、なるほど」と腑に落ちる。気付きを得ようと思った ... » more
テーマ なるほど! 教訓

サッカーコーチと話す機会があった。そのコーチは中学校の先生でもある。中学校が荒れている。先生たちの考え方も枠にはまったものばかり・・・。生徒が奇抜なアイデアを出しても枠からはみ出していると注意をする。それ ... » more

攻撃は最大の防御バレーボールに例えても点を取るためには攻撃をしなければならない。もう少し掘り下げて考えるなら点数を積み重ねるためには数多く攻撃しなければならない。だとしたら相手チームに簡単にボールを与えて ... » more

新 米 監 督 の 日 記大切な選手
縁の下で頑張っている選手と話し合うことができた。バレーボールは最近始めたばかりで素人。バレーボールが大好き。バレーボールが楽しくて仕方がない。もっともっと上手くなりたい。周りの選手たちに目を配り尊敬している。 ... » more

新 米 監 督 の 日 記居場所
自分の居場所を自らの力で見出すことは大変なことである。自分がいくら頑張ったとしてもその評価をするのは第3者であり自分自身の力ではどうすることもできない部分である。その人の居場所を奪うことは簡単である。その人に対し ... » more

有志による飲み会やっぱり日本海の魚は瀬戸内と比べると格段に新鮮で美味しい。アルコールが入った場で愚痴は禁物と思っている。前向きな話をしているようで冷静に振り返 ... » more
テーマ 教訓

心身ともに疲れた状態でママさんバレーに参加した。腰、膝の状態もあまり良くない。精神的にも疲弊している状態。けれども不思議なことに体育館に足が向く。別に私が練習するわけでもないので体を動かす必要はないがやっぱり選手 ... » more

強力な指導者の下目標に向かい選手たちは頑張っている。けれどもその目標を手に入れるとプッツリと気持ちが切れる選手たち。あれだけ華やいでいたチームが一変する。一致団結していたかのように見えた選手たちも本当はその目 ... » more
テーマ バレー 教訓

ベテラン選手とはただ年齢を重ねた選手のことを言うのではなくてさまざまな経験を積み重ねた選手のことを言うのでしょうね。調子が良くても驕らず調子が悪くても焦らない。ベテラン選手は調子が良いときもあれば悪いときもあ ... » more
テーマ バレー 教訓

15屋作品
美しい作品を一つ、緊密な良品を一つ、この世界に呈示する。それは、たとえば、背筋であっても良い。誰の目がなくとも、誰の呪詛があっても、人生と生活と常住座臥のすみずみまで自分として生きる、背筋の正しさはむしろ最も困難な作 ... » more
テーマ 教訓  コメント(1)

高校サッカー観戦トイレに入るとこんな言葉が飛び込んできた。「人のせいにももののせいにもするな自分に期待しろ」素敵な言葉ですね。仕事、趣味、子育て・・・。全てに当てはまりそうだ。この考え方はしん ... » more

選手たちのプレーを見ながら感じたことがある。第一段階では指導者は選手たちを思い通りプレーさせようとする。それなりに結果が出る。第二段階では指導者は更に高みを目指して選手に要求する。更に結果を残すことが出来る。 ... » more

新 米 監 督 の 日 記発表の場
お稽古ごとやスポーツの練習などやっぱり練習をする限りはその成果を披露したり、試したりするための発表会いわゆる大会(試合)に出場する場が必要ですね。試合に出場することで自分の立ち位置を確認することができる。 ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

テニスプレーヤー錦織圭のトレーナーが言っていた。目標は楽しんでプレーが続けられること。勝たないと意味がない。と言われるが勝利に向けて戦い続ける心技体が備わっていないと目標に向かってチャレンジできない。ならば勝 ... » more
テーマ バレー 教訓

テレビで野球観戦していると元プロ野球選手の桑田氏と某氏が解説をしていた。私からすれば桑田氏の解説は理論的で分かりやすい。一方の某氏の解説を聞いていると分かりやすいが、感情論任せの解説でしっくりこない。別に ... » more
テーマ バレー 教訓

昔読んだ本を読み返そうとしたときにその本に挟まれたしおりに書かれていた言葉に目がとまった。その言葉は「言葉に出せるまで、待ってくれる人がいたことで少しずつ歩いてこれた」この言葉は傷害事件で息子を傷つけられた母の言 ... » more
テーマ 教訓

昨晩は高校バレー部恩師と数名のバレー同級生で飲み会。人生相談、バレーの話など遅くまで盛り上がりました。先生は30年前の試合の選手起用について自分の未熟さを反省しその選手に謝っていた。これだけの名指導者でも ... » more
テーマ バレー 教訓

朝、いつものように通勤で歩いているといつも出会う安全パトロールの方から「その先に、(犬の)糞が落ちていますよ!」と声を掛けていただいた。最初は何を言っているのかよく分からなくてビックリしたが歩いているその先を見ると犬 ... » more
テーマ 感動! 教訓

 

最終更新日: 2016/11/23 12:39

「教訓」のブログ関連商品

» 「教訓」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る