誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教訓

教訓

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教訓」のブログを一覧表示!「教訓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教訓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教訓」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

お城の石垣を見ると、大きな石もあれば小さな石もある。それぞれが上手く重なり合って、石垣を築いている。大きな石だけでは石垣は作れない。小さな石だけでも石垣は作れない。大きな石、小さな石の役割があるわけだ。決して、大 ... » more
テーマ バレー 教訓

15屋インプット
何も読んでいないのに、何も書けるわけがない。それもそうか。最良のインプットは読書。だって21世紀だとしても、最も慎重かつ丁寧に作られた情報源だから。週に一冊は読めると良い。でも、ビジネス書はお得感はあ ... » more
テーマ 教訓

先日、息子サッカーコーチと久しぶりに話をすることが出来た。というよりも、珍しくコーチの方がよくしゃべっていた。コーチが悩んでいることがよく分かった。選手たちの生活面で悩んでいた。聞いてあげることしかできなかった。 ... » more

こんなニュースが耳に入った。トップアスリート選手が育成年代の選手たちを対象にチームを作ろうとしている。テーマ、理念は「挫折を味わうこと」失敗を当たり前にしているのだ。日本人の失敗の考え方は失い敗れること。 ... » more

不可能であることがはっきりしない限り、不可能であるとは言えない。現段階で不可能であると分かっていても、将来不可能であるとは限らない。こんな言葉を耳にした。結局のところ今が決めるのではない。周りが決めるのでもな ... » more
テーマ なるほど! 教訓

気付きの会 バレー(烏城クラブ)元メンバーとの飲み会。この会は何年も前から定期的に行っており、鍋を囲むのが恒例。お互い年齢も重ね、仕事や家庭などまわりの環境も変わってきた。子供が生まれた者や中学校に入学した者など、若いころとは違った話題になって ... » more
テーマ 烏城クラブ男子 なるほど! 教訓

昨年の今頃は、インフルエンザ菌に感染し病に伏し、3〜4日安静にしていた。健康を奪われると、極端に生活が変わる。同年代の人が、体調を崩し入院したと聞けば、多少なりとも自分のこととして考える。何もなければ何も感じないけれど ... » more
テーマ なるほど! 教訓

思い通りには進まない 謹賀新年2016年が始まりましたー今年の目標は今月中にゆっくり考えることにしているが、忘れてはいけないことは「楽しむ」こと。楽しむことは単純であるが、非常に複雑で難しい。そして心構えとすれば、何事も思い通りに ... » more
テーマ 感動! 教訓

素敵な人間は、自分に非があると認めたら素直に謝ることができる。親は子に、指導者は選手に、上司は部下に・・・。双方は対等であり、上から目線で相手を見ていたのでは決して謝ることはできない。関係が良くなるはずもない。と ... » more
テーマ 考える なるほど! 教訓

今年もあと10日余りとなった。毎年のことだが、年末が近づくにつれて気持ちが焦り始める。今年中に済ませる必要がないことでも、つい年内に済ませようと思って気が焦る。それが大きな落とし穴となることがある。不思議なもので、1 ... » more
テーマ 教訓

私の周りには、有り難いことにたくさんのアスリートが存在する。お陰さまで、その人たちの影響で初心に返ることが出来、たくさんの元気をいただく。先日、その本人自らが書いた一冊の本をいただいた。一頁目を開くと、こんな風に書き綴ってあった。 ... » more

今週も忘年会等があって、やっとパソコン前にたどり着いた。その中で、先日、現役のバレー監督と話をすることができた。その先輩は監督業十数年、勉強し続け自分の考えにブレがない。良いことはどんどん取り入れ、選手のためになると思えば自 ... » more
テーマ バレー 教訓

どうすればいいのか分からないとき八方塞がりのとき見の前に突然現れた人がいた。わらにもすがる思いでその人にアドバイスを求めた。するとその人はこんな風に私にアドバイスをしてくれた。『普段通りすればいい。練習と ... » more

考えごとをときどきする。いや、よくしている。道を歩きながら、あのときのことを考える。階段を登りながら、この先のことを考える。その瞬間は、そのときのことを考えてないことの方が多い。その瞬間にふと我に戻ったときに ... » more
テーマ 考える 教訓

新 米 監 督 の 日 記遊び心
世界トップゴルファーであるB・ワトソンの記事を読んでなるほどと思った。>>>>>(要旨のみ)「良い選手を目指すこと」ではなくて「家族や友人とプレーを楽しむこと」を優先して頑張ってほしい。まずはエンジョイすることだ。遊び心から身に ... » more

自動車教習学校一日入校何年振りかに教官の指導を受けると気付きをたくさんいただく。当然のことながら、プロである教官は色々なことを勉強している。だからその言葉には、温かみがあり重みがある。何事においてもそうだけれど、 ... » more

「ここが皆さんの甲子園、勝負にこだわって喜びや悔しさを味わい、大いに楽しんでほしい」野球に似たルールで行う、「西日本肢体不自由児ティーボール交歓大会」でプロ野球・楽天元監督星野仙一氏が選手たちに激励した言葉だ。素敵な言葉です ... » more

怪獣がやってきた。ウルトラマン助けて!ウルトラマンはやってきて、怪獣が何で地球にやってきたのかを一切聞かずにボコボコにして街中で戦うから、街もぐちゃぐちゃ。さらにウルトラマンは怪獣をぶっ殺した後、「もう時間やわ」なんて言って、 ... » more
テーマ コーチング なるほど! 教訓

2つの物差し同じものを測っても、物差しが異なれば長さは変わって見える。つまり、前提条件が異なれば、価値観も変わってくるのは当たり前。自らの意見も当然重要な原動力ですが、一方的に我を通すことには弊害が潜んでいる。見解の ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

こんな記事を見つけた。>>>>>ラグビーのW杯で活躍した五郎丸歩選手は、米国との試合後のインタビューで、自身を称賛する声に対し、「ラグビーにヒーローはいない。チーム皆がヒーロー」と語っていた。個人ではなく、チームの一員としての自覚が ... » more

新 米 監 督 の 日 記プロの映像
香川県まで足を延ばして、ゴルフステップアップツアー観戦。選手の目つきはやはりプロだ。沢山の選手たち、仲間でありながら皆がライバルだ。プレーを見ていると、日々の練習の過酷さプロの厳しさを感じ取ることが出来た。だから ... » more

やりたいことがチャレンジでき失敗が出来る環境は大切だ。ただ、失敗とは決して敗れ失うことではなく、今は未完成の状態であるということ。だから選手が失敗したことで、指導者は一喜一憂するのではなくその選手の成長過程だと思って応援したい。 ... » more

新 米 監 督 の 日 記アドバイス
コーチングを習い始めてからか、過剰のアドバイスはその人を混乱させるだけで、結果的にその選手を生かすことが出来ないのではないかと気付かされた。指導者は、とにかくしゃべりたいし、伝えたいし、いい格好をしたい。だから指導者のほとんどは ... » more

15屋他人と話し過ぎると
バラまいた自己を回収しきれなくてたまらなく不安になる。大丈夫。だいじょうぶ。そういうときは、他の共同体の事を考えながら、眠りましょう。あなたは、あなただけのものではないし、常に、彼らの中のあなたは、あ ... » more
テーマ 教訓

15屋Hey, Look Me Over
ルイ・アームストロング『Hello, Dolly!』20年聴き続けていて、初めて気が付いたフレーズがあって驚いてタイトルを見ると、「ねぇ、私を見て。」微笑ましかった。「家具としての音楽」を目指した音楽家が居るそうだけ ... » more
テーマ 教訓

15屋他でもないあなたへ
話すのならば、敬語で話すべきだそうだ。そして、可能な限り、説明を尽くす。前提を省略してはいけない。省略するのは、内輪ネタと独り言の時だけだ。これから、私は、説明する。それが、私の、喜びだから。 ... » more
テーマ 教訓

あなたの一言ちょっとした一言で人の心は本当に救われて、人生さえも大きく変わることがある。あなたの一言が誰かの大きな生きる力や元気の源になることもたくさんなる。H27.9.30毎日新聞>>>>>こんな記事を見つ ... » more
テーマ 教訓

練習していると、隣のコートから怒鳴り声が聞こえてくる。「ばかやろ!」今どき聞かなくなったが、まだまだ根深く存在している。指導者が子供に向かって怒鳴っているのだ。その子供が思いどおりに動いてくれないから、指導者は怒鳴ったの ... » more

新 米 監 督 の 日 記見守る
あるサッカーコーチは練習が終わって片づけをする子供たちをひたすら待ち続ける。普通なら、話をしたり、遊んだりして片づけをしようとしない子供たちに「遊ばずに片付けろ!!」と大きな声を上げて動かそうとする。けれどもそのコーチは決し ... » more

新 米 監 督 の 日 記継続
練習で監督やコーチから指示をもらうが思い通りに体が動かないことがある。思い通りにいかないことの方が多いのかもしれない。選手たちはその中でも練習を休まずに体育館に足を運ぶ。練習とは心身を鍛え、技能を高めるためのものであるが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 12:39

「教訓」のブログ関連商品

» 「教訓」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る