誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教訓

教訓

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教訓」のブログを一覧表示!「教訓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教訓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教訓」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

15屋千々に乱れる
やりたいことのあいだで千々に乱れて、一歩も動けない状態が続いている。常に一個しかできない。やることが分類できていない。問題の価値評価と、優先順位が決まっていないから、そうなる。資格の勉強期限がある。日々、もやもや ... » more
テーマ 教訓

底辺を広げる さかのぼれば、今から20年くらい前の烏城クラブバレーチームの一員だったメンバーとの飲み会。定期的に行っている鍋を囲んでの飲み会だ。3人で飲みながら話をしていると気付かされることが多いから通称「気づきの会」とも言っている。あれから ... » more

昨日、息子が高校時代に所属していたサッカークラブチームの公式試合を観戦。懐かしいメンバーも残っており、応援楽しめましたー。一方で試合は惨敗だ・・・。高校生でも、点数差がひらくと諦める選手が出始める。そんな選手を見なが ... » more

GW突入!先日、70歳を過ぎた大先輩とゴルフ。結果は大敗。大先輩に勝ちたいと思い練習に励んできたが、なかなか相手は経験豊富であり手強い。相変わらず運動神経抜群の大先輩だ。経験から来る考える力の違い。精神的 ... » more

15屋そのたびごとに門外漢
そのたびごとに門外漢になる。デリダの追悼集ほどではないとしても、※『そのたびごとにただ一つ、世界の終焉』その文言を思い出した。そのたびごとに、精神の区切りを迎えることに、アレルギーを示さずに、前に進むことは出来る ... » more
テーマ 教訓

熊本地震日本各地で、ボランティア、寄付などが行われている。先日、このブログでも触れたが、その中でプロ選手たちも色々な協力をしている。先日、ある競技で優勝したプロ選手は、1,000万円を超える優勝賞金全額を被災地に寄付した ... » more

プロ選手は甘くない。熊本出身のプロ選手。家がこの度の震災に会い、家族は避難生活を送っている。本人は何もできることはないけれど熊本に留まりたいと思っている。けれども、避難生活を送っているその家族はプロであるその子供に伝 ... » more

「動かないことが、疑いと恐怖を生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。」こんな言葉から、考えさせられる。動かず、立ち止まって色々と悩む。「まずはやってみよう!」ということにはならないだろうか。納得して行動することも ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

熊本地震、大変なことになっている。心よりお見舞い申し上げます。こんなときに必ず登場するのがボランティア。日本の文化・精神なのかもしれませんね。スポーツ界でも、この悲惨なニュースを聞いて、選手たちは直ぐに動き始める。 ... » more
テーマ 感動! 教訓

新 米 監 督 の 日 記心知らず
親の心、子知らず。裏を返せば、子の心、親知らず。親の気持ちが分かるのは、子供が大人になったとき。子供の気持ちが分かるのは、親が子供の時代に戻ったとき。だから、なかなかお互いの気持ちが分かり合えない。それは当たり前 ... » more
テーマ 考える なるほど! 教訓

水泳、北島康介選手が現役を引退した。彼の競技に対する姿勢は心を打つ。言動を見ていると、とても素敵な選手だ。選手の熱い思いが、見ている者の心を動かす。チャレンジする姿に心を打つ。もう一度、夢に向かって体を鍛えるところに。北島 ... » more
テーマ なるほど! 感動! 教訓

北島康介選手水泳男子100m平泳ぎ惜しくも五輪出場逃す。悔しいですね〜。こんなコメントを残している。「この緊張感を味方につけられず、力を発揮できなかったというのは、自分自身の何ものでもない。」こんなトップレベ ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

先輩から手厳しい助言をいただいた。3割は自分の仕事のことを考える。3割は周りの人の仕事のことを考える。そして、残りの4割は会社の将来を考える。要するに自分の仕事だけに没頭していたのではいけないということだ・・・。聞く耳を立て情 ... » more

毎朝7時頃、自転車で会社に行く途中に、掃除をしているおばちゃんと出会う。道路沿いに面したビルの一画を数名のおばちゃんたちが掃除している。信号待ちをしているときに勇気を出して声を掛けた。「いつも早いですね〜。何時から掃除してい ... » more
テーマ 感動! 教訓

ミルズという社会学者が、「動機の語彙」という現象を説明したという。なぜ人身売買をしたんですか?――始めは遊びだったんですけど。このやりとりは、定型文の自動反復であり、おそらく、あまり意味を持っていないと推測される。 ... » more
テーマ 教訓

周りの人からの言葉で元気をいただくことがたくさんある。今回出会えた言葉はこれ!「一番強い人間は自分の弱さも知っていること」誰かに勝る必要もなく、誰かを打ち負かす必要もない。自分自身が強い人間になればいい。強者は決してうぬぼれ ... » more

あるコーチが何気なく黙々とプレーしている。表情は真面目。どう見ても何かを見つけようとしてプレーしているように見えた。早速コーチに、その練習の目的を聞いてみた。するとコーチは「ただ、戯れているだけだ!」と返してきた。その後、コ ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

新 米 監 督 の 日 記RED
Red(B′zの曲)広島東洋カープの黒田選手のテーマソングとして書き下ろされた曲素敵な言葉が登場する。>>>>>楽はしない偉ぶらない誰のせいにもしない礼を尽くし栄華を捨て泥まみれにもなろう ... » more

今の自分を変えようと思ったら、スマホをいじる時間を減らすこととある。※その前に、私は人間は変えることはできないと思っている。変わったのではなくて、体の中に眠っていた力が表に出た、というふうに解釈している。毎日、習慣のように触 ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

「選手に完成なし」まさにその通り!選手をやっていると「これで大丈夫」だと思えることはない。持っている力を常に発揮できるかといえばそうではない。そのときの調子などによって安定した力を発揮することもできない。これで大丈夫 ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

現在、体調不良。今週月曜日にのど痛となり、もしかしてインフルエンザかと思い病院へ。検査の結果、風邪だった。身体の追い込み過ぎからきた体調不良かもしれない。体調を崩すたびに、あたりまえの大切さに気付かされる。あたり ... » more

指示したのに、思い通りに動いてくれない。説明したのに、分かってくれない・・・。今日もそんな風に感じる場面があった。こちらとしては、説明しているから、その段取りで準備をしていたところ話を聞けば、思い通りに進んでいない。 ... » more

15屋ながら作業万歳
山と化した洗濯物片づけアイロンに次ぐアイロン海外ドラマを見ながら延々とアイロンしかも全部自分の。久しぶりに居室になった和室で反省。片づけはやると意外と楽しい。ながら作業万歳。 ... » more
テーマ 教訓

選抜に出場することが決まった、地元野球部監督の言葉。「野球で学ぶんだ」素敵な言葉だと思いましたねー。野球を学ぶのではなく、野球で何を学ぶか・・・。こんな風に考えられると、目先のプレーのミスなどで感情的になることは ... » more
テーマ バレー 教訓

ある講師のブログから、叱咤激励をいただいた。その内容はこうだ。>>>>>残念ながら今回思わしい結果ではなかったという方。結果は結果で仕方がないとうのはそのとおりですが、そこに多少なりとも「悔しい」という気持ちはありますか?も ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

プロアスリートからとても素敵で大切な言葉をいただいた。「長所を出すことは、結果を出すことと同じぐらい重要」指導者、選手は、とかく結果を追い求める。当然だ。プロの世界になれば尚更だ。けれども、その言葉を放ったプ ... » more

新 米 監 督 の 日 記謙虚さ
プロ野球界で衝撃的な事件が起きた。スポーツ競技に携わる者としてとてもつらいですね。その同僚が語っている言葉は意味深い。スポーツマンは、人生を生きることもスポーツマンでいなければならない。そもそも、スポーツ競技と私生活 ... » more

相手と話していると、つくづく思うことがある。目の前のひとは、自分が考えていることとは同じことを考えていない。分かってもらおうと、こまかく説明しても目の前のひとが考えていることは、想像もつかないことを考えていることがある。 ... » more
テーマ 考える 教訓

常々、言葉を大切にしているつもりだ。大切にするあまり、言葉足らずの部分があるときもあるかもしれない。綺麗な言葉ではないかもしれない。けれども、その言葉で、人を楽しませ、勇気づけたいと思っている。マイナスの言葉もどうす ... » more
テーマ 考える なるほど! 教訓

数か月前にアマチュアスポーツ選手と出会った。ガチンコアスリートだ。火傷しそうなほど気持ちの熱い選手。そして、先日その選手とたくさんの話をすることが出来た。その競技への熱い思いもさることながら競技に携わっている時間 ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

 

最終更新日: 2016/11/23 12:39

「教訓」のブログ関連商品

» 「教訓」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る