誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教訓

教訓

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教訓」のブログを一覧表示!「教訓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教訓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教訓」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

徳川家康大将というものは敬(うや)われているようでその実家来に絶えず落ち度を探られているものだ恐れられているようで侮(あなど)られ親しまれているようで疎(うと)んじられ好かれているようで憎まれているものじゃ大将というものは ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

やっとパソコン前に辿り着いた今週は息子が帰岡し一週間バタバタと疲れましたね〜。ところで、先日はスポ少ソフトの元監督(73才)さんとの飲み会だ。何度もこのブログで触れてきたが、悩みがあればいろいろと相談に乗ってもらっている。 ... » more
テーマ 9人制バレー なるほど! 教訓

「練習は日常生活にあり、とずっといってきました。3年間、午後2時から8時間の全体練習をやり続けましたが、それ以外の16時間をどうやって過ごすのか、ということです。そして野球のフェアグラウンドは90度の角度で広がっていますが、その他の270度 ... » more
テーマ 考える 9人制バレー 教訓

新 米 監 督 の 日 記
実家に帰り墓参りこんなときに親に感謝しなければいけないことに気付かされる。両親も高齢となり、色々と考えることが多くなる・・・苦労して育ててくれたお袋に、若い頃はどんな楽しみがあったのかと聞いたところ「楽しみは仕事する ... » more
テーマ 考える 教訓

2017 うらじゃ 「2017うらじゃ」終わりましたね〜二日間練り歩きましたー。娘うらじゃに関って数年、これで一区切りですね。365日分の2日だけれども、毎回感動させられる。踊り子たちの笑顔かな〜、涙かな〜そんな踊り子を見ていると胸が熱くなる。 ... » more
テーマ 感動! 教訓

試合が間近に迫り、怪我をする選手が出現する。辛いですね〜。その選手は口に出しては言わないが、忙しい生活の中でも時間を作り体育館に足を運んでいる姿を見ているから余計にそう思うのかもしれない。真夏の体育館での暑さ対策を行 ... » more
テーマ 考える 9人制バレー 教訓

先月で50歳になった。これが現実だ。以前なら、「気持ちは20歳代!!」と言っていたが今は、頑張っても「気持ちは30歳代!」としか言えない(笑)バレーの後遺症もあり、痛い箇所がだんだんと増えていく。体は間違いなく老 ... » more
テーマ 考える 教訓

1.素直であること2.好奇心旺盛であること3.忍耐力があり、あきらめないこと4.準備を怠らないこと5.几帳面であること6.気配りができること7.夢を持ち、目標を高く設定することができること一流になっていった選 ... » more
テーマ 9人制バレー 教訓

今日は人間ドックだ。年に一度の体について初心に戻れる日だ。今年も昨年同様に胃カメラをした。昨年と同じ主治医の先生だ。昨年、病院室内でその先生と雑談し、何かの拍子に時間の大切さを教えてもらった。生死をたくさん見 ... » more
テーマ バレー 9人制バレー 教訓

練習や試合見学に行くと、監督に対して選手たちが色々な場面でお世話をする。監督が座るための椅子を出す飲み物をコップに注ぎ渡す服やバックの片づけ、整理をする等々目に見えない部分では、もっとたくさんのお世話をしているに違い ... » more
テーマ バレー 9人制バレー 教訓

新 米 監 督 の 日 記スポンジ
選手を指導していると、最終的に行き着くところは、プレーの良し悪しではなく、その人の人間性の良し悪しに行き着く。コミュニケーション能力、選手との関係力、謙虚力、感謝力など、要するに最終的には人間力の高さが試されてくる。プレー面でい ... » more
テーマ バレー 9人制バレー 教訓

選手を勝たせてあげたい選手を成長させてあげたい選手に楽しいバレーを伝えたいそんなふうに常に上昇志向もいいけれど、それだと私も選手も行き着くところは、しんどいバレーしか残らなくなるのではないか。「もっと、もっと」の精神 ... » more

ゴールデンウィーク真只中。天気も良くてお掃除日和(笑)久しぶりに窓ふき頑張ったー!窓ふきも、高い場所もあれば、低い場所もあり低い場所ではそれほど体力使わずに拭けるけど、高い場所はつま先立ちしたりと大変だ。けれ ... » more

新 米 監 督 の 日 記発表会
練習が大好きな選手がいたな〜何年も前に出会った選手だけれども、「私は試合よりも練習の方が好き!」とよく言っていたことを思い出す。何故なのか理由は聞かなかったけど試合では不完全燃焼で終わることもあるけれどその点、練習は ... » more

今は選手にたくさんのことを伝えている。選手の状況を見ながらもたくさんのことを伝えている。選手が消化不良になるのは覚悟のこと。聞く耳、観察、考えさせること、選手から判断を奪わないこと、これらを忘れているわけではないが、成長 ... » more

元手がいらず、利益は莫大与えても減らず、与えられた者は豊かになる。一瞬の間見せれば、その記憶は永久に続く。どんな金持ちも、これなしでは暮らせない。どんな貧乏人もこれによって豊かになる。家庭に幸福を、商売に善意をもたら ... » more
テーマ バレー なるほど! 教訓

ネットプレーを制する者は9人制バレーを制すると思っている。女子コートでは9メートル以上に張りめぐらされた大きなネット。9人制バレーはこの大きなネットを避けて(嫌がって)いては9人制バレー独特のラリーの展開ができない。乱れ ... » more

選手たちを指導していると、当然のように、選手・チームを勝たせたいと思う。どうしたら勝てるのだろうかと考え続ける。これまでもそうだった。チームを勝たせようと思うのは当たり前のことだけど相手がいることだからそう簡単にはいかな ... » more

一流の人間 ちょっと汚い話だが、ある中学校体育館のトイレに入りチラッと横を見るとこんな言葉が飛び込んできた。「スリッパすらそろえられない者が、一流の選手になれる訳がない!!」と・・・。思わずドキッとさせられた。一生懸命、部活に励んでいる選手 ... » more

最近、娘の関係で9人制女子バレーのお手伝いをさせていただいている。これまでの監督・コーチしてきた経験をもとに、選手たちと関っている。10才代から40才代の選手たち。伝えることもあれば、考えさせることもある。これまでの ... » more

世界マスターズ陸上競技で世界5位となった、武井荘選手のコメントが素敵でおもしろい。目標は「毎日成長すること」すべての仕事が終わった後に「1時間のトレーニング」と「1時間のなんらかの技術練習」「1時間知らないことを勉強する」の3つを欠 ... » more
テーマ バレー 教訓

昨日はゴルフコンペ私のゴルフ、遊び感覚を超えて競技志向となっている。勝負事が大好きだから、つい遊びを超えてガチンコになる。失敗する⇒練習する⇒ナイスプレー⇒楽しい練習する⇒プレッシャー⇒緊張感⇒楽しいこんな構 ... » more

何年ぶりだろうかコーチとしてベンチに座った。監督さんがいるから、あまり出しゃばったことはできない。選手にアドバイスするにしても、監督さんの考えを聞いてからとなる。そんな中で結果でアドバイスはしたくない。過程で ... » more

新 米 監 督 の 日 記反面教師
人がたくさん集まれば、色々な考えを持った人がいる。当然のことだ。考えが合わないことや、理解が出来ないことときに対立したりすることもある。尊敬できる人なら、こんな人になりたいと思う。理解できない先輩なら、将来、こん ... » more
テーマ 考える なるほど! 教訓

新 米 監 督 の 日 記先輩監督
突然、先輩監督から連絡があった。バレー選手が少なくなり、誰かいないだろうかとの相談。選考条件はひとつ。「バレーが大好きであること」バレーの技術など関係ない。純粋にバレーが好きな人と一緒にバレーがやりたいとのこ ... » more

新 米 監 督 の 日 記焼き鳥
焼き鳥 春の香りがしてきた。いよいよって感じだ。ウォーキングしていても気持ちがいい!!ところで、今日は初めて(?)焼き鳥のくし刺しを体験した。案の定、なかなかうまくいかないし、気付かされることが多い!焼鳥屋に行って、そんな苦労など考 ... » more
テーマ 教訓

人生とは山の頂上を目指すのではなく、山登りを楽しむこと。山頂に到着したら、人生が終わるのではなく、当然その先も続く。山頂に届かず、途中、断念したからと言って、人生終わりかと言えばそうではない。人生とは、山登りそのもの。 ... » more
テーマ 考える 教訓

頑張ったことと、その後の結果は、別物として考えなければならない。勝負の世界で言うと、結果がすべてであることは百も承知。だけれども、頑張った過程と、結果は全く別次元の話だ。何故なら、自分の力だけではどうしようもないことがあるか ... » more

コーチのアドバイス 昨日はゴルフ練習で赤磐市の菊花峠へこの時期の冬期鍛錬ということでみっちりトレーニングが出来ました。まるで、プロがしているキャンプのような感じで取り組むことが出来ました(笑)二人で回っていると、つい相棒のプレーを見てアドバイスをした ... » more

「人生において、人を殺めたり、迷惑かけたりすること以外、失敗などはかすり傷でしかない。」久しぶりに会った成人である息子が、我々家族に言い放った言葉だ。こんな言葉を言い放つようになったとは驚きである。正直、その言葉から ... » more
テーマ なるほど! 感動! 教訓

 

最終更新日: 2017/09/13 14:43

「教訓」のブログ関連商品

» 「教訓」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る