誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    迷信

迷信

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「迷信」のブログを一覧表示!「迷信」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「迷信」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「迷信」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

谷筋に向かって枝を残してますね 二本の木が川を挟んで、谷筋に向かって枝を残してますね。つまり枝の出ている方向は対称的であると言うことです。東西南北の方角とは全く関係ありませんね。木は南側の方が枝が多いとか節が多いとか、あの人は何でそんな馬鹿なことを言ってしまったん ... » more
テーマ都市伝説 迷信

験担ぎや迷信は信じないようにしてるつもりだけれど、結構振り回されるほう。長財布を持てばお金が貯まる。高いモノがよいし、それを2〜3年くらいで買い換えること。財布に入れておきたい金額の2〜3倍くらいの値段のモノを使うといい ... » more
テーマ 世迷い言 迷信

泥 行 団 (林道倶楽部)下がる
下がる 届け物が有り、1時間のドライブ。帰路で、またもや 藤の花。今日はいわゆる 藤色 だ。何度か庭に植えてみたいと思ったが今日まで 実現できていない。ある庭師は、こう言って嫌った。『 “ 藤 ” = “ 不治 ... » more
テーマ ミニ 迷信

泥 行 団 (林道倶楽部)全て良し
全て良し 庭の花梨の花が満開。「 お金を借りん 」「 物を借りん 」の語呂から花梨の木は縁起良し。花は薄紅色で綺麗、なので花梨の木は見て良し。実はご存じ喉にいいことから花梨の木は食べて良し。おお、全て良しか ... » more
テーマ 自然 迷信

箒を逆さまに立てる事の意味がわかっているのかなぁ・・ いやはや驚きましたねぇ。単なるおまじないですけど、長居をする客に帰ってほしいときに、箒を逆さまに立てる・・・。箒の種類はちょっと違いますけど、こんなのは、常識だと思うんですけどね。ここまでたくさん並べられると、客に「入って来るな!!」と ... » more

死せる歌迷信
迷信を信じる母はうなだれていい日がないと本を綴じる ... » more
テーマ 短歌 迷信

アラ古希日記「1画1言 仏ヶ浦」
「1画1言 仏ヶ浦」 「1画1言仏ヶ浦」下北半島には「仏ヶ浦」があり、この付近は、岩が風雨と荒波で浸食され、仏像彫刻にも見えるような姿で林立していることから「仏ヶ浦」と呼ばれます。 ぼくは東北三半島などを巡るツアーの中で、ここに上陸して、しばらく自由時間 ... » more
テーマ 東北 迷信

アラ古希日記「1画1言 三途の川」
「1画1言 三途の川」 「1画1言三途の川」2008年10月、東北三半島などを巡る3泊4日のバスツアーに参加しました。2日目に行った恐山は、付近の岩から火山ガスが噴出して、いかにも地獄のイメージがあります。 近くには宇曾利湖があり、その水路付近に「三途の川 ... » more
テーマ 東北 迷信

「いい子だね」と撫でながら植物を育てると大きくならないうちに花が咲くってホントなの? ●●●●★科学★●●問題:以前、変な本がベストセラーになったことがあるそうです。平成11年(1999年)に発売された「水からの伝言」という本です。Wikipedia「水からの伝言」の項によれば、「(水が)結晶を作る際に『ありがとう』や『 ... » more
テーマ クイズ 科学 迷信

51歳男のお正月‥のんび〜りィ。。⊂(゜。゜⊂)⊃。。 。。⊂(゜。゜⊂)⊃。。おらが創出した顔文字からは今のおらが表情が想像できますかねぇ。。元旦営業とあこぎな商売をする店もありますがね(もっともおらがその店へ食材を買い出しに行っちゃったからお世話ありません ... » more
テーマ お正月 迷信

こんにちは。今日働くと・・・週末。週末、週末、週末・・・なんだけど、今週末はヨメが(オレから見た)義母の四十九日で実家に帰るためにずっと子守をしていないといけない。親方(長女)は、小学校五年生なので土曜日は“スクールバンド”があ ... » more
テーマ 両親 独り言、戯言 迷信  コメント(4)

ダンマパダ188、189、190、191、192多くの人々は山を、森を、園を、樹を、社などを心の拠り所にするそして恐怖に駆られてそこに出かける(188)しかし、これらは安穏な心の拠り所ではないこれらは最高の心の拠 ... » more

ここ半年の間にUSBメモリを2本壊した。バックアップをとってあったので致命的な問題にはならなかった。1本目は1年ぐらいハードな使い方をしていたので寿命かと思ったけれど、2本目は、さほど使用していない。確かにReady Boost ... » more

今は知らない人の方が多いでしょうね。みんな普通に境内に入って来ますもの。まあ俗信なんですがね。成田山のお不動さんは焼きもち焼きだから ... » more

ぐるりの花藤の花
藤の花 ウォーキング途中の木々には藤が絡まって花を咲かせていた。私は藤の花は好きだけど、自宅には植えたいとは思わない。美しい藤の咲く家は不幸な気がするからだ。我が家のはす向かいの家もそうだったし、地元で有名な藤の咲く家も不幸 ... » more
テーマ 日記 迷信

【74】 「 干支 (えと) 」 「 おっ、 全甲 じゃないかぁ 」「 オレ、丙 ばっかりで、屁まみれだぁ 」私の小学校までは、通信簿(成績表)の評価は 「 甲、乙、丙、丁 」 だった。嘗て我が国の教育制度の中で、陰陽五行の順番を成績評価に取り入れていた ... » more

電池を冷蔵庫で保存するのは現代の迷信なの? ●●●●★科学★●●問題:電池は冷蔵庫で保管するほうが持ちがいいとよく言われます。実際、当家でも野菜室の隅には薬や未使用のフィルム、電池などが転がっています。●でも、「あれは迷信さ」というお話も耳にします。電池を低温で保管するのは ... » more

超テクノ!!「送信」と「迷信」
「送信」と「迷信」を読み間違えた。ちょっと自分にがっかりした。 ... » more
テーマ がっかり 送信 迷信

「関西では地震は起こらない」という迷信はなぜ生まれたの? ●●●●★●●問題:●阪神淡路大震災が起こるまでは、「関西では地震が起こらない」という迷信がありました。素町人の知り合いでも、関西に引っ越した人がいます。半ばは仕事の都合です。でも、半ばは真面目に「大地震が予想される東京で子供を育てる ... » more
テーマ 科学 地震 迷信

日本の大学生で「金縛りは霊魂と関係あり」とする迷信深い人は何割いる? ●●●●●●★問題:「『13個の点』は不吉と苦情殺到、航空機のロゴ変更」(CNN.co.jp 070226)http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200702220030.html●21世紀になってだい ... » more

人が死んで、骨になるまでって、本当にあわただしいものだって、つくづく思った。悲しみに浸っている場合じゃない。その忙しさがあるから、気が紛れるのかな・・・ばぁちゃんが26日の夜亡くなって、その日の夜は、親戚・近所の人たちが集ま ... » more

はなごんのひとりごとばぁちゃんの死
大好きだったばぁちゃんが死んだ。9月26日、91歳と2ヶ月。今年はおじいちゃんの33回忌、叔父さんの3回忌の年だ。様々な理由で、老人保健施設へ入所して2年近くになった。もう車椅子も自分で動かせず、ベッド上で寝たきりになっ ... » more

はなごんのひとりごと祝!ブログ開設
ずぅぅぅぅっと気になっていたブログとうとう開設することになりました。ちょびっとどきどき☆☆慣れるまでは大変そう・・・ここ長野はとても寒〜い一日でした。寒がりの私はすでに昨日から暖房を入れちゃいました。迷信 ... » more

トイレで痰(たん)や唾を吐いてはいけないのはなぜ?【★食事禁★】 ●●●★●●●問題:●【★食事中にはふさわしくない話題が含まれています★】昔は「便所で痰や唾を吐いてはいけない」といういましめがありました。●なぜでしょうか?□衛生的な理由から□経済的な理由から□呪術的な理由から( ... » more

迷信の研究(人類は滅亡するか?) ノストラダムスの予言によれば1999年の7月に人類が滅亡する・・は見事にハズレた訳でノストラダムスの人類滅亡説は迷信になってしまったでは、現在において人類が滅亡する可能性が本当に迷信であるか?について違った角度から検証してみ ... » more

人は誰でも幸せになりたい。なにか不幸があったりすると○○の影響?とかいわゆる迷信みたいな説が出ることもある。しかしそれは一言で迷信と決められる程に単純ではなく、紛れもない事実であるから、火のないところに煙りは出ない論理で一般的に ... » more
テーマ 迷信  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/23 12:38

「迷信」のブログ関連商品

» 「迷信」のブログレビュー をもっと探す

「迷信」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る