誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ラン科

ラン科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ラン科」のブログを一覧表示!「ラン科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ラン科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ラン科」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

野山でゆっくりハクウンラン
ハクウンラン 知り合いからの携帯メール「これってラン?」「ひょっとしたらハクウンランかも」って返事くじゅうではあの林道あの池の近く2ヵ所は知ってたけどこれは熊本県ということなのでそれじゃということで探しに行って ... » more
テーマ 阿蘇くじゅう ラン科  コメント(2)

立山で花を 6・・・テガタチドリ・ハクサンチドリ 立山でランを探すのも目的の一つだったけど探すまでもなく道端であっけなく咲いておりました。テガタチドリハクサンチドリやっぱりランはえ〜なあ ... » more

野山でゆっくりノヤマトンボ
ノヤマトンボ ノヤマトンボというよりオオバノトンボソウといったほうがなじみあっていいのですがここは正式名で。山道では案外見かけるランですがどうも虫さんに好かれるようで。なかには花茎出たすぐに食われ花がつかないのもありま ... » more

野山でゆっくりクモラン
クモラン そろそろ咲いているはずと近くに行ったついでに見てきました。ルーペ見なければわからないほど小さい(1ミリか2ミリ)花です。天気いいのに影になってブレてボツの山でした。うまく撮れてなか ... » more
テーマ ラン科

野山でゆっくりタシロラン
タシロラン 友からタシロラン咲きはじめたと連絡もらいそれならこちらでもと行った山最初に目に入ったのは蕾次には咲いているのがあったけど雨に打たれてのかショボいなあ人によるものか自然と折れたのかあ ... » more
テーマ タシロラン ラン科

お気楽人間・・・ネジバナ 今朝家出る時は全く降ってなかって国道を西の方へ少し早かったので通勤ラッシュにもあわずのんびりと走ってたらラジオでは佐賀県に大雨警報でてるってえ〜っ全然降ってないのになぁ半信半疑でいると8時頃にはすごい ... » more

大分〜熊本6・・・コバノトンボソウ コバノトンボソウ(小葉の蜻草)はランです。樫原湿原でも見れるのですがかなりの望遠が必要別の湿原では去年あったのが今年は見られなく残念に思っていたところ立ち寄った湿地では沢山咲きはじめラッキーしゃが ... » more
テーマ 阿蘇くじゅう ラン科

大分〜熊本4・・・ヤマトキソウ(大分) クモキリソウ(熊本) 標高が少しあるところではヤマトキソウ・クモキリソウがかろうじて残っています。霧雨から雨にぃ・・・慌てて撮影のヤマトキソウクモキリソウヤマトキソウ:ラン科トキソウ属日当た ... » more
テーマ 阿蘇くじゅう ラン科

野山でゆっくり大分〜熊本 2
大分〜熊本  2 阿蘇に行きかけてUターン由布へ行きかけてまたもやUターン結局 今は阿蘇。行ったり来たりの気まぐれ風太でございます。くじゅうではまだ咲いていなかったミズチドリがちょうどいいぐあい。ユウ ... » more
テーマ 阿蘇くじゅう ケータイ ラン科  コメント(2)

野山でゆっくりラン科の花たち
ラン科の花たち そろそろ咲いていそうなランを探しに出かけました。林の中にはコクランが咲きはじめ道脇のツレサギソウは目立ちすぎ目立たないセイタカスズムシソウは見過ごしそう ... » more

野山でゆっくりヒナラン
ヒナラン ちっちゃくて見逃しそうな花道端にあったのは消えてなくなり斜面のはまだ蕾それならばと石垣のはどうかと行ってみたら咲いてた。石垣の上の方なので望遠レンズが必要前はちょうどいい高さの所にあっ ... » more

野山でゆっくりトキソウ
トキソウ 山道うろついてもあんまり花に会えないのでもうトキソウが咲いているはずと樫原湿原に行ったボランティアの人がおりまして顔合わせたとたん咲いているよなるほど撮りやすいところに咲いていました。 ... » more
テーマ トキソウ ラン科  コメント(2)

野山でゆっくりサイハイラン
サイハイラン ぶらり、山道ドライブ去年ここいらで サイハイラン見たなぁ車止めて見てみると あった ! 五株咲いていた道端なのに盗られてなかった。 まずは一安心。現地からでした。 ... » more

ラン科の花・・・ヤマサギソウ・サイハイラン 草原ではヤマサギソウが咲いています。ヤマサギソウ林縁ではサイハイランがびっしりとサイハイランヤマサギソウ:ラン科ツレサギソウ属高さ20〜40センチ距は後方に曲がるサイハイラン:ラン科サ ... » more
テーマ ヤマサギソウ ラン科  コメント(2)

ラン科の花・・・コケイラン復活 天気予報の「午後から晴れ」信じて出かけました。残念ながら山は霧雨山登りの人もいないのでこりゃゆっくり撮影できる。数年前壊滅的打撃でなくなってしまうかと案じられたコケイランどうにか回復したようで一安心 ... » more
テーマ ラン科 コケイラン

ラン科の花・・・・サルメンエビネ たった一株のサルメンエビネなん株かあったけど花茎はついてなかった。ピエロに見てくださったら嬉しいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ... » more
テーマ サルメンエビネ ラン科  コメント(4)

ラン科の花2・・・サイハイラン他 この時期はラン科の花をよく見ます。サイハイラン「采配」のように見えることから名付けられたそうですがボロ雑巾のようで「好きでない」という人もいます。エビネたちエビネは種類が多いようでよくわかりません ... » more
テーマ ラン科

夢彩人_樹木・草えびね(海老根)
えびね(海老根) エビネ(学名:Calanthe discolor)は、ラン科エビネ属の常緑多年草。草丈は20〜60cm。原産地は日本。落葉樹林内、谷筋に生える。葉は2〜3枚つき、薄く、形は長さ15〜30cmの長楕円形〜倒卵状披針形で先は尖り、縦に5 ... » more
テーマ 多年草 ラン科

ラン科の花・・・・ユウシュンラン ここんところラン科の花を見る機会が多かった先日は同行の人がユウシュンランを見つけたみんなは喜び撮影こっちは雨やしどっちみち撮れんとカメラをクルマに置いてきた。コンデジで撮ったのはいいけれど全てピンボケ ... » more
テーマ ユウシュンラン ラン科  コメント(2)

くまがいそう(熊谷草) クマガイソウ(学名:Cypripedium japonicum)はラン科アツモリソウ属の多年草。草丈は20〜40cm。原産地は日本、中国、台湾。林床や竹林に群生する。匍匐(ほふく)茎と呼ばれる地下茎を長く伸ばして増えていく。葉は丸い扇状 ... » more
テーマ 多年草 ラン科

野山でゆっくりキンラン・ギンラン
キンラン・ギンラン 先日蕾だったキンラン、ギンランどうかなと見に行くと咲いていました。ここはよく盗られるんですがよかった咲いて間もないかな近くにもギンランも健在 ... » more

夢彩人_樹木・草しゅんらん(春蘭)
しゅんらん(春蘭) シュンラン (学名:Cymbidium goeringii) はラン科シュンラン属の多年草。草丈は15〜20cm。原産地は日本、中国。日本各地によく見られる野生蘭の一種。葉は地表から出る根出葉で、細長く、薄いが固く、根元から立ち上がり、 ... » more
テーマ 多年草 ラン科

ミズチドリ 久方ぶりに英語と格闘してみた。Webの翻訳サイトを使ってようやっと形になった。けど、表現がかなり拙い気がする。断言するけど、私は浪人時代が最も賢かった。後は落ちる一方・・・。 ... » more
テーマ ラン科

夢彩人_樹木・草ラン科(Orchidaceae)
ラン科(Orchidaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Amitostigma keiskei×Amitostigma kinoshitae■えのもとちどり(榎本千鳥) ▲シロシ ... » more
テーマ ラン科

野山でゆっくりミヤマウズラ
ミヤマウズラ ミヤマウズラが道端で咲いていると聞いていたけれどようやくわかりました。まさか通勤路とはね高さ10cmほどのランです。一眼デジ 壊してしまったので先日からコンデジと携帯カ ... » more

ショウキラン 4月第1週災害ボランティアセンターやボランティアに来てる人達についての、細かい説明はしない。他のWebサイトに山ほど情報があるので。専大へは自転車で通った。毎朝、往きは西風が逆風になるので、スピードが出なかった。 ... » more
テーマ ラン科

ノコンギク・ミズトンボ・アカバナ 雨の影響もあってかサギソウは日を追うごとに少なくなっています。そんな樫原湿原ですが今ミズトンボは沢山見られます。ミズトンボ(水蜻蛉):ラン科ミズトンボ属別名アオサギソウこの花の形は面白くて「エイリアン」「タツ ... » more

サギソウ・トウバナ・ナンバンギセル 樫原湿原ではサギソウが近くで見られるのは今のところ一輪です。トウバナナンバンギセル ... » more

野山でゆっくりムカデラン
ムカデラン 茎、葉をムカデに見立てたそうでちょっとかわいそうな名前です。花は鮮やかなピンクでかわいいのですけれどもね。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 12:11

「ラン科」のブログ関連商品

» 「ラン科」のブログレビュー をもっと探す

「ラン科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る