誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    年輪

年輪

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「年輪」のブログを一覧表示!「年輪」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「年輪」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「年輪」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

この丸太を見て樹種がわからんような奴は、業界追放ですな わかりやすう・・・。この丸太の樹種がわからんようなら、この業界から出て行かれたほうがよろしいかと・・・。ウルトラ易々クイズですよ。 ... » more
テーマ 節 丸太 年輪

森林木讃歌250年の年輪(木材文化館)
250年の年輪(木材文化館) 杉の木の250年三峰神社の杉農林公園の樹林 ... » more
テーマ 木陰 農林公園 年輪

年輪模様のある風景 13 基画2015.10.01「年輪模様のある風景02」風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。基画の一部ぉ再構成した構図。背景ぉ彩色。 ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

年輪模様のある風景 12 基画2015.10.01「年輪模様のある風景02」風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。写真加工。基画の一部ぉ再構成した構図。背景ぉ彩色。 ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

年輪模様のある風景 11 基画2015.10.01「年輪模様のある風景02」風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。写真加工。基画の一部ぉ再構成した構図。背景ぉ彩色。 ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

年輪模様のある風景 10 基画2015.10.01「年輪模様のある風景10」風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。写真加工。擦りガラス透過効果。 ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

年輪模様のある風景 09 基画2015.10.01「年輪模様のある風景09」風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。写真加工。擦りガラス透過効果。 ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

年輪模様のある風景 08 基画2015.10.01「年輪模様のある風景02」風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。写真加工。版画効果。ネガ反転。 ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

年輪模様のある風景 07 基画2015.10.01「年輪模様のある風景02」風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。写真加工。版画効果。木版画変換・カラー 黒・黒エッジ 60.00・腐蝕時間 1・エッジの腐蝕 1.00 ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

年輪模様のある風景 06 基画2015.10.01「年輪模様のある風景02」風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。写真加工。版画効果。散歩する道すがらなんだけどね。時たま発見するんだよね。面白い形とか、模様とか、色合いとか ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

年輪模様のある風景 05 基画2015.10.01「年輪模様のある風景02」風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。写真加工。版画効果。一部ぉ彩色。 ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

だんちちの秘密基地年輪のある風景 04
年輪のある風景 04 基画2015.10.01「年輪模様のある風景02」風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。写真加工。版画効果。 ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

年輪模様のある風景 03 基画2015.10.01「年輪模様のある風景02」風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。写真加工。版画効果。左ぉ切り株。右ぉ綿毛付き蒲公英。散歩する道すがら、時たま発見するんだよね。面白い ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

年輪模様のある風景 02 風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。写真加工。散歩する道すがらなんだけどね。時たま発見するんだよね。面白い形とか、模様とか、色合いとか。家内との散歩。札幌中島公園から遊歩道ぉ歩き向かったパン屋さ ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

年輪模様のある風景 01 風景てーま。切り株ぉ題材に描きました。結構ぉ見かける。伐採された後の切り株。イメージは切り株上の年輪模様から拝借。 ... » more
テーマ 年輪模様のある風景 切り株 年輪

やっぱりスギは成長がいいなぁ・・ どちらかというとヒノキの大木を見慣れているので、こんなスギを見ると樹齢500年以上かなと思ってしまうんですが、全然そんなことはないんですなぁ。こんなに寒いところで、こんなに成長がいいというのは、ある意味不思議ですね。ロシア材なんかいかに ... » more
テーマ 成長 スギ 年輪

すーさんコーナー 本日のお題は「年輪」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「年輪」です。仲睦ましい老夫婦を散歩やスーパーマーケット等で時々見かけます。人生の苦楽を長年共にしてきた「年輪」を感じさせます。最近の若い夫婦はちょっと ... » more
テーマ 川柳 水彩画 年輪

業界の100不思議シリーズ その3 なぜ? 見ての通り、スギの切り株です。写真上が谷側です。なぜ、○○○の建築士さん達はこのような事実が見えないのか。理屈と現実とが違っているなら、それはあなた方の理屈が間違っているのです。例えば、こういう記事を参考にされてはどうでしょうか。 ... » more
テーマ アテ 斜面 年輪

上野公園の松の切り株 ちょうどいい切り株があったので方角と年輪幅の関係を測ってみました。コンパスはネクサス7のアプリです。写真の左側が北で右側が南です。俗説とは全く逆ですね。当たり前ですが、年輪幅の大きさと方角とは全く関係がありません。木も森もろ ... » more

ホンマカイナシリーズ その1 木造住宅のベテランで、結構本も出しているMさんの理論では、谷側の方が年輪幅が広くなるそうですが・・・、ホンマカイナ。この写真では全く逆ですね。山側の方が広くなっています。「講釈師見てきたようなウソをつき」 ... » more
テーマ 方向 成長 年輪

笑吾老の写真帖年輪鑑賞その3
年輪鑑賞その3 様々な木口、これも顔に見えるものばかり。 ... » more
テーマ 樹木 写真 年輪

笑吾老の写真帖年輪鑑賞その2
年輪鑑賞その2 撮影者にはどうしても顔に見えてしまう。様々な表情。 ... » more
テーマ 樹木 写真 年輪

このアカマツが80歳ですかぁ・・ つくばの某所で見かけたアカマツの切り株ですが、年輪を数えてみると80ありました。ということは、1930年頃からここに生えていたわけですね。つくばにはこれくらいのアカマツがたくさん生えてますから、昭和の初期にはたくさん使われて、更新されて ... » more
テーマ つくば1 アカマツ 年輪

ねんりん(年輪) 近所の道路の植え込みで見つけました。30年くらい生きていたのかな?ってことは、つくばに研究機関が移転してきた頃に植えられたんだね。大きく育ちすぎっちゃったのかな?邪魔になって根本からバッサリ。人間て、かってで ... » more

風雪ながら暮らし年輪
年輪 この写真は、一の森ヒュッテの管理人の方から観せてもらった一の森頂上付近に生育する樹の断面である。樹の年齢は根元付近の年輪の数を数えれば分かる。大抵の樹は肉眼で年輪の数を数えることができる。しかし、この樹の年輪はルーペで拡大しなければわからな ... » more
テーマ 一の森 白骨樹 年輪

ベリーウッド( beli ) の おもしろ木口 仁君とこの、ベリーウッドの板がほとんど無くなりましたので、塩野製材さんで柾板を製材して来ました。実は、塩野製材さんの新入社員に、脅され・・・、もとい、お願いされまして・・・、<人聞きの悪いことは言わないように!!>は〜い。で、木口を ... » more
テーマ ベリーウッド アフリカ材 年輪

木の間違い知識 その103 筑波実験植物園においてあった児童用図書 実験植物園の入り口の建物に児童用の図書が置いてあるのですが、その中の一冊におかしな記述を見つけました。発見植物の力6「木と木材―木が役立つひみつ」小峰書店刊という本なのですが、写真にあるように秋・冬に生長した部分(秋材)と書かれています。 ... » more
テーマ 木の間違い知識 年輪

笑吾老の写真帖年輪鑑賞
年輪鑑賞 いずれも「顔」に見えてしまう。使用機材:RICOHGX100 ... » more
テーマ 樹木 写真 年輪

木材のポアソン比はいくら? ちょっと真面目な話で面白くありませんが、このごろ、やたら「木材+ポアソン比」で検索をかけてくる人がいます。よくわかりませんが、ポアソン比を何に使うんでしょうかね。ウッド・サイエンス的には、それなりに重要な値ではあるんですが、あまり使 ... » more
テーマ ポアソン比 木材 年輪  コメント(2)

最後の落葉‥あと10日で満49歳ですよね(´ω`) 今日は温度が上がって、ちょっと運動すると額に汗が出るくらいでしたよね。でも風は寒い〜最後の落葉。風のひと吹きで枯葉がはらはら落ちて、木が裸になってく‥ああやって ... » more
テーマ 落葉 年輪

 

最終更新日: 2016/11/23 11:54

「年輪」のブログ関連商品

» 「年輪」のブログレビュー をもっと探す

「年輪」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る