誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベートーヴェン

ベートーヴェン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベートーヴェン」のブログを一覧表示!「ベートーヴェン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベートーヴェン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベートーヴェン」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ムター/マズアのベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲」 過日本ブログに、ミシェル・オークレールのメンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」の記事を書いた際、ヴァイオリン協奏曲の女王というべきメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は本来女流ヴァイオリニストのソロによる演奏がイメージ的にぴったりするのに、 ... » more

(画像をクリックするとタワーレコードでお買い物が出来ます)1. メンデルスゾーン:八重奏曲 変ホ長調 Op.20(作曲者による弦楽合奏版)2. ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第11番 ヘ短調 Op.95《セリオーソ》(マ ... » more

第九 歓喜の歌――ある哲人トレーダーの思索(3) 第九交響曲は気狂いじみた感激を巻き起こした。多数の聴衆が泣き出していた。ベートーヴェンは演奏会のあとで、感動のあまり気絶した。人々は彼をシントラーの家に搬んで行った。彼は着のみ着のまま飲まず食わずその夜と次の ... » more

パルテノン多摩サロンコンサート#110「大公トリオ」石田泰尚:ヴァイオリン山本裕康:チェロ諸田由里子:ピアノショスタコーヴィチ:ピアノ三重奏曲第2番ホ短調作品67〜休憩〜3人による爆笑トーク ... » more

本日はホントにゆったりした気分です。さあて!それではブログ更新を一気に進めましょう!今回はシリーズテーマ(1)です。ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第16番です。作曲は1802年。時期的にはハイリゲンシュタットの遺書が書か ... » more
テーマ クラシック シリーズテーマ(1) ベートーヴェン  コメント(2)

喝ですよ!喝!・・・って、なんのこっちゃ。いや、冒頭で気合い入れるのにも理由があるんですけどね。まあ、最近ブログ更新のペースが落ちてきてるわけで・・・ここのところ仕事がきつくて精神的にまいってるのですわ。時間とか仕事量という ... » more

どうも体調が安定せず、仕事中もどうも具合が悪く、30分ほど休憩させてもらったりしてなんとかしのいでいました。帰宅後は横になりしばらく無の状態。お腹がすいたので、ご飯を食べたい。自分で作らなければいけない。一人暮らしの宿命。キ ... » more

引き続きカイルベルト。 雑踏や呼び込みの声がうるさく嫌い(というか、拒絶感すら感じる)なので、一人で電車に乗ったり、繁華なところに行くときはiPodが欠かせません。カイルベルトのベートーヴェン、交響曲第1番を聴きながら電車に乗ってクリニックに行ってきました ... » more

ベートーヴェン:交響曲 第3番 「英雄」コリオラン序曲エグモント序曲【演奏】ベルトラン・ド・ビリー(指揮)ウィーン放送交響楽団【録音】2006年ORF ゼンデザール ここ数週間iPodでは ... » more
テーマ オーケストラ 独墺もの ベートーヴェン

今日は快晴の1日でした。毎年、梅雨入り前の1週間というと天気が良いものですが、今日はその典型といえる日でした。今さら言うまでもないことかもしれませんが、春と夏は、ヴァイオリンの明るく甘美な音色がふさわしいのではないでしょうか。そして ... » more

今日はちょっと疲れがたまっているみたいです。昔治療した歯の奥の方と言うんでしょうか・・・神経が痛むのです。ズ〜ンと鈍い感じの痛みなんですよ(苦笑)。疲れがたまってると時々こうなるんだよな〜。ちょうど明日は天気悪いみたいだし、おとなし ... » more
テーマ クラシック シリーズテーマ(1) ベートーヴェン  コメント(6)

今日もいい天気でした。昨日は暴風と言ってもいいくらいの強風が吹きまくってましたが、今日は風もあまりなくカラッとした空気で過ごしやすかったですね!さて、今回エントリーはベートーヴェンのピアノ・ソナタ第14番、有名な「月光」ですね。 ... » more
テーマ クラシック シリーズテーマ(1) ベートーヴェン  コメント(6)

最近、暑いですね!毎朝、会社に着く頃には汗だくになってます。このまま夏に突入しちゃうんじゃないかというくらいの暑さです。まあ、また少し涼しくなるとは天気予報で言ってますね。まだ梅雨もあるだろうし。しばらくはこう暑いとあんまり ... » more

本日は雨が激しかったです。午前中歯医者さんに行ってきたのですが、寒かったなあ・・・午後は車のディーラーに行って、1か月点検でした。あっ、ブログでは書いてませんでしたが、実は3月に車を買い替えたのです。維持費の安さと、うぐいすの妻も運 ... » more

2009年4月25日(土)横浜みなとみらいホール大ホール神奈川フィルハーモニー管弦楽団第253回定期演奏会金聖響常任指揮者披露公演ハイドン:交響曲第101番二長調「時計」ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長 ... » more

今日は少々肌寒くも感じましたね。今晩から天気が崩れるということで、今週末はあんまりお天気良くないようで(苦笑)。明日は歯医者と車のディーラーに行ってこないといけないんだよなあ。まあ、ぱっぱと用事済ませて音楽を聴くとしましょう。も ... » more
テーマ クラシック シリーズテーマ(1) ベートーヴェン  コメント(2)

本番から3ヶ月余り経って届いたCフィルライヴCDを聴いてみた。「金の紡ぎ車」も「バッカスとアリアーヌ」も「運命」も、久しぶりに聴いた。本番終了直後は、自分的には結構良かった、オケ全体としてもまあまあ良かったと思っていたが…… ... » more

交響曲第9番 そして歓呼の声へ CDのレンタル屋(隣町にしかない)の数少ないクラシックの棚から選んだのが交響曲第9番「合唱」(ベートーヴェン)小澤征爾指揮サイトウ・キネン・オーケストラある日、広島で何百万円ものアンプやスピーカーが鎮座する高級オーディオ ... » more
テーマ 小澤征爾 第9交響曲 ベートーヴェン

今日は金曜日です! まあ、別に金曜日であることを激しく強調するつもりはあまりないんですが、、、笑。新天地で1週間仕事ができたことにホッとするとともに、励ましていただいた皆様に感謝いたします。自分の特性上、朝の体調は相変わらず気分はよくなく、昼ま ... » more
テーマ 室内楽 独墺もの ベートーヴェン

ベートーヴェン: 交響曲全集 +「エグモント」序曲/「レオノーレ」序曲 第3番シャローン・スウィート(S)、ヤドヴィカ・ラッペ(A)、パウル・フライ(T)、フランツ・グルントヘーバー(Bs)サー・コリン・デイヴィ ... » more
テーマ オーケストラ 独墺もの ベートーヴェン

(画像をクリックするとタワーレコードでお買い物ができます)【曲目】ベートーヴェン:交響曲全集【演奏】レイボヴィッツ(指揮)、ロイヤル・フィル、ビーチャム合唱団インゲ・ボルク(S)、ルート・ジーヴェルト(A ... » more
テーマ オーケストラ 独墺もの ベートーヴェン

FMでクラシックを聴いていると、思わぬ拾い物をすることがある。3月第4週夜の連日、ウィーンフィル定期演奏会の録音を放送していて、そのうちの一日だけ聴くことができた。ティーレマンが指揮をして、ベートーヴェンの交響曲1番と2番を ... » more

ベートーヴェンのピアノソナタの録音を聴く機会は多いが、第29番のいわゆる“ハンマークラヴィーア”を聴き通すということがなかなかできないままでいる。それこそ“2楽章”まではまあどうってことはない。問題はワタシ的にダラダラと ... » more

昨日は息子の小学校卒業式でした。いやあ〜、寒かった・・・卒業式後にはもう雨が降ってましたし(笑)。式の後、小学校で記念に親子で写真を撮って帰ってきました。その後、息子と妻は謝恩会に出かけて行きましたので、うぐいすは久しぶりにシリ ... » more
テーマ クラシック シリーズテーマ(1) ベートーヴェン  コメント(6)

ギュラーのベートーヴェン第31番第32番ソナタ。 Beethoven: Piano Sonatas Nos. 31 & 32, Opp. 110 & 111Apex 2009-02-17 ユーザレビュー:やっと再発これは実に ...Amazonアソシエイト by ウェブ ... » more

今日は引越しでもって行くために荷物の整理をやっていました。CDをどうするか・・・。結構ダブって持っているものが多いんですよね。単売で買った後全集でそろえたものとか。(ティントナーのブルックナーやデュトワのラヴェルとか) ... » more

ひょんなことで、バックハウスのベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集の旧盤(モノラル)の演奏を入手できました。今、市場では廃盤になってますね。この演奏、ちょっと思うところがありましたので番外編としてエントリーします。バックハウス ... » more
テーマ クラシック シリーズテーマ(1) ベートーヴェン  コメント(16)

ベト4とスコットランド、明日本番です。明日に備えて、今日はゲネプロ(総稽古)。今日の練習会場は、いつもと違って、わたくしの家からとても近い場所。初めて自転車に乗って練習に行ってみたけど、快適快適。い ... » more

音楽現代3月号がでました。特集は、私的・Yオケ的にタイムリーな「メンデルスゾーン生誕200年」など。コンサート・クリティークには、1月のCフィル演奏会評がでてます。ありがたいことに、Cフィルの演奏会については ... » more

今日の天気は何?2月だというのに、ほとんど夏日?各地で気温が過去最高だそう。昼間は半袖でよかった。2月ですぜ!!一方、完全に花粉症人間になってしまったよう。咳と鼻水は出るし、頭は重いし、目はかゆいし……来週が本番なの ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 11:11

「ベートーヴェン」のブログ関連商品

» 「ベートーヴェン」のブログレビュー をもっと探す

「ベートーヴェン」ブログのユーザランキング

Mr. Blue Sky 1 位.
Mr. Blue Sky

テーマのトップに戻る