誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベートーヴェン

ベートーヴェン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベートーヴェン」のブログを一覧表示!「ベートーヴェン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベートーヴェン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベートーヴェン」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ベートーヴェンのチェロソナタ第3番を聞きました。CDは、フルニエ・ケンプ盤です。この曲は、5曲あるベートーヴェンのチェロソナタのなかでもっとも知られた曲で、ベートーヴェンの傑作の森といわれた時期を代表する名曲です。ベートーヴェンは、チェ ... » more

先週は瑞穂町の箱根ヶ崎やみずほエコパーク近辺(ホントは六道山公園に行きたかったが力尽きました)、今週は小平市の花小金井〜西東京市の田無までドライブ&散歩してきました。東京23区以外の市町村、自分の足で歩いてないトコはあと8市町村くらいに ... » more

ベートーヴェンのピアノ三重奏曲第7番「大公」を聞きました。CDは、ケンプ・シェリング・フルニエ盤です。この曲は、よく「大公トリオ」といわれます。「大公」というのは、ベート−ヴェンがこの曲を献呈したルドルフ大公にちなんだものです。しかし、 ... » more

今日の東京は、午後から雨となり、気温も1日中真冬のような寒さでした。冬が目の前までやってきたことを実感させられる1日でした。今日はリンゼイ弦楽四重奏団の演奏するベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番を鑑賞しました。録音はCDに表記があ ... » more

ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調「運命」マイケル・ティルソン=トーマス指揮イギリス室内管弦楽団(1980年録音)やっと第5番まで聴いてきたMTTのベートーヴェン。これまたMTTらしい。冒頭のダダダダ ... » more

ベートーヴェン:交響曲第4番変ロ長調マイケル・ティルソン=トーマス指揮イギリス室内管弦楽団(1980年録音)今週の社労士DVD講座を見ることができていない。体がだるくてちっとも集中できなかったからだ。おまけに耳が ... » more

今日もあんまり天気が冴えず、寒かったですね〜。週末くらいは天気が良くなってほしいところなんですが。さて、今回はシリーズテーマ(1)のベートーヴェンのピアノ・ソナタ、本日は19番です。この曲は1798年に作曲されていますが、後 ... » more
テーマ クラシック シリーズテーマ(1) ベートーヴェン  コメント(2)

ベートーヴェン:交響曲第2番ニ長調マイケル・ティルソン=トーマス指揮イギリス室内管弦楽団(1982年録音)今日はなんだか疲れがどっと出た日だった。早朝に目が覚めて全く眠れず。幸い休業日だったので、昼寝することでな ... » more

ベートーヴェン:交響曲第1番ハ長調マイケル・ティルソン=トーマス指揮イギリス室内管弦楽団(1982年録音)今度の土曜は神奈川フィルの定期に行くつもりですが、右耳が腫れて聞こえが悪いのであと2日で治るかなと行った心 ... » more
テーマ MTT 独墺もの ベートーヴェン  コメント(2)

ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調「英雄」マイケル・ティルソン=トーマス指揮セント・ルークス管弦楽団(1986年録音)英雄の名盤はいろいろ賛否あると思うけれども、私的には若杉弘指揮ザールブリュッケン放送響の録音やス ... » more
テーマ MTT 独墺もの ベートーヴェン

ラサール四重奏団のベートーヴェン「弦楽四重奏曲第13番」 今日の日曜は意外に寒く、冬が近づいていることを実感させられる1日でした。今日はベートーヴェンの弦楽四重奏曲第13番変ロ長調作品130を鑑賞しました。演奏はラサール弦楽四重奏団、録音年月は1972年12月です。ベートーヴェンの後期 ... » more

どうも、ここのところダルい。今日も、仕事を終えて帰宅したら、もうフラフラで食事もしたくないくらい。ベッドに倒れ込んで、ブラームスのチェロソナタなどを聴いているうちに寝てしまった。おぉ…寝ていたか。なんとなく、今度はベートーヴ ... » more

う〜ん・・・今日もまたあんまり仕事が冴えない感じでしたね〜。東京に来て、はや2年以上がたつわけですが、ど〜にももがきっぱなしな毎日です。頑張ろうと思うと気を殺がれることが多いな〜。くじけそうですが、負けちゃあいられんですね!こん ... » more

今日は三連休明けの初日でユーウツでしたが、なんとか仕事してきました。あぁ〜、それにしても今日の打ち合わせはしんどかった・・・準備の時も含めて上司のパワハラはなんとかして欲しいもんですな〜。さて、気を取り直しましょう!今回は久 ... » more
テーマ クラシック シリーズテーマ(1) ベートーヴェン  コメント(4)

(画像をクリックするとタワーレコードでお買い物が出来ます)【収録曲】ベートーヴェン:[DISC1](1)交響曲第1番ハ長調 作品21(2)交響曲第2番二長調 作品36(3)アリア「おお、不実な者よ」作 ... » more
テーマ MTT 独墺もの ベートーヴェン  コメント(2)

タカーチ四重奏団のベートーヴェン「弦楽四重奏曲第12番」 今日の東京は台風の影響で1日曇り空でした。今日はタカーチ四重奏団の演奏するベートーヴェンの弦楽四重奏曲第12番を鑑賞しました。2003年11月のDECCAへの録音です。弦楽四重奏曲第12番は、第10番「ハープ」とともに、ベートー ... » more

今日の東京は天気の良い日でした。残暑は日ごとにに穏やかになり、秋に入ったという実感の湧く1日でした。今日聴いたのは、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第11番「セリオーソ」ヘ短調作品95です。演奏はジュリアード四重奏団で、録音年月は197 ... » more

今日の東京は昨日から涼しくなり、時間帯によっては雨の降る1日です。衆議院総選挙の日ですが、現時点では投票は順調に進んでいると報道されています。今日はベートーヴェンの弦楽四重奏曲第10番「ハープ」です。演奏はブダペスト四重奏団、1 ... » more

今日は午前中暑いな〜、と思っていたら午後は急に土砂降りになりました。まあ天気予報の通りではあったんですけどね〜。午前中はホントに午後雨降るのかな?と思うくらい天気がよかったので、午後の変わり具合が劇的(笑)で驚いてしまいましたよ。 ... » more

本ブログでは、本年7月31日にチェコのヴラフ四重奏団によるベートーヴェンの弦楽四重奏曲第7番「ラズモフスキー第1番」、8月16日にハンガリーのバルトーク四重奏団によるベートーヴェンの弦楽四重奏曲第8番「ラズモフスキー第2番」と、旧東欧圏のカ ... » more

今日は久しぶりにHMVでCDを注文してしまいました。今まで演奏を聴いたことのない団体なので、ちょっとばかり冒険ではありますが、サンプル聴いた感じではなかなか好感持てたので期待しているのですよ。そのうちブログエントリーします。 ... » more

テンシュテットのライヴ(3):ベートーヴェン交響曲第1番<PA-267> 今日は東京サマーランドに行ってきました。久しぶりに家族でプールにいってきたのです。楽しかったですが、ちょっと疲れましたね〜。ちょっとおもしろそうだったんで、屋外の「スネイクスライド」っていうウォータースライダー(クネクネした滑り ... » more

朝はTOEICの勉強を中心に図書館に寄りつつ、午後からは資格試験の勉強をやっていました。合間に聴いたジンマンのベートーヴェンのエロイカが鮮烈でいい気分転換になりました。明日も頑張ろっと。 ... » more

残暑のアーノンクール ベートーヴェン:第九。 ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付き」ニコラウス・アーノンクール指揮ヨーロッパ室内管弦楽団シャルロット・マルギオノ:ソプラノブリギット・レンメルト:アルトルドルフ・シャシング:テノールロベルト・ ... » more
テーマ アーノンクール 独墺もの ベートーヴェン  コメント(2)

前回に引き続いて今回もベートーヴェン、テンシュテットのライヴです。ベートーヴェンの「第9」です。演奏はロンドン・フィル、またまたロイヤル・アルバート・ホールでのライヴ録音で、1985年9月13日の演奏です。いやいや、この演奏もスゴイ ... » more

今日は会社がお休みなのに4時起きで勉強しておりました。朝が早い老人(!)のように精力的に動き回った日でした。それでもほぼ午後4時過ぎには用事が済んだので、アーノンクール&ヨーロッパ室内管弦楽団のベートーヴェンを聴いております。 ... » more
テーマ アーノンクール 独墺もの ベートーヴェン  コメント(4)

テンシュテットのライヴ:ベートーヴェン交響曲第5番<PA-265> 先週は帰省してました。帰省先へ帰るときの東名下りは余裕だったんですが、東京へ戻る上りはちと混んでました。例の地震で崩れたところは応急処置後で開通していて、すんなり渋滞もなく通れたんですが、その先がむしろ混んでましたね〜。まあ、なんにせよ無事 ... » more

昨日8月15日は終戦記念日でした。遅れましたが、第2次世界大戦の犠牲となった300万人を超える多くの方々の御冥福をお祈り申し上げます。今を生きる我々は、これからの将来に向けて、戦争が少しでもなくなっていくよう努力を続けていくこと、これこ ... » more

本日は激しい雨でしたね。ちょっと車でブラブラしましたが、そのあと部屋で音楽聴いてました。さて、今回は久しぶりにシリーズテーマに戻りましょう。ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第17番、有名な「テンペスト」です。作曲は1802年、 ... » more
テーマ クラシック シリーズテーマ(1) ベートーヴェン  コメント(4)

ヴラフSQのベートーヴェン「弦楽四重奏曲第7番『ラズモフスキー第1番』」 先週ライプツィヒSQのコンサートでベートーヴェン中期の傑作、弦楽四重奏曲第9番「ラズモフスキー第3番」を聴きましたが、その時、最近自分がベートーヴェンの中期の弦楽四重奏曲をあまり聴いていないことに気が付きました。そういうことで今日は、弦 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 11:11

「ベートーヴェン」のブログ関連商品

» 「ベートーヴェン」のブログレビュー をもっと探す

「ベートーヴェン」ブログのユーザランキング

Mr. Blue Sky 1 位.
Mr. Blue Sky

テーマのトップに戻る