誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベートーヴェン

ベートーヴェン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベートーヴェン」のブログを一覧表示!「ベートーヴェン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベートーヴェン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベートーヴェン」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

Yオケ カザルスホールさよなら公演 終了 カザルスホールの閉館前に、もう一度演奏しておきたいとの強い希望から実現したYオケ演奏会、無事終了。ピアノのソリストのおかげか、「運命」という超有名曲のおかげか、カザルスホールでもう一度聴きたい(見たい)という方が多かったのか、とにか ... » more

2/27 Yオケ演奏会の御案内 あらためて演奏会の御案内です。弥生室内管弦楽団第36回演奏会(カザルスホールさよなら公演)2010年2月27日(土)18:00開演日本大学カザルスホール(JRお茶の水)オール・ベートーヴェン・プログラム「アテネの ... » more

128分 2時間8分ではない。今度Yオケでやる”ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番”、第2楽章は、Largo8分の3拍子、非常にゆっくりなテンポで、16分音符を1拍とした6つ振り。途中のピアノsoloはこんなのが↓。音 ... » more

日曜に続いてYオケ、オール・ベートーヴェンの練習。アテネの廃墟→Pコン3番→運命できれば錦糸町すみトリのDオケを聴きに行きたいところだったけど、本番が近いし、あまり練習にも出てないので、やむなくYオケ練習へ。{%がっかりwe ... » more

本番が今月末に迫ったYオケの練習、でも私的には今期は今日で3回目。「アテネの廃墟」序曲実は、今日、初めて聴いた&吹いた!いまひとつよく分からない。私2ndは特に難所は無さそう。一方、お隣1stは中間部で何やら長いパッセー ... » more

ベートーヴェン:交響曲第9番エディット・ヴィーンス(S)、ウテ・ワルター(A)ライナー・ゴルトベルク(T)、カール・ハインツ・シュトゥリチェク(Bs)ドレスデン国立歌劇場合唱団ブロムシュテット指揮 ... » more
テーマ ブロムシュテット 合唱 ベートーヴェン

シュナーベルのベートーヴェン「ピアノ協奏曲第5番『皇帝』」 今日1月9日は3連休の初日でしたが、冬晴れの好天気に恵まれました。今日はベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」変ホ長調作品73を聴きました。演奏は、アルトゥール・シュナーベル(p)と、アルチェオ・ガリエラ指揮フィルハーモニア管弦 ... » more

去年の暮れのある日の事である。帰宅したら同居人がおもむろに……旦那旦那 N響の第九で三楽章が停まったんですぜ……というご注進である。同居人がFMの生中継を聴いていたら、3楽章に入ってすぐ指揮のクルト・マズアが演奏を止めた ... » more

ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」を聞きました。CDは、きのう聞こうか迷ったクライバー盤です。「運命」は、レコード時代には、「未完成」とのカップリングで、クラシック音楽入門の代表的なものでした。わたしも、2曲のカップリングのレコードを ... » more

ようやく大掃除も終わり、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第10番「ハープ」を聞きました。CDは、きのうと同じスメタナ四重奏団盤です。この曲の「ハープ」という名前は、第1楽章で多く使われているピチカートが、ハープの音を思わせるということに由来 ... » more

何と充実した響き。ベートーヴェン 交響曲第9番/ ジュリーニ ベルリンフィル ゆとりと安定感のある素晴らしい演奏。とても体調が悪く・・というわけではなかったのですが、動悸が気になり、文章を書いたりするのがとても億劫で、ブログの更新を怠っておりました。動悸以外はいたって健康なので、単なるサボリとも言えま ... » more
テーマ クラシック音楽 ジュリーニ ベートーヴェン

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第9番「ラズモフスキー第3番」を聞きましたCDは、スメタナ四重奏団盤(1979年録音)です。ラズモフスキーという名前は、この曲を含む3曲がラズモフスキー伯爵に献呈されたことによります。それ以前の曲が、ハイドン ... » more

Seiichiの音楽備忘録ご機嫌不良
ご機嫌不良 なーに、CDプレーヤーのことです。先日来の寒さで電子精密機器?らしく動作不良が進行。今回は、防錆潤滑剤を入手し、ちゃんと修繕することにした。(αオレフィン高級合成油だそうだ)ガイドレールをアルコールで洗浄して、これを ... » more
テーマ ピアノ・ソナタ CDプレーヤー ベートーヴェン

ベートーヴェン:序曲集コリオラン、プロメテウスの創造物、アテネの廃墟、フィデリオ、レオノーレ第1番〜第3番、エグモントニコラウス・アーノンクール指揮ヨーロッパ室内管弦楽団イヴの夜は盛り上がり、娘はサンタさんから沢 ... » more
テーマ アーノンクール オーケストラ ベートーヴェン

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番ハ短調ピエール・ロラン・エマール:ピアノニコラウス・アーノンクール指揮ヨーロッパ室内管弦楽団今日はクリスマスイヴ。って、全然クリスマスっぽくない曲ですが、メサイアのCDは神奈川におい ... » more
テーマ アーノンクール ベートーヴェン エマール

MTTのベートーヴェン:交響曲第8番 ベートーヴェン:交響曲全集SMJ 2009-11-04 トーマス(マイケル・ティルソン) Amazonアソシエイト by ベートーヴェン:交響曲第8番マイケル・ティルソン=トーマス指揮イギリス室内管弦楽団 ... » more

ベートーヴェン・ツィクルス#5交響曲第9番ニ短調「合唱付」ティエリーフィッシャー指揮名古屋フィルハーモニー交響楽団大隈智佳子:ソプラノ小川明子:アルト望月哲也;テノール与那城敬:バリトン愛 ... » more

今日の東京は冬晴れの暖かな1日でした。今日はベートーヴェンのピアノ・ソナタ第29番「ハンマークラヴィーア」を鑑賞しました。演奏はアルフレッド・ブレンデルです。1995年2月3日のウィーン・ムジークフェライン・ザールでのライブ録音です ... » more

ベートーヴェン:7つのバガテル作品33横山幸雄:ピアノ今朝は6時早々に目が覚め、ゆっくりとiPodを聴きながら、朝の支度をしています。支度と言ってもすでに冷蔵庫にあるものを温めて食べるだけなのですが。最近気持 ... » more
テーマ ピアノ 横山幸雄 ベートーヴェン

第九の季節である。特定のパートを歌い分けられるわけではないが、このベートーヴェンの交響曲の歌部分の文句は全部覚えている。こういうのは若い頃の記憶の賜物で、確か中学3年の時点で覚えてしまっていたはずである。元になったの ... » more

なんだかんだ言ってもベートーヴェンは好き。 ベートーヴェン:交響曲全集SMJ 2009-11-04 トーマス(マイケル・ティルソン) Amazonアソシエイト by ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調マイケル・ティルソン=トーマス指揮イギリス室内管弦楽 ... » more

iPodで聴くフルトヴェングラー。 ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」EMIミュージック・ジャパン 2007-11-21 フルトヴェングラー(ウィルヘルム) ユーザレビュー:オリジナルジャケット ...ORFEOD'R・バ ...音源問題が残念この演 ...Amazon ... » more

重厚な味わい:E.クライバーのベト7<PA-301> 今日は昨日とはうってかわって晴れましたね。昨日抜歯したところも調子悪くありませんが、大事をとってあんまり外出しませんでした。そうそう、転勤じゃないんですが、明日から勤務地がちょっと変わるので、定期の変更をしに行きました。外出はそれく ... » more

今日は雨でした。一日寒かったです!今日はさすがに散歩には出れませんでした・・・それから、午後は歯医者に行って親知らずを抜いてきました(苦笑)。最近の麻酔&痛み止めは凄いですね〜。抜いた後もほとんど痛くないのです。この痛み止めが切 ... » more

今日は久しぶりに中古CD屋さんで欲しかったものを入手できました。ラッキー、ラッキー!またそのうちブログにアップしようと思います。さて、今回はE.クライバーのベートーヴェン、交響曲第6番「田園」です。演奏はアムステルダム・コン ... » more

ベートーヴェン:交響曲第6番へ長調「田園」マイケル・ティルソン=トーマス指揮イギリス室内管弦楽団(1978年録音)おかげさまで熱は下がり、後は咳と頭痛が少し残るだけになりました。風邪をこじらせて1週間以上 ... » more

最近めっきり寒くなってきましたね〜。しかも今日は雨でした。でも仕事も少しだけ区切りがついたので気分的には落ち着いてます。今日もブログ書く気力があるので書きますよ!さて、昨日はE.クライバーの第9を聴いたのですが、ちょっと ... » more

あぁ〜、今日で仕事が少し落ち着きました。やっとブログかける余裕ができたかな〜。でもちょっと気力は戻ってきてないので今日も短め。さて、以前から述べていた通り、うぐいすはフルトヴェングラーのベートーヴェンがとても好きなのですが、 ... » more

無性にベートーヴェンが聴きたくなった。それも壮大なスケールのシンフォニーを。即座に フルトヴェングラー / ウィーン・フィルの名盤が頭を過ぎる。3番 「 英雄 」、5番 「 運命 」、そして9番 「 合唱 」 の第一楽章。ところが、ぼく ... » more

ベートーヴェンの音楽〜小林研一郎指揮 ベートーベン交響曲「田園」ほか 生まれて初めて伝記を読んだのは小学校1年生の時でベートーベンかシュバイツアー、トロイの遺跡を発掘した考古学者シュリーマンのあたりを立て続けに読んだと思う。この3冊を読んで一番興味を持ったのがシュリーマンで小さい頃の私の夢は考古学者になること ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 11:11

「ベートーヴェン」のブログ関連商品

» 「ベートーヴェン」のブログレビュー をもっと探す

「ベートーヴェン」ブログのユーザランキング

Mr. Blue Sky 1 位.
Mr. Blue Sky

テーマのトップに戻る